ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧




最近の失敗話

店頭にハロウィングッズが並び始めましたね024.gif

ハロウィンと言えばパンプキン!035.gif
ということで久しぶりにパンプキンプリンを作りました067.gif

感想は...
旅行先で初めて食べる食べ物に出会ったような...
予想した味とは違った時のような...
そんな感覚でした002.gif

プルルンッとなる予定が、羊羹のようにしっかりしっとりとしたボディです007.gif
おまけに写真はピンぼけ..042.gif
a0198026_1291435.jpg


だけど、失敗したって作ることに意味がある
予定通りに進まない英語の勉強計画も...ダイエット計画も...立てる事に意味がある!

そうやって自分を信じながら続けています043.gif

これらの計画表は ”今週頑張ってないな〜”とか ”雨の日はだらけ気味だな”とか
自分を客観視できるので自分の評価を自分でする面白さがあります006.gif

また、失敗を経験していたら自分のようにうまくできなかった人へ
自身が経験したリアルなアドバイスもしてあげられるので、人の役にもたてますね043.gif


今日は少し自信をなくしたお友達へのメッセージでした043.gif

この羊羹のようなパンプキンプリン風のおやつは残り8カット!
食べ終わる予定は...?!
a0198026_1210201.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-29 09:07 | 私のこと

音の無い世界

プールの底から撮影した青い空は、鳥のさえずりが無い不自然な世界

生き物たちが生活する音をなくしていけない035.gif056.gif

a0198026_10542171.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-28 11:05 | バリ島

足下も衣替え

いつまでアイスティーを作り続けるのだろうか...と思っていたら慌てて秋になったような気候です005.gif

足下もサンダルから衣替えです029.gif

Shoe keeper <シューキーパー>
a0198026_210535.jpg


紅茶専門店ディンブラで購入した古い紅茶の茶葉を使ったシューキーパーです
茶葉は常に乾燥した状態で製造されていますので、その特徴を活かしてシューキーパーに変身しました036.gif

防臭、防カビ、吸水性に優れていて型くずれまでも防いでくれるすごい奴なんです

シンプルなリーフ柄の男性向けのデザインなどもあるので、ダージリンもバスケットシューズの中へ忍ばせています070.gif


さて、夏の間にかわいい枕を抱いて眠っていた大切なスタッフを起こしますかね029.gif
今年の秋も素敵な場所へ連れて行ってくれますように072.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-25 20:58 | お気に入り雑貨

芋兄ちゃん

焼き芋、大学いも、芋ケンピ、スイートポテト、お芋のグラッセ...

ダージリンは大大大の芋好きな、芋兄ちゃんです037.gif

好きなものだからたくさん食べさせてあげたいですが、カロリーや糖分が心配ですよね

今日は自宅で作れるおかずにもなっちゃう!美味しくて簡単なサツマイモレシピをご紹介します038.gif

用意するのはこの5つだけ
さつま芋(中1本)バター(約20g) 砂糖(大2杯)塩(少々)醤油(少々) <※胡麻(あっても無くてもOK)>
a0198026_21592979.jpg


1.さつま芋を少し太めの千切りにする
2.バター(分量の約半分)を温めたフライパンにしいたら、切ったさつま芋を炒める
3.火が通ってきたら砂糖、塩を入れて更に炒める
4.最後に醤油少々をまわしかけ、バターを落として出来上がりです

我が家では黒すりごまをかけてよくいただきます
バターを胡麻油に変えれば中華風っぽくなります

a0198026_220217.jpg

さつま芋に多く含まれているビタミンCは加熱しても損失が少なく70%は残るそうです056.gif
若返りのビタミンEも豊富に含まれていて、食物繊維は便秘解消に効果的です

a0198026_2211155.jpg

今回は紅茶の空き箱をラッピング代わりにしてお友達へおすそ分けです001.gif

このお芋のおやつには紅茶がピッタリ011.gif
わたしのお勧めのペアリングは温かいルフナのミルクティーです063.gif

秋のティータイムをお楽しみ下さいね056.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-22 21:49 | レシピ/Food

グラデーションの明け方

境目はなく、すべては繋がっているんだと思いました

a0198026_0302535.jpg



バリ倶楽部:ミンピリゾートムンジャンガンにて
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-18 23:29 | バリ島

海の中に広がる宇宙

昨日ご紹介した写真はすべてシュノーケリングで撮影しました
a0198026_023437.jpg


a0198026_054418.jpg


a0198026_06422.jpg

生物たちは美しさに満ちあふれています

海の食物連鎖を支えるこの小さな生き物達の生涯は危険に満ちています
それだけではなく彼らは私たち人間がもたらす脅威にも直面しているのです

それはそこに住む生き物の目線になってみないとわからないので
積極的に触れて五感をフル回転させる機会をつくるようにしています001.gif

本当に宇宙に行くには大変ですが、これならとってもお手軽です
フィンをつけてお邪魔させてもらいましょう001.gif


バリ倶楽部バリ島一周ツアーにて
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-17 23:36 | バリ島

大好きな場所

minpi resort menjangan BALI <バリ島ーミンピリゾートムンジャンガン>

a0198026_22284132.jpg

コンペイトウのような魚たちが周りを囲みます

a0198026_22442734.jpg

高級ホテルで食べるカレーが入っているソースポット(ソースレードル)のような形をしたバリ島
この場所はその注ぎ口にあたる部分と言ったところでしょうか011.gif

ここからジャワ島までの距離はたったの3km
a0198026_2365288.jpg

”minpi”とはインドネシア語で ”夢” のこと
このキラキラの夢のような空間を伝える言葉が思いつきません

つづきはまた明日、皆様の残暑が少しでも和らぎますように043.gif


バリ倶楽部:バリ島一周ツアーにて
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-16 23:15 | バリ島

天井を見上げると

天の川の始まりの仕掛けを見つけてしまったような気持ちになりました072.gif

a0198026_22322217.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-15 22:40

インドを知る

紅茶のシャンパン069.gifとよばれるダージリン
強い渋みとコクのあるミルクと相性のよいアッサム
クセがなくて親しみやすいニルギリ

私たちはインドの女性達が一生懸命汗をかいて重たい茶葉を背中に背負いながら収穫した茶葉を
当たり前のように日々いただいています063.gif001.gif


そんな紅茶の国インドで問題になっていることは”男女の産み分け”です013.gif

インドのヒンドゥー教徒の多くは”男の子は財産、女の子は負債”という考え方が今も根強くあり
胎児の性別が女の子とわかると中絶してしまうのです


女の子が嫁ぐとき”ダウリー”と呼ばれる持参金をもたせる習慣があり
貧しい家庭ではローンを組まなくてはならないこともあるそうです065.gif

近代化に伴って親の決める相手ではなく娘が自由に相手を選んだり
性犯罪の被害者になってしまった場合は一家の恥とされてしまう

そういったことから、女の子を産んだ女性は厳しく非難されてしまう現状なんです
自分の子供を殺せる覚悟ですから、どれだけひどい仕打ちが待っているのか...
想像するだけで胸が痛みます

今年インドでは国勢調査された6歳以下の子どもの男女比が 
男:女 = 1000:914
と過去最悪の結果となってしまいました
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110523/asi11052321310005-n1.htm

この最悪な状況の改善策としてダウリーの廃止や、中絶の禁止などと対策をしているようですが
状況は変わらないそうです002.gif
a0198026_1293118.jpg

世界では毎日約1000人の妊婦が妊娠、出産、中絶で命を落としています
なかでも途上国はその99%を占めるているそうです

同じアジア人として、同じ女性として目を背けてはいけないですね

ぜひ知って下さい018.gif 詳しい記事はこちらです↓
http://www.joicfp.or.jp/jp/operation/outline/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-14 12:28 | 環境

ダージリンから届いたの旬の恵み

引き続き、一昨日の記事でもご紹介したダージリンのお話です040.gif


ダージリンの町からは標高世界三位の霊峰カンチェンジュンガ(8586m)の景色を拝むことができるそうです005.gif

チベット語で”五つの大きな雪の宝庫”という意味で、古来から日本人が富士山を崇めるように
ダージリンの人々はカンチェンジュンガを大切にしてきました072.gif

紅茶には野菜や果物、魚などに”旬”があるようにダージリンにも"3度の旬"があります001.gif

ファーストフラッシュ(春摘み) 若葉のように春らしいさわやかな味と香り
セカンドフラッシュ (夏摘み) ファーストよりも味・香り・水色が強くなり最高級のダージリンが最も生まれる時期
オータムナル    (秋摘み) 最も味が熟成するとき、渋みと赤みがかった水色がミルクと相性抜群!

a0198026_1352285.jpg


2011年ジュンパナ茶園で収穫された、ダージリンファーストフラッシュ(左) セカンドフラッシュ(右)です

水色の違いわかりますか?012.gifできることなら香りもお届けしたい〜!!!!!

もっとわかりやすい水色の違いはこちらです063.gif
a0198026_13522170.jpg


1991年にユネスコで世界遺産となったトイ・トレインは今日ではダージリン・ヒマラヤ鉄道と改名され
全長88キロ、標高差1960mを約7時間で走ります

高い山々や、険しい斜面に広がる茶畑、町中の人々のすぐ側を通るこの列車に乗っていつかダージリンへ紅茶の旅にでかけたいです012.gif
列車の中でインドの人達とチャイを飲みながら063.gif072.gif

私が今回ご紹介した茶葉は藤沢の紅茶専門店ディンブラで購入したもので、同じ茶園で収穫された二種のダージリンが味わえる”ダージリン飲み比べセット”と数量限定品です056.gif

季節とともに変化した風味の異なる茶葉をぜひお試し下さいね043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-12 15:02 | 紅茶の話

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧