人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

タタン姉妹の”タルトタタン”を簡単アレンジ!

昨日はいつも楽しみにしている番組”グレーテルのかまど”の日067.gif
お疲れモードで居眠りしながらですがかかさずに見ましたよ019.gif

タルトタタン”というスイーツは初めて知りましたが
林檎を10個も使って作るなんてゴージャスで美味しそうだけど
家庭で作るには少しリッチなケーキかなぁ・・と言うのが本音・・
一度は作ってみたいですけどね043.gif

そんなことを考えながらランチの準備をしていると
お姑さんが急に外出することになり、手土産に悩んでいました

なんとかしてあげたいな〜と挑戦したら
ランチの準備しながらでも簡単に出来ちゃいました!
なんちゃってタルトタタン
タタン姉妹の”タルトタタン”を簡単アレンジ!_a0198026_0572295.jpg

<材料>
林檎 一個→皮付きのまま1〜2ミリにスライス
砂糖 大さじ一杯
バターorマーガリン 20gくらい
◎ホットケーキミックス 一袋(200g)
◎卵 一個
◎牛乳 少々(〜30cc)
◎ヨーグルト 少々(大さじ一くらい)
※お好みでブランデー、シナモンなど 少々

〜作り方〜
1フライパンに満天の星空のように砂糖をまぶします
2バターorマーガリンを10個くらいにカットして砂糖をまぶしたフライパンに
 バターが溶けたときに全体に行き渡るような配置を考えて並べます
3スライスした林檎を丸くふちどるように並べます
4林檎に焼き色がつくまで中火で焼いていきます
(少し焦げ目がついたら入れたい方はここでブランデーやシナモンを振りかけます)
5◎印を混ぜ、焼いている林檎の上に流し入れる
6蓋をして弱火で15分〜20分蒸し焼きにしたら完成!
 (竹串やようじを刺して生地の焼き加減をチェックして下さい)
タタン姉妹の”タルトタタン”を簡単アレンジ!_a0198026_1224881.jpg

少し焦げ気味くらいの方がキャラメリゼ感がでて美味しいです053.gif

色々と手順を書きましたが、林檎がホットケーキの下敷きになっただけなので
あまり難しく考えないで下さいね029.gif

生クリームやバニラアイスを添えたら最高060.gif

今日も大好きなマレーシアの紅茶のBOH(ボー)ティーと一緒にいただきました063.gif

フワフワでしっとりのケーキを
歯の悪いお姑さんとそのお姉さんは大喜びで食べて下さいました058.gif

こうして喜んでもらえることがたまらなく嬉しくて
スイーツ作りはやめられません〜037.gif



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-14 23:59 | レシピ/Food

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧