ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧




かわいい小さな魔女

多摩センター駅前でハロウィンイベントが行われていて
たくさんの魔女たちやモンスターにフランケン、ティンカーベルも見かけました024.gif
a0198026_1002041.jpg

私が子供の頃はまだハロウィンのイベントはあまり浸透していませんでしたが
最近では本格的なイベントとして親しまれていますね
a0198026_10242783.jpg

クリスマスやハロウィンなど宗教的な行事を取り入れる日本人の懐の広さは賛否両論ですが
私は日本人のいいところと考えています043.gif

信仰心の強い仏教徒だとしてもイベントとして受け止めたり見方をちょっとだけ変えてみれば
人が集まってみんなで楽しく笑顔で幸せな気持ちになれる目的は同じだと思うのです012.gif

幸せになりたいとう願いはみんなが持っていると思いますが
宗教もイベントも紅茶もそのための材料や方法のひとつと考えればもっとお互いに歩みよれる気がします
a0198026_100417.jpg

大賑わいの会場の中で小さな魔女が大魔女の帰りを待っているような姿が視界に入りました

ハロウィンのイベントが彼女にとって楽しい思い出になるように
大魔女が戻って来るときまでここから見守ろうと思います043.gif

今夜はわたしもカボチャのケーキを焼いて温かい紅茶と共にハロウィン風にしようかな067.gif063.gif
a0198026_101229.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-10-31 19:10 | 私のこと

2011厚木環境フェア

ダージリンは環境に関する仕事をしています056.gif
今日はそのイベントに参加して自分の住んでいる地域ではどんな取り組みを行っているか見て聞いてこようと思います001.gif
a0198026_15442119.jpg

公園内では市民が出展しているフリーマーケットのスペースもありました
洋服がたくさん捨てられている今、国内古着の循環の為にもっと利用者が増えて欲しいなと思います
a0198026_15445320.jpg

ゴミで出た本を再利用してもらうために販売していました
a0198026_1545989.jpg

a0198026_15473610.jpg

まだ小さい男の子がゴミ収集車を指して”ゴミしゅ◎×△□〜!!”と大っきな声で言いながら大興奮していましたよ037.gif
ゴミ収集車は男の子憧れなんですね、かわいい〜なあ045.gif
a0198026_15452946.jpg

きれいな色使いをした絵を書いてくれています
a0198026_15454513.jpg

マイボトルを持参した方へはお水がもらえる嬉しいサービスがありました001.gif
イベントの関係者たちも給食センターのお弁当を食べることで、包装のゴミを出さないように工夫していました063.gif
a0198026_1546511.jpg

この絵のような街にするために私を含めた大人たちは頑張らなきゃいけないですね
a0198026_15462261.jpg

相模川に生息している生き物たち、現在では水の中で生活している生き物の絶滅危惧種が多い傾向にあります
a0198026_15464375.jpg

どじょうへの負担は大きいですが子供たちに生き物と触れ合うことで命の大切さを学んでもらうコーナーです
a0198026_15465825.jpg

不法投棄やゴミへ出された再利用できる自転車を購入できすることができます
人気があるので抽選で決めるようですね、その他に家具などもありました
ゴミとは思えないくらいきれいな物ばかりです005.gif
a0198026_15471358.jpg

クローゼットにはたくさんの洋服が入っているのに”着る洋服が無い”という方はたくさんいると思います
流行が過ぎたから、デザインに飽きてしまった、少しクタクタになって恥ずかしいから..
という意識を全体で少しづつ変えていかないといけませんね

買い物をする前にそれは必要な物か、それともただ欲しいだけなのか?
お財布を出す前によく考えてから買い物をしていきたいですね

私を含めた全員が消費者です、消費者の意識が変われば世の中が本当に変われるように思います043.gif
子供たちのためにお買い物リストを見直して行きましょう049.gif
a0198026_15475159.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-10-30 23:43 | 厚木のよいところ

農大厚木キャンパス収穫祭

第12回収穫際〜日本の可農性〜

私が暮らしている厚木市に東京農業大学厚木キャンパスがあります
今年で12回目だそうですが、毎年大人気で大勢のお客様が来るそうです
a0198026_14305667.jpg

手作りの旗がお出迎えをしてくれました、手のこんだ作品です005.gif時間かかっただろうな〜
a0198026_14312026.jpg

手芸もお上手です043.gif
a0198026_14313760.jpg

噂道りの大賑わい
a0198026_14315790.jpg

センスの良い手作りの素敵な装飾
a0198026_14322028.jpg

今の時期にぴったりのハロウィンの飾り付け
a0198026_14324095.jpg

a0198026_1433770.jpg

美味しそうなデッカいさつまいもですね!予約しようかな011.gif
a0198026_14333598.jpg

どんどん人が増えてきました、学生さんたちのパワーですごい熱気です
a0198026_14335733.jpg

ステージにワンちゃんたちが登場しています、これから何が始まるのでしょうか?!
a0198026_14343284.jpg

教科書のような花壇のお手入れです056.gifさすが農大038.gif
a0198026_14345697.jpg

a0198026_14351868.jpg

色んな箇所にこういった装飾が施されています、おもてなしの心を感じますね012.gif
a0198026_14353612.jpg

園芸環境システム学研究室ではトマトの濃度を引き出す養液栽培を研究していました
a0198026_1436054.jpg

昆虫学研究室では生徒さんたちが採取した昆虫の展示や、昆虫について詳しくお話をしてくれました、これ本物ですよ
a0198026_14361968.jpg

果樹園芸学研究室では果物に日焼け止めを塗って変化を観察する実験など面白い実験をしています
a0198026_14364897.jpg

生きたうずらと触れ合うことができるようです、このおもしろいポスターにハートをわしづかみにされました037.gif
a0198026_1437977.jpg

???家畜生理学研究室では顕微鏡を使って哺乳類や鳥の細胞なども見ることができます
お土産に鳥のDNAのサンプルをいただきました、肉眼でDNAが見れるなんて早くダージリンに見せたい!
a0198026_14373337.jpg

昆虫機能開発研究室では昆虫の特性を生かして製品化へ向けた研究をしていました、ぜひ入部したい012.gif
a0198026_14374949.jpg

気がつけばもう夕方、収穫祭もそろそろ終わりの時間です
帰り際に生徒さんたち手作りの野菜を購入して帰りました、根っこまで大事に食べますね043.gif
a0198026_14381858.jpg

実現できるかわかりませんが、人生の約半分くらいの地点になったら大学行ってみたいなと思いました012.gif
おばあちゃんの大学生です、友達できるかな??

斬新なアイディアと元気とおもしろさに満ちた収穫祭でした056.gif
生徒さんたちへ、こんなに楽しい時間をどうもありがとうございました043.gif
a0198026_14383274.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-10-29 20:30 | 厚木のよいところ

English Lesson

私は普段の生活から新しい発見をすることにとてもおもしろさを感じます001.gif
毎日している行動でもまだまだ知らないことばかり005.gif

また普段の生活といっても国が違えば習慣文化歴史考えも違うので
そんな話をもっとしていきたいと考えています

<バリ島ウブドのモンキーフォレスロで猿になにやら話しかけているダージリン>
a0198026_11423883.jpg

現在70億人中で中国語を言語とする人が約10億人で最も多いとされていますが
実際に使われている国際共通語は英語です

世界中で言語の数は8000語以上あるだろうと考えられていますが
国際共通語というものがあってよかったな〜と心から思います042.gif

地球規模で様々な取り組みを急速に進めなければならない今、共通語を理解していれば多国の方達との意思疎通ができるので
もっとお互いに歩み寄れるのではないかと思います

<不思議に思ったのか通りすがりのカップルがじっとこちらを見ています>
a0198026_1144975.jpg

私とダージリンはなるべく英語を取り入れた生活環境を心がけていますが
改めて学ぶ目的を考えてみたらもっと努力してみようと思えたことでした

仕事に全く使う機会はないので直接出世には繋がりませんが
お互いに伝え合うことができた時の喜びは感動に繋がると思いました051.gif

普段の生活で感動が増えるなんて考えただけでワクワクします..012.gif

私たちは今日から英会話のレッスンをスタートしましたが061.gif
楽しくてとてもexcite(興奮)した夜でした041.gif072.gif


<落ちている木の実を渡してあげたようです、気持ちが伝わったみたいですね037.gif何語なんだろう?
ダージリンのことも私はまだまだ知らないようです>
a0198026_11443556.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-10-28 22:10 | 私のこと

一人ひとりの可能性

70億人の世界×70億人のアクション

今日は国連大学で行われた公開シンポジウムに参加してきました051.gif

2011年10月31日にこの地球上に70億人の人々が生活をすることになると予測されています

なぜこれについて議論しているかというと、私たちの地球はどれほどの人口を支えられるのかということを
人類の将来を図る上で検証しなければならない時を迎えているからです

様々な分野の視点からこの課題について掘り下げて
人類の将来のために自分たちにできるアクションとはなにかを考えていきました
a0198026_23471782.jpg

この問題について議論できる先生たちはほんの一握り

そんな専門家たちが私を含めたこの問題に関する知識の浅いところへ呼びかけている時間は残っていないと思いました002.gif

私のような普通の主婦の視点では問題の規模に圧倒されて将来への不安しか見えなくなってしまいそうですが
私も70億の可能性を持つ70億人の中のひとりとして向き合っていこうと思います043.gif

私のアクション宣言は伝えるです

知識を上手くまとめてただ話すのではなく、相手に合った理解しやすい言葉で納得してもらう
初歩的な事ですが大事なことだと思いました

自分の得意なフィールドで微力ながらできることから始めていくことを宣言致します043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-10-27 23:58 | 環境

午後の紅茶ストレートティーのお話

先日ディンブラさんでティーパーティーの収録時にいただいた午後の紅茶を外出用に飲まずにとっておきました063.gif


この有名な午後の紅茶のストレートティーにはどんな種類の茶葉が使われているかご存知ですか?

ストレートティー、レモンティー、ミルクティー用に使っている茶葉はすべて違いますが
そのことを知っていたあなたはかなりの紅茶通ですよ038.gif


このストレートにに使われている茶葉は”ディンブラ”というスリランカ産の茶葉ですが
パッケージの裏に表示されている材料項目に記載されているので見かけた時にチェックして見て下さい049.gif
a0198026_1526068.jpg

そして午後の紅茶に限らずこの”ストレートティー”という言い方は海外ではおそらく使っていません

海外では”ブラックティー”が一般的に正式な呼び方です043.gif
珈琲と同じと思えば覚えやすいでしょうか063.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-10-26 15:39 | 紅茶の話

なんでもない日のプレゼント

小学校の時に私が大いにハマっていた不思議の国のアリスの物語の中で
主人公のアリスがティーパーティーに招かれ”なんでもない日”をお祝いするお話があります067.gif

誕生日や記念日以外に思いがけないプレゼントを贈られたらビックリしますが
自分のために考えてくれたことを思うと嬉しいですよね012.gif

”なんでもない日おめでとう”056.gifと言っても、ごちそうを用意したりお金をたくさんかけるのではなく
家にあるもので工夫したり、おこづかいの内お茶一回分我慢してプレゼントにしたり
普段より丁寧に気持ちを伝えてみたり...といったところでしょうか029.gif


今回は昨日私のポットマットを購入した手作りの雑貨屋さんで手袋を選びました(詳しくは過去ブログでご紹介しています)
a0198026_14315056.jpg

自転車通勤をしているダージンへ、色を見るだけで温かくなりそうな手袋を選びました

紅茶だけでは温めきれないので、今年の冬はよろしくねっと思いを込めて023.gif053.gif
a0198026_14321630.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-10-25 16:08 | お気に入り雑貨

おNewのポットマット

いつもお世話になっている地元のすべて手作りの雑貨屋さんでポットマットを購入しました053.gif
(過去のブログで店情報を詳しく紹介しています)

これまでずっと紅茶に携わってきたのに実はポットマットを持っていなかったんです042.gif
今までは毛糸で編んだタワシを代用品に使用して済ませていました


紅茶のシミが付く前に眺めて嬉しさを満喫してから大事に使おうと思っています063.gif
a0198026_13522219.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-10-24 13:38 | お気に入り雑貨

shabu-shabuで夕食会

今年の2月に友人のリロちゃんに会う為にハワイを訪れました058.gif

その時に知り合ったCherylさんが日本に遊びに来たので今夜は彼女のための夕食会です069.gif

彼女は私が自分以外に着付けをした人生で最初の人001.gif(過去のブログで紹介)
気軽に引き受けたものの、異国でハワイの方へ着付けをするなんて実は内心不安だらけでしたがなんとか成功し、
とても喜んで下さったので今ではいい思い出です012.gif

皆で久しぶりの再会を喜びました
a0198026_12481755.jpg

彼女はハワイで被災者の受け入れなどの協力を積極的にして下さり
明日はその時に知り合った被災者の方たちへ会うために仙台へ行くと決めていました

私が彼女のためにできることは、また着付けをしてあげることくらいですが
日本を支援して下さった感謝の気持ちを忘れずにこれからもずっと繋がっていようと思いました056.gif

shabu-shabu(しゃぶしゃぶ)を皆で楽しんだ夕食会069.gifとなりましたが
普段ほぼベジタリアンな我が家はしゃぶしゃぶ専門店へ行くことが初めてなので
テーブルで行うしゃぶしゃぶの忙しさ?に不慣れで終始落ち着けませんでした(笑)042.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-10-23 22:47 | 私のこと

地紅茶が伝えるふるさとの香りと誇り

第10回 全国地紅茶サミット2011 が入間市博物館ALITにて開かれました

地酒や地ビールのように、日本国内で生産されている紅茶を地紅茶と呼びます

日本で紅茶を作っているなんて!と驚かれるかもしれませんが
国産紅茶の栽培は既に300箇所を超える茶園で行われているんですよ043.gif

それぞれの産地や地域色を生かした地紅茶は、作り手の思いがさまざまなように
同じ味、同じ香りではありません056.gif

スリランカ産のウバや、インド産のダージリンのように地紅茶を楽しんでいただきたいです001.gif


地紅茶カフェでは出品された全国10種類の地紅茶とスイーツのペアリングの感想を書いていきました063.gif067.gif
a0198026_2116222.jpg

同じディンブラの研究科コースで紅茶を学んでいる司法書士さんと一緒に飲み比べをしました063.gif

誰かと一緒に飲み比べをすることによって、自分では思いつかなかった発見や感想を聞くことができたり
意見交換ができたりするので、楽しくて大好きな時間です043.gif

そして私たちは約2時間も飲み比べをしていたのでお茶でお腹一杯042.gif


午後に行われたシンポジウムでは私たちの師である、紅茶研究家 磯淵 猛先生の講演がありました
『日本の紅茶〜未来への展望〜』というテーマです
a0198026_21162259.jpg

私は月に一度通っているディンブラの紅茶教室で先生のお話を聞いていますが
先生のお話はすっと心に入って温かい気持ちしてくれる紅茶のようです

そして今回の講演ではいつもより強くそう感じました


また、静岡県で丸子茶園(まりこちゃえん)を営んでおられる村松さんにもお会いすることができました

国産紅茶栽培に古くから携わり、一度衰退してしまった国産紅茶を復活させる為に長い間研究を重ね
今も惜しみない努力を続けていらっしゃる国産紅茶栽培のパイオニア的存在です

紅茶だけでなく野菜や果物はすべて農作物です

紅茶という農作物について学んだ者として
安全な農作物を栽培することの大変さをもっと声に出して伝えていきたいと強く思いました

紅茶のことを知り尽くすなんてどれだけの時間がかかることがわかりませんが
これからもずっと紅茶を追いかけようと思います043.gif

紅茶の話しかできませんが、これからも私とお茶して下さいね053.gif063.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-10-22 23:00 | 紅茶の話

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧