ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

カテゴリ:厚木のよいところ( 20 )




第66回鮎祭り花火大会

昨日は私たちの住む街、厚木の第66回鮎祭り花火大会でした060.gif
a0198026_1612730.jpg

なんと来場者は約33万人!!
ダージリンの実家の2階の窓からの景色は人の海のようです!
a0198026_1653623.jpg

火の粉が飛んできそうなくらいの大きな花火でした072.gif
今年は1万発打ち上げられたそうです012.gif
a0198026_1614580.jpg

花火をキレイに撮りたくて一生懸命シャッターを切る姪っ子は
ご飯も食べずに頑張ってました

カウント枚数を見てみると、その数998ショットも!

花火も感動したけれど、あなたの後ろ姿にも感動しました012.gif
将来はカメラマンかな??029.gif

頑張れリータン072.gif072.gif
a0198026_1622298.jpg



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-08-05 05:59 | 厚木のよいところ

久しぶりの森3会

先日、久しぶりに森3会を開催しました
この会は名前に森がつく仲良し3人娘の集いです017.gif036.gif016.gif

トリプル森会、ジャングル会、などなど色んな呼び方をして楽しんでいます037.gif

お菓子研究家珈琲研究家、そして紅茶研究家
それぞれ得意分野が違うので集まるとミックス状態になって
実に面白い話題が飛び交います003.gif

今回は私の住む街、厚木まで友人たちが遊びに来てくれたので
064.gif晴れや”でランチを食べて
060.gifセレ・クラフト”で雑貨を楽しんで
058.gif”伊藤”さんで夏期限定の黒ごま豆腐とフレッシュなおからをゲット
067.gif雅藤”でケーキを購入し
我が家でティータイムをしました063.gif

このセレクトは私のゴールデンコース072.gif072.gif072.gif

友人たちに気に入ってもらえたようなので、ホッとしていると
今度は友人たちからサプライズプレゼントをいただいてしまいました!

053.gif053.gif053.gif!!!!!!』
a0198026_13201982.jpg

ポット型のバスケット!しかも鍋敷きにもなる優れもの!

本当にプレゼントがお上手な友人たちです
何処で見つけてくるのかいつも感心してしまいます029.gif

友人たちの温かい言葉が記された可愛いMSGカードと共に
バスケットの中にはお菓子研究家の友人から手作りクッキーと
珈琲研究家の焙煎した珈琲&珈琲シロップです067.gif

その後、ダージリンが早く帰宅したので
南蛮屋ガーデンに連れて行ってもらいショッピング

最後は駅近くの”カフェ鈴木”でエスプレッソを堪能しました063.gif
珈琲店なのですがBarの雰囲気漂う店内です069.gif
a0198026_13232566.jpg

エスプレッソゼリーにセットでついてくるお菓子
a0198026_1195471.jpg

冷たいエスプレッソはバニラアイスに熱いエスプレッソをかけていただきます069.gif
a0198026_13235061.jpg

たくさんのプレゼントを持って来て下さったお二人
暑い中大きな袋を持って遠い厚木まで来て下さいました

大切な友人たちへ、いつもどうもありがとう053.gif

072.gif072.gifBig Thanks!072.gif072.gif

067.gifお菓子研究家の友人のblog→http://warasmile.exblog.jp/

063.gif珈琲研究家の友人のblog→http://ameblo.jp/sorairoatom/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-07-17 05:24 | 厚木のよいところ

思い出した!厚木のカンノーリ♪

今夜のTV『グレーテルのかまど』で紹介していた
シチリアの伝統スイーツ

067.gif067.gifカンノーリ067.gif067.gif

以前に何処かで食べたことあるなあ〜・・と考えて考えて・・

探したらでてきた写真がコレ↓↓(左側がカンノーリ)
a0198026_13395788.jpg

もう一年以上も前ですが本厚木駅から徒歩すぐの場所にあるシチリア料理のお店
フィーコディンディア”でいただいたことがありました043.gif

こちらは私もダージリンもお気に入りのお店でランチもおすすめです064.gif

筒状の中に入っている生クリームのようなものはリコッタチーズクリーム011.gif

私は生クリームやカスタードクリーム沢山が苦手なので
シュークリームやエクレアが食べられないのですが
このカンノーリはとてもおいしく食べられました

レシピを見ると、筒状のパイ生地のような部分は
パスタ生地のような材料でしたのでそういわれてみると
食感が揚げ餃子や春巻きの皮に近い口当たりだった・・?気もします

まあ、とにかく美味しかったです003.gif

カンノー』は複数系を意味するそうなので
一本だけだと『カンノー』だそうですよ

紅茶はずっと昔にイタリアにも渡りましたが
あまり浸透しませんでした

確かに数百年も前から伝わってきたこのスイーツには
紅茶よりもエスプレッソのほうがピッタリなのかもしれません053.gif
私もエスプレッソ大好き029.gif053.gif
a0198026_14244779.jpg

レシピでは羊のリコッタチーズを使うそうですが
日本では手に入りにくいので→牛で代用

マラスキーノ酒は→白ワイン、キルシュ(サクランボが原料のブランデー)
         ブランデー、ラム酒などでも代用できるそうですよ

わたしも近々作ったらご紹介しますね067.gif043.gif

おまけ↓フィーコディンディアさんのお料理写真
(一年以上前のものなのでご了承下さいませ)
a0198026_1423091.jpg

a0198026_14232434.jpg

a0198026_14234999.jpg

お恥ずかしい写真ばかりですみません040.gif040.gif

カンノーロが食べたい!!!

他にもカンノーロが食べられるお店をご存知の方は
ぜひ教えて下さいませね043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-04-28 23:42 | 厚木のよいところ

雨とガレット

厚木市小野のメルシイ商店さんでガーデンイベントがあったので
朝一番で車の点検を済ませ行って来ました001.gif

こちらはガーデンでのお食事がオススメだそうなのですが
残念ながらあいにくの雨・雨・雨・・057.gif
a0198026_16173534.jpg

でも私は個人的に雨はあまり嫌ではなくて、実は好きな方037.gif

自家菜園をしていた田舎のおばあちゃんが雨が降ると
『(植物が)おいしい、おいしいって飲んでるのよ』
と聞かされてきたので雨=水分補給なイメージなんです056.gif

なので後には美味しい野菜が食べられる?なんてイメージ072.gif
結局食べること??(笑)


<自家製苺ジャムのソーダ>
苺ジャムってところが春らしいソーダは甘すぎなくて美味しかったです029.gif
女の子が喜んでくれそうな可愛いピンク色ですね053.gif
a0198026_16143411.jpg

<スモークサーモンとクリームチーズのガレット>
ガレットの中には具がたっぷりで以外にお腹いっぱいになりました011.gif
でもデザートは別腹067.gif067.gif
a0198026_1616541.jpg


bloom香房さんも出店予定だったのでお会いできたのですが
この雨なので今日はお客さんで楽しまれていました043.gif

明日はガーデンでガレット日和になりますように058.gif063.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-03-31 21:19 | 厚木のよいところ

おいしい週末〜bloom香房〜

今日はブルーム香房さんのイベント”おいしい週末”に出かけて来ました036.gif

築200年もの古民家のハーブギャラリーでは
いつ来ても時が止まっているかのようにゆっくりした時間が流れます
a0198026_14425430.jpg

2日間のイベントの間のみメルシイ商店さん
体に優しくて美味しい焼き菓子やお惣菜が並びました064.gif067.gif

<おいもとクリームチーズ・オニオンキャラメリゼのキッシュ>
a0198026_1447050.jpg

ダージリンは芋姉ちゃんならぬ芋兄ちゃん!ってくらいお芋大好き053.gif
男女の好みが逆なことも我が家ではよくあります(笑)

<厚木の釜いり玄米ごはんときのこ・ヤーコンのキッシュ>
a0198026_1447214.jpg

キッシュにお米が入っているなんて〜053.gif
これが予想以上にきのこやヤーコンと相性がよくて美味しかったです012.gif

チコリ珈琲とたんぽぽ珈琲と一緒に楽しみました063.gif

<壁にかかっていたドライフラワーのリース>
a0198026_1453247.jpg

bloomさんへ来ると自然にお友達もどんどんできちゃうのがすごいところ051.gif

今日は紅茶とハーブソムリエの鳥海さん
整体&ヨガ・出張セラピーとるのんさんとお会いできて嬉しかったです056.gif

様々なところへハーブが飾られているので
どの場所へ行っても深呼吸したくなるようないい香り012.gif
a0198026_15254638.jpg

窓から入る日差しが心地良い午後の演出をしてくれて
ゆっくり、のんびり、リラックス058.gif
a0198026_14523998.jpg

a0198026_1446519.jpg

↓↓こちらの畳のお部屋でお茶もいただけます063.gif

家って呼吸しているんだなあ・・と思える空間072.gif
ここでは自然がとても近い距離にあって
植物の力に本当に助けられていることを実感できました056.gif
a0198026_14532379.jpg

bloom香房さんではフレッシュなハーブはもちろん
ハーブ製品も販売しています056.gif

一度勉強したハーブですが
この春からもっとハーブたちと一緒に生活してみたくなりました043.gif

ハーブ生活ちゃんと始めてみようかな012.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-03-24 23:19 | 厚木のよいところ

bloom香房さん 〜冬の庭〜 sanpo

昨日、味噌作りワークショップのお教室となった
bloom香房さんのご紹介をします

築200年の古民家でお花とハーブのアトリエやギャラリー、
ハーブのお教室、様々なワークショップを開催しています
a0198026_1539159.jpg

古民家が自然とうまく溶け合って優しい雰囲気を作り出しています
a0198026_1539067.jpg

a0198026_1540548.jpg

a0198026_15402421.jpg

暖かくなったらこの椅子にちょっと腰かけてぼーっとしたい056.gif
a0198026_15404824.jpg

a0198026_15414579.jpg

a0198026_1542779.jpg

a0198026_15422766.jpg

a0198026_1543340.jpg

こちらにお邪魔すると家も呼吸しているような気がして
自分も自然と深い呼吸になってリラックスできるんです012.gif
a0198026_15433471.jpg

a0198026_15442739.jpg

アンティークな麦わら帽子
小学校の時にモンゴメリーにハマったことを思い出しました012.gif
a0198026_15445041.jpg

お庭で育ったハーブ達
a0198026_15452159.jpg

bloom香房さんオリジナルブレンドのメディカルハーブティー
a0198026_1545455.jpg

a0198026_154676.jpg

a0198026_1546423.jpg

手作りのハーブ石鹸やアロマ製品もありますよ
店内はいつもいい香り012.gif
a0198026_1547732.jpg

あちこちに飾られているセンスのいいリース
a0198026_15473276.jpg

本厚木駅から車で約30分、バスでは45分〜60分ほど(下車徒歩10分)です

冬の間このエリアはとても寒いのでお庭のハーブたちは只今お休み中

春になる頃には若々しい緑の芽と共に
足下をつかさどる草花がいい香りで出迎えてくれるでしょう058.gif

訪れれば季節を肌で感じられる
私の大好きな場所です056.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-16 23:23 | 厚木のよいところ

味噌作りワークショップ

今日は人生で初めての味噌作り体験をして来ました001.gif

毎日のようにお味噌汁などでいただく味噌を
自分の手で作るなんて美味しいに違いありません012.gif

ワークショップは以前はるひごはんの会でお世話になった
bloom香房さんで行われました056.gif

まずは圧力鍋を使って大豆を煮ていきます

11人分の初めて見る大量の大豆と
ご近所さんからもお借りした特大鍋の数には圧倒されました005.gif
a0198026_2165832.jpg

使う大豆は津久井大豆
先生は色々な大豆でお試しになったそうですが
これが一番ピッタリだったそうです

茹でた状態で味見をしてみると、そのままでも十分美味しくて
食べ始めたら手が止まらなくなりそうくらいの美味しさ043.gif

豆を煮ている間に麹へ丁寧に塩を混ぜ込んでいきます
麹を触った後の手はしっとり奇麗になったように思いました049.gif
a0198026_2172453.jpg

茹で上がったばかりの熱々の大豆をすり鉢で潰して
ペーストのようにしていきます
a0198026_2191556.jpg

先生の私物の餅つき機、これでも大豆を潰すことができるので
始めは手作業で潰していましたが
最終的にほとんどこの餅つき機にお世話になったのでした003.gif
a0198026_2193171.jpg

この後の作業は潰した大豆と麹を混ぜておにぎりのようなボール状に小分けし
お酒で消毒した容器に空気を抜くように詰める

最後に1キロの塩で重しを乗せたら作業は終了。。。
後は今年の秋〜冬までのじっくりねかせます

夢中で作業をしたら写真のことなどすっかり忘れてしまいました042.gif


味噌作りを終えた私たちはお待ちかねのランチタイム011.gif
bloom香房さん手作りのご飯を皆で囲みました
a0198026_2284172.jpg

塩麹漬けのイカと小松菜の炒め物、イカがビックリするくらい柔らかい!
a0198026_2292136.jpg

筑前煮、ほっとするような優しいお味
a0198026_2294656.jpg

ご飯は土鍋で炊いたのでしょうか?もちもちで美味しかった〜
a0198026_2210411.jpg

塩麹のお漬け物は絶品!
このつけ汁が隠し味になったお味噌汁はとても美味しかったです
a0198026_22101994.jpg

a0198026_22103950.jpg

味噌作りの感想は、もし一人でやったら肩や腰が痛くなって
翌年は気合いを入れないとおっくうになる作業だったかもしれません

だけど11人でお喋りをしながら協力し肩を並べて食事をしたら
来年が楽しみになりました012.gif

きっと来年の今頃は『味噌どうだった??』がご挨拶037.gif
味噌を手作りする魅力は美味しさだけではないような気がします

手をベタベタにして味噌の感触を知ったこの体験は
幼い頃の泥んこ遊びを思い出しました

まだ味噌作りを体験したことのない方々に、こどもたちに、
ぜひ体験してもらいたいと思いました043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-15 21:03 | 厚木のよいところ

アフタヌーンティーの経験

昨日に続き、掘り出し写真です
この掘り出しシリーズはまだまだ続きそうですよ037.gif

そしてけっこう食べ歩いてるなあ・・と反省?
いやいや、これも勉強!ということにしておきますね(笑)


皆さんはホテルのアフタヌーンティーにでかけますか?
私はこんなに紅茶漬けになる前は、ほとんどそんな機会はありませんでした
a0198026_231155.jpg
初めてのアフタヌーンティーはバリ島のあの有名なセントレジスホテル069.gif

アフタヌーンティーのマナーを頭では理解しているものの
その時は経験不足過ぎて緊張気味・・007.gif

ホテルによってはアフタヌーンティーのティーグッズなども
微妙に違うので、
バリ島だとマナーが違うのか不安になったこともあったりして・・
今では笑い話ですけどね037.gif
a0198026_231471.jpg

そんな当時の私のような
まだアフタヌーンティーに行ったことが無い方や
行きたいけどちょっと値段が高いと思っている方に
オススメは都心から離れたホテルのアフタヌーンティーです001.gif

下の写真は
Rembrandt hotel Lobby Lounge<レンブラントホテル厚木 ロビーラウンジ>
このアフタヌーンティーセットでなんと¥900なんです!
a0198026_2323125.jpg

でも普段ホテルのアフタヌーンティーに行く機会があったり
グルメな方にはおすすめできませんが

どんなものか経験をしてみたい!とか
都内の高級ホテルだと緊張する・・とか
値段が高過ぎて気軽には行けないけど雰囲気を味わいたい〜とか
そんな方はぜひ経験しに行ってみて下さい043.gif
a0198026_233564.jpg

都会から少し離れた忙しくないホテルや
小さな紅茶専門店のアフタヌーンティーは
背筋をピシッしなくても大丈夫、大丈夫063.gif067.gif

この時も広〜いラウンジに数名のお客様だけでした029.gif

そしてラウンジなので照明はやや暗いため
読書や仕事をするには向いていませんのでご注意下さいね034.gif


紅茶は緊張して飲んだり堅苦しくしたりする飲み物ではありません001.gif

世界中122カ国で飲まれているので飲み方も122通り!
正解、不正階は無いと思います

紅茶のある生活を一緒に楽しみましょう058.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-25 07:00 | 厚木のよいところ

掘り出しもの

昨年6月頃に撮影したアフタヌーンティーの写真です063.gif

友人に渡す写真データを探していたら
偶然にも見つけた掘り出しもの写真006.gif

軽井沢や蓼科なんかを思わせるような
窓から広がる緑いっぱいの景色ですがじつはこれ・・・・

私の住む街、厚木にある紅茶専門店なんです063.gif

TEA ROOM 茉莉花<ジャスミン>
a0198026_2147412.jpg

ランチタイムが終わった頃に読書をする為に一人で来店し
窓から入ってくる風がとても心地よくて
居眠りをしてしまったことを思い出しました・・・026.gif

年配の女性お二人で接客と調理をされていたので
来店は時間に余裕がある時をおすすめします

また、私が注文したフルーツティーは特に時間がかかりますので
リゾートにゆっくりしに来たくらいの気持ちでご来店下さいね043.gif
a0198026_21483291.jpg

手作りのスコーンは優しいお味のお母さんが作るようなスコーン012.gif
ほっくりして美味しかったと記憶しています

ティーポットの下にあるのはティーウォーマーと言って
キャンドルの火がポットを温めてくれる優れものなんですよ

ずっと欲しいなあ・・と思っていますが
もう少し頑張ったときの、いつかの自分へのご褒美に・・
もう少し?いや、まだまだ我慢ですね026.gif
a0198026_21491554.jpg

この素敵なフルーツティーに使う葡萄は洋酒漬けされているため
お車以外の交通手段をお使い下さい
電車でも本厚木駅から徒歩10分強くらいなので歩いて行けますよ043.gif
a0198026_22362881.jpg

また、キャスキッドソンがお好きな方は
キャスグッズに力を入れてる雑貨屋さんがお隣にあります056.gif
(↑↑女性はこれが大事ですよね??笑)

この紅茶専門店は自宅から徒歩10分程で行けてしまうので
近過ぎてなかなか来店する機会がありませんが
近々、冬の景色を感じに訪れたいと思います

自分の住む街のいいところを見つけるのっておもしろいです029.gif

どうですか?厚木に来たくなりました003.gif


※2011年6月時の情報なので内容が変更されている可能性があります、
ご了承下さい040.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-24 21:49 | 厚木のよいところ

残念・・の後の紅茶のブリュレ

冷蔵庫の掃除が大好きな私017.gif
月に一度は中身をなるべく空っぽになるまで買い物を控えて
消毒液をシュッシュッとふりまいて磨き上げます
実に気持ちがいい!!

本当に空っぽに近くなるので寸前の状態は独身男性の冷蔵庫のようです044.gif


そんなわけで買い出しと私の運転の練習がてら
厚木のファーマーズマーケット夢未市(ゆめみいち)へ!
残念・・水曜定休でした007.gif

気分を変えて、珈琲豆を買いにお花も素敵な厚木の珈琲屋さん南蛮屋ガーデンへ!
残ね〜ん・・またもや水曜定休021.gif

もう今日はそんな日なんだ・・とあきらめて015.gif
私の中で一番のケーキ屋さんGatoh雅藤 森の里店
・・今度は開いてました038.gif

ショックを癒すためにお茶しようよ!とダージリンに声をかけたら
ペーパードライバーの運転技術のせいでグッタリしていました・・042.gif

森の里店のみカフェスペースがあります063.gif067.gif
a0198026_13505589.jpg

紅茶のブリュレは注文をしてから表面を焼き上げてくれます(お持ち帰りも同様)
パリッパリの表面をスプーンでこわす音がたまりません012.gif
a0198026_13511088.jpg

a0198026_13513573.jpg

撮影:ダージリン

残念というか、中途半端というか、そんな厚木のご紹介になってしまいましたが
お近くにいらした時はぜひ厚木をお楽しみ下さいね056.gif058.gif

定休日だったお店はまた改めてご紹介します040.gifすみません・・
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-19 14:10 | 厚木のよいところ

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧