ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

電気自動車リーフに乗って1年が経ちました…

トヨタ車から日産リーフに乗り換え、一年点検の時期を迎えました。
リーフは100%電気自動車です。
a0198026_00093538.jpg

我が家では週に1度30分間の充電時間が必要な距離を走ります。距離にすると約140キロくらい。

ガソリン車から電気自動車にシフトした理由の一つは今後のライフマネープランを考えたからです。

今までのガソリン代、毎月約10,000円の出費がなくなりました。
その代わり1ヶ月/1,500円のリーフサポート会員費が必要なのでそれを差し引くと8,500円が手元に残ります。年間で約102,000円。10年だったら…約1,020,000円!!更に排気がないのでその分税金も安上がり。
デザインや好みだけで選ぶガソリン車とリーフを天秤にかけると、この差は実に大きい。

その他、ドライブ中にエンジン音がないので静かな走行ができる。ダージリンとのお喋りも聴きやすいっ♩排気ガスをできるだけ排出したくないこともありました。

充電には日産、市役所、充電機器設置のあるコンビニ、一部のガソリンスタンドでできます。(※契約内容により異なります。)

我が家は日産での充電に限るプランなので、常にショールームへ充電に行くのですが、30分間の充電時間が実は楽しみだったり…♩

最新の雑誌を読みながら無料でお飲み物をいただきながら過ごせるのです。(お店によってはお菓子をサービスして下さることもあったり!)

雑誌も数種類あって嬉しい〜♩今日はコレ(^^)
a0198026_05251765.jpg

雑誌は職場でのランチタイムの話題にできるような情報収集にもなって助かります。
最新情報やトレンドはお客様とのトークに活かせるものあるので抑えておきたいところ。
私は接客しませんが、それをセールスとの会話に繋げればお役にもたてるかなと…。

車を所持せず公共の交通機関を使った方が環境にもお財布にも優しいと思いますが、田舎だとそれはなかなか難しいところ。

この車に乗ることによって電気使用量を増やすことに変わりはありません。
それには賛否両論あると思いますが、ガソリン車がまだまだ多い時代、水素は金額的に手が届かないので、電気を選択したこともありました。きっとこれからもっとエネルギーを選べる時代になるのだなぁ。。

それはさておき、乗り心地も良く運転センスの無い私でも快適なドライブができるので、維持費以外でもすっかり可愛い愛車ですが、なにより大事に乗ってあげることが一番大切かもしれませんね。

さて、今日も愛車で朝市に来ました!
5:30スタートなのに4:30に着いてしまいましたが、車内でジャスを聴きながらブログを書いていたらあっという間!それではお買い物へ行って来ま〜す♩

皆様も楽しい日曜日をお過ごし下さい(^^)
a0198026_07472544.jpg


[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-09-20 05:30 | 私のこと

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧