ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

カテゴリ:私の勉強スタイル( 10 )




大好き♡ソトン!

自由が丘へ出かける前、お夕飯の準備を済ませました001.gif

お夕飯の一品はソトンゴレン011.gif
a0198026_1343842.jpg

私はソトン大好き053.gif053.gif

"ソトン"とはマレー語で、イカのこと!

"ゴレン"とは…炒めるです

なのでただの"イカ炒め"なんですが、語学の勉強って食べ物が一番頭に入るので、わざわざ使ったりしてます(笑)

旅行先で食べた美味しかったものの名前ってけっこう覚えてたりするので…ね037.gif

食いしん坊パワーでしょうか…笑

ソトン、ニラ、タマネギを塩と胡椒、ナンプラーで炒めて、パセリとレモンを散らしました043.gif

寿司ネタもソトンが一番…053.gifなソトンフリークです037.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-11-09 23:58 | 私の勉強スタイル

歴史と仲良くなる方法<その3>

以前ご紹介した歴史と仲良くなる方法<その1、2>はこちら↓
→<その1>http://spicemagic.exblog.jp/14538217/
→<その2>http://spicemagic.exblog.jp/14538226/
a0198026_146913.jpg

以前もご紹介したTV番組”グレーテルのかまど
先日は”ひげのサムエルのローリーポーリープディング”でしたね!

お話を見て小学生の時に図書室で読んだことを思い出しました012.gif

私の学校の図書室の床はヒンヤリ冷たくて
夏はその図書室の床を触ることが楽しみだったことまでも・・・(笑)037.gif


さて、そのローリーポーリープディングもとっても気になりましたが
今回はイギリス人女性作家ビアトリクス・ポターに興味を持ちました001.gif

そこで早速近所のTUTAYAの伝記映画コーナーへgo071.gif
すぐに『ミス・ポター(Miss Potter)』を発見

映画の舞台はヴィクトリア朝の上下関係重視で
個人の自由を尊重しない空気が残る1902年のロンドンです

私が知りたいのは、
当時の人達がどんな考え方だったのか?
そしてどんな物を食べて、どんな服を来ていたのか?・・・

紅茶はどんな存在であったのか?
人々が紅茶と共にどんな生き方をしてきたのか?

その時代背景を知って自分の答えを見つけたいのです056.gif

映画『ブリジット・ジョーンズの日記』主演の
レニー・ゼルウィガーさんが今回も主役でビアトリクスを演じます061.gif

映画を見て知ったのですが、ビアトリクスさんは作家活動以外に

ナショナル・トラスト運動に励んでいたそうで
その素晴らしいお人柄に感動しました012.gif

19世紀のイギリスを知りたい方、
ぜひ映画で楽しくお勉強して下さいね!
(旧作なので今ならTUTAYAで¥100ですよ〜029.gif


〜おまけ〜

18世紀後半のイギリスを知りたい方!
映画『ある公爵夫人の生涯061.gif
パイレーツ・オブ・カリビアンで王女様役のキーラ・ナイトレイ主演

登場するドレスや建物の素晴らしいこと!!
今まで見た中で一番素敵でした053.gif053.gif012.gif

時代が変化すると共にファッションも変わってきます
もちろん紅茶もね053.gif063.gif

こちらもレンタル¥100です
楽しく歴史を学んで下さいね!
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-07-23 14:05 | 私の勉強スタイル

都内で楽しむイギリス料理

ロンドンオリンピックも間近なので
TVや雑誌ではイギリスの話題が飛び交っていますね!

紅茶を追いかける私にとっては紅茶大国イギリスのことは
知っておかなくてはならないので
最近はTV番組のチェックも念入りです034.gif


夕方に放送されている女性向けの情報番組”レディス4"で
特集が放送されました061.gif

その番組で紹介していたイギリスのオーガニック料理が楽しめるレストラン
a0198026_1653027.jpg

056.gifdayle's ford organic 青山(デイルズフォード・オーガニック)056.gif
に先日行ってきました029.gif

場所は表参道駅から徒歩5くらいでしょうか。。
青山学院大学の向かい側にあります

<シェフズランチセット(¥1800)>
メイン(肉or魚)、スープ、パン、ドリンクのセットです

どんなお料理がでてくるか見たかったので両方をオーダーすることに!
a0198026_16231627.jpg

まずはポタージュスープと石窯焼きパン二種がテーブルへ011.gif

オーガニック小麦と天然酵母のパンは生地の香りが良いです〜010.gif
パンは好きなだけおかわりできました
a0198026_16295112.jpg

オーガニックビーフの英国風カッテージパイ(肉料理)
十分な運動をさせてオーガニック食材で飼育した健康的なビーフだそうです
a0198026_16365572.jpg

ラベルルージュサーモンのグリル・フレッシュトマトソース(魚料理)
貴重なラベルルージュ認証のサーモンをスコットランドより取り寄せているそうです
a0198026_16391126.jpg

お料理は結構なボリュームでお腹いっぱいになりました!

<オーガニックの紅茶>
ミルクはオーガニックの牛乳で甘くて美味しかったです063.gif
a0198026_1649954.jpg

<オーガニック珈琲>
a0198026_16504492.jpg

このシェフズランチセット以外に
サラダランチセット(¥1000)
オーガニックハンバーガープレート(¥1500)
などがありました064.gif

2Fがレストランなのですが1Fにはグロッサリーコーナーがあり
お惣菜やパンのテイクアウトもできます063.gif067.gif

レストランはイギリス人シェフが監修しているそうで
本格的なレストランであり

イギリス料理は美味しくない!と聞きますが
とても美味しく楽しめました016.gif

イギリス料理とは産業革命時代にユダヤ系移民が様々なレシピを
持ち込んだのですが、フッシュ&チップスなんかも元はユダヤ料理です

イギリス料理のこと、もっと知りたくなりました029.gif
やっぱり美味しいは楽しいなぁ〜029.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-07-22 17:11 | 私の勉強スタイル

パシフィコ横浜CP+<カメラと写真映像のイベント>

今日はダージリンの用事でみなとみらいへ出かけてきました

いつもは私の用事ばかりに付き合わせているので
何かの役にたてればいいな、と思いついていくことに001.gif

CP+(シーピープラス)
パシフィコ横浜で開催されているカメラと写真映像の情報イベントです
a0198026_112182.jpg

カメラマンや関係者の方も多そうでしたが平日にも関わらず多くの人で賑わっています
a0198026_11242867.jpg

キャノンのブーズ、高価なレンズがいっぱい・・・012.gif
レンズは○十万〜するものも沢山あるんですよ
a0198026_1125590.jpg

良くTVで見かける有名鉄道写真家の先生のセミナーもあり
それらのブースでは遠巻きでもステージが見えないくらいでした
a0198026_11225810.jpg

18世紀後半のイギリス製のカメラです
歴史を紹介するブースもあり、イギリス製品は多く飾られていました
勝手にカメラはドイツとイメージしていたので新しい発見043.gif
a0198026_1126411.jpg

ダージリンのお目当てはNikonのブース
2/16に発売される一眼レフD4の現物が早く見たかったそう
最近は仕事から帰宅するやいなやPCにかじりついてチェックしていました
a0198026_11232264.jpg

彼のお目当てのカメラは○十万・・

道具を使いこなせるように、自分の技術がカメラにつり合うように
専門書と向き合っている日々の姿からは刺激を受けます

パートナーの頑張っている姿は嬉しいものですね
私も負けてらんないな〜021.gif037.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-10 23:19 | 私の勉強スタイル

歴史と仲良くなる方法<その2>

今日はイギリスの歴史の勉強にオススメの映画作品をご紹介します043.gif

映画061.gif Oliver Twist <オリヴァー・トゥイスト>

日本で最も有名な小説家といえば夏目漱石や宮沢賢治...
と思い浮かぶ方が多いと思います035.gif

では紅茶の国イギリス063.gifでは誰かというと?

Charles Dickens <チャールズ・ディケンズ>
とイギリス人の多くが答えるそうです

ディケンズの有名な作品は
オリヴァー・トゥイスト
『クリスマス・キャロル』
『デイヴィット・コッパフィールド』
『大いなる遺産』
『二都物語』・・・

作品名を聞くと思い出した方も多いのではないでしょうか043.gif
a0198026_10512190.jpg

映画『オリバー・トゥイスト』では
大英帝国が繁栄を極めたヴィクトリア朝時代(1837-1901)
ブルジョアの支配下での労働者の惨状、青少年犯罪、児童虐待、公共衛生の不備など
様々な社会問題を抱えた時代で
この作品にはそのような問題が色濃く描かれています

最新のものは映画『戦場のピアニスト』で有名になった
ロマン・ポランスキー監督作品で制作費80億円がかかっており
18-19世紀当時の再現が細かな部分までいきわたっています

ロンドン庶民の生活や街頭風景はもちろん
牛乳を売りにくるミルクレディもほんの一瞬ですが登場します!

イギリスの紅茶には牛乳が必需品なので
このシーンを見たときは思わず体を乗り出してしまいました005.gif
a0198026_1135285.jpg

主人公のオリヴァーは9歳の少年なのですが
誰もが知っているLipton(リプトン)紅茶で有名なトーマス・リプトンも
アイルランド出身でとても貧しい育ちです

9歳の頃には文具店で働いていたリプトンと9歳のオリバーの姿が
重なって胸が熱くなりました


更にもっと欲張りな方にはこれ↓↓
a0198026_1195564.jpg

NHKテレビテキスト”の3ヶ月トピック英会話”で
タイミングよく英文学の名作場面を取り上げています

ご紹介したオリヴァー・トゥイストもしっかり入っていますよ!
(英会話レベルは中級〜上級の下くらい)
薄くて、軽くて、小さくて、お手頃な英会話冊子で¥370043.gif

私の半身浴のお供なんですが、もしお風呂にドボンッ!してしまっても
そんなに心痛めないような存在なのでとても気に入っています
(本が薄いので乾きやすそうですけどね)

イギリスの歴史と仲良くなるきっかけになっていただけたら嬉しいです043.gif

紅茶への興味から自然に英語も身についちゃうかも029.gif?!
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-28 10:02 | 私の勉強スタイル

歴史と仲良くなる方法<その1>

a0198026_9483374.jpg

歴史の勉強はお好きですか?
これは好き嫌いが分かれますよね〜021.gif

私は子供時代に伝記ばっかり読んでいたのでわりと好きなほうですが、
歴史を読むって想像できないと頭に入らないし、眠くなるばかり・・014.gif


でも紅茶の歴史を知るには必ずイギリスが深く絡んできます034.gif

なぜイギリスが紅茶の国と言われるようになったのか?
なぜイギリス人にこんなにも紅茶が愛されたのか?


それを知る為には歴史をさかのぼってイギリスがどんな時代だったのか?
を知ると、その何百年の歴史にぐーっと近づけるんです059.gif

それを知って自分はどう感じたのか!を人に伝えることができれば
もっともっと紅茶の良さを伝えていけるように思います043.gif

でも歴史の本はちょっと苦手・・・と困っている人へ
私なりの勉強法をお教えするのでぜひ試してみて下さいね001.gif

<↓↓ごろ寝状態で下から見上げたティーポットがグラマーに見ました010.gif
a0198026_10374912.jpg

方法は簡単!まずは資料調達ですが
近所のレンタル屋でDVDのレンタルをするだけです049.gif

図書館で資料調達も大事ですが、本は重くて(特に歴史は分厚い)
夕飯の買い物ついでなんかまず無理です

買い物用のエコバックなんてすぐいっぱいになってしまう008.gif
無料で借りられるので期限内に読めなくても
次回に延期してしまうこともあったり?!(私だけ?)

でもDVDならカバンに入れたのも忘れてしまうくらい軽くて邪魔にならないし
レンタル屋は有料なので私のような節約者は期間内に必ず見ます
(近所のツタヤでは返却時に次の作品をレンタルするとその作品が半額でかりられる嬉しいサービスがあり)

様々が文学小説や伝記が映画化されており
専用のコーナーが設けられている場合が多いです

そしてこの類いは名作でいて、すでに7泊8日レンタルOKが多く
あまり借りられていることがありません049.gif

オススメの勉強法なので、ぜひお試し下さいね043.gif
明日はとても参考になったオススメの作品をご紹介します、お楽しみに029.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-27 09:01 | 私の勉強スタイル

日本のクリスマス

祈り・希望 〜絆を深めるクリスマス〜

そして今回ご紹介するのは山手111番館、テーマは日本のクリスマス

山手111番館は大正15年に建設されたスパニッシュ風の洋館です
シャンデリアの灯りが心地いい・・012.gif
a0198026_12495999.jpg

白でまとめられたテーブルコーディネートからは凛とした美しさが感じられました
a0198026_12502232.jpg

a0198026_12504963.jpg

上手く撮影できなかったのですが、支援して下さった国々へ感謝の気持ちを込めて
千羽鶴で飾られたツリーはとても素敵で印象的でした
(紅茶教室のクラスメイトが素敵な写真をご紹介しています→ブログへ
a0198026_12512391.jpg

a0198026_12514879.jpg

白と金で統一されたティーセット056.gif
上品というか・・エレガントというか・・そんな雰囲気036.gif
私はまだまだ当分の間、このティーセットに似合う女性ではありません026.gif
a0198026_12521095.jpg

a0198026_12522546.jpg

横浜山手西洋館は閉館時間が17時なので残念ながら他の3邸は見学できませんでした007.gif

私達は午後から始めたのですが、午前中から初めて昼食で休憩し
(付近に食事ができるお店はたくさんありますよ001.gif
午後にかけてまわるコースなら時間を気にせず楽しめそうです059.gif

また、館内には素敵な喫茶スペースもあるので
午後にはティータイムを楽しんでも良さそう063.gif067.gif

年明けにはお正月のコーディネートがあるそうなので
次回はその予定で行こうと思います043.gif

子供からお年寄りまで楽しめると思いますが
外を歩く時間が多いため体は冷えるので手袋などでしっかり防寒対策をして
楽しい時間を過ごして下さいね043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-12-29 10:26 | 私の勉強スタイル

イギリスのクリスマス

連日書いている横浜山手西洋館のお話です
今日は港の見える丘公園のすぐ隣のイギリス館 001.gif


今年はウィリアム王子とキャサリン王妃の結婚式が行われた年でもあったので
イギリス館が今回一番のお目当てでした012.gif

キャサリンさんが王妃になられて初めてのクリスマス072.gif
どんな思いで迎えられたのでしょうか
a0198026_11222847.jpg

お二人のご結婚記念につくられたものが数点飾ってありました056.gif
a0198026_1123051.jpg

イギリスの国花であるローズを施したコーディネートでクリスマスをお祝いします069.gif
a0198026_11284497.jpg

今年は特別に記念プレート、一家はロイヤルファミリーが大好きだそう012.gif
a0198026_11285838.jpg

紅茶と言えばイギリスと連想する方も多いと思います063.gif
ティーセットのコーディネートの多さもダントツだったことに嬉しくて益々エキサイト053.gif
a0198026_11353832.jpg

a0198026_11144629.jpg

a0198026_11362718.jpg

a0198026_11364898.jpg

a0198026_11463086.jpg

寝室にも素敵なティーセットが準備されています056.gif
朝起きてから寝るまで紅茶063.gif私もそれだけは同じかな037.gif
a0198026_1138235.jpg

大きなウォーターボール!集めている友人に見せたくてシャッターをきりました001.gif
a0198026_11153883.jpg

子供部屋ではツリーの絵が描かれた可愛いティーセット063.gif
a0198026_1141327.jpg

a0198026_11415584.jpg

a0198026_11421526.jpg

通っていた紅茶教室で以前、先生が話して下さったのですが

イギリスではティーメイクができるようになったら女の子は一人前と認められ
お嫁に行けると言われています056.gif

紅茶はお湯を湧かせばいいだけなので小学生でもできることですが
紅茶を淹れることによって家族みんなで一緒に過ごす時間を作れるような人になったら
と言う意味だそうです

その話を思い出しながらキャサリン王妃がウィリアム王子に紅茶を淹れているシーンが
頭の中に浮かびました012.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-12-28 10:25 | 私の勉強スタイル

エストニアのクリスマス

次に訪れたのはエリスマン邸のお隣に位置するベーリック・ホール

テーマはエストニアのクリスマス072.gif
エストニアは遠い昔に社会科の授業でお勉強したバルト三国の一つです043.gif
(バルト三国:バルト海沿岸のエストニア、ラトビア、リトアニア)

ダージリンに出題され、なんとか思い出すことができました!ふっ〜042.gif

大きなドアに似合った、大っきなリース072.gif
a0198026_10104722.jpg

この木で作られたシャンデリアのような装飾は正式な呼び方があるのですが忘れてしまいました・・残念007.gifご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい040.gif
a0198026_10153220.jpg

a0198026_1011881.jpg

a0198026_10114634.jpg

様々な箇所に伝統的な織物が施されていて
エストニアの文化を感じるコーディネートがとても素敵でした
a0198026_10121714.jpg

a0198026_1013328.jpg

a0198026_10132753.jpg

寝室のベッドに一輪のバラと共に運ばれてきたティーセットは憧れます063.gif056.gif
さりげなくかけられたサシェは素敵な夢が見られるように・・でしょうか072.gif

私もいつかそんなふうにしてみたい012.gif
a0198026_10523271.jpg

a0198026_10525914.jpg

すぐにウェディングパーティーでも開けるような白い華やかさを感じます
a0198026_1053265.jpg

a0198026_10534862.jpg

エストニアのことがもっと知りたくなりました012.gif

クリスマスということもあり、多くの方で大変混雑していたので
次回は館内にある資料をじっくり読んでまわりたいと思います059.gif

また、平日の方が周囲に気遣うことなくゆっくり撮影できそうです045.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-12-27 10:36 | 私の勉強スタイル

ジャパンケーキショー2011

友人と浜松町で開催されたジャパンケーキショーに行ってきました067.gif

紅茶は大切なフードの引き立て役!ということで、フードのお勉強も大切なんです049.gif


フランスの有名なショコラメーカー”VALRHONA"<ヴァローナ>の新作
私はカカオパウダーを愛用しています012.gif
これで作ったココアにマーマレードを入れるペアリングが大好きです053.gif063.gif
a0198026_22191134.jpg

イギリスの伝統的なスコーンにはかかせない”クローテッドクリーム
模型なので45Lのビックサイズ072.gif
a0198026_21561295.jpg

このトレーはフランス北西部ブルターニュ地方の国旗
視察の際に現地で購入してきたそうです035.gif
a0198026_21565063.jpg

トレーと同じ国旗のマークが入った中沢乳業の営業マンのネクタイもご紹介してくださったり...
自社製品のお話よりも楽しそうに話して下さいました037.gif
a0198026_21571772.jpg

製菓メーカーの展示ブースではメーカーの営業の方とお話できる貴重な機会だったので
質問の連続でしたが”それは企業秘密です”というお答えなんかもありました037.gif


残念ながらショーに出展された作品を撮影した写真はご紹介できませんが
パティシエや、学生さんたちによって製作された芸術品のようなスイーツは
ため息がでてしまうほど美しい作品ばかりでした029.gif

今回のショーは終了しましたが毎年開催されているそうなので
来年はスイーツで表現されたアートの世界をのぞいてみてはいかがでしょうか067.gif043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-10-12 23:58 | 私の勉強スタイル

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧