ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

カテゴリ:紅茶教室( 14 )




おいしい紅茶の会〜秋〜Part 2のレポート

おいしい紅茶の会・秋・第二回目のレポートです

この度はおいしい紅茶の会にご参加いただきまして
誠にありがとうございました
秋の全二回とも無事に終えることができました

愛甲郡半原のハーブギャラリーBloom香房さんで
開催した”おいしい紅茶の会”
秋は”自家製HMで作る簡単スコーンとミルクティー”でした067.gif063.gif
a0198026_20494613.jpg

スコーンが焼き上がった後は紅茶を飲みながらティータイムのはじまり〜!
a0198026_20533013.jpg

今日もテーブルから”おいしい、おいしい!!”の声と笑顔があったので
今度は皆さんがその笑顔を作る番ですよ043.gif

、、、そんな話をした帰り道、参加して下さった方から
お教室の帰り道にスーパーに寄ったら材料が売り切れで残念だった!
という内容のメールをいただき、その姿勢がとても嬉しくなりました012.gif

材料が買えずその日のうちに作れなかったかもしれませんが、
お土産話とお母さんの笑顔からどのくらい美味しかったのか
ご家族はきっと分かるはず037.gif

今年の秋はスコーンたくさん焼いて下さいね!


改めまして、この度秋のおいしい紅茶の会に
ご参加下さった皆様、お手伝いして下さった皆様、本当にありがとうございました!

今年の紅茶教室は終了いたしますが
リクエストしていただいたシフォンケーキやハーブコラボ企画などなど
来年もハッピーなティータイム作りのお教室をしたいと思っております
今後ともよろしくお願い致します056.gif


〜Bloomさんのハーブギャラリー〜
a0198026_21114886.jpg

a0198026_21123573.jpg

a0198026_2112416.jpg

a0198026_21132789.jpg

a0198026_21135441.jpg

a0198026_21141449.jpg

a0198026_21144722.jpg

a0198026_21152580.jpg

お教室の間、胸元で見守ってくれていたローズマリー056.gif
a0198026_21171433.jpg


写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-25 23:45 | 紅茶教室

おいしい紅茶の会〜秋のレポート〜

おいしい紅茶の会・秋・第一回目のレポートです043.gif

この度はおいしい紅茶の会にご参加いただきまして
誠にありがとうございました040.gif

愛甲郡半原のハーブギャラリーBloom香房さん
開催した”おいしい紅茶の会”056.gif
今回は”自家製HMで作る簡単スコーンとミルクティー”でした063.gif067.gif
a0198026_013861.jpg

スコーンが焼き上がった後のティータイムでは
おいしい、おいしい!!
このスコーンとクリーム、紅茶と合う〜!
コレとこれを一緒に食べると美味しいから食べてみて!

テーブルからはそんな会話が終始聞こえてくる賑やかな時間でした043.gif

クリームをたっぷりつけたスコーンをほおばりながら紅茶を飲み、
その後で見せる微笑んだ表情と”おいしい”という言葉

お教室をやってよかったな・・と実感する瞬間です012.gif

私はその表情とその言葉が聞きたくて、この会をしているのかもしれません

今回は申し訳ありませんが自分で撮影したお写真がございませんので
(撮る余裕がありませんでした〜(泣)ゴメンナサイ!)
Bloom香房さんのブログにてご紹介したいと思います

Bloom香房さんのブログはこちら
http://broomkoubou.doorblog.jp/archives/2012-10.html#20121016

改めまして、この度秋のおいしい紅茶の会に
ご参加下さった皆様、お手伝いして下さった皆様、本当にありがとうございました!

リクエストしていただいたシフォンケーキやハーブコラボ企画などなど
ハッピーなティータイム作りのお教室をしたいと思っております
今後ともよろしくお願い致します043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-16 23:45 | 紅茶教室

おいしい紅茶の会・追加開催のお知らせ

おいしい紅茶の会・秋のお知らせです

ご好評により10月25日(木)に追加開催を決定致しました!
現在6名様※満席となりました

 沢山の御申し込みをいただきまして誠にありがとうございました040.gif

詳細につきましては以前の記事でご確認下さいますよう
お願い致します043.gif
http://spicemagic.exblog.jp/16335152/

皆様のご参加を心よりお待ちしております040.gif
a0198026_1834137.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-04 18:32 | 紅茶教室

おいしい紅茶の会のお知らせ〜秋〜

10月16日(火)※満席となりました
追加開催 10月25日(木)※満席となりました
040.gif

神奈川県愛川町の築200年の素敵な古民家ブルーム香房さん
おいしい紅茶の会を開催します063.gif

<おいしい紅茶の・詳細>

○おいしいミルクティーの作り方
○自家製ホットケーキミックスで簡単スコーン
a0198026_13571963.jpg

おいしい紅茶を淹れるための基本のキホンを中心に
ミルクティーの楽しみ方をお伝えしていきます063.gif

ミルクティーに合う牛乳選びとは?
低温殺菌牛乳と高温殺菌牛乳の使い分けをして
自分好みのミルクティーを作りましょう!

更に自家製ホットケーキミックスを使ってスコーンを作りますよ!

a0198026_1424518.jpg

ホットケーキミックスだって材料を工夫して配合すれば
オリジナルが作れちゃいます!

配合を覚えておけば甘さを自分好みにアレンジできるので
色々なお菓子に使えてとっても便利♪

時間が無い方や1Kのような狭い台所でも作れちゃう簡単レシピです043.gif

大人向け、子供向け、と食べる相手によって
変身できちゃうアレンジもご紹介します♬


日時:10月16日(火)13:00〜16:00 (約3時間)※終了致しました
   追加開催日 10月25日(木) ※満席

場所:ブルーム香房 /神奈川県・愛川町 

料金:¥2500(お菓子/紅茶付き) ※当日のお支払いとなります

講師:紅茶研究家 金森朋子

定員:6名様

 沢山の御申し込みありがとうございました040.gif

必要な物:筆記用具、(必要な方は)カメラ

築200年の古民家ブルーム香房さんは時間がゆっくりと流れる素敵な空間です
色々なハーブや手作りの器のギャラリーも楽しめますよ056.gif

お申し込み・お問い合わせは↓↓
life.with.you.with.tea@gmail.com
または、ブルーム香房さんへどうぞ035.gif

皆様のお申し込みをお待ちしております058.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-24 12:46 | 紅茶教室

秋の紅茶教室に向けて。。

秋の紅茶教室に向けて朝一から試作をしました!
今回はハーブを使ったスイーツを考案中です067.gif

そこで作ったのは”ディルのスコーン
a0198026_22284430.jpg

ディルは”魚のハーブ”と呼ばれるくらいお魚との相性抜群!
臭みをとったり、消化を助けたりしてくれます043.gif

スモークサーモンのマリネ、ピクルス、ポテトサラダなどの料理に使ったり
マヨネーズやクリームチーズなどにトッピングしても
とっても美味しいハーブです011.gif

スコーンは単純な材料でチャチャっと簡単に作れるティーフード!

なので、わざわざスコーンのアレンジ用に材料をそろえるのではなく
家にあるものや他の料理の為に購入したハーブなどで作りたいと考えています

それに効能があったら尚更お得な気がしませんか??
a0198026_22424176.jpg

焼き上がったスコーンの味見をしてみると
なかなかいい感じ053.gif010.gif

もう少ししたら詳細のお知らせをアップしますので少々お待ち下さいね058.gif

もうすぐスコーンと紅茶にピッタリの季節です056.gif
友人、仕事仲間、家族と一緒に美味しいテーブルを囲みましょう063.gif

さてと、早速お友達に試食してもらおう〜っと037.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-11 22:44 | 紅茶教室

おいしい紅茶の会とカメラ教室のレポート<7月>

夏のおいしい紅茶の会とカメラ教室、第2回目も無事終えることができました

暑い中ご参加下さった皆様、本当ににありがとうございました040.gif


<カメラの時間、暑い中真剣な眼差しでシャッターをきっています!
その後ろ姿がカッコよかったのでパシャリ!>
a0198026_14202015.jpg

前回の6月はまだ涼しくてホットティーが飲みたくなるくらいでしたが
今回はアイスティーがゴクゴクすすみます042.gif


紅茶教室では最初は緊張していた私も、皆様がニコニコして下さるので
つられていつの間にかリラックス056.gif

そしてたくさんのご質問やご意見を下さり
一つの疑問に全員で参加できたように感じました029.gif

皆さまのご協力のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました
ありがとうございます043.gif
a0198026_1424928.jpg

お待ちかねのティータイムでは
ヴィクトリアサンドイッチケーキの登場です072.gif067.gif

暑いのでケーキは重たいかな?と心配だったのですが
お口の中をさっぱりさせてくれるアイスティー069.gifのおかげで
美味しく召し上がっていただけたようでした029.gif
a0198026_1424274.jpg

夏用にケーキの粉糖を→溶けにくい粉糖に変更し
生地も優しい甘味にしたかったのでグラニュー糖→甜菜糖に変えました

お花のような紅茶の香りにと甘いケーキに誘われて
途中、ハチがふらふら迷い込んでくる姿も見えましたね037.gif

Bloomさんのお庭は風鈴の音がよく似合う、すっかり夏の顔になっていました058.gif
a0198026_14214990.jpg

私もつられて来てしまいそうな美味しそうなハーブグッズを
Bloomさんでは取り扱っています010.gif
ハーブを贅沢に使ったオリジナル商品もたくさんございますよ056.gif
a0198026_1422490.jpg

センスよく飾られたハーブや植物もたくさんあります056.gif
a0198026_14225982.jpg

秋のお教室ではBloomさんのハーブとおいしい紅茶の会の
コラボを只今企画しているところです001.gif

心の奥深くまで届くハーブの香りとパワーを紅茶やスイーツに取り入れて
美味しくて美しくなる時間を楽しんでいただきたいと思っています

詳しい内容は決定次第BloomさんのHPとこのブログでご紹介致しますので
お楽しみに!!050.gif


最後に改めまして、この度6月・7月の二回開催した
『おいしい紅茶の会とカメラ教室・夏』
沢山の方にご参加いただき本当にありがとうございました040.gif

これからもおいしくてハッピーなティータイムになるような
時間を皆様へお届けしたいと思っております067.gif063.gif
これからもよろしくお願い致します043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-07-28 23:18 | 紅茶教室

おいしい紅茶の会とカメラ教室のレポート<6月>

a0198026_182887.jpg

今月のおいしい紅茶の会とカメラ教室の報告です063.gif
ご参加して下さった皆さま、本当にありがとうございます040.gif

おいしくてゆったりした時間を
お過ごしいただけましたでしょうか?

紅茶飲み足りなかった方はいらっしゃらないですか?

人に淹れてもらう紅茶は嬉しいですが
相手を思って淹れてあげる紅茶も嬉しいのです012.gif

初めてご参加して下さった方、前回に続いて来て下さった方
皆さんにお会いできて嬉しかったです

今回の会もご参加者して下さった全員のご協力のおかげで
無事に終えることができました
ありがとうございました043.gif

<bloom香房さんのお庭は涼しげなお色のお花たちで迎えて下さいました056.gif
a0198026_17415347.jpg

まずは”アイスティーの作り方”からスタート!
キャンディで作ったアイスティーを召し上がっていただきながら始まりました059.gif
a0198026_18122899.jpg

皆さん熱心にメモをとって下さるので
その姿を見ると、紅茶のことをもっともっと伝えたくなってしまう〜!012.gif

・・と、そんな気持ちを抑えつつ今回は喋り過ぎないように
こっそり手元のタイマーをセット042.gif
a0198026_1827454.jpg

本番で失敗しないように磨いたピカピカになったポットちゃん053.gif
”お願い!キレイなアイスティーを頼むよ!”
と実は心の中で紅茶の神様に神頼みしていたんです037.gif
a0198026_1817139.jpg

今回召し上がっていただいたメインスイーツは
ヴィクトリアサンドイッチケーキ067.gif

丁度食べ頃になるように、この日のために3日前に仕込みました!
a0198026_18114543.jpg

事前の味見ができないので食べていただくまで
失敗していないかドキドキ・・・!

甘さは大丈夫だったかな?
パサパサしていないかしら?

何度も作っているレシピですが、みんなのお皿が空っぽになるまで
頭の中はそんなことを考えてばかり・・・007.gif
a0198026_18482839.jpg

写真教室ではblogでお馴染みのダージリンが登場しましたよ035.gif
a0198026_18375277.jpg

bloom香房さんには素敵な被写体が沢山あるので
皆さんに実際に動き回って撮影していただきました061.gif
a0198026_18424515.jpg

最後はセパレートアイスティーを作っていただきながらティータイムです067.gif069.gif
初めてなのに皆さんとってもお上手038.gif美しい〜!
a0198026_18434048.jpg

パンをお持ち下さったSさんありがとうございます!
あずきがたっくさん入っていて美味しかったです029.gif053.gif
アイスティーにもピッタリでしたね!
a0198026_1928204.jpg

こんな頼りない先生ですが
これからもよろしくお願い致します001.gif
a0198026_18414618.jpg

次回のおいしい紅茶の会とカメラ教室は7月25日(水)です067.gif

これから更に暑くなってアイスティー日和だと思いますので
キレイなキラキラのアイスティーを作りましょうね!

お会いできるのを楽しみにしております043.gif


写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-06-29 23:37 | 紅茶教室

おいしい紅茶の会のお知らせ・夏

〜おいしい紅茶の会 & フォトレッスン for ビギナーズ〜

紅茶の会カメラ教室が一緒になった
美味しくて写真を楽しむためのお教室です056.gif
a0198026_22344442.jpg

<おいしい紅茶の会・夏の詳細>

おいしい紅茶の会・第二回目はアイスティーの作り方です!
透き通った美しいアイスティーで暑い夏を涼しく過ごしましょう♪

更に簡単なアレンジでカフェメニューのような
素敵なティードリンクに大変身!069.gif

<フォトレッスン for ビギナーズ>

日頃、何気なく撮影しているお写真に満足できていますか?

 なかなか上手く写真が撮れない
 もっとセンス良く写真が撮りたい
 デジタルカメラの使い方がよくわからない

そんなビギナーさん対象のお教室です

*デジタルカメラの簡単な構造
*写真の構図
*撮影時のポイント

をわかりやすく解説していきます
その後はブルーム香房さんの古民家でお庭やお花など
自由に動きまわって写真を撮ってみましょう060.gif

  講師:金森 朋子

  場所:ブルーム香房 神奈川県愛甲郡愛川町

 開催日:6/28(木)13:00〜16:00 ※満席
     7/25(水)13:00〜16:00 ※満席
  たくさんのご応募誠にありがとうございました040.gif  
  
  定員:6名

 参加費:¥3300(お菓子/紅茶付き)063.gif067.gif ※当日のお支払いとなります

必要な物:筆記用具・デジタルカメラ(コンデジ・一眼どちらも可)
     
お申し込み・お問い合わせは↓↓
life.with.you.with.tea@gmail.com

またはブルーム香房さんへどうぞ

皆様のお申し込みをお待ちしております058.gif


本日はマレーシア旅行紅茶の旅の続きをお休みして
紅茶教室のお知らせのみとなります043.gif

続きを楽しみにして下さった方々、申し訳ありません040.gif
また明日お会いしましょう!
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-06-14 22:41 | 紅茶教室

研究科・Vクラス<紅茶史>

今月も紅茶専門店ディンブラの紅茶・食品研究科Vクラスへお邪魔してきました
私はOBですが今のところ今期参加率100%です003.gif

昨年聞いているはずのお話ですが
日々記憶がポロポロこぼれていくので今年は復習の年!


今日のテーマは紅茶の歴史
貴重な品々を手に取って拝見させていただきました043.gif

普段は教科書の小さな写真などでしか見ることができないので
撮った写真をご紹介しますね049.gif



銀製のポット
18世紀イギリスでは紅茶が飲まれる以前に、
チョコレートを飲むために使われていたそうです

銀なんてすごいな〜と思いますが、当時は銀しかなかったのです
そして東洋から持ちこまれていく陶器は
きっともっと貴重なものだったのですね005.gif
a0198026_21484692.jpg

a0198026_2149753.jpg

a0198026_2149325.jpg

モート・スプーン
このスプーンでティーカップへ入ってしまった茶葉をすくいとったり
持ち手の先の尖った部分ではポットに詰まった茶葉を
つついていたそうです
持ち主はイニシャルを彫ったりしていたそうですよ043.gif
a0198026_21493689.jpg

先生にお値段を聞いてみると、
『昔はポンドが今よりずっと高かったから(1本)20万円くらいかな?』
と聞いてビックリ!

実は2月にテーブルウェアフェスティバルで発見したものが
5万円くらいだったので(買えないけど)買っておけばよかったと
ちょっぴり後悔しました008.gif
a0198026_21495299.jpg

ティーカップ&ソーサー、キャディスプーン
昔は茶はとても貴重なものだったので器がとても小さかったんです
ティーカップに把手が付くようになるのはもう少し後の話
a0198026_215087.jpg

ティーストレーナーなどアンティークの数々
a0198026_21502954.jpg

キャディボックス
a0198026_21512653.jpg

左右に緑茶、正山小種(紅茶)をそれぞれ保管し
真ん中のボールでブレンドしていました

来客があると、このキャディボックスを召使いに持って来させて
自分で持っていた鍵で箱を開け権力の証である高価なお茶をみせびらかして
いたそう

また、CADDY(キャディ)はマレー語の容量の単位である
『カティ(kati)』が語源になっているそうで
1カティは約600gという由来もあるんですよ043.gif

目の前に200年以上も前のものがずらりと並び
その歴史と魅力に惹きこまれました012.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-04-17 23:14 | 紅茶教室

おいしい紅茶の会レポート < 4月 >

紅茶の会の朝、bloom香房さんへ到着すると
bloomさんとミモザが優しく出迎えて下さいました058.gif
a0198026_21343777.jpg

今日もbloom香房さんは家中にお花やハーブがいっぱいでいい香り056.gif
a0198026_21471172.jpg

時間になると、みんなで自己紹介から紅茶の会は始まりました059.gif

紅茶に興味を持ってこの場で出逢えたのですから
もうみんな紅茶仲間です051.gif

私のドキドキが皆さんにうつりませんように・・と思いましたが
皆さんの方が元気いっぱいにご挨拶して下さいました043.gif
a0198026_2158241.jpg

まずはスリランカとインドの地図を見ながら茶園のお話056.gif
そして紅茶の効用では老化防止や肥満防止など
魅力いっぱいの効用も皆さん熱心にメモをとっていらっしゃいました059.gif

さて次は10分で完成!ヘルシー簡単ブラウニーです067.gif
実は2日前に更にレシピ改良し、もっと美味しくなりました043.gif
a0198026_2210679.jpg

おいしい紅茶の淹れ方ではゴールデンルールで淹れた紅茶との
味、香り、水色の違いを実際に体感063.gif063.gif063.gif

ここが一番ドキドキハラハラしましたが
違いに気付いた時の皆さんのリアクションを見た時は
心の中で密かにガッツポーズでした049.gif006.gif
a0198026_23212989.jpg

ティーフードに用意した手作りの紅茶のシフォンケーキは大人気011.gif
私の大好きなマレーシアの紅茶、サバティーを使います063.gif
クセがなくて飲みやすくお食事にもよく合う紅茶です
a0198026_22104583.jpg

塩麹のスコーン067.gif
お砂糖を使わないのですがドライフルーツの甘みをしっかり感じられるので
とっても美味しい011.gif
a0198026_22105493.jpg

簡単にできるフルーツティー、ミルクティーと一緒に
ティーフードを食べながらお茶会を楽しんでいただきました067.gif063.gif

私がお喋りにヒートアップしてしまい大幅に時間オーバー
ご迷惑をおかけしてしまいました008.gif
a0198026_22143647.jpg

帰る頃には外はすっかり暗くなっていて・・・072.gif072.gif

最後までお片づけを手伝って下さった方
紅茶の会にご参加していただいた方
応援の言葉をかけてくれた仲間達
そしてずっと側で支えてくれたダージリン

ありがとうございました043.gif

お教室って本当にみんなに支えられてやり遂げるんだなあ・・
と実感しました

今日私は先生をしていたのに逆に沢山のことを教えていただきました

<紅茶の会の間、背中からミモザが見守ってくれていました056.gif
a0198026_2243853.jpg

おいしいは、楽しい!
おいしいは、嬉しい!
おいしいは、人を笑顔にする058.gif

そんなおいしい紅茶のことをこれからも沢山の方に
お伝えしていきたいと思います043.gif



今日もブログを読んで下さりありがとうございました040.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-04-05 23:39 | 紅茶教室

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧