ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

カテゴリ:カヤック( 10 )




2012年は遅すぎる初滑り

遅すぎる初滑りは野沢温泉スキー場へ

前日に天気予報で決定し残念ながら誰もお誘いできませんでした

いつもはにぎやかな車内もポットから注ぐ紅茶の音が聞こえるくらい
静かな空間です063.gif063.gif
a0198026_2044368.jpg

一年で最も好きな空と、色と、空気
クリスマスケーキの上を走っているような気持ちになります
a0198026_20482864.jpg

自然の中に入ったら必ず”お邪魔します”の気持ちを大切に

そうすればきっと山の神様も快く受け入れて下さるはず
a0198026_20485745.jpg

今シーズンも怪我も事故も無く楽しく過ごせますように
よろしくお願いします!まずはご挨拶040.gif040.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-02 20:44 | カヤック

知ってたら、すごい!

これ、なんだかわかりますか?
a0198026_19501044.jpg

もうお気づきの方、すばらしいです029.gif
マリンスポーツをする方でしょうか?
a0198026_19503174.jpg

これでどうでしょう!もうわかるかな?
私はシーカヤックに出かけるついでに購入します029.gif
a0198026_19505477.jpg

答えは天草(テングサ)でした043.gifところてん寒天になる材料ですよ

この天草を水と一緒にぐつぐつ煮詰めて布で濾し、固めるとところてんの出来上がりです

自宅で作るところてんを食べると市販では満足できなくなります
作りたての美味しさは格別です011.gif

天日干しする前は赤紫色をしていますが
水にさらして干すことを繰り返して退色させるとで白くなります

伊豆やバリ島の海岸でよく見られますから、見つけたら教えてあげましょう058.gif

クイズにするとひじきって答えるかた多いです003.gif...私もその一人(笑)
a0198026_19511576.jpg

ここから先はちょっとややこしいです

天草海草(カイソウ)ではなく海藻(カイソウ)になります

さて、読み方は一緒ですが一体何が違うのでしょうか?

海藻 → 花を咲かせない、胞子で繁殖する
海草 → 花を咲かせる、種子で繁殖する

従って、天草はワカメ海苔昆布の仲間になるんです

ご飯のおかずで登場した時には自慢して教えてあげて下さい

近くに海はなくとも、自然と接する一番の近道は食べ物な気がします001.gif
食べ物が口に入る前の原風景を知ることで食卓を豊かにしていきたいです063.gif
a0198026_1419567.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-07 20:56 | カヤック

ランカウイ島

マレーシアとタイの国境の南に位置する
アンダマン海に浮かぶ伝説の島

a0198026_15345950.jpg


このランカウイ島でランカウイ倶楽部さん主催のカヤックツアーに参加して
生まれて初めてカヤックに出会いました

紅茶とカヤックのある生活、すっかりはまっています

Life with Tea and Kayak
I got totally wrapped up in it.


ランカウイ倶楽部HP056.gifhttp://www.oji-club.com/langkawi/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-07-30 15:34 | カヤック

ガンガン漕いで

力こぶができそう041.gif

a0198026_13402959.jpg


海で遊ぶことは楽しいですが同時に危険が伴う場所でもあります

アウトドアをすると日々表情を変える自然の摂理を知ります

自然の中に入ると他人のことなど考えません
自分の弱さと強さが見えて自分を確認することができるます

a0198026_1313127.jpg


シッポ付きのカヤック
このシッポが舵(かじ)になっているんですよ

今回のカヤック遊びも無事に終了
海の神様は快く受け入れて下さったんだと思います

皆さんも自分を確認する旅をしに自然の中へお邪魔させてもらいましょう056.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-07-22 13:06 | カヤック

漕いで、漕いで、漕いで...

やっ....とのランチタイム056.gif

休憩所のウッドデッキが台所になりました

ガイドさんの奥様が下ごしらえをしてくださった材料の
トマトソース、野菜、軽く茹でてあるパスタをフライパンで炒めます

a0198026_12344424.jpg


茄子とエリンギのトマトソースのパスタが出来上がりました011.gif
a0198026_12312193.jpg


海にピッタリのかわいいお皿はまさにマリン系です012.gif

a0198026_12535660.jpg


こんな景色の台所なら一日中台所からでてこなくなりそう
確実にキッチンドランカーになりますね037.gif

午後になって風が向かい風になってきました
さて、漕いで、漕いで、漕いで...帰ります
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-07-21 12:28 | カヤック

under the sea

a0198026_23473583.jpg


限りなく透明に近いブルー

Almost Transparent Blue
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-07-20 23:38 | カヤック

ほぼ手ぶらでカヤック♪

カヤックの装備はツアー主催の会社でほとんどが準備してくれるので、
ほぼ手ぶらで参加することができます

個人で用意する持ち物といえば、写真のダージリンのように(初登場です)
帽子、サングラス、ラッシュ、日焼け止め、飲み物くらいです

a0198026_23141910.jpg


カヤックのツアーに参加すると、終始このような装備なので
ガイドさん、当日一緒に参加した他のお客さんの素顔の記憶が実はほとんどないんです(笑)

a0198026_23192430.jpg

<良くない例>
私をオールでつついてひっくり返そうとしているダージリン
当たり前ですが、このようにオールで他の人をつついてはいけません
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-07-19 23:09 | カヤック

シーカヤックの目線

a0198026_2237559.jpg


カヤックは、空気も水も汚しません

自分の力で動かすので、エンジンの音もありません

カヤックは私にとって自宅のソファーのように、海の上でくつろげる時間です

a0198026_2322778.jpg


海面に一番近い場所から見る雄大な景色は強くたくましく、とても美しいです
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-07-18 22:35 | カヤック

青い世界へ

a0198026_22183989.jpg

写真:ダージリン

南伊豆へシーカヤックに出掛けてきました
沖縄にも負けないくらい奇麗な海でした001.gif

I went to Minamiizu for sea kayaking.
It was the sea which I did not lose in Okinawa either, and was clean.
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-07-17 22:13 | カヤック

シーカヤック×ティータイム

シーカヤックのご経験はありますか?

私は旅行に行く先々で必ずと言っていいほど
ポイントがあればカヤックをします001.gif

カヤックはガソリンいらず
水も汚さない
エンジンの音もしない
環境に優しい優等生な乗り物です049.gif

大自然の中へ少しだけお邪魔させていただき
生き物達の生活の音やにおいを
鈍った五感をフル回転させて感じていただきたいです

初めて見る魚、葉っぱ、動物
キラキラした水と生き物とたわむれて下さい

a0198026_2324150.jpg


こちらは過去に全米ベストビーチに選ばれたことのある
カイルアビーチでのシーカヤック041.gif

a0198026_233214.jpg


生まれて初めてカヤックを経験したのはマレーシアのランカウイ島でした

カヤックに乗りこんだまま、マレーシアのお母さん達の手作りのサモサと
チャイのような甘いミルクティーを楽しみました063.gif

それは私にとってどんな素敵なアフタヌーンティーよりも贅沢で
一生忘れられないお茶の時間となりました072.gif

素敵なテーブルセットや座り心地の良いソファーがなくとも
ティータイムはできるんです

ポットに紅茶と大好きなおやつを持って
ティータイムをしにでかけましょう043.gif063.gif

a0198026_2334182.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-05-27 23:39 | カヤック

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧