ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧




畑でよっこらしょ

友人宅の畑へお邪魔しています056.gifなんていい天気058.gif

ちっとも雑草が生えていない奇麗な畑です
a0198026_1148753.jpg

のびのびと育ったデッカい大根012.gif真っ白なお肌がとっても奇麗でした
a0198026_11493736.jpg

絶対に奴ら(あお虫)がいる気配がします・・
あんまり好きじゃないのでおそるおそる007.gif
a0198026_11495730.jpg


今日はこんなゆるい一日056.gif
紅茶の話題が無くてすみません026.gif
話題はありませんが今日も紅茶はたくさん飲んでいます053.gif063.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-30 23:44 | 私のこと

歩いて行けるライブハウスで

昨夜はシンガーソングライターの活動をしている友人関係の追悼ライブに参加して来ました072.gif

ライブ会場は自宅から約徒歩10分程のご近所で
NATTY SPICE(ナッティ スパイス)というカレーの美味しいBarです011.gif
a0198026_961785.jpg

木で造られた店内と黄色い照明で温かい雰囲気
a0198026_965213.jpg

a0198026_983244.jpg

a0198026_973452.jpg

チーム"鎧(よろい)"のボーカルさん
ボイトレ以上に筋トレに励んでいるかのようなたくましい胸板と太い腕でした
ボーカルがマッチョは珍しい・・色んな意味でミステリアスです037.gif
a0198026_98714.jpg

a0198026_985313.jpg

a0198026_9125281.jpg

私たちの結婚式でも歌を披露してくれた、友人のシンガーソングライターのEmi060.gif
披露宴では彼女の歌に感動して涙をみせる友人が何人も・・・012.gif
a0198026_9132080.jpg

a0198026_9164568.jpg

a0198026_917162.jpg

ミュージシャンではない歌の上手な保育士さんは故人とお付き合いをされていた女性でした
故人もわたし達と一緒にうっとりしながら彼女の歌声を聞いていたことでしょう043.gif
a0198026_9122372.jpg

a0198026_9195281.jpg

お互いの事は知らないけれど、ほぼ厚木の住人で集まったライブはみんなが仲間気分なせいか
家のこたつにみんなが集まってきたように温かい空間でした

間違えたら一緒に笑う、ボケにツッコミを入れる、歌う人も聞く人も一緒に酒に酔う、そして一緒に歌う060.gif

こちらのBarではなんと、お鍋煮出したチャーイも作ってくれるお店です
紅茶好きにはライブの生音と共にチャーイが飲めるなんて嬉しいペリングでした053.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-27 10:16 | 厚木のよいところ

もっと面白くなるためのヒント

今日はお友達へカメラの講習をするために芹が谷公園に出かけてきました058.gif

この公園はわたしの地元である町田市にあるのですが
駅から徒歩15分くらいの距離に位置するので
友人とランチをテイクアウトしてこの公園で過ごしたりしています056.gif

小さい頃から数えきれないくらいお世話になっている公園です
a0198026_11173944.jpg

一緒に出かけたお友達は6ヶ月のお腹が大きくなった妊婦さん036.gif
彼女は最近一眼レフを購入したばかりなんですが
生まれてくる赤ちゃんの写真を今より素敵に残すために練習しています

公園に到着した私たちは荷物を減らすためにまずはランチをすることに011.gif
ランチは苺柄の手ぬぐい053.gifから顔を出したおにぎりと、お茶です063.gif
どちらも持参したものなので旦那様たちも今頃会社で同じおにぎりをかじっているでしょう037.gif

そして彼女は地元のお菓子屋さんで素敵なお土産を買ってきてくれました067.gif
古淵ならではのお店の味はさつま芋感ばっちりの優しい甘さのお芋のお菓子
楽しいと、嬉しいさが入って美味しさ最上級012.gif
a0198026_1125234.jpg

食べ終えた私たちはカメラを持って公園の中を散策しながら撮影開始です
a0198026_1140127.jpg

a0198026_11403824.jpg

上の二枚の写真は同じ枝ですが、正面から撮影したり、下から見上げて撮影したり角度を変えると
同じ被写体でも異なった絵ができます056.gif
a0198026_11451367.jpg

a0198026_11444357.jpg

ストレスの無い、のびのびと咲くツバキの花

地面に膝をついて撮影した小さい小さい花、恥ずかしながら名前がわかりません008.gif
a0198026_11481058.jpg

帽子付きのどんぐりを発見、レアだ!とはしゃぎました037.gif
a0198026_11495568.jpg

ひっかかると厄介なクモの巣も雨の日はキラキラ奇麗です
撮影する場合は雨や湿度などの水分に要注意034.gif
a0198026_11513064.jpg

リボンみたい!なんて盛り上がりるところが女子カメラマンです016.gif
a0198026_11533553.jpg

撮影に集中しています、とっても一生懸命に038.gif
a0198026_11575222.jpg

本当に天まで伸びて行きそうです058.gif
a0198026_1155628.jpg

赤く色づいた葉も同じ赤はふたつとありません
a0198026_11553872.jpg

この黄色い葉をつけた木の名前を知っていますか?性別は女性のようですよ037.gif
a0198026_11582615.jpg

a0198026_11584436.jpg

ズームを使うのでは無く、自分から撮りたいものに近づく
立ったり、しゃがんだり色んな角度から見てみる
どうしたら被写体を生かせるのか考えて、光やその環境を上手く使う

私はカメラについて勉強したことない素人ですが
今日は彼女にカメラが面白くなるヒントだけを教えました
使い方はおもしろくなれば自分で勝手に勉強します001.gif

普段見過ごしてしまいがちなものや、気にもとめなかった世界をシャッターを押すまでの瞬間
レンズ越しにじっくり向き合える良さが私のカメラを好きな理由のひとつです

カメラもお茶も付き合ってみると共通点がいっぱい029.gif
さて、今日もMrs.ポットのグラマーなボディラインでも撮影するかな004.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-26 23:08 | 私のこと

和紅茶×私

最近、以前より和紅茶を飲む機会が増えました063.gif

農作物に関するイベントや、和紅茶サミットで生産者たちとお会いすることで
日本のお茶の現状を知ったからです(過去の記事でご紹介しています)

毎日丁寧に育ててきた大切な茶畑のお茶が風評被害ですべて処分しなければならなくなった話

この話を聞かせてくださったお茶農家さんはアルバイトをしながら生計を立てているそうですが
『自分よりももっと苦労している人は大勢いるからね』
と話して下さったときの表情はこの日の空のように晴れていました058.gif
a0198026_22571142.jpg

作り手の思いや人柄は生み出されたものに現れると私は思います
和菓子職人だった父と祖父の作る和菓子を見て、いつもそう感じていました043.gif

ぶっきらぼうだった祖父の作る和菓子の顔と、真面目で几帳面な父の作る和菓子は
ショーケースに並ばされると違う顔をしているように感じて027.gif001.gif009.gif017.gif
いつもお店番をする父の側で誰が作ったかを当てるゲームをして遊んでいました037.gif


そんな環境で育った私は、この茶農家さんのような強い意思をもつ人柄のお茶を飲んでみたくなり
いくつかある商品の中で粉末になった紅茶のパウダーを購入することに063.gif

そしてその紅茶パウダーを材料に使ったお菓子をいくつか試作していますが
その内のひとつが豆腐で作った紅茶のクリーム
a0198026_22573572.jpg

どんなものかというと、カスタードクリームを真似たものです

私はカスタードクリームと生クリームが苦手なので007.gif
同じ気持ちの方たちと、アレルギーで食べたくても食べられない人たちのために考えてみました043.gif
a0198026_22574833.jpg

木綿豆腐、豆乳、メイプルシロップ、ハチミツ、紅茶パウダー、シナモンを使いました
まだまだ納得のいく仕上がりではないので改良が必要です007.gif

木綿豆腐と豆乳は近所のいつもお世話になっているお豆腐屋さんのものなので
いつか上手く出来たら茶農家さんとお豆腐屋さんへ持っていこうと思っています049.gif

これは今の私にできる支援のひとつですが
今後ももっと色んな方法を考えていこうと思っています043.gif

皆さんはどんな支援をしているのか、ぜひ教えて下さい001.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-25 22:56 | 紅茶の話

紅茶×環境で見るドイツと日本

ついさっき友人が反核デモと自然エネルギーの取材でドイツに発ちました030.gif

世界中のニュースや現地の様子がテレビで手軽に見る事ができてしまうので
国際問題となっていてもその国のことについてじっくり考える機会はなかなか無いものです

わたしにとってドイツはオーガニックスーパーが多く
ゴミの仕分けシステムが有名なエコ先進国のイメージです056.gif

まずはドイツの紅茶を飲んでみることに063.gif
<Teekanne社 ポンパドール winterzeit>
a0198026_1424183.jpg

Teekanneはドイツ語でティーポットのこと056.gif
Winterzeit冬の時間という意味だそうです
ドイツ語がわからなかったので調べてみたのですが間違っていたらすみません008.gif

そして驚いたことにこの紅茶には、
ハイビスカス、ローズヒップ、アップル、オレンジピール、シナモン、ブラックベリーの葉
ニワトコの実、レモンピール、クローブ、クリスマスクッキー香料?とかなりの種類が入っています042.gif

お味はハイビスカスの酸味が主体となったフルーツティーですが063.gif
オレンジやアップル、シナモンなどの甘い香りが酸味を抑えているように感じます029.gif

この時期のドイツといったらシュトーレンが有名ですね!
この紅茶もとっても合うと思います011.gif

高校生の時に一番仲の良かった友人がドイツ人の女の子で
その子に食べさせてもらってから私はシュトーレンが大大大好きになりました053.gif
今思えば、作り方教わっておけばよかったな・・・007.gif
a0198026_143941.jpg

仕事で行く友人に、ドイツの紅茶をお土産にお願いしてしまった私042.gif

友人が帰国してドイツの話を聞かせてくれるときまでに
まだ手元にあるドイツの紅茶を飲みながらでも少しドイツのことを知っておこうと思いました042.gif

陸に囲まれた国のドイツと、海に囲まれた島国の日本
全く異なった環境で研究されてきた自然エネルギーの得意な部分を
お互いに共有してよりいいものが生み出せたらいいなと思いました043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-24 11:25 | 環境

フレッシュな音色

今日はヴァイオリンの発表会で青山に行ってきました043.gif

私は約10年前に表参道の音楽教室の受付の仕事をしていたのですが
その当時お世話になった恩師の発表会です060.gif

久しぶりに先生にお会いできることが嬉しくて
どんなお花をプレゼントしようか迷いに迷うこと約30分・・・056.gif
そのくらい大好きな先生なんです012.gif
a0198026_12423155.jpg

私の実家は自営業だったので店舗兼住まいのその壁の向こう側には
ヴァイオリン工房がありました

生まれてからいつも、眠りにつくときまでもヴァイオリンの音を耳にしていたので
この音を聞くと実家にいるみたいな気持ちになれてとてもリラックスするんです

ヴァイオリンのある生活が当たり前のように近くにあったせいか
幼い頃は特別習いたい気持ちになることがなくピアノ教室に18年通いました

今はもう習っていませんが私のお稽古の中で一番歴史が長く続いた習い事でした
お茶はそれ以上になるといいいですが041.gif
a0198026_12433333.jpg

音楽教室で働き始めた私はこの恩師の元でヴァイオリンを2年ほど習いました
今考えるときっと私はリラックスを求めていたんですね037.gif

厚木に引っ越してからは遠さに負けてしまい通えなくなってしまいましたが
死ぬまでにやりたいことリストの一つとして考えています060.gif
a0198026_12442831.jpg

実は紅茶を好きになったきっかけのひとつにこの恩師も関わっています

憧れの先生はいつも紅茶を飲んでいました012.gif
なぜか理由を聞いてみると珈琲を飲むと頭がクラクラしてしまうのだそうです005.gif

もうひとつは人生で初めて紅茶をプレゼントしてくださったのが先生でした063.gif

素敵なリボンでドレスアップされた丸い缶に入った紅茶がもったいなくて
なかなか封を開けられなかったことを覚えています012.gif

久しぶりにお会いできた先生は相変わらずお美しくて当時と変わりません
私もいつか先生のような紅茶が似合うチャーミングな女性になりたいです012.gif
a0198026_1244388.jpg

スピーカーからくるのではない、フレッシュな音は新鮮な茶葉のように
香りまで漂よわせるかのような余韻を残してくれる気がします012.gif


発表会の大好きな先生の奏でる素敵な音色と、生徒さんたちの真剣な表情が印象的で
帰りの電車でも胸が熱いままでした

この様子なので当分は自宅でのティータイムにバッハのCDが鳴り響くことになるでしょう060.gif

人の手が加わることによって生み出されるところが音楽もお茶も同じだと思いました056.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-23 22:42 | 私のこと

みんなのことを考えて作られた一つぶ一つぶ

今日は私のお気に入りのお菓子をご紹介します016.gif

私はお菓子の包装ゴミの削減のためと、農薬、添加物をできる限り避けたいためにできる限り手作りをしていますが
できないときに購入するお気に入りのおやつがこちらです056.gif

緑茶くるみ
緑茶のほろ苦さとクルミの香ばしさのバランスが丁度良くて
初めて緑茶スイーツで美味しいと思えたお菓子でした067.gif
健康的に育った茶葉以外にも茶樹の芽、茎も使っているので緑茶のいい香りがします043.gif
a0198026_1038122.jpg

緑茶
静岡県の『杉本園』で有機栽培された茶葉
こちらの茶園は自然体で調和のとれたお茶作りに心がけているそうです056.gif

くるみ
農薬や科学肥料に依存しない自然の生命力を重視したカリフォルニアの農場で丁寧に栽培されたクルミです
チャンドラー種という色白の美しくコクのある品種のクルミだそうです
加工される以前の姿を見てみたいと思いました012.gif

砂糖
鹿児島県種子島産のサトウキビが原料の洗双糖という穏やかな風味の砂糖を選んでいます058.gif

脱脂粉乳
日本では牛乳の需要が減っており酪農生産者は余乳問題に直面しているので
余乳を使用することで、酪農生産者を応援することができます051.gif
a0198026_10382318.jpg

畑に住む生き物から食べる人のことまでを考えて作られた食べ物は
食べる人からも、私たちの手元に届くまでの過程に思いをよせてしまいます043.gif

そして子供でもお年寄りでも食べられるところが、お茶の存在に似ていると思いました012.gif

このような食を作って下さっている生産者たちのおかげで私は体も心も健康であるし
幸せと思える毎日を過ごしています058.gif

生きるための食をどう考えますか?


※地球食・緑茶くるみはこちらのお店で購入しています↓

晴れ屋 エコ雑貨・食品・オーガニックカフェ
http://www.earth-people.com/hareya%20shop.htm
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-22 11:45 | 環境

神戸土産の紅茶スイーツ

鍋パーティをした友人から神戸のお土産に紅茶のお菓子をいただきました067.gif

ロイヤルミルクティーチョコレートラングドシャ
a0198026_10121225.jpg

a0198026_10114735.jpg

お菓子に合わせる紅茶はレインフォレスト・アライアンスの茶葉を使用した新しいリプトンを選びました
使った牛乳は紅茶の香りを損なわない低温殺菌牛乳です001.gif
a0198026_10124235.jpg

茶葉を練り込んで焼いたクッキーにミルクティーのチョコレートが贅沢に挟まれていて
両方から紅茶の味と香りがします
a0198026_1013187.jpg

私はミルクティーと一緒にいただきました063.gif
紅茶とクッキーとチョコレートのトリプルミルクティーです012.gif

同じミルクティーでも飲み物と食べ物では、別の物となり美味しいペアリングでした053.gif

紅茶のお菓子を選んでくれた友人に益々感謝しました056.gif
いつもありがとう043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-21 10:30 | 紅茶の話

相手のための紅茶選び

なんと引き続き、昨日のメンバー再びです037.gif
昨晩の鍋の仲間はバスケチームの集いでもありました
そして毎週日曜日は八王子でバスケの練習をしているので旦那さま達が練習に行っている間
妻たちで一緒にお夕飯を作ろうという話になったのでした

そして出来上がった今晩の主役は揚げ出し豆腐!
a0198026_9284895.jpg

根菜の煮物に、チンゲンサイのにんにく炒めです
a0198026_929483.jpg

大人数で作って食べる美味しさと楽しさが合宿のような気持ちにもさせて最後の片付けまでいい気分043.gif

そして皆が夢中になっている間にこっそりダージリンが近所のコンビニでデザートにアイスを調達!
いいぞ!ダージリン043.gif

アイスと一緒に自宅から持ってきた国産紅茶、水車むら農園かぐや姫を淹れました
水車むら農園は無農薬栽培をしています
お茶の葉は洗わないのでお腹にお赤ちゃんがいる友人のためにも無農薬の茶葉を選びました

お茶を淹れる私056.gifお茶を淹れてるときにニヤニヤしていることを初めて知りました041.gif
a0198026_9294041.jpg

かぐや姫やぶきた品種の独特の香りと、甘みが強いところが特徴です

また、友人宅はお煎茶を毎日飲んでいるので
いつも飲んでいるお煎茶と同じ茶葉から紅茶ができるんだ!ってことを
実際に飲んで知ってもらいたいと思っていました043.gif

友人たちのリアクションを見ると大成功な様子です037.gif
話を聞くだけではなく実際に飲んで体験することで距離がぐっと近づきます029.gif

食べ物との組み合わせだけでなく、相手に似合った紅茶を選ぶことで
もっと喜んでもらえることに気がつきました012.gif

そのためにもまだまだ勉強がんばります066.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-20 23:27 | 紅茶の話

美味しい鍋パーティ

友人宅で毎年恒例の鍋パーティをしました068.gif

昔ながらの広いお家に住む友人宅は畳の良い匂いと日向ぼっこもできる縁側がある
とても居心地が良い素敵なお家です056.gif
a0198026_239913.jpg

お父さんの畑で採れた新鮮な野菜にマロニーに・・・
お鍋はおにぎりに負けないくらいみんな大好きなソウルフードのひとつだと思います043.gif
a0198026_23162435.jpg

a0198026_962863.jpg

6ヶ月になる赤ちゃんがお腹の中にいる友人
いつも聞こえるお母さんの声以外に聞き慣れないみんなの楽しそうな声も聞こえて
早く外の世界が見たいと思ってくれているかしら023.gif
a0198026_23501165.jpg

美味しそうなおつまみも用意してくれていました011.gif
枝豆×チーズ、大葉×チーズ、ソーセージの春巻き風揚げ物
a0198026_23244610.jpg

サーモンとイクラとクリームチーズでちょっと洋風にアレンジ069.gif
a0198026_97399.jpg

野菜とはんぺんと山芋で作った和風フリッター
a0198026_23442817.jpg

カメラ女子が真剣に撮影しているのは・・・
a0198026_23374215.jpg

デザートでした053.gif053.gifみんなで色々持ち寄るので美味しいし楽しい011.gif
a0198026_23343351.jpg

ケーキと一緒にお煎茶をいただきました063.gif067.gif
何処の家庭にも必ずあるお茶は、食事にもデザートにもぴったりのおもてなしの材料です

ひと手間かけるその行為は、思いやりの気持ちからついてくるもの043.gif

美味しさが楽しさを倍増させて笑顔で鍋を囲んだ夜でした072.gif
a0198026_23383373.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-19 23:59 | 私のこと

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧