ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

カテゴリ:紅茶の話( 89 )




今日は紅茶の日!

11月1日は紅茶の日063.gif
a0198026_21554483.jpg

11月に入るとさすがに寒くなってきました
忙しい年末に向けて健康な体作りしたいですよね!

紅茶にはインフルエンザも予防する殺菌力があります
使い方もとっても簡単!
30分に一度だけ、ほんの一口飲めばいいのです(喉を潤す程度)063.gif

だけどミルクティーでは効き目がないので
ストレートで飲んで下さい034.gif

私もミルクティー大好きなので朝晩にミルクティー
持ち歩く飲み物はストレートティーと決めています
(午後ティー無糖のペットボトルがお気に入りです!)

ミルクにはお肌に良い成分や胃にまくをはったり
栄養も沢山含まれているので使い分けしましょう053.gif063.gif

”普段は珈琲派”というあなたもこの機会に
紅茶を飲んでみてはいかがでしょうか029.gif

その時は紅茶だけではなくお菓子やサンドイッチなど
食べ物と一緒にいただくことをおすすめします053.gif063.gif

私も今日はいつもより楽しみたいと思います053.gif053.gif029.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-11-01 08:28 | 紅茶の話

Tea Port Town Yokohama 2012!

お茶のイベント”ティーポートタウン横浜”に参加して来ました!

場所はみなとみらい線・日本大通り駅から徒歩すぐの横浜開港記念館
初めて下車した駅なのですが、歴史を感じる建物にワクワク060.gif
a0198026_2271682.jpg

日本茶、紅茶、中国茶と各回30分のショートセミナーがあり、
事前にインターネットで予約するシステムでした

私は日本茶のセミナーを2つ予約!(各¥400とリーズナブル!)
実は日本茶ちっとも詳しくないんです〜007.gif
今日はしっかり勉強するぞ!気合いを入れて参加066.gif
a0198026_22134427.jpg

まずはお茶菓子と冷たい緑茶をいただきました
a0198026_2214868.jpg

そしてカッコいいプロの腕前に釘付け・・・012.gif
a0198026_22173385.jpg


次の講座も10分後に始まり。。
こちらでもまた栗の渋皮煮とお茶をいただきました053.gif
a0198026_2217115.jpg

こちらの先生はお着物です
日本茶を淹れるお姿と着物のペアリングって美しい012.gif
a0198026_22222039.jpg

お煎茶の出がらしと塩昆布の和え物
とってもの美味しくてビックリ!高いお煎茶はこうするといいそうです!
私もマネします!。。がまず高級なお煎茶が自宅にありません(笑)
a0198026_22241072.jpg

最後はほうじ茶をいただきました063.gif
会場内がガヤガヤしていたので講座のお話が聞き取りづらい部分がありましたが
日本茶を知るいい機会になりました043.gif
a0198026_22242778.jpg


その後、会場内を散策していると。。。な、なんと!!!
マレーシアの紅茶
”Sabah Tea(サバティー)”
を発見!!!
a0198026_22343224.jpg

会場スタッフの方にご存知ですか?と聞かれ
”実は茶園に行って来まして・・”なんて話に花が咲き
またまた紅茶をキッカケに素敵な人とのご縁がありました029.gif
a0198026_22353016.jpg

マレーシアの紅茶をもっと沢山の方に飲んでいただきたいです063.gif

マレーシアの紅茶が紹介されていたことが
今日来てよかったと思った一番の出来事でした012.gif


〜おまけ〜
館内にあったステンドグラス、昔は紅茶がこんな船で長い旅をして
運ばれていたんですよ012.gif
茶もロマンですかね〜072.gif072.gif044.gif
a0198026_2246973.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-28 23:58 | 紅茶の話

ローズ×ミルクティー

週末は二日連日で友人の結婚式に出席しました
結婚式は何度訪れてもいいですね〜いつも絶対泣きます072.gif

そして二日目のご新郎ご新婦さまからお花のプレゼントをいただきました056.gif
幸せのお裾分けです012.gif
a0198026_23564379.jpg

あまりにもキレイなのでお花見をしながらティータイム063.gif
マグカップは私用、お皿はびーる(うちの犬)用です037.gif
a0198026_23564997.jpg

なかなかミルクティーをもらえないので待ちくたびれていますね(笑)
a0198026_03945.jpg

肌寒い朝だったので温かいミルクティーが美味しいです063.gif
そしてローズの優しい香りが心地良い056.gif
a0198026_012944.jpg

ずっと見ていてもあきませんでした012.gif
a0198026_074924.jpg

a0198026_081347.jpg

a0198026_085326.jpg

ローズとミルクティーに酔ったティータイムでした053.gif012.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-09 23:56 | 紅茶の話

ダージリンのお出かけ

ダージリン好きの夫を我が家では”ダージリン”と呼んでいます037.gif

そのダージリンが日曜日に友人宅へ出掛ける予定だったのですが
外はとても止みそうにない激しい雨の音。。。057.gif

途中でウィンドーショッピングがてら
手土産を購入するつもりだったそうなのですが
”この雨だからどうしようかなぁ。。”と困っていたので

出発まで1時間あるし手土産にチャチャッとスコーンを焼きました!

準備に10分!焼き時間15分で完成です043.gif

a0198026_14285669.jpg

スコーンにつけて食べる作り置きしてある自家製ティーシロップを
小さなジャム瓶につめてラッピング056.gif

スコーンは焼きたてだったのでナプキンで包み
紙袋に入れただけで簡単に仕上げました

夜にダージリンが帰宅してから話してくれたのですが
友人宅ではスコーンを食べてお茶を飲みながら
カメラの話をとても楽しんできたそうです063.gif067.gif

今日は男性向けだったのでナツメグとレーズンのスコーンでした

贈る相手に似合ったアレンジもできるのがスコーンのいいところ053.gif
このスコーンの作り方は私の紅茶教室でご紹介しています067.gif

詳細は昨日のブログをご覧下さいませね036.gif
(blog→http://spicemagic.exblog.jp/16335152/
皆様のご応募心よりお待ちしております040.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-25 05:22 | 紅茶の話

磯淵先生のミニコラム!ミルクと紅茶のおはなし2

磯淵先生のミニコラム!”ミルクと紅茶のお話その2”です063.gif
a0198026_1616481.jpg

今回は低温殺菌牛乳と高温殺菌牛乳の2つの牛乳を
それぞれミルクティーにしてみると
違ったタイプのミルクティーができるというお話です043.gif
a0198026_16165828.jpg

本当に違いますので、ぜひ一度試していただきたいです!

低温殺菌牛乳、高温殺菌牛乳は牛乳のパッケージに必ず記載してありますので
購入する時にチェックしてみて下さい043.gif

あなたはどちらのタイプが好きでしょうか??063.gif



Mr.Isobuchi's mini column!
"The story of milk and tea, No. 2"
It is talk that tea with milk of the type
which is different when two milk,
low-temperature pasteurization milk and
high-temperature pasteurization milk,
was made into tea with milk this time.

It was truly different, I would like you to try once.
It is always printed at the package of milk,
please check low-temperature pasteurization milk
and high-temperature pasteurization milk.
Which type do you like??
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-23 17:01 | 紅茶の話

ベビースター紅茶味?!

近所のスーパーで視界に入った時に、二度見しました。。

056.gifベビースター紅茶味056.gif
a0198026_2345040.jpg

パッケージにはレモンティーフレーバーと書いてありましたが
ちょっと想像ができなくて裏面をみると。。。こんな感じ
a0198026_2352858.jpg

有名どころでは不二家のホームパイや、カントリーマーム辺りなら
美味しそうな想像ができるののですが、

私のベビースターの印象ですとちょっと悩み・・
それから購入に至るまで少し時間がかかりました042.gif

帰宅してから食べてみると確かにレモンティーだ!
スナック菓子というよりは輸入物のチープなビスケットのような感じでした043.gif
a0198026_2355523.jpg

久々に気になった紅茶のお菓子でした037.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-15 05:04 | 紅茶の話

磯淵先生のミニコラム!ミルクと紅茶のおはなし

タカナシの低温殺菌牛乳で
尊敬する磯淵猛先生のミニコラムの連載が始まりました!038.gif

ミルクと紅茶のお話”シリーズです063.gif
a0198026_22364957.jpg

低温殺菌牛乳でミルクティーを作ると牛乳特有の臭みが少なく
紅茶本来の香りと美味しさを楽しめるのでオススメです043.gif

通常の牛乳は高い温度で瞬間的に殺菌していますから
牛乳に含まれるタンパク質が焦げてしまい、
牛乳の臭みが強まり、お口の中もベタベタします

しかし低温殺菌牛乳は低い温度で長時間かけて殺菌しているので
タンパク質が焦げず飲み心地も普通の牛乳に比べてサラサラして
臭みも気にならないんですよ043.gif
それにほんのり優しい甘さを感じます012.gif
a0198026_2237918.jpg

ミルクティーを作る手順はカップへ紅茶を注ぐ前にミルクが先です!

目玉焼きの原理と同じで熱々のフライパンに卵を落とすと焦げますが
熱々の紅茶へミルクを注ぐと・・・これも同じことですね

せっかくなので低温殺菌牛乳でミルクティーを作る時には
ミルクが先!
で作って下さいね043.gif

ミニコラムが楽しみでいつもは重たい牛乳を持ち帰る気持ちが
少し軽くなりそうです037.gif060.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-14 22:56 | 紅茶の話

スリランカフェスティバル!

スリランカといえば紅茶ですよね!そんなわけで、
土曜日に代々木公園のスリランカフェスティバルに行って来ました!
a0198026_21076.jpg

タイフェスティバルのような大混雑ではありませんが
お昼になる頃には結構活気がでてきていい感じ058.gif
a0198026_2112049.jpg

スパイスの香りが漂っていい匂い〜010.gif
外出前に自宅でアップルマンゴーラッシーを作って飲んできたので
お腹はいつでもスタンバイOKです!

私は"Govinda's"(ゴヴィンダス)という日本では珍しい南インド料理を
食べてみることにしました!しかもベジタリアンレストランです058.gif

カリーポットの雰囲気も素敵053.gif029.gif
a0198026_213126.jpg

メニューの南インドセットをオーダー064.gif
”ドーサ”という小麦と塩で作ったシンプルなクレープに
ベジタブルカレーとココナッツミルクをつけて食べるセットです012.gif

真剣にドーサを焼くオジチャン066.gifとっても陽気な人でした060.gif
”ドーサドーサドーサドーサドーサ・・・・(大声)!!”と
ドーサを売っている姿が楽しそうでした043.gif
a0198026_2175916.jpg

ダージリンはまずビール068.gif068.gif
この日は日差しが強くてビールのアルコールくらいでは到底酔えないくらい
ギラギラのまぶしい太陽です042.gif

スリランカを代表するビールの”Lion Beer"は
ラガーとスタウトの二種068.gif

紅茶で有名なヌワラエリア市の水を使ってつくられているそうで
ほんのり苦みが残る後味だけどスッキリしていてとっても飲みやすいです043.gif
a0198026_21154261.jpg

チャイ屋さんの可愛い看板053.gif
会場中を探したのですがチャイはアイスのみでした〜
熱々のチャイが飲みたかったので残念。。。007.gif
a0198026_2115417.jpg

紅茶のお店も多く出店していて、お手頃価格な物〜高級品まで様々です!
a0198026_21163739.jpg

人だかりができていたココナッツジュースのお店058.gif
オレンジ色の実から南国の雰囲気でますね060.gif
a0198026_21165231.jpg


同日にミッドタウンではインドネシアフェスティバルも行われていました!

沢山の方にこうしたイベントに参加して
その国の食べ物や音楽を楽しんで旅行するキッカケになってもらえたら
嬉しいですね012.gif

スリランカへは格安航空会社エアアジアを利用すれば
マレーシアのクアラルンプール経由で格安で行けるそうです!
(ボルネオのローカルのガイドさんの情報!)

私もそのコースでいつか絶対行ってやりますよ!
安く済んだ運賃で帰り道はマレーシアにも滞在・・012.gif
夢ふくらみました072.gif072.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-09 21:50 | 紅茶の話

タカナシキャンペーン最終日!

ご紹介が遅過ぎなのですが007.gif
実はタカナシでこんなキャンペーンをやっていました!

磯淵猛セレクション
美味しい紅茶セットプレゼント!

a0198026_21313964.jpg

商品はこんなに豪華な内容です072.gif072.gif072.gif
尊敬する磯淵先生グッズ、絶対に欲しい!!
a0198026_21352764.jpg

本日の消印までが有効なので
まだポストへ投函していない方はお早めに!!

我が家も友人からこのキャンペーンのことを教わって
せっせとチャイを作り、しっかり二口出しました066.gif

紅茶の神様、お願いしますっ012.gif!!
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-08-31 05:31 | 紅茶の話

食卓にはいつも紅茶

最近暑いのであまり買い物に行く気持ちになれず
我が家の米びつの中もとうとう最後の一合・・・

とても足りなかったので玄米一合にその二倍のおからを加えて
パエリアを作りました

直前にお友達と電話でおからパエリアをオススメされたものの
上手くできるか心配でしたがめちゃめちゃ美味しかったです!
お友達に感謝053.gif010.gif

私は更に野菜ブイヨンで煮た高野豆腐のみじん切りを加えてみましたが
これが美味しかった!
a0198026_9511979.jpg

白ワインとニンニクで魚介の臭みをとっていますが
紅茶と一緒にいただくとお口の中が更にさっぱりします!


その翌日、ベジ寄りの我が家では珍しいお肉の登場です!
今日は鶏ささみの塩麹焼きとお米がないので
代わりにマカロニを茹でてマリネにました・・・(笑)

紅茶もちゃんと奥にいますよ↓↓063.gif
a0198026_952545.jpg

人参に含まれるカロチンはオイルと一緒に食べると吸収率があがるので
よくオリーブオイルと一緒に食べることが多いのですが

お口の中のオリーブオイルやサラダドレッシングの油分なども
さっぱりさせてくれるのが紅茶です069.gif063.gif

すると、また食べたくなります043.gif
それが美味しさです011.gif

いっぱい食べても紅茶に含まれるタンニンには
消化を助ける働きがあるのでご心配なく!

きちんと食べてゆっくり休んで暑い夏を元気に乗り切りたいですね058.gif

さて、お米買いに行かないと・・・026.gif


〜おまけ〜

↓白かったのでこれもご飯代わりに(笑)
a0198026_9523458.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-08-03 05:50 | 紅茶の話

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧