人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

紅茶×環境で見るドイツと日本

ついさっき友人が反核デモと自然エネルギーの取材でドイツに発ちました030.gif

世界中のニュースや現地の様子がテレビで手軽に見る事ができてしまうので
国際問題となっていてもその国のことについてじっくり考える機会はなかなか無いものです

わたしにとってドイツはオーガニックスーパーが多く
ゴミの仕分けシステムが有名なエコ先進国のイメージです056.gif

まずはドイツの紅茶を飲んでみることに063.gif
<Teekanne社 ポンパドール winterzeit>
紅茶×環境で見るドイツと日本_a0198026_1424183.jpg

Teekanneはドイツ語でティーポットのこと056.gif
Winterzeit冬の時間という意味だそうです
ドイツ語がわからなかったので調べてみたのですが間違っていたらすみません008.gif

そして驚いたことにこの紅茶には、
ハイビスカス、ローズヒップ、アップル、オレンジピール、シナモン、ブラックベリーの葉
ニワトコの実、レモンピール、クローブ、クリスマスクッキー香料?とかなりの種類が入っています042.gif

お味はハイビスカスの酸味が主体となったフルーツティーですが063.gif
オレンジやアップル、シナモンなどの甘い香りが酸味を抑えているように感じます029.gif

この時期のドイツといったらシュトーレンが有名ですね!
この紅茶もとっても合うと思います011.gif

高校生の時に一番仲の良かった友人がドイツ人の女の子で
その子に食べさせてもらってから私はシュトーレンが大大大好きになりました053.gif
今思えば、作り方教わっておけばよかったな・・・007.gif
紅茶×環境で見るドイツと日本_a0198026_143941.jpg

仕事で行く友人に、ドイツの紅茶をお土産にお願いしてしまった私042.gif

友人が帰国してドイツの話を聞かせてくれるときまでに
まだ手元にあるドイツの紅茶を飲みながらでも少しドイツのことを知っておこうと思いました042.gif

陸に囲まれた国のドイツと、海に囲まれた島国の日本
全く異なった環境で研究されてきた自然エネルギーの得意な部分を
お互いに共有してよりいいものが生み出せたらいいなと思いました043.gif



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-24 11:25 | 環境

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧