ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧




目標のシフォンケーキ

とっても上手にシフォンケーキを焼く友人がいます001.gif
自分のことじゃないのでちょっと自慢気?です037.gif

彼女のシフォンケーキは今まで食べたシフォンの中で
ダントツぶっちぎり3馬身リードなくらい美味しい!!
(↑とにかくずば抜けてって意味です)

これがそのシフォンです↓↓究極のフワフワな肌触り053.gif
a0198026_16244955.jpg

そのシフォンケーキを目標にここ数日で6台焼きましたが
なかなか納得いかず・・・007.gif


でも、そんな中でとってもいいことがありました012.gif

(↓前回いただいた時のラッピング、開けやすくてシンプルで素敵でした!
包装代わりのナプキンが食べるときにちゃんと使えるのがいいですね049.gif
a0198026_16243153.jpg

材料の買い出しに一緒に来てくれたダージリン035.gif

お菓子作りは全くやりませんが、あれこれ材料を持ってきては
様々な提案をしてくれました043.gif

全くやらない人からの、その目線がすごい!!

彼のおかげで新しくて面白いものができそうですが
そこから先は私の腕次第!

いつもより頑張りたくなる出来事でした060.gif043.gif


<シフォン上手なお友達のブログはこちら↓↓>

〜cafe springの小さな焼き菓子・幸せなおやつ〜
http://warasmile.exblog.jp/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-31 23:27 | 私のこと

スコーンミックス

今日は鎌倉の紅茶専門店ミミロータスさんで購入した
オリジナルスコーンミックスでスコーンを焼きました067.gif067.gif

店内のみで販売されていて価格は(たぶん)¥600〜だったと思います

↓↓ナチュラルな雰囲気のパッケージに入っています
お友達にプレゼントしても喜ばれそうですね043.gif
a0198026_15382434.jpg

何が入っているのかワクワクしながら明けてみると
スコーンミックス粉とレシピの2点です005.gif
a0198026_15393617.jpg

自分で用意するものは牛乳バター3つだけ!

お菓子の材料をいつも余らせてしまう・・
材料を計量するのがめんどくさい・・
そんな方にこのようなミックス粉はとてもオススメです043.gif
a0198026_1540514.jpg

粉の量が多いので大きめのボールを使用したほうが混ぜやすいと思います
(作業中は手が粉だらけで撮影できず、すみません〜)

そしてオーブンから生まれたベイビースコーンたち067.gif愛らしい053.gif053.gif
a0198026_1543259.jpg

いつも作っている自分のレシピとは違う出来上がりには
初めましてっ!みたいな気持ちになりますね012.gif

表面を少々焼きすぎてしまいましたが、めげない、めげない!
焼きたてのいい香りも部屋中に香っています
a0198026_1550538.jpg

クローテッドクリーム以外にもお気に入りなトッピングが
粒あん(左)プレーンヨーグルト(右)です011.gif
a0198026_1622519.jpg

いつもと違ったレシピで作ってみることも
新たな発見があり新鮮でいい経験になりました049.gif

こうして自分のレシピが研ぎすまされていくんですね012.gif

私にとってお菓子作りは心の充電と自分磨きの大切な時間です058.gif059.gif

お菓子作りが好きな方も、そうでない方も
お手軽簡単!なミックス粉を活用してみて下さいね029.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-30 23:36 | 紅茶の話

妻たちは紅茶で新年会

毎週日曜日にバスケチームの練習に参加しているダージリン066.gif

今日はそのチームの妻達だけで旦那様たちの練習の間に新年会をしました036.gif
a0198026_14433827.jpg

もうすぐ臨月の妊婦さんもいたので温かいカフェで紅茶で乾杯です063.gif

私たちはアッサムティー、セイロンティー、ルイボスティーなど
スイーツとのペアリングや体調に合わせて紅茶を選びました063.gif

私たちのテーブルは数種類の紅茶の香りで花畑のような香りでした056.gif056.gif

紅茶に合わせるスイーツはチーズスフレ067.gifに即決!

なぜなら昨晩NHKEテレ2chで放送されている番組『グレーテルのかまど』
チーズケーキを紹介していたからでした
a0198026_14451882.jpg

ドイツではケーゼクーヘンと呼ばれているチーズケーキですが
中でもチーズスフレは最も難しいそうで完成するまでとても苦労されたそうです

その物に今日までどんな物語があったのか?
それを知ると距離がぐっと縮まり特別な存在になります012.gif

日々様々なスイーツが誕生していますが
このチーズスフレのように本当に美味しく愛されるものは
永遠に残るでしょう012.gif

16世紀から今日まで伝わってきた紅茶を飲む時間も
けして遠くないすぐ側にある幸せだからだと思います

紅茶は一人でいただいても美味しいですが
みんなで飲むともっともっと美味しい053.gif053.gif

美味して楽しい花の香りの新年会となりました063.gif056.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-29 23:24 | 私のこと

歴史と仲良くなる方法<その2>

今日はイギリスの歴史の勉強にオススメの映画作品をご紹介します043.gif

映画061.gif Oliver Twist <オリヴァー・トゥイスト>

日本で最も有名な小説家といえば夏目漱石や宮沢賢治...
と思い浮かぶ方が多いと思います035.gif

では紅茶の国イギリス063.gifでは誰かというと?

Charles Dickens <チャールズ・ディケンズ>
とイギリス人の多くが答えるそうです

ディケンズの有名な作品は
オリヴァー・トゥイスト
『クリスマス・キャロル』
『デイヴィット・コッパフィールド』
『大いなる遺産』
『二都物語』・・・

作品名を聞くと思い出した方も多いのではないでしょうか043.gif
a0198026_10512190.jpg

映画『オリバー・トゥイスト』では
大英帝国が繁栄を極めたヴィクトリア朝時代(1837-1901)
ブルジョアの支配下での労働者の惨状、青少年犯罪、児童虐待、公共衛生の不備など
様々な社会問題を抱えた時代で
この作品にはそのような問題が色濃く描かれています

最新のものは映画『戦場のピアニスト』で有名になった
ロマン・ポランスキー監督作品で制作費80億円がかかっており
18-19世紀当時の再現が細かな部分までいきわたっています

ロンドン庶民の生活や街頭風景はもちろん
牛乳を売りにくるミルクレディもほんの一瞬ですが登場します!

イギリスの紅茶には牛乳が必需品なので
このシーンを見たときは思わず体を乗り出してしまいました005.gif
a0198026_1135285.jpg

主人公のオリヴァーは9歳の少年なのですが
誰もが知っているLipton(リプトン)紅茶で有名なトーマス・リプトンも
アイルランド出身でとても貧しい育ちです

9歳の頃には文具店で働いていたリプトンと9歳のオリバーの姿が
重なって胸が熱くなりました


更にもっと欲張りな方にはこれ↓↓
a0198026_1195564.jpg

NHKテレビテキスト”の3ヶ月トピック英会話”で
タイミングよく英文学の名作場面を取り上げています

ご紹介したオリヴァー・トゥイストもしっかり入っていますよ!
(英会話レベルは中級〜上級の下くらい)
薄くて、軽くて、小さくて、お手頃な英会話冊子で¥370043.gif

私の半身浴のお供なんですが、もしお風呂にドボンッ!してしまっても
そんなに心痛めないような存在なのでとても気に入っています
(本が薄いので乾きやすそうですけどね)

イギリスの歴史と仲良くなるきっかけになっていただけたら嬉しいです043.gif

紅茶への興味から自然に英語も身についちゃうかも029.gif?!
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-28 10:02 | 私の勉強スタイル

歴史と仲良くなる方法<その1>

a0198026_9483374.jpg

歴史の勉強はお好きですか?
これは好き嫌いが分かれますよね〜021.gif

私は子供時代に伝記ばっかり読んでいたのでわりと好きなほうですが、
歴史を読むって想像できないと頭に入らないし、眠くなるばかり・・014.gif


でも紅茶の歴史を知るには必ずイギリスが深く絡んできます034.gif

なぜイギリスが紅茶の国と言われるようになったのか?
なぜイギリス人にこんなにも紅茶が愛されたのか?


それを知る為には歴史をさかのぼってイギリスがどんな時代だったのか?
を知ると、その何百年の歴史にぐーっと近づけるんです059.gif

それを知って自分はどう感じたのか!を人に伝えることができれば
もっともっと紅茶の良さを伝えていけるように思います043.gif

でも歴史の本はちょっと苦手・・・と困っている人へ
私なりの勉強法をお教えするのでぜひ試してみて下さいね001.gif

<↓↓ごろ寝状態で下から見上げたティーポットがグラマーに見ました010.gif
a0198026_10374912.jpg

方法は簡単!まずは資料調達ですが
近所のレンタル屋でDVDのレンタルをするだけです049.gif

図書館で資料調達も大事ですが、本は重くて(特に歴史は分厚い)
夕飯の買い物ついでなんかまず無理です

買い物用のエコバックなんてすぐいっぱいになってしまう008.gif
無料で借りられるので期限内に読めなくても
次回に延期してしまうこともあったり?!(私だけ?)

でもDVDならカバンに入れたのも忘れてしまうくらい軽くて邪魔にならないし
レンタル屋は有料なので私のような節約者は期間内に必ず見ます
(近所のツタヤでは返却時に次の作品をレンタルするとその作品が半額でかりられる嬉しいサービスがあり)

様々が文学小説や伝記が映画化されており
専用のコーナーが設けられている場合が多いです

そしてこの類いは名作でいて、すでに7泊8日レンタルOKが多く
あまり借りられていることがありません049.gif

オススメの勉強法なので、ぜひお試し下さいね043.gif
明日はとても参考になったオススメの作品をご紹介します、お楽しみに029.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-27 09:01 | 私の勉強スタイル

マザーリーフ東銀座店ティーサロンのご案内

もうすぐバレンタイン053.gif053.gif
TVや街ではチョコレートの話題やイベントで盛り上がっていますね043.gif

どんなバレンタインにしようか考えているあなたに
今日はチョコレートと紅茶イベントのご紹介です036.gif


059.gif 2/5(日)10:00〜12:00

マザーリーフ東銀座店・サンデーティーサロン
< ¥3000・紅茶/軽食付き ※要予約 >   

紅茶研究家・磯淵猛氏によるお話会です
今回のテーマは『チョコレートと紅茶


紅茶とスイーツはとっても仲良しですが063.gif067.gif
このふたつがどのように出逢って仲良くなっていくのでしょう?
今から楽しみです012.gif

どちらかが愛の告白をして上手くいけば
紅茶とチョコレートのマリアージュ053.gif051.gif

紅茶好きの方でも、そうでない方でも、
意中の彼が紅茶好きの方にはもちろん!
子供からお年寄りまでみんなが楽しめるお話会です043.gif

わたしもパートナーのダージリンのために?(自分のために??)参加します041.gif


お席に限りがあるのでお早めに(※要予約
お問い合わせはマザーリーフ東銀座店へどうぞ↓↓

〒104-0061
東京都中央区銀座5-14-5光澤堂GINZAビル1F
TEL:03(3545)1631

摘み立て紅茶と焼きたてアメリカンワッフルのお店マザーリーフ056.gif063.gif
私の一番のお気に入りはティーワッフル067.gif011.gif
a0198026_9132993.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-26 09:14 | 紅茶専門店

アフタヌーンティーの経験

昨日に続き、掘り出し写真です
この掘り出しシリーズはまだまだ続きそうですよ037.gif

そしてけっこう食べ歩いてるなあ・・と反省?
いやいや、これも勉強!ということにしておきますね(笑)


皆さんはホテルのアフタヌーンティーにでかけますか?
私はこんなに紅茶漬けになる前は、ほとんどそんな機会はありませんでした
a0198026_231155.jpg
初めてのアフタヌーンティーはバリ島のあの有名なセントレジスホテル069.gif

アフタヌーンティーのマナーを頭では理解しているものの
その時は経験不足過ぎて緊張気味・・007.gif

ホテルによってはアフタヌーンティーのティーグッズなども
微妙に違うので、
バリ島だとマナーが違うのか不安になったこともあったりして・・
今では笑い話ですけどね037.gif
a0198026_231471.jpg

そんな当時の私のような
まだアフタヌーンティーに行ったことが無い方や
行きたいけどちょっと値段が高いと思っている方に
オススメは都心から離れたホテルのアフタヌーンティーです001.gif

下の写真は
Rembrandt hotel Lobby Lounge<レンブラントホテル厚木 ロビーラウンジ>
このアフタヌーンティーセットでなんと¥900なんです!
a0198026_2323125.jpg

でも普段ホテルのアフタヌーンティーに行く機会があったり
グルメな方にはおすすめできませんが

どんなものか経験をしてみたい!とか
都内の高級ホテルだと緊張する・・とか
値段が高過ぎて気軽には行けないけど雰囲気を味わいたい〜とか
そんな方はぜひ経験しに行ってみて下さい043.gif
a0198026_233564.jpg

都会から少し離れた忙しくないホテルや
小さな紅茶専門店のアフタヌーンティーは
背筋をピシッしなくても大丈夫、大丈夫063.gif067.gif

この時も広〜いラウンジに数名のお客様だけでした029.gif

そしてラウンジなので照明はやや暗いため
読書や仕事をするには向いていませんのでご注意下さいね034.gif


紅茶は緊張して飲んだり堅苦しくしたりする飲み物ではありません001.gif

世界中122カ国で飲まれているので飲み方も122通り!
正解、不正階は無いと思います

紅茶のある生活を一緒に楽しみましょう058.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-25 07:00 | 厚木のよいところ

掘り出しもの

昨年6月頃に撮影したアフタヌーンティーの写真です063.gif

友人に渡す写真データを探していたら
偶然にも見つけた掘り出しもの写真006.gif

軽井沢や蓼科なんかを思わせるような
窓から広がる緑いっぱいの景色ですがじつはこれ・・・・

私の住む街、厚木にある紅茶専門店なんです063.gif

TEA ROOM 茉莉花<ジャスミン>
a0198026_2147412.jpg

ランチタイムが終わった頃に読書をする為に一人で来店し
窓から入ってくる風がとても心地よくて
居眠りをしてしまったことを思い出しました・・・026.gif

年配の女性お二人で接客と調理をされていたので
来店は時間に余裕がある時をおすすめします

また、私が注文したフルーツティーは特に時間がかかりますので
リゾートにゆっくりしに来たくらいの気持ちでご来店下さいね043.gif
a0198026_21483291.jpg

手作りのスコーンは優しいお味のお母さんが作るようなスコーン012.gif
ほっくりして美味しかったと記憶しています

ティーポットの下にあるのはティーウォーマーと言って
キャンドルの火がポットを温めてくれる優れものなんですよ

ずっと欲しいなあ・・と思っていますが
もう少し頑張ったときの、いつかの自分へのご褒美に・・
もう少し?いや、まだまだ我慢ですね026.gif
a0198026_21491554.jpg

この素敵なフルーツティーに使う葡萄は洋酒漬けされているため
お車以外の交通手段をお使い下さい
電車でも本厚木駅から徒歩10分強くらいなので歩いて行けますよ043.gif
a0198026_22362881.jpg

また、キャスキッドソンがお好きな方は
キャスグッズに力を入れてる雑貨屋さんがお隣にあります056.gif
(↑↑女性はこれが大事ですよね??笑)

この紅茶専門店は自宅から徒歩10分程で行けてしまうので
近過ぎてなかなか来店する機会がありませんが
近々、冬の景色を感じに訪れたいと思います

自分の住む街のいいところを見つけるのっておもしろいです029.gif

どうですか?厚木に来たくなりました003.gif


※2011年6月時の情報なので内容が変更されている可能性があります、
ご了承下さい040.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-24 21:49 | 厚木のよいところ

ふたつのお気に入り

昨日は午後から数日ぶりに太陽が顔をだしてくれたので
窓を全開にして新鮮な空気を入れました058.gif

数日間続いた冷たい雨は外出に勇気がいるような寒さでしたが
植物たちは久しぶりの潤いを待ち望んでいたでしょうね

今日ご紹介するのはふたつのお気に入り056.gif

まずは、もう何度も読んでいるお気に入りの本
”紅茶 おいしくなる話”(著者:磯淵猛 集英社文庫 ¥400)
a0198026_8453027.jpg

豊かな紅茶の楽しみ方や、人との出会いなど
肩の力が抜けるような、紅茶を飲んだときにホッとすような
読むと優しい気持ちになる本です

おいしい紅茶の淹れ方や※クローテッドクリーム
チャイや、アレンジティーのレシピなども載っていて
薄くて軽い単行本なのでバックの中にいつも忍ばせています

※クローテッドクリーム
・・・スコーンにつけるバター風味のミルキーな柔らかいクリームのこと
伝統的なクリームでしっとり濃厚な口あたりが美味しい!

a0198026_8445514.jpg

そして薄暗くなった夕方や、ベットサイドの横にも置いたりして
愛用している読書のパートナーがこのLEDライト012.gif

ライトに描かれる絵は紅茶仲間が描いてプレゼントしてくれたもので
世界に一つだけしかありません
何処に行っても連れて行きたい一生の宝物です012.gif

一部分も単色は無く、たくさんの色が使われています
a0198026_8454888.jpg

紅茶教室にも群馬から数時間かけて毎月通われていらっしゃいました
”出発する早朝は外がまだ夜みたいに真っ暗です”と聞く度に
それでも通い続ける熱心さには頭が下がりました040.gif

仲間たちからは教科書からは学べないことをたくさん
教えてもらっています043.gif

相鉄線でダージリンが”パシャリ!”
この本を読んでいるとき、こんな顔していたそうです・・
(一人のとき、要注意ですね037.gif
a0198026_1110383.jpg

いつも読んで下さりありがとうございます
今日もあなたのティータイムが豊かな時間になりますように056.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-23 09:20 | 好きな本/映画

クリスマスのマリアージュ

〜Stollen with Christmas tea〜<シュトレンとクリスマスティー>

私の大大大好きなシュトレン043.gif
シュトレンだけではなくドイツ系の硬いパンを好んで良く買います

先月シュトレンの話を記事にし忘れてしまったので
かなり時期はずれですが今更ご紹介させて下さい040.gif


シュトレンには様々な種類があります
パンに近いシュトレンもあれば、お菓子に近いシュトレン

シュトレンの原点は13世紀で、この不思議な形はなんだろうか?と
ずっと疑問でしたが白い布にくるまれた幼子イエスに似せてるのだそうです
(外側にまぶしつけられている粉砂糖はその為だったんですね005.gif

古い歴史のある食べ物には宗教が関係していることもあるんですね


<成城石井にて購入¥1800〜くらいだったと思います↓>
ドイツ国旗のリボンが可愛いです012.gif何に使おうかな?
a0198026_10699.jpg

ドイツではクリスマスまで少しづつ、少しづつスライスして大事に食べるそうです012.gif
a0198026_1063963.jpg

レーズン、オレンジピール、胡桃、クランベリー、パパイヤ、パイナップル
とたくさんのドライフルーツが使われています067.gif
このシュトレンの種類はパンよりなタイプですね
a0198026_1065773.jpg

紅茶専門店ディンブラさんのクリスマスティーと一緒にいただきました
ローズピップとシナモンが入っていてシュトレンとよく合います
a0198026_10491550.jpg

ブラックティーでもミルクティーでも、お好みでどちらも楽しめますよ063.gif
シュトレンとクリスマスティーのペアリングは自分の中でかなりのヒットでした!
a0198026_10725100.jpg

一昨日のブログでご紹介した欠けたミルクピッチャーです↓
ふちが欠けてしまっています、残念ですがお客様にはお出しできませんね008.gif
a0198026_1074794.jpg

a0198026_10563882.jpg

シュトレン好きのくせに何処の店が美味しいのかよく知りません
昨年の年末は忙しかったので成城石井で購入しましたが
お勧めをご存知の方は来年の参考にしたいのでこっそり教えて下さいね029.gif

今年一番のシュトレンは紅茶教室のお友達が作って下さったものでした

写真を撮りわすれてしまい本当に後悔しています007.gif
来年は彼女にレシピを聞いて挑戦したいです!
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-22 08:00 | 紅茶の話

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧