ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

カテゴリ:好きな本/映画( 7 )




好きな人

小学生の頃から、元フジテレビ・アナウンサーの中村江里子さんが好きです。

あまりテレビでお見かけしなくなってショボ〜ンとしたのを覚えています…

”中村江里子”さんは漢字が簡単だったので子供でもすぐに覚えられましたから、新聞紙のテレビ欄に名前が載っていないかチェックしたりしていましたね(笑)懐かしいなぁ…

そしたらなんとアナザースカイにご出演されていました!
(たま〜にですが)ブログチェックしていて良かった〜!

好みなものって年をとっても変わらないのか、今でも変わらずお美しいなぁと思います。

彼女のコーディネートやセンスも好みで、お召しになっているお洋服を観ると、どのデザイナーなんだろう?とつい知りたくなってしまう。

実はこんな本も持っていたり…笑
a0198026_10310646.jpg

色々なパリ本を書かれているので、”そのうち全部集めそうだね(笑)”とダージリンから言われました。
ハイ、否定できませんね〜(^^;;

アナザースカイはバッチリ録画♡♡
これから我が家で繰り返し再生されることでしょう…笑

ずっと変わらず好きなものって実はあまり考えていなかったけど、もっとじっくり探してみよう!
忘れていたけど”私ってこんなものが好きだったんだ!”にきっと出逢えるはず♩
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-09-19 05:00 | 好きな本/映画

”めぐり逢わせのお弁当”から

夜過ごしやすくて連日映画鑑賞してます。

”めぐり逢わせのお弁当”を観たらカリーを作りたくなって今朝はダッパーを引っ張りだしました。
ちなみに手紙はありません。
寝坊しちゃったから…笑

映画公式サイト→" target="_blank">http://lunchbox-movie.jp

映画に影響され、今朝はお弁当作りが楽しかった!

タイミングよく茄子があったので”茄子とオクラのカリーです。

寝坊しなければイラのようにインドなワンピースを着てキッチンに立ちたかった…笑

映画観ないとわからない内容でスミマセン(^^;;
大人のラブストーリーでいい話ですよ。
そしてムンバイの日常がよく分かります。

カレー粉はランカウイでばら撒きお土産用に購入している物。一つ約¥20です(^^)

スパイスのお土産も嬉しいよね。

a0198026_09542367.jpg


[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-11 09:47 | 好きな本/映画

ふたつのお気に入り

昨日は午後から数日ぶりに太陽が顔をだしてくれたので
窓を全開にして新鮮な空気を入れました058.gif

数日間続いた冷たい雨は外出に勇気がいるような寒さでしたが
植物たちは久しぶりの潤いを待ち望んでいたでしょうね

今日ご紹介するのはふたつのお気に入り056.gif

まずは、もう何度も読んでいるお気に入りの本
”紅茶 おいしくなる話”(著者:磯淵猛 集英社文庫 ¥400)
a0198026_8453027.jpg

豊かな紅茶の楽しみ方や、人との出会いなど
肩の力が抜けるような、紅茶を飲んだときにホッとすような
読むと優しい気持ちになる本です

おいしい紅茶の淹れ方や※クローテッドクリーム
チャイや、アレンジティーのレシピなども載っていて
薄くて軽い単行本なのでバックの中にいつも忍ばせています

※クローテッドクリーム
・・・スコーンにつけるバター風味のミルキーな柔らかいクリームのこと
伝統的なクリームでしっとり濃厚な口あたりが美味しい!

a0198026_8445514.jpg

そして薄暗くなった夕方や、ベットサイドの横にも置いたりして
愛用している読書のパートナーがこのLEDライト012.gif

ライトに描かれる絵は紅茶仲間が描いてプレゼントしてくれたもので
世界に一つだけしかありません
何処に行っても連れて行きたい一生の宝物です012.gif

一部分も単色は無く、たくさんの色が使われています
a0198026_8454888.jpg

紅茶教室にも群馬から数時間かけて毎月通われていらっしゃいました
”出発する早朝は外がまだ夜みたいに真っ暗です”と聞く度に
それでも通い続ける熱心さには頭が下がりました040.gif

仲間たちからは教科書からは学べないことをたくさん
教えてもらっています043.gif

相鉄線でダージリンが”パシャリ!”
この本を読んでいるとき、こんな顔していたそうです・・
(一人のとき、要注意ですね037.gif
a0198026_1110383.jpg

いつも読んで下さりありがとうございます
今日もあなたのティータイムが豊かな時間になりますように056.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-23 09:20 | 好きな本/映画

ティータイムに聞きたくなる曲

a0198026_12474346.jpg

一人のティータイムにはよく音楽を聞きます

洋楽、ジャズ、オペラ、クラシック、なんでも聞きますよ060.gif

昨年はJanis Ian<ジャニス・イアン>にはまっていましたが
今年夢中なのは Edith Piaf<エディット・ピアフ>036.gif

・・・年齢偽っていません?て思いました?笑

エディット・ピアフ(1915年12月19日 〜 1963年10月11日)
有名な愛の讃歌で世界中に知られているフランスのシャンソン歌手です

貧困な家庭に育ち、路上で歌っていたエディット

彼女の歌の中で10日間同じブラウスでもポンパドゥール夫人を装う・・
という歌詞を聞いたときにワクワクする歌詞ではないけれど
歌ったり聴いたりすると楽しいもの変わるんだな、と気付かされました

歌から感じられる風景も現在のお洒落なフランスではなく
当時の清潔ではないフランスの街並みも想像させてくれます
a0198026_12581656.jpg

人の気持ちなんて完全にはわからないけれど
どんなことを考えて、どんな生活をしていたのか

そんなことを知りたくて、本を読んだり歌を聴いたり
写真を撮るように色んな角度から近づいていきます

ご興味のある方はYOU TUBEで聞くことができます
1960年「Non, je ne regrette rien」<水に流して >
(音声と画像の良さを考え映画のワンシーンを選んでいます、ご本人ではありません)

エディット・ピアフ動画↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=4Hqc-NWlNJQ&feature=related
a0198026_12585823.jpg
<丸子紅茶/紅富貴>

心は当時のフランスに飛んでいます・・・012.gif

今日も冷えますね、温かくしてお過ごし下さい063.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-21 08:51 | 好きな本/映画

おいしい映画祭

今年も始まります!011.gif
067.gif東京ごはん映画祭063.gif

のんびり一人で...家族と一緒に...
食について見て、聞いて、味わって、そして考える061.gif

昨夜はダージリンお手製のカボチャソースのニョッキをいただきました058.gif
a0198026_16484631.jpg

料理という作業はとてもたくさん脳を使います 045.gif

献立を考える → 材料を買う目的地へ行く → 材料を探し見つける → 材料の精算をする → 完成までの時間を計算する
→ 調理中のケガに注意しながら調理を行う → 盛りつける食器を考える → テーブルセッティング

私たちの口に入るまで食材が何処からどのようにやってくるのかを考えたら
もっとずっと長い旅になりますね005.gif

美味しいは楽しい!です060.gif
美味しい映画を楽しんで下さい063.gif067.gif
a0198026_1417341.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-10-06 14:21 | 好きな本/映画

ひまわり

太陽の陽いっぱいに浴びて咲く向日葵、皆イメージするものは異なると思います

私は向日葵を見ると、悲しくなります
a0198026_14431668.jpg

19歳の時、映画 " ひまわり " に出会いました

イタリア人俳優である マルチェロ・マストロヤンニ と女優ソフィア・ローレン主演の反戦映画です



風になびかれる向日葵が夫の戦地からの帰りをいつまでも待ち続ける
美しく悲しげなソフィア・ローレンのように見えてしまうからです

花までも悲しいイメージにさせてしまう戦争は本当に悲しいものですね
a0198026_1448635.jpg


座間市栗原の向日葵畑にて
撮影:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-08-12 16:37 | 好きな本/映画

丁寧に生活する

朝の身支度の時間TVへチラチラ視線をおくりつつ " ながら家事 " をしていました042.gif

NHK 「 朝イチ 」 という番組でハーブ特集をしており
私の愛読書の著者が出演していたのですが途中で外出する時間になってしまいすべて見られず007.gif

番組でご紹介しているかもしれませんが、その本をご紹介します

a0198026_13295534.jpg


" ベニシアのハーブ便り "

営業事務の仕事をしていた頃にハーブの勉強をして、アロマテラピー検定1級の資格を取得しました

普段の生活ではハーブを手作り化粧水、手作り石鹸、マッサージ、掃除、料理 などに取り入れています

ハーブを勉強して感じた事は、どれもおばあちゃんやお母さんから教わるようなことで
生活の知恵なんだってことでした

虫が嫌うハーブ、美しくなれるハーブ、心にゆとりをくれるハーブ、美味しいハーブ001.gif

植物がくれる新鮮な命のエッセンスは素晴らしい力をもっています

私ももっとハーブのキャラクターを知り上手に使いこなして
ベニシアさんのように丁寧な生活をしたいです

生活することをもっと大事にしようと思える、ハーブ活用術や写真も楽しめる素敵な本です

私の本屋さんで出会えてよかった一冊です056.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-07-28 13:25 | 好きな本/映画

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧