ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

カテゴリ:レシピ/Food( 94 )




高野豆腐を使った簡単ヘルシーピザ♩

21時過ぎにバスケットの練習から帰宅すると、お腹が空いてしまうダージリン。

たま〜にビールをプシュッとします♩

いつものおつまみはナッツが多いけど、
もうちょっとしっかり食べたい時もありますよね。

そんな時にアラフォーのダージリン向けに低カロリーで簡単ピザのおつまみを作ってみました♩

高野豆腐pizza!
a0198026_22081044.jpg


ピザ生地を高野豆腐に変えただけで、
作り方はピザトーストと同じです(^^)

〜作り方〜

まず高野豆腐を20分くらい水に浸して、
しっかり2、3度もみ洗いします。

しっかり洗うことで高野豆腐臭さが抜けるのでとっても大事なポイントです。

(浸している間に具材の用意、トーストや魚焼きグリルを温める)

もみ洗い後は水気をしっかりきって、半分の薄さにスライス切りします。
(残った水分によってカリカリになったり、しっとりしたり食感が違います。)

そこへオリーブオイル(お好みでマヨネーズ)、ケチャップやトマトソースなどを塗り、お好みの具材とチーズをのせて焼いたら出来上がりです!

我が家は魚焼きグリルを使うので弱火で4分くらいかな。

小麦粉が食べられない私もこれなら食べられるので、つい一緒になって食べちゃいます(^^)w

高野豆腐感はあまり感じないですよ♩
普通に美味しいのでぜひお試し下さい〜

高野豆腐の消費に困っている方にもお勧めします(^^)
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-09-08 21:49 | レシピ/Food

生ハムと醤油漬けブラックオリーブのお茶漬け

テレビで観た”生ハムと醤油漬けブラックオリーブのお茶漬け”を作りました。

これが、予想以上に美味しいっ!

飲んだ後に食べたくなる味でした!

今月は食費の予算が思ったより余ったのでダージリン大好物のイチジクのサラダにしました。

美味しそうに食べる家族の顔を見るのは嬉しいね(^^)

〜生ハム&Bオリーブ茶漬けのレシピ〜
https://travelingandeating.wordpress.com/2015/06/26/ochazuke/

a0198026_09054471.jpg


[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-28 20:10 | レシピ/Food

二夜連続で阿部サダヲさん

連日映画鑑賞の我が家です。

夜風が涼しいのでなんだかもう秋みたい。

まず、”ぱいかじ南海大作戦”を観ました。
主演は阿部サダヲさん。

舞台は西表島で、原作は椎名誠さんの作品です。
肩の力が抜けて南の島に行きたくなる映画でした。
空気感が良かったなぁ〜

今年の4月に西表島に行って来たのですが、
また行きたくなりました。
次回はもっとしっかり島を感じなきゃダメだなっ!と思ったり。笑

翌日は、また阿部サダヲさん。

”奇跡のりんご”を観ました。

二夜連続は選択ミスでした。。
サダヲさんの個性が強過ぎる!

でも彼の演技には惹きつけられますね。
観入ってしまいます。

奥さん役で菅野美穂さんが出演されて、ナレーターもされているのですが、これが良かった!

ゆっ〜たり、の〜んびりの青森弁の語りが心地良くて
眠くなる…いやいや、癒されました(^^)

そして林檎農家がどれだけ大変かということも知りました。

私は友人のご両者が営む林檎農園で、毎年林檎を購入させてもらっています。

それは箱を開けなくても、ダンボールから林檎の香りがフワッと香り幸せな気持ちになるのです。

スーパーで買うよりもずっと美味しくて、可愛い林檎。今年も楽しみにしています。
早くまた食べたいなぁ〜(^^)

そんな映画を鑑賞しながら、カボチャの種のおつまみをポリポリ…

a0198026_21411819.jpg


一玉分のカボチャの種をオリーブオイルとハーブソルトで炒めました。

カボチャの種はメタボ、アンチエイジング対策効果有り!で優秀なナッツ!

オメガ3脂肪酸も含まれています。

カボチャの種やワタ、捨てていませんか?

ワタだってスムージーやお味噌汁に入れたり楽しめますよ。

月末に近づいて来たので、種も食費の節約に一翼を担う…いやいや、一躍のし上がったメニューになりますよん(^^)
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-20 23:30 | レシピ/Food

北欧な夜

北欧な朝、に続き夜です。

カリカリ梅の和え物

誰もが知るあのカリカリ梅です。

2粒いただいたので細かく刻んで、
大根、ゴーヤ、レッドオニオン、ツナ、生姜と

味付けはナンプラー、レモン汁、少しの蜂蜜(…くらいだったかな?)で和えました。

あ!そうそう、梅酢も入れました。
(梅干しを漬けてでてくる汁)

でも、なくても大丈夫だと思います(^^)

a0198026_09314548.jpg



このプレートは、ARAVIA(アラビア)24H AVEC(アベック)というシリーズ。

これは26㎝のプレートですが、他にパスタ皿なんかもありますね。

映画”かもめ食堂”でオニギリがこのブルーのお皿にのって登場します。

このプレートはかもめファンならほとんどの方が持っているんじゃないかな。笑


それと、噂の”桃モッツァレラ”を作りました。

桃とモッツァレラに、オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパー、自家製ジェノバソースをトッピング。

ミントは家のベランダから(^^)

感想は、デザート!です♡
a0198026_09314575.jpg


今夜も映画鑑賞を楽しみます(^^)
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-19 20:00 | レシピ/Food

北欧な朝

TSUTAYAにレンタルDVDを返却しに行ったら、”返却時にレンタルすると旧作品が¥100でレンタルできますよ〜”と案内されたので、うっかりまた映画”かもめ食堂”をかりてしまった。

観るのもう何回目だろぅ…笑
”また?(笑)”とダージリンも苦笑い(^^;;

そのうちヘルシンキ行きたい病が出ますね、絶対。

そして翌日の朝には北欧食器を棚から引っ張り出す。
食べ物に関係する、映画の後のお決まりの行動。
つくづく単純だな、私って。。

ダージリン用のプレートで、コストコのラズベリーベーグルにチーズ&自家製ジェノバソースをトッピング。
ダージリンは甘酸っぱいベリーとチーズとソースの塩気が気にいったようでした。

お皿はARABIAの中で一番好きな、Ruskaシリーズのプレート。ヴィンテージ物なのでヴィンテージデニムのように個性があり、この渋い存在感が好き。
a0198026_10014645.jpg


私は小麦粉不可なので玄米米粉パンに同じアレンジで。プレートは日本製のフリマで出逢った物で持ち手が後付けでき、アフタヌーンティープレートになる優れもの。
¥300くらいで購入。なかなか気にいっています。

a0198026_10014659.jpg


玄米米粉パンは近所のオーケーストアで購入。
(開封後の絵でゴメンなさい)
a0198026_10014728.jpg

スライス&ラップして冷凍保存しています。元々パンは月一くらい食べる頻度だったので、これで十分!
普段はほぼ米食です!中でも九州のお米が大好きです(^^)

他の北欧食器はまた後日に〜♩
a0198026_10014763.jpg




[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-16 09:35 | レシピ/Food

ハワイのガーリック枝豆

”ガーリック枝豆”がハワイで一番美味しかった料理でした。

熱したオリーブオイルにニンニクのみじん切りと鷹の爪少々を入れ、茹でた(又は解凍した)枝豆を加え、塩とお醤油で炒めたら完成!

止まらない美味しさです(^^)
(昨晩のは茶豆ですけど…)


…で、枝豆だけの紹介をするつもりだったんですけど、ナンプラーとスイートチリソースで和えたゴーヤとヒジキをつまみつつの枝豆が更に美味しかったそうなので載せました(^^)

ガーリックとナンプラーって相性いいですもんね!
ヒジキはカルシウム豊富でヘルシーだし、献立に悩んでいたらぜひ♡
a0198026_00165237.jpg


[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-14 10:15 | レシピ/Food

自家製ジェノバソース

毎年の夏仕事。
今日はベランダで育ったバジルでジェノバソースを仕込みました。
ダージリンの大大大のお気に入りです。
容器に残ったソースを舐めちゃうくらい美味しいですよ(^^)

お盆休みは自宅で涼しく過ごすよ〜って方(←わたし)にはぜひ作っていただきたいです。
イタリアンレストランの味です!

レシピは3年前のブログをご参考下さい↓(写真の当時のもの)
http://spicemagic.exblog.jp/15724770

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-12 14:36 | レシピ/Food

うちのパンケーキ

休日の朝あるある。パンケーキが食べたくなる〜(o^^o)

米粉と大豆粉のパンケーキ、甘みは甘酒で具には冷蔵庫の残り物トウモロコシ。

バイオレット人参のラペはオレンジや砂糖の代わりにレーズンを一緒に漬け込み美味しさアップ。

トマトとベランダバジルのサラダはオリーブオイルと旅先で買ったバリソルトで。

胡瓜のぬか漬け×水切りヨーグルトディップでしっかり菌活!
(写真から場外〜泣)

美味しいものも食べたいし、綺麗にもなりたいからおかしなレシピを作るので、ダージリンはいつも巻き添えになってます…笑

感謝です(^^)
a0198026_18443195.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-01 10:42 | レシピ/Food

体調管理

この時期は胃腸の調子が悪いので、朝に大根おろし(葉に近い方)×黒酢をいただくとサッパリします。

美味しい組み合わせなのでおすすめ(^^)

a0198026_1847239.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-07-26 09:46 | レシピ/Food

カップケーキ

朝ドラ「希」で度々登場するキャロットケーキが食べたくて、うちの定番の米粉と甘酒のパウンドケーキに人参をたしてアレンジ。

お砂糖は入っていないので甘酒と人参とレーズンの優しい甘みがいい感じです♩

人参の皮を飾ったらちょっと微妙だったけど、それも希っぽくて良しとしました(^^)w

a0198026_18503173.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-07-25 16:48 | レシピ/Food

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧