人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

紅茶パウダーの活用法

紅茶専門店ディンブラの紅茶パウダーが鎌倉カスターの紅茶味に使われていることを最近知りました011.gif

このお菓子はいつもお土産に買ってきてくれる親戚のおばちゃんがいたので小さい頃から食べていましたが、
まさかこんなところで繋がっていたとは嬉しい001.gif

<鎌倉カスター067.gifとクリスマスティー063.gif
紅茶パウダーの活用法_a0198026_23372693.jpg

私もこの紅茶パウダーをパウンドケーキ、シフォンケーキ、紅茶ゼリーなど色んなお菓子に使っています067.gif

半年くらい前に購入しましたが、たしか¥1000くらいでした
紅茶パウダーの活用法_a0198026_23381740.jpg

そしてもうひとつ実験しているのが、このハチミツに紅茶パウダーを混ぜたものなんですが
いったい何の目的で使っているかわかりますか?
食べる目的ではありませんよ001.gif
紅茶パウダーの活用法_a0198026_23384636.jpg

じゃん!正解はパックでした012.gif
ちょっと恥ずかしいですが・・・012.gif
紅茶パウダーの活用法_a0198026_23551063.jpg

紅茶の代表的な8つの効能のひとつに老化を防止する作用があります

呼吸をして体内へ取り入れた酸素はで活性酸素となり、細胞を酸化させてしまいます
そして脂質が酸化した過酸化脂質は老化の原因となってしまうのですが
紅茶に含まれるタンニンにはその酸化を防ぐ作用(抗酸化作用)があり
老化を防止すると言われています

なんと紅茶は他のお茶と比べて最もタンニンの量が多いんですよ034.gif

お茶を飲む行為だけでは茶葉の有効成分の内たったの10%ほどしか取り込むことができず
出がらしには約90%の有効成分が残されているそうです

そこで茶葉をまるごと使用したパウダーを使う実験をしてみようと思いつきました

ハチミツパックは以前からやっていましたがお肌しっとりになりますよ029.gif
いい香りだし、子供になめられても大丈夫!
自分でも美味しくてなめちゃうのもありだと思います(笑)

今後もこの実験は続けて様子を見てみようと思っているのでお楽しみに043.gif



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-17 21:26 | 紅茶の話

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧