人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

2012マレーシア紅茶の旅<グルメ/中華>

ランカウイ滞在一日目/No.4

この時もブログへ書く内容を忘れないように手帳にメモメモ・・・

沢山のことをメモったつもりでしたが、
こうしてブログを書いてみると情報は足りないことばかり(笑)
またすぐにでも行きたいランカウイです058.gif
2012マレーシア紅茶の旅<グルメ/中華>_a0198026_21392915.jpg

059.gif13:45頃
再びお腹が空いた私たちは近くの食堂に腹ごしらえに来ました011.gif
こちらはマレーシアンチャイニーズのMee(ミー)の美味しいお店

マレー語でMee(ミー)とは麺のことを意味します043.gif

いい匂いがするので中を見せてもらうと
中には二種類のヌードルスープが入っていました
2012マレーシア紅茶の旅<グルメ/中華>_a0198026_1725671.jpg

その両方を注文すると、お店のお兄ちゃんが手早く作り始めました
2012マレーシア紅茶の旅<グルメ/中華>_a0198026_17253918.jpg

まずはドリンクがテーブルへ到着
私が注文したのは『ホワイト・コピ』という練乳入のとっても甘い珈琲063.gif
こちらはまた別の機会に詳しく説明しますね
2012マレーシア紅茶の旅<グルメ/中華>_a0198026_17262887.jpg

ダージリンの大好きなタイガービール068.gif
確か50円くらいだったような・・・
ランカウイは免税の島なのでビールが水並みに安いんですよ043.gif
2012マレーシア紅茶の旅<グルメ/中華>_a0198026_1727091.jpg

そしてお待ちかねの食事が到着です!

LOH MEE(ロー・ミー)
煮込んだ麺という意味だそう

黒くとろみがかったスープがやや太めの麺によくからんで
見た目よりとっても美味しい!

スープは魚ダシでニンニク、生姜、八角などのスパイスと
オイスターソース、黒酢、コーンスターチでできているそうで
場所によっては鶏ダシになったり異なるそう

マレーシア、シンガポールではポピュラーな食べ物で
起源は華南地方から伝わってきたのだとか

辛さをお好みで調節していただきます011.gif
2012マレーシア紅茶の旅<グルメ/中華>_a0198026_172731100.jpg

CURRY MEE(カリー・ミー)

こちらはマレー系の汁そばで、ココナツミルク、スパイス、
カレー粉のきいたとても濃厚なスープです
タイカレーにも近いかもしれません043.gif

ロー・ミーとは異なってスープはサラサラしています
2012マレーシア紅茶の旅<グルメ/中華>_a0198026_17275323.jpg

ダージリンと交換し合って食べましたが
どちらも同じくらい美味しくてクセになりそうです010.gif

帰国して今すでに恋しいですもの・・(泣)
2012マレーシア紅茶の旅<グルメ/中華>_a0198026_17281755.jpg

私もダージリンもラーメン好きじゃないんですが、これは別格!
ですからラーメン好きの方はきっと私達なんかよりハマると思います!

↓お店の看板がピンボケですみません007.gif
2012マレーシア紅茶の旅<グルメ/中華>_a0198026_17305365.jpg

場所はクア・タウンからパンタイ・チェナン方面へ向かう道路の
プトラ通りとパダン・マシラット通りの右側を注意しながら探していただければ
見つかると思います
店の前の通りの景色↓↓056.gif
2012マレーシア紅茶の旅<グルメ/中華>_a0198026_21372187.jpg

次回行く時は店の場所などを地図に書き込んで
しっかりした情報をお伝えできるようにしたいと思います043.gif

え?なぜそんなめんどくさいことするのかって??

なぜなら、そのくらい美味しい食べ物って
人に喋りたくなっちゃうからです(笑)037.gif


つづく・・・


写真:ダージリン



by humpty-dumpty-wt | 2012-06-18 05:19 | マレーシア

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧