ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧




美しいハイビスカス♪

街でみかけた色々なハイビスカスの写真を集めてみました056.gif

ハイビスカスティーのバリエーションが広がりそうなくらい
それぞれ色や形が違って見ていておもしろいです012.gif

そのまま髪飾りにしたくなるくらい美しいですが
装飾用のお花はスーパーやABCマートなどで購入できますよ

咲いている子達は皆で見て楽しみましょう058.gif

a0198026_1574037.jpg

a0198026_1582165.jpg

a0198026_159685.jpg

a0198026_15113777.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-06-30 15:06 | ハワイ

KOKIO KEOKEO

a0198026_14571397.jpg


KOKIO KEOKEO <コキオ ケオケオ>

 コキオ = ハイビスカス
 ケオ = 白い 

※ケオケオ→復唱させることによって" 本当に白い "という意味になるそうです

ハワイと言えばハイビスカス!
ワイキキでも自分よりも低い目線で何度も見かけたと思います056.gif

中でも白いハイビスカスだけは10m以上の高い樹にしか
見ることができません058.gif

今回は残念ながら少し時期はずれだったので
枯れてしまったものしか見ることができませんでした007.gif
( ※ 咲いていても採ってはいけません )

ゔ〜残念...

a0198026_1545687.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-06-29 14:55 | 環境

いのししハンティング

a0198026_14102853.jpg


登山口に停車されていたこの車は
イノシシハンターの車です

ハワイの固有植物を食い荒らされてしまうため
ここではイノシシの生存数軽減を目的とした狩りが行われています

猟銃の使用は禁止されているので
ハイカー達に流れ弾があたることはありません

猟犬を使った昔ながらの狩りをしています

途中でハンターと猟犬3匹に会いましたが
今日は捕獲できなかったとのことでした

それを聞いてホッとしたような、しないような002.gif

そこには捕獲されたイノシシを見たくない自分と
そんな考えではいけない自分とがありました

イノシシではなく持ち込んだ人間の責任です

猟犬の首にはイノシシの牙に突き刺されないように
むち打ちした時に着けるコルセットのような首輪が
着けられていました035.gif

TVのニュースや本だけでは感じることのできない
体感でした

↓イノシシからネイティブの森を守る為にフェンスを張りめぐらせています
a0198026_14504540.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-06-28 14:09 | 環境

トレッキングしながらスキンケア♪

a0198026_1320481.jpg


" ククイナッツ "

この石ころのような実はククイの実です056.gif
気にしてみると色んな所にコロコロと転がっています041.gif

ククイの木はハワイ州の公式な " 州の木 " なんですよ

ハワイ原産ではなく1600年前にポリネシア人によって持ち込まれた
アジア原産なんです

花、葉、種 → レイ ( 首飾り )など
種     → ククイオイル、キャンドル、化粧品など

に加工できるそうで豚のように捨てるところがまったくないことから
" 植物界の豚 "とも言われるらしいです

a0198026_13203049.jpg


まり子さんが殻を割って下さり中身が顔を出しました005.gif

マカデミアナッツのように美味しそう011.gif(私)
...なんて欲望に忠実なコメントなんでしょう...お恥ずかしい

この実、食べられるそうですがお腹がゆるくなるそうです

試しに少しだけ食べてみましたが少量すぎて(←そのわりに心配症)
よくわかりませんでした026.gif

ピーナッツのような硬さなので指で潰して
絞りたてのフレッシュなエクストラバージンオイルを
手や顔に塗って遊びました003.gif

商品として加工されているものは
ABCマートやお土産屋さんなどで購入できますよ

まさに自然の恵みですね058.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-06-27 13:18 | 環境

素敵なお土産

a0198026_11423470.jpg

この先にはどんな景色が待っているのでしょうか001.gif

細い道が続きます、植物を傷つけないように
気をつけながら進みました056.gif

a0198026_11511023.jpg


紅葉が終わった秋の公園のように見えますが
ハワイでは日本の紅葉のようなものはないそうです

まるでゴールデンチップが沢山入っているような
" ダージリンオータムブレンド "と題してみました012.gif

a0198026_11432436.jpg


アロハアイナエコツアーズのガイドのまり子さんが
ハワイの生き物達のことを事細かく説明して下さいました

皆で口を揃えて" へえ〜005.gif "という反応が止まりません037.gif

メモを執ったりスケッチされている参加者の方もいて
皆さんとても真剣に説明を聞いていらっしゃいました

a0198026_11441793.jpg


一生懸命にメモをとっている方にお話を聞いてみると
帰国したらご家族やご友人にお話しをしてあげるそうです029.gif

素敵なお土産だな〜と心から思いました012.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-06-26 13:00 | 環境

原生と固有

a0198026_17144858.jpg


トレッキングコースは
KALAWAHINE TRAIL (カラワヒネ トレイル)
PU'U OHI'A TRAIL(プウ オヒア トレイル)

豊かな原生林とハワイ固有種が多く残っているので
生態系が破壊されないように

ハワイ州森林局より立ち入る人数を限定するなど
厳しく管理されています

a0198026_19412414.jpg


"原生""固有"
なんて普段の生活ではあまり使わない言葉ですね

どちらも人間の手によらず自然の力でハワイに渡り定着したものですが、

" 原生 " は
ハワイ以外の地にも生息する動植物を指します

" 固有 " は
ハワイだけにしか見られない独特に進化した動植物を指します

a0198026_17161626.jpg


トレッキングの準備では持参した靴底をきれいにしておくなどして
種、微生物、菌をできるだけ持ち込まないように
できるかぎりのことをしておきましょう001.gif

私たちはおじゃまさせていただくのですから029.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-06-25 17:00 | 環境

山の神様、おじゃまします

a0198026_1662651.jpg


ワイキキビーチやお買い物
ホテルでのアフタヌーンティー
ノースショア以外にも
オアフ島での素敵な過ごし方はあるんですよ001.gif

今日の旅のテーマは
トレキッングです056.gif

ハワイの島々にはトレッキングコースがたくさんあります

今日はジャングルハイキングツアーという
トレッキングのツアーに参加しました070.gif

タンタラスの夜景のポイントの少し上の登山口からスタートする
約4時間の初心者向けコースです

雄大なコウラウ山脈全景からホノルル市街を見渡せます058.gif

うっすらですが上部に虹がかかっていますね
ハワイの山の神様はウェルカムして下さっているようです056.gif

植物を傷つけることの無いように細心の注意をしつつ
おじゃましたいと思います001.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-06-24 16:03 | 環境

木も人間も夜は寝ます

日立のCMでお馴染みの "この木なんの木”の花です056.gif

5月と11月頃、年に2回だけ花を咲かせます058.gif

a0198026_2321383.jpg



MONKEY POD <モンキーポッド>

俗名 : アメリカネムの木、サマンの木、レインツリー(Rain tree)

モンキーポッドは猿がその実を好んで食べることから付いた名だそうです
では" pod "とは何でしょうか?009.gif

お豆は英語で " bean " <ビーン> これはみんな知ってますよね001.gif

pod <ポッド> = (エンドウなどの) さや のことなんです 041.gif

  ※ ex) beans in the pod = さや入りの豆

なんて英語では言ったりします001.gif

豆科の植物でこの木は暗くなると葉を閉じて寝てしまうんですよ014.gif
そして日の出とともにまた葉を開きます

生きてるんですね〜056.gifかわいい012.gif

日の陰る雨降りの日にも葉が閉じることから
レインツリーとも呼ばれるそうです057.gif

モアナルア・ガーデンパークにある日立の樹の樹齢は約130年

これからもずっと長生きできるように
私たちの手で守っていきましょう051.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-06-22 22:16 | 環境

海で見つけたブローチ

a0198026_23453471.jpg


キラキラ光るセンスの良い色でまとまった砂に
素敵なブローチをしているように見えました

みんなに見てもらいたくて
こんなに美しいものを生み出すのでしょうか012.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-06-19 23:42 | ハワイ

灯りと反省

レストランの席待ち時間にぼんやりしていると
遠慮しているような薄暗い灯りが遠くに見えました

変わった形をしているようにも見えて
すい寄せられるように灯りの方向へ近づいていくと...

a0198026_21253215.jpg

ハワイらしいデザインの素敵な電灯です072.gif

アンティークまで古いものではありませんが
明るさのバランスがライトにぴったり合っていますね012.gif
(露出を上げているので撮影時より明るく編集されています)

夜行性の動物達の為に遠慮して灯しているかようにも見えました035.gif

私たち昼行性の動物である人間は夜をどんどん光で満たし
遠慮なく侵略してきました

もしも私たちが夜行性だったら?

きっと月や星のわずかな明かりだけで行動できたでしょうね072.gif

だとしたら失っているものも
ずっと少なかったかもしれませんね

さて、今夜はもう寝ることにします014.gif

大事なのは行動を起こす事です001.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-06-16 21:25 | 環境

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧