ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧




紅茶とケーキの美味しい関係

姪っ子三姉妹が私の誕生日のお祝いをしてくれました067.gif

ダージリンのお母さんが作ったごちそうと共に
特大のモンブランが登場しました053.gif005.gif

6人用のサイズなんですが食後なこともあり
8当分してやっと1ピースを食べ終えました

いつもはケーキを残す三姉妹ですが今日はお皿がキレイに空っぽ!

"あれ?モンブラン好きだったっけ?"と聞いてみると

"好きじゃないけど今日は食べれちゃったよ011.gifなんでかな〜??"
なんて言ってます

その時はわかりませんでしたが
いつもは紅茶ではなくペットボトルの冷たいお茶でしたが
昨夜は新茶の温かいヌワラエリアをいれたからでした063.gif

ケーキ、タルト、クッキー、チーズ、その他スイーツ類などを食べて
口の中に油分があるときは、脂肪を固めるアイスドリンクではなく
溶かして流すホットドリンクとの相性は抜群です053.gif

そのせいで三姉妹達はいつも残すケーキをぺろりと
たいらげたんですね011.gif

紅茶の勉強をしているならすぐに思いつきそうなことですが
二番目の姪っ子ちゃんが紅茶を一口飲み終えた瞬間に
"おいしっ"と聞きこぼしてしまうくらいの小さい独り言をいいました005.gif

しかも彼女の隣に座っていた私にギリギリ聞こえるくらいの小さい声で

子供にとってケーキの存在は非常に大きくて
飲み物への感心なんてまったく無いと思っていましたが
彼女の口から無意識にこぼれた"美味しい"は
私の胸をいっぱにしてくれました012.gif

これからも彼女達の為に
美味しい紅茶をたくさんいれてあげようと思いました012.gif


写真:ダージリン
a0198026_17185336.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-04-30 22:40 | 紅茶の話

誕生日×とっておきの Afternoon Tea

特別な時に、時別な人と
と思い我慢してとっておいた
パークハイアット東京 41階"ピークラウンジ"でのアフターヌーンティーです

朝からいそいそと箱から黒のカッチリめなパンプスを取り出していると
"今日は何処にアフタヌーンティーしにいくんだい?”
と起きて来たばかりのダージリンが言いました035.gif

さすが旦那さまです
伝えなくとも自然とわかっていくものなんですね
夫婦っておもしろいです037.gif

忙しく人々が行き交う新宿の街にいることを忘れてしまうような
優雅なひとときを過ごせます029.gif

大切な人とゆっくり紅茶を飲んでいただきたいです063.gif

a0198026_2056422.jpg

好きな茶葉を何度でも選べます
その他、珈琲、日本茶のメニューもお選びいただけます
a0198026_17465218.jpg


アフターヌーンティー三種 ¥3200(サービス料10パーセント別)
a0198026_1745437.jpg


焼きたてのスコーンは絶品でした067.gif
ホワイトチョコレートのソースがついてきます
a0198026_17463323.jpg


a0198026_1750051.jpg


期間限定ヘルシーブランチプレート ¥3200(サービス料10パーセント別)
a0198026_17474953.jpg

a0198026_17471412.jpg


<サービスデザート6種>※すべてサービスです(他5種程度有り)
マンゴーゼリー
a0198026_17482394.jpg

ホワイトアスパラガスのムース
a0198026_17453054.jpg

パプリカのムース
a0198026_21162398.jpg

お抹茶のフィナンシェ
a0198026_21172484.jpg

グレープフルーツゼリー、(右)ブラマンジェ?風のスイーツ
a0198026_21174631.jpg

写真ばかりになりましたが、百聞は一見にしかずというわけで040.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-04-29 17:41 | 紅茶の話

ジャム屋さんからきた新しいお友達

最近新しいお友達ができました051.gif

まだお知り合いになれて間もないのですが
手作りのシフォンケーキを焼いてきて下さいました067.gif

生まれたてホヤホヤのような
ふっわふわのお布団のような
彼女の優しさが伝わってくるとても美味しいシフォンでした012.gif

夫婦でこのシフォンの大ファンになり注文したいくらいです

彼女は以前ジャム屋さんでお仕事をされていたので
ハチミツとジャムの話に花がさきます056.gif056.gif

これからハチミツやジャムが
どんな紅茶と合うのか一緒に楽しみたいです053.gif

紅茶のおかげでまた素敵な出会いがありました072.gif

a0198026_21154955.jpg


写真はヨーグルト、シナモンパウダー、手作りマーマレードジャム
そしてブルーベリーを添えました011.gif

生クリームの代わりにヨーグルトのトッピングはカロリーダウンだけではなく
お口の中をさっぱりさせてくれます
おまけに冷蔵庫の常備品なのでおススメです

シナモンパウダーをかけることによって深みがでます

a0198026_2116646.jpg


マレーシアのサバ州で採れたサバティーを
ロイヤルミルクティーにしました063.gif

残念ながら今回はサバティーの良さを上手くひきだせませんでした008.gif
今後改良していきたいと思います
(今回の配合は、茶葉山盛り2杯、お湯4:牛乳6です)
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-04-28 20:28 | 紅茶の話

誕生日の一杯

a0198026_10324762.jpg


とっておきの日にはいつも迷わないことも
つい力が入って迷ってしまうものですね002.gif

今日ひとつ歳をとりました067.gif

誕生日をむかえて一番に飲む紅茶は
迷ったあげくディンブラを入れることにしました063.gif

去年まではキーマンが大好きでしたが
今年はディンブラが面白くなりそうなのです001.gif

ティータイムをする度に紅茶が益々愛しくなります012.gif

最初はただの茶色にしか見えなかったこのディンブラの水色は
だんだん輝くような赤みがかった水色に見えていきました

自分の人生の色もそんなふうに見える目を
いつか持てるような人になりたいです072.gif

今日まで紅茶が引き合わせてくれた出会いに感謝します043.gif

来年の誕生日の一杯目に何を選ぶのか楽しみです063.gif


写真:姪っ子りーたん(小1年生)
a0198026_16361794.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-04-27 22:13 | 私のこと

紅茶のプレゼント

hawaiiのお友達のLiloちゃんが誕生日のお祝いに
かけつけてくれました016.gif

かわいいラッピングの中から顔をだしたのは
なんとも素敵な紅茶の缶でした005.gif

茶葉はペパーミントとアッサムのブレンドティー063.gif

彼女は私の心を見透かしているかのように
現在進行形の好みをチョイスする強者なんです

いつかおばあちゃんになっても
この紅茶の缶をシワシワの手にとりながら
彼女とこの日の話をしたいと思います

私が入れた紅茶を一緒に飲みながら063.gif


Liloちゃん本当にありがとう053.gif

a0198026_05177.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-04-26 23:47 | 紅茶の話

アッサムとマーガレット

アッサムのミルクティーに蜂蜜を入れてみました

マーガレットの写真を見ながら
ハチになった気分でティータイム063.gif

初めてハチに感謝しました056.gif

a0198026_23275725.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-04-25 20:23 | 環境

ショコラ×元町

映画"ショコラ"

主演ジュリエット・ビノシュ
フランス出身の女優さんでデコルテの美しい
絵画に描かれているような女性です056.gif

お相手役の男優さんはジョニー・デップ
個人的には私が見た彼の作品の中で
この頃が一番セクシーだと思います066.gif
彼のギターを弾く姿も以前はギタリストだったことを
思い出させます

この映画を見るとショコラを作りたくなる
誰かにプレゼントしたくなる
誰かと一緒に食べたくなる
そんな映画です012.gif

映画を見た翌日、元町で入った紅茶専門店では
ホットチョコレートを注文してしまった私でした063.gif

その日は少しだけチョコレートのパワーを
かりたかったのです

これからも家族や友人や大切な人を
笑顔にさせるような紅茶をいれてあげたいです072.gif

a0198026_22183224.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-04-24 21:30 | 私のこと

愛しいチョコレート時間

最近チョコレート好きの友人達に会う機会が多かったので
手作りのトリュフを誕生日のプレゼントや手土産にせっせと作りました001.gif

私もチョコレートは大好きですが
カカオの栽培には多くの問題があることを知って以来
あまり頻繁には購入していません

スーパーでチョコレートの箱を手にするとき
色んな思いが頭をよぎるので
できる限り手作りする時だけ購入することに決めています

チョコレートを湯煎にかけながらゆっくりと
ヘラで撫でてあげるように優しく溶かしていきます

食べてくれる相手がチョコレートを口に入れる顔を
思い浮かべながらするこの作業が大好きです053.gif

チョコレートをゆっくりかきまぜていると
甘い香りに包まれていき
しっとりと、つやつやの光沢がでてくる

そのうちチョコレートが愛しくなるんです012.gif

お誕生日おめでとう
いつもお疲れさま
一日頑張れますように
ちゃんと栄養とってね
名案が浮かびますように
何か力になれますように

メッセージというスパイスを溶け込ませてしまう力が
チョコレートにはある気がします

今夜は疲れ気味のダージリンへ
キーマンのミルクティーと一緒にだしてあげようかな063.gif

a0198026_1333417.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-04-23 13:39 | 私のこと

クオリティーシーズンのヌワラエリア

ヌワラエリアの感想
それは"芝生"です

家でも紅茶専門店でも、尊敬する磯淵先生が入れても
それは変わりませんでした

美味しく飲めない。。。
それは私の好みなだけでヌワラエリアはちっとも悪くありません

悪いのは私の味覚002.gif

ところが春の訪れと共にそれはやってきました056.gif

今年春一番で日本に到着したばかりのクオリティーシーズンのヌワラエリアは
台湾烏龍茶を思わせるような清々感に快い渋みがありました

柑橘系のとても爽やかな印象です

このヌワラエリアとの感動の出会いを
誰かに喋りたくてたまりませんのです012.gif


a0198026_1364031.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-04-22 01:02 | 紅茶の話

和菓子に合うティーカップは?

紅茶と和菓子をいただくときには
どんなコーディネートがよいのでしょうか?

いつも悩みの種です025.gif

ワードローブでセッティングしてみました

ディンブラのミルクティーです063.gif

a0198026_1214579.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-04-21 18:17 | 紅茶の話

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧