ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

カテゴリ:バリ島( 16 )




アジアの台所

昨日ブログでご紹介したコウケンテツさんのアジア食紀行

私はまだスリランカに行ったことはありませんが
このスリランカの一般家庭の台所を見て
とても懐かしい気持ちになりました012.gif

なぜなら以前に何度もお邪魔しているバリ島ニョマンさん宅の台所と
とても似ていたからです

そしてスリランカとバリ島、国は違っても同じアジアなんだ!と
自らの過去の経験から発見できてとても興奮しました043.gif


バリ島の台所って??

バリ島の一般家庭ではガスはとても貴重なので
薪とコンロを使い分けて調理をしていました

私の記憶なので不確かですが長い時間の調理には薪を使用し
短い時間はコンロを使用していたと思います

ニョマンさん宅台所・薪を使う調理場↓↓
a0198026_20411742.jpg

すぐお隣のコンロのスペース↓↓
a0198026_20413449.jpg

台所のすぐ側には石臼があり、ここで魚やスパイスを一緒に潰します
a0198026_20415140.jpg

そして潰したものをパナナの茎で作った串につけて
サテ(串焼きを意味します)というつくね風のインドネシア料理を作りました

夜でしたがここは南国です、汗が止まりません。。。
日中だったらいったい何度になっていたでしょうか042.gif

この島の人達がスパイスを欠かさず接種する理由が納得できます
a0198026_21121513.jpg

この日ニョマンさん宅で教わったのはバリ島東部の地方料理です

面積は東京のおよそ2倍半の小さな島でも
日本と同じように地域によって異なる郷土料理があるんです

2週間かけてバリ島一周を旅しましたが場所によって
標高が高い地域では真っ白の霧につつまれ長袖でも寒い程でした

こんな小さな島に山岳、湖、渓谷、水田、があり
その景色に感動しました012.gif


知れば知るほど面白い!紅茶もアジアも食も!043.gif


バリで参加したお祭りの写真、いじりすぎた・・笑
a0198026_20403411.jpg

043.gif旅の依頼はバリ倶楽部さんに依頼しました↓↓
http://oji-club.com/bali_club/index.html

フレッシュな一番しぼりのココナッツを使った料理は絶品!
あの味は忘られません・・・

ニョマンさん宅のお料理がバリ島で一番美味しい!
ここは私の食育の原点です058.gif


<ニョマンさん宅での料理体験レポート>
以前の記事へ→http://spicemagic.exblog.jp/13432727/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-19 22:01 | バリ島

音の無い世界

プールの底から撮影した青い空は、鳥のさえずりが無い不自然な世界

生き物たちが生活する音をなくしていけない035.gif056.gif

a0198026_10542171.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-28 11:05 | バリ島

グラデーションの明け方

境目はなく、すべては繋がっているんだと思いました

a0198026_0302535.jpg



バリ倶楽部:ミンピリゾートムンジャンガンにて
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-18 23:29 | バリ島

海の中に広がる宇宙

昨日ご紹介した写真はすべてシュノーケリングで撮影しました
a0198026_023437.jpg


a0198026_054418.jpg


a0198026_06422.jpg

生物たちは美しさに満ちあふれています

海の食物連鎖を支えるこの小さな生き物達の生涯は危険に満ちています
それだけではなく彼らは私たち人間がもたらす脅威にも直面しているのです

それはそこに住む生き物の目線になってみないとわからないので
積極的に触れて五感をフル回転させる機会をつくるようにしています001.gif

本当に宇宙に行くには大変ですが、これならとってもお手軽です
フィンをつけてお邪魔させてもらいましょう001.gif


バリ倶楽部バリ島一周ツアーにて
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-17 23:36 | バリ島

大好きな場所

minpi resort menjangan BALI <バリ島ーミンピリゾートムンジャンガン>

a0198026_22284132.jpg

コンペイトウのような魚たちが周りを囲みます

a0198026_22442734.jpg

高級ホテルで食べるカレーが入っているソースポット(ソースレードル)のような形をしたバリ島
この場所はその注ぎ口にあたる部分と言ったところでしょうか011.gif

ここからジャワ島までの距離はたったの3km
a0198026_2365288.jpg

”minpi”とはインドネシア語で ”夢” のこと
このキラキラの夢のような空間を伝える言葉が思いつきません

つづきはまた明日、皆様の残暑が少しでも和らぎますように043.gif


バリ倶楽部:バリ島一周ツアーにて
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-16 23:15 | バリ島

画家にはなれそうにないので、シャッターをきりました

a0198026_14264823.jpg



撮影:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-08-11 08:26 | バリ島

天然のプラネタリウム

バリの夜は暗いので天然のプラネタリウムが楽しめます

今宵は満月、バリ島からも角度は違いますがウサギがお餅をついてるように見える気がします

a0198026_1495461.jpg


星のことならこの人!バリ倶楽部プロデューサー尾島さん
昨日ニョマンさん宅で一緒にお夕飯をつくりました068.gif
a0198026_14134232.jpg


バリ倶楽部のツアーメニューには掲載されていませんが
星座の話ツアーのリクエストしたら、やってくれるかもしれません072.gif072.gif

帰り道や、お庭で楽しめる天然プラネタリウムをお楽しみ下さい029.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-08-10 14:02 | バリ島

ニョマンズ キッチン!

ニョマンさんの台所にお邪魔しています
これからみんなで一緒にバリ料理を作ります

今晩の献立はナシチャンプル!
"ナシチャンプル"とはご飯と数種類のおかずを一緒に盛り付けた賑やかなお料理です

まずはフレッシュなココナツミルクを絞るために大根おろしのようにひたすら削ります
ふんわり優しい甘〜い香りです
a0198026_1334021.jpg


パパ登場!パパは元有名ホテルの料理長だそう
手際の早さが違います 早い!早い!
a0198026_1385187.jpg


今度はママの出番、一緒にイカン ペペスを作ります
"イカン ペペス"とは魚のスパイシー包み焼きのことです
a0198026_13122685.jpg


スパイスたっぷりのお魚をバナナの葉で包み焼きします
a0198026_13154683.jpg


手がベタベタ〜(笑) ママは丁寧にレクシャーしてくれます、
a0198026_13142093.jpg


a0198026_13151066.jpg


実はこんなにたくさんの人がいました
a0198026_13363080.jpg


いいにおいがしてきました010.gif 焼け具合はいかがですか?
a0198026_1339548.jpg


そろそろ、出来上がりかな〜011.gif
a0198026_13383727.jpg


みんな乾杯するよ〜!068.gif068.gif068.gif
a0198026_1340494.jpg


手をベタベタにしたりみんなで何かを作ったりと
どれくらい長い間していないでしょうか、こんなに楽しいこと

一昨日の記事の笑いの素はこんな夜の出来事からでした068.gif

a0198026_1352403.jpg


 バリ倶楽部:海 DE タッチツアーにて
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-08-09 12:59 | バリ島

美しいバリの女性達

バリ島の女性は神聖な場所とされる頭の上に重たくて大きなお供えのせて長い長い道のりを歩くので
バランス感覚がすばらしく、おばあちゃんでも背筋がピンッとしています
その姿はとても美しいです

a0198026_16591295.jpg


昨夜の写真でご紹介かいたニョマンさんのお母さんもビール瓶を頭上にのせて走っていました

わたしもバリの女性の美しさを真似たいと思います012.gif


 バリ倶楽部:バリ東部ツアーザ・タッチにて
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-08-08 17:10 | バリ島

なんて楽しい夜

a0198026_11492633.jpg

バリ島へ旅行すると必ずニョマンさん宅におじゃましています
今夜もたくさん笑いました
おかしくて、おかしくて、本当におかしくて037.gif

 バリ倶楽部:海DEタッチツアーにて
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-08-07 11:48 | バリ島

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧