ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧




一年を振り返って

今年1月にハワイで出逢った私の格言

Life is Just A Tea party !

( 人生はティーパーティーのようだ )

a0198026_20255851.jpg

それはハワイで最も古い歴史を持つティールームのトイレの壁にかかっていました
まさかトイレで格言を見つけるとは思いませんでしたが..これもご縁です 037.gif

紅茶のことばかり追いかけた一年は
そのおかげでたくさんの方々に出逢うことができました

自分の力ではどうにもできないご縁

大切にしていきたいと思います

今年一年ブログを読んで下さった方々
貴重なお時間を費やしていただきありがとうございました

来年も紅茶のある生活を書いていきたいと思います043.gif


<↓ハワイ、マノアフォールズトレッキング>
眉毛が消えウィンクもろくにできていない私と
ドライマンゴー食べかけのダージリン

来年はティーカップだけじゃなく自分たちもちゃんと写らないと042.gif
ふたりで写った写真がない・・・
a0198026_20432066.jpg


登山家は殺菌作用のある紅茶を持って登山に行くそうです056.gif
トレッキングにも紅茶ですよ063.gif063.gif063.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-12-31 22:29 | 私のこと

日本のクリスマス

祈り・希望 〜絆を深めるクリスマス〜

そして今回ご紹介するのは山手111番館、テーマは日本のクリスマス

山手111番館は大正15年に建設されたスパニッシュ風の洋館です
シャンデリアの灯りが心地いい・・012.gif
a0198026_12495999.jpg

白でまとめられたテーブルコーディネートからは凛とした美しさが感じられました
a0198026_12502232.jpg

a0198026_12504963.jpg

上手く撮影できなかったのですが、支援して下さった国々へ感謝の気持ちを込めて
千羽鶴で飾られたツリーはとても素敵で印象的でした
(紅茶教室のクラスメイトが素敵な写真をご紹介しています→ブログへ
a0198026_12512391.jpg

a0198026_12514879.jpg

白と金で統一されたティーセット056.gif
上品というか・・エレガントというか・・そんな雰囲気036.gif
私はまだまだ当分の間、このティーセットに似合う女性ではありません026.gif
a0198026_12521095.jpg

a0198026_12522546.jpg

横浜山手西洋館は閉館時間が17時なので残念ながら他の3邸は見学できませんでした007.gif

私達は午後から始めたのですが、午前中から初めて昼食で休憩し
(付近に食事ができるお店はたくさんありますよ001.gif
午後にかけてまわるコースなら時間を気にせず楽しめそうです059.gif

また、館内には素敵な喫茶スペースもあるので
午後にはティータイムを楽しんでも良さそう063.gif067.gif

年明けにはお正月のコーディネートがあるそうなので
次回はその予定で行こうと思います043.gif

子供からお年寄りまで楽しめると思いますが
外を歩く時間が多いため体は冷えるので手袋などでしっかり防寒対策をして
楽しい時間を過ごして下さいね043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-12-29 10:26 | 私の勉強スタイル

イギリスのクリスマス

連日書いている横浜山手西洋館のお話です
今日は港の見える丘公園のすぐ隣のイギリス館 001.gif


今年はウィリアム王子とキャサリン王妃の結婚式が行われた年でもあったので
イギリス館が今回一番のお目当てでした012.gif

キャサリンさんが王妃になられて初めてのクリスマス072.gif
どんな思いで迎えられたのでしょうか
a0198026_11222847.jpg

お二人のご結婚記念につくられたものが数点飾ってありました056.gif
a0198026_1123051.jpg

イギリスの国花であるローズを施したコーディネートでクリスマスをお祝いします069.gif
a0198026_11284497.jpg

今年は特別に記念プレート、一家はロイヤルファミリーが大好きだそう012.gif
a0198026_11285838.jpg

紅茶と言えばイギリスと連想する方も多いと思います063.gif
ティーセットのコーディネートの多さもダントツだったことに嬉しくて益々エキサイト053.gif
a0198026_11353832.jpg

a0198026_11144629.jpg

a0198026_11362718.jpg

a0198026_11364898.jpg

a0198026_11463086.jpg

寝室にも素敵なティーセットが準備されています056.gif
朝起きてから寝るまで紅茶063.gif私もそれだけは同じかな037.gif
a0198026_1138235.jpg

大きなウォーターボール!集めている友人に見せたくてシャッターをきりました001.gif
a0198026_11153883.jpg

子供部屋ではツリーの絵が描かれた可愛いティーセット063.gif
a0198026_1141327.jpg

a0198026_11415584.jpg

a0198026_11421526.jpg

通っていた紅茶教室で以前、先生が話して下さったのですが

イギリスではティーメイクができるようになったら女の子は一人前と認められ
お嫁に行けると言われています056.gif

紅茶はお湯を湧かせばいいだけなので小学生でもできることですが
紅茶を淹れることによって家族みんなで一緒に過ごす時間を作れるような人になったら
と言う意味だそうです

その話を思い出しながらキャサリン王妃がウィリアム王子に紅茶を淹れているシーンが
頭の中に浮かびました012.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-12-28 10:25 | 私の勉強スタイル

エストニアのクリスマス

次に訪れたのはエリスマン邸のお隣に位置するベーリック・ホール

テーマはエストニアのクリスマス072.gif
エストニアは遠い昔に社会科の授業でお勉強したバルト三国の一つです043.gif
(バルト三国:バルト海沿岸のエストニア、ラトビア、リトアニア)

ダージリンに出題され、なんとか思い出すことができました!ふっ〜042.gif

大きなドアに似合った、大っきなリース072.gif
a0198026_10104722.jpg

この木で作られたシャンデリアのような装飾は正式な呼び方があるのですが忘れてしまいました・・残念007.gifご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい040.gif
a0198026_10153220.jpg

a0198026_1011881.jpg

a0198026_10114634.jpg

様々な箇所に伝統的な織物が施されていて
エストニアの文化を感じるコーディネートがとても素敵でした
a0198026_10121714.jpg

a0198026_1013328.jpg

a0198026_10132753.jpg

寝室のベッドに一輪のバラと共に運ばれてきたティーセットは憧れます063.gif056.gif
さりげなくかけられたサシェは素敵な夢が見られるように・・でしょうか072.gif

私もいつかそんなふうにしてみたい012.gif
a0198026_10523271.jpg

a0198026_10525914.jpg

すぐにウェディングパーティーでも開けるような白い華やかさを感じます
a0198026_1053265.jpg

a0198026_10534862.jpg

エストニアのことがもっと知りたくなりました012.gif

クリスマスということもあり、多くの方で大変混雑していたので
次回は館内にある資料をじっくり読んでまわりたいと思います059.gif

また、平日の方が周囲に気遣うことなくゆっくり撮影できそうです045.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-12-27 10:36 | 私の勉強スタイル

スウェーデンのクリスマス

紅茶教室のクラスメイトのブログ横浜山手西洋館のことを知り
クリスマスだった昨日、ダージリンと行って来ました012.gif

横浜山手西洋館は全部で7邸
みらとみらい線元町中華街駅とJR石川町駅の間に点在しており
徒歩で行ける場所に位置しています056.gif

元町はアンティーク調の素敵な外観の建物も多いので
散歩がてらに歩くだけでも楽しい012.gif

最初に訪れたのはエリスマン邸、大正14年に建築された建物です
ナチュラル素材の上品なクリスマスリースは建物に良く合っていました056.gif
a0198026_9123046.jpg

テーマはスウェーデンの妖精と子供達のクリスマス072.gif
コーディネートから楽しい雰囲気が伝わってきます012.gif
a0198026_912498.jpg

寒い、寒いスウェーデンの冬
温かさやぬくもりを感じるような色使いのコーディネートでした035.gif
a0198026_913886.jpg

急な坂道が多い元町・・でも大丈夫043.gif

ベビーカーやご年配の方がご一緒でしたら
元町中華街駅から港の見える丘公園の手前までエレベーターで上がれるようになったので
そちらを使うと楽に急な坂道を回避することができます043.gif

私の母は膝が悪いのでエレベーターを利用するコースなら
一緒に楽しむことができそうです043.gif
また、邸宅内の椅子や公園のベンチ、喫茶スペースなど休憩できる場所が
多い
ことも魅力的でした063.gif067.gif

また、建物を維持する為に靴を脱いで入館する場合が多かったので
脱着しやすい履物で行くとストレスになりません
私はブーツで行ってしまったので大失敗でした・・026.gif

どの邸宅もとても素敵で丁寧にご紹介したいので数日に分けてご紹介致します
お楽しみに058.gif072.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-12-26 10:06

クリスマスの朝

昨晩、深夜に帰宅すると枕元にクリスマスプレゼントが005.gif

それはダージリン好きのコヤジサンタからの贈り物でした072.gif
(最近では30代のオヤジ予備軍のことをコヤジと言うそうです)


<野呂栄作の段染毛糸『ゆうぜん』を使用した手織りのマフラー:セレ・クラフトにて購入>
a0198026_11223964.jpg

ダージリンの実家はタオル業なので今時期はお年始のタオルの準備で繁忙期のため
先月から私たちは毎日手伝いに行き、帰宅は深夜です072.gif

環境事業の仕事をしているダージリンは今時期はとても忙しく休日も減り
更に残業をして帰宅すると実家へ行きタオル業のお手伝いをする毎日..

睡眠時間もいつもより大幅に減るため
数年前は元旦に家族全員でダウンすることもありました042.gif


<段染めなので様々な色合いが楽しめます、夕日が海面のに映ったようなグラデーション>
a0198026_11561680.jpg

きっと彼の体は今、確実にしんどくて、疲労はピーク

その状況で、家族のことを丁寧に思いやれる気持ちを持てるところが
人として尊敬しています043.gif

しかもこのマフラー、実は欲しかったもの・・
でも伝えたことがなかったし、彼と一緒にこの店に来店したともありません
数ある商品の中から、色までも命中するとは・・やってくれるじゃないですかい026.gif

まだたった6年間の夫婦生活ですが
年を重ねるごとにドンドン楽しくなります012.gif
a0198026_11581349.jpg

30日とその後の残業を終えるまで後少しだけ!
その根性で乗り越えてほしいと思っています066.gif
私は生姜とハチミツをたっぷり入れた紅茶で応援します063.gif043.gif

紅茶の効用には殺菌効果や、胃腸を整える作用もありますので
飲み会や疲労で疲れたときに効果的です034.gif

皆さんも楽しい年末年始を迎えられるように
紅茶の効用を上手くつかって体調を整えて下さいね063.gif043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-12-25 23:54 | 私のこと

進化した紅茶のカタチ

TEA PRESSO<ティープレッソ>ってご存知ですか?

キリン午後の紅茶の缶飲料で見かけることが増えたと思いますが
ティープレッソの開発者が手がける
紅茶専門店 kaoris <カオリス> へ行って来ました

こちらは Afternoon tea やスターバックスのメニュー開発を担当していた
カオリさんが経営しているお店で横浜の元町中華街駅にあります063.gif

ビルの2Fに位置する店内は北欧を思わせるデザインでテーブルは10卓ほど
座りやすそうなソファー席やテラス席もありました035.gif

女性客が大半でしたが男性のスタッフの姿も見えたので
男性だけの来店でも気軽に入れるような雰囲気でした043.gif


What' Tea presso? <ティープレッソってなんでしょう?>

細かくカットした専用の茶葉を紅茶専用に開発されたエスプレッソマシーンで
蒸らしながら圧力をかけて抽出した紅茶のエスプレッソのことです

想像すると紅茶の渋みが口の中に残りそうなイメージですが
キリッとした爽快な渋みと強くしっかりした紅茶のアロマを感じることができます

※ 抽出過程の写真もみることができる本にて詳しく解説されています
  → 紅茶の基本(¥980)エイムック出版
 (移動中でも持ち運び便利なコンパクトタイプも有り(¥580)エイムック出版)


そのティープレッソにミルクを注ぎ入れた
Tea Latte<ティーラテ>
をいただきました063.gif

カフェラテのようですがしっかりと紅茶の味と香りがします005.gif
紅茶はフードがあってこそより美味しくなりますが
濃厚で飲みごたえがあるので、飲み物だけでもいけますね
ティーラテ(¥580)
a0198026_1259754.jpg

ですがせっかくなのでフードの看板メニューであるフレンチトーストをいただくことに067.gif
アーモンドと塩っけのあるレーズンバターを添えたオーソドックスなものを選びました
オールドファッションフレンチトースト(¥780)
a0198026_12581549.jpg

ダージリンはメインディッシュ、パン、デザート、飲み物のサービスセットメニュー(¥1995)
a0198026_12592125.jpg

マドレーヌに苺を添えたクリスマスチックなデザートでした
サービスセットは男性には少々物足りない量かもしれません
a0198026_12593928.jpg

ティープレッソは午後の紅茶なら自販機でも購入できるので
気軽に楽しむことができます

まだ味わったことが無い方はぜひお試し下さいね043.gif
キリッとした爽快な渋みに珈琲好きのあなたもハマるかも?!

私は珈琲と紅茶、どちらのエスプレッソも大好きですが..053.gif063.gif



撮影:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-12-24 23:57 | 紅茶専門店

仲間の挑戦 〜和っティーパーティ!〜

今日は紅茶教室を一緒に卒業した仲間からティーパティーのご招待をいただき
彼女の住む鎌倉の素敵なお宅へ行って来ました043.gif

今日のティーパーティーは彼女の夢への第一歩072.gif
人生で初めてのティーパーティーなのです063.gif

到着すると、まずはウェルカムティーをいただきました063.gif
温かくてほっとします〜029.gif
a0198026_1145102.jpg

クリスマスを感じる緑のアレンジが雰囲気を盛り上げます056.gif
a0198026_11421190.jpg

サーモン、チーズ、ブロッコリーのバケットサンド、マヨネーズも手作りでビックリ005.gif
a0198026_11422842.jpg

お稲荷さんと海苔巻き011.gif
実はこれ、紅茶にとっても合うんです!大好きなペアリング053.gif
a0198026_11432767.jpg

ちょっと変わったキウィがアクセントになりますね001.gif
中心がピンク色でかわいい〜012.gifお口もさっぱりします049.gif
a0198026_11434576.jpg

彼女のオリジナルレシピのジンジャーケーキ067.gif
以前にもいただいたことがあって、これがとっても美味しい053.gif
a0198026_11441418.jpg

紅茶にぴったりなお菓子もありました064.gif
お腹いっぱいでもかわいいクッキーに思わず手が伸びてしまう・・010.gif
a0198026_11443377.jpg

ウェルカムティーのクリスマスティーはカレルチャペックのNOELブレンド
オレンジフラワー、アップルピースなどがブレンドされたフレーバーティーでした063.gif
a0198026_11445085.jpg

ティーパーティーのテーマは、国産の食材にとことんこだわった
和っティーパーティー!
野菜、パンはもちろんのこと、サンドイッチのジャムやチーズに至るまで国産です
国産紅茶(和紅茶)もいただきましたよ063.gif

ティーパーティーで大切なことはフードと飲み物の相性です

どんなにどちらも美味しくとも相性が良くなければ
最大限の美味しさを台無しにしてしまいます007.gif

主役はフード!そして飲み物はフードを引き立てる大事な役割をするので
この両者の関係はとっても大切なんです063.gif067.gif


彼女と優しいご主人の心のこもった手料理と紅茶にお腹も心も満たされ
初挑戦のティーパーティーは大成功だったと思います038.gif

あっ!そうそう!日本人には気がひけるところですが
手土産を持って行かないことがティーパーティーのマナーです056.gif056.gif

どうしても持参したい方は事前に本人に連絡をして了解を得るか
花などは事前に郵送するなどの配慮が必要です
ティーパーティーにお呼ばれされた時のためにぜひ心得ておきましょう043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-12-23 23:59 | 紅茶の話

大切に、大切に

クリスマスがあった今月は手作りのクリスマスプレゼントをいただく機会が何度もあり
手作りの温かみや、オリジナリティに満ちたレシピやラッピングなど
感動や嬉しさに浸ることができました012.gif

自宅ではダージリンとのティータイムに宝物を扱うように
大切に、大切にいただきました063.gif067.gif
本当にありがとうございました035.gif


そして2ヶ月後にはバレンタインデーがあります053.gif

クリスマスのラッピングになりますが、手作りのお菓子を作って家族や大切な人へ
ぜひプレゼントしていただきたいので、いくつかラッピングのお写真をご紹介します001.gif

はるひさんのお料理教室でお土産にいただいたパウンドケーキ067.gif
柄の着いた紙テープからクリスマスらしさを感じます072.gif
プラスチックにも押せるインクを使ったスタンプのワンポイントも素敵!
a0198026_10442071.jpg


紅茶教室のクラスメイトからいただいたオリジナルブレンドの紅茶の茶葉063.gif
ボーダーのカラーテープがアクセントになっていて
茶葉の説明が書いてあり、わかりやすいです049.gif
一度聞いてもよく忘れてしまうので..

もう一方の白くまのシールにはメッセージが055.gif
シールの活用もとってもかわいいですね016.gif
a0198026_10444210.jpg


こちらも紅茶教室のクラスメイトからいただきました043.gif
ケーキに敷くシートを上手く使って華やかですね
ホチキスで留めてあるだけだったのでとっても手軽そうです049.gif
a0198026_10445740.jpg


他にも多数ご紹介したかったのですが、上手く撮影できていないものもあったり..007.gif
すみません

お金をかけなくてもラッピングする方法は沢山ありますので
自信の無い方は、なんでもない日のプレゼントから
ぜひ挑戦してみて下さいね001.gif

贈る相手の事を考えて作った時間と、その心のこもった気持ちが
ひと味ちがう美味しさを生み出しますよ056.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-12-22 10:43 | レシピ/Food

仲間たちとお茶会へ

昨日、研究科最終日を終えた私たちはその足で
みなとみらいのパンパシフィックホテルのティーラウンジ『ソマーハウス』へ063.gif

ゆっくりするつもりだったのでアフタヌーンティーセット(¥2205)をオーダー067.gif
紅茶は数種類の茶葉から一種選び、何度でもおかわりすることができます
a0198026_12115125.jpg

このアフタヌーンティーという習慣を始めたのは19世紀の半ば
イギリスの7代目ベドフォード公爵夫人のアンナでした036.gif

この頃の貴族たちは朝食を盛りだくさん食べて昼食を取らなかったので
遅い夕食までの間の空腹を満たすためにアンナはこれを訪問客に振る舞ったところ
とても喜ばれてすぐに広まっていったそうです

ですから完食するとお腹いっぱいになるわけですよね
現代の習慣では昼食か夕食かを削らないとカロリーオーバーです007.gif

本日の気分はキーマン063.gif063.gif063.gif
a0198026_12241527.jpg

チョコチップ入りのスコーンにクローテッドクリームと添えてあったミントの葉を
一緒につけて食べたら、フレッシュなミントの香りがチョコレートにとても合っていました011.gif

この組合わせは自宅でやってみよう!と発見もあったり049.gif072.gif
a0198026_12523612.jpg

紅茶教室の仲間と過ごす時間は紅茶のようにやさしくて穏やかなひととき
紅茶があればいくらでもおしゃべりは続きます063.gif037.gif

教室に通ってよかったことは紅茶の知識を学べたことではなくて
仲間という財産ができたことでした051.gif
a0198026_1251512.jpg

まだ始まったばかりの紅茶生活ですが、これから紅茶と付き合っていく長い人生の間で
いったいどのくらい仲間達にお世話になるのでしょうか・・・

卒業ホヤホヤの私たちはまだ茶葉を蒸らしている3分間のように
ゆっくり、じっくり、抽出中・・・059.gif
いつか美味しい紅茶になるために、もう少々お待ち下さいね058.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2011-12-21 12:15 | 紅茶専門店

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧