人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

フレッシュな音色

今日はヴァイオリンの発表会で青山に行ってきました043.gif

私は約10年前に表参道の音楽教室の受付の仕事をしていたのですが
その当時お世話になった恩師の発表会です060.gif

久しぶりに先生にお会いできることが嬉しくて
どんなお花をプレゼントしようか迷いに迷うこと約30分・・・056.gif
そのくらい大好きな先生なんです012.gif
フレッシュな音色_a0198026_12423155.jpg

私の実家は自営業だったので店舗兼住まいのその壁の向こう側には
ヴァイオリン工房がありました

生まれてからいつも、眠りにつくときまでもヴァイオリンの音を耳にしていたので
この音を聞くと実家にいるみたいな気持ちになれてとてもリラックスするんです

ヴァイオリンのある生活が当たり前のように近くにあったせいか
幼い頃は特別習いたい気持ちになることがなくピアノ教室に18年通いました

今はもう習っていませんが私のお稽古の中で一番歴史が長く続いた習い事でした
お茶はそれ以上になるといいいですが041.gif
フレッシュな音色_a0198026_12433333.jpg

音楽教室で働き始めた私はこの恩師の元でヴァイオリンを2年ほど習いました
今考えるときっと私はリラックスを求めていたんですね037.gif

厚木に引っ越してからは遠さに負けてしまい通えなくなってしまいましたが
死ぬまでにやりたいことリストの一つとして考えています060.gif
フレッシュな音色_a0198026_12442831.jpg

実は紅茶を好きになったきっかけのひとつにこの恩師も関わっています

憧れの先生はいつも紅茶を飲んでいました012.gif
なぜか理由を聞いてみると珈琲を飲むと頭がクラクラしてしまうのだそうです005.gif

もうひとつは人生で初めて紅茶をプレゼントしてくださったのが先生でした063.gif

素敵なリボンでドレスアップされた丸い缶に入った紅茶がもったいなくて
なかなか封を開けられなかったことを覚えています012.gif

久しぶりにお会いできた先生は相変わらずお美しくて当時と変わりません
私もいつか先生のような紅茶が似合うチャーミングな女性になりたいです012.gif
フレッシュな音色_a0198026_1244388.jpg

スピーカーからくるのではない、フレッシュな音は新鮮な茶葉のように
香りまで漂よわせるかのような余韻を残してくれる気がします012.gif


発表会の大好きな先生の奏でる素敵な音色と、生徒さんたちの真剣な表情が印象的で
帰りの電車でも胸が熱いままでした

この様子なので当分は自宅でのティータイムにバッハのCDが鳴り響くことになるでしょう060.gif

人の手が加わることによって生み出されるところが音楽もお茶も同じだと思いました056.gif



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-23 22:42 | 私のこと

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧