ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

そろそろ…habis(お終い)

書きたいような、書きたくなかったような、今日は自分の体調のことを書きます。

ブログで病気のことを書くのは自分の性格的になんとなく躊躇してしまいチラホラと記事には書いていたものの、なかなかしっかりと向き合って書くことが出来ませんでした。

”小麦が食べられない”と数ヶ月前から記事に書いていましたが、数年前から”グルテン不耐症”の症状がジワジワと重くなってしまいました。

グルテンは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物の胚乳から生成されるタンパク質の一種。水と練る事でもちもちになる成分で、主に小麦粉製品に含まれています。

小麦粉はパン、パスタ、うどん、ピザ、ベーグル、パイ、シリアル、グラノーラ、ケーキ、クッキー、マフィン、ラーメン、そば(十割蕎麦以外)パン粉、餃子の皮、カレーやシチューのルー、ビール、醤油、味噌、穀物酢…などのあらゆる食品に含まれています。

グルテン不耐症の人はこれらの小麦粉製品を摂取すると様々な体調不良の症状が起こってしまいます。

私の場合、一番酷かったのが消化器官の炎症。胃痛、胃の張り、胸焼け、下痢と便秘の繰り返し。
そして脳神経的症状(めまいなど)。
婦人科系では、多嚢胞性卵巣症候群、月経不順、PMS。
呼吸器系では喘息、鼻炎。
慢性的な疲労感(小麦粉製品摂取後に出る)。皮膚系では、軽いアトピー症状、慢性的な蕁麻疹です。

グルテンを除去する食事は食いしん坊な自分に出来るのか最初は不安でしたが、一年以上時間をかけて徐々に減らしていったこともあり、体調が良くなると身体が本当に気持ちよくて今では小麦粉製品を摂取できないストレスはありません。

たまにクロワッサンが猛烈に食べたくなったりもしますが、体調との天秤にかけるとあっさり体調を優先できています。そのくらい辛かったんですね。

幸いにもダージリンにこの症状は無いので、お互いのスケジュールで別々に食事を摂る時は好きなように小麦粉製品を食べてもらったりしています。

友人やお仲間には、お菓子やパンの達人、パン、ワッフル、スコーンの店を経営する方もいるので、大切な人達の手作りがいただけなくなってしまったことが一番自分の中でショックなことでした。

自分でも紅茶とスコーンのお教室を年にほんの数回開催させていただいていたこともありましたし…

もしかしたら原因は…と思いながらずっと気がつかないふりをしていたのは、受け止めたくなかったからです。

今年は特にこの症状との葛藤に長い時間を費やしました。まだまだグルテンのことも知らないことばかりなので日々勉強中。

私の場合は、調味料まで完全に除去したものではなく、できる範囲での除去食なので体調と相談しながら外食をしていますが、
今はまだ日々の体調のサイクルがよくわからないので(調味料でどの程度なら影響がないのか?など)、なかなかお食事のお約束やお料理教室への参加が難しいのですけど、小麦粉少なめな物を選んでケーキだってたまには食べちゃう!と決めています(^^)

なぜ急にこのご報告をしたかというと、実はブログ更新を明日で最終回にしようと思っているからです。

そして今日感じたことは、記事を書いている間自分自身がちっとも楽しめなかったこと。
私はキラキラするようなお話を書くことを心から楽しんでいるんだなという事がわかりました。だからなかなか書けなかったんだなぁ…

貴重なお時間の中読んで下さった方に対してとても失礼だと思いますが、ブログですから本心を書きたい私です。
長くなってしまいましたが読んで下さりありがとうございました。

それでは今日はこの辺で!
また明日お付き合い下さい♩

≪一年前にグルテンフリー専門パン教室で習った米粉パン≫
a0198026_10245327.jpg


[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-09-23 05:00 | 私のこと

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧