ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧




10分で完成!うちのヘルシーブラウニー

a0198026_23463247.jpg


窓の外はメレンゲのようなフワフワの雪が
舞い降りています

どんよりした気持ちになるような灰色の空から
なぜこんなに白くて美しい雪が生み出されるのでしょう

自然界の仕組みはわかっていても不思議です


数日忙しくしていましたが、お菓子を手作りする時間は削りません043.gif
なぜなら我が家には
10分で完成!うちのヘルシーブラウニー
があるからです!

焼き時間含めて10分で、粉も卵も使いません!

今は来月に予定している私の紅茶教室に参加して下さる方々へ
このレシピをお伝えするために毎日微調整を繰り返しています042.gif

紅茶ともピッタリのペアリングで
一緒にいただくことでより効果が期待できます049.gif


みんな興味を持って下さるでしょうか・・・008.gif

心配と不安が外の雪のように積もっていきます


だけど大好きな紅茶の話をしたい気持ちはもっともっと積もっています012.gif


私の紅茶教室の詳細は決定次第このブログでもご紹介致します!
頼りない先生ですがどうぞよろしくお願い致します040.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-29 23:46 | 紅茶の話

ボズ・スキャッグスと雨

朝起きたら本格的な大雨・・

こんな雨の日は熱い紅茶をゆっくりいただくことも
好きな過ごし方のひとつです

仕事も予定もない時は一日中キッチンで作業しながら
音楽や英会話のCDを聞いて過ごすことがほとんど060.gif

雨にまつわる曲は沢山ありますが
私がすぐに頭の中に浮かび上がる曲は

ボズ・スキャッグス / We're All Alone

・・・え?古い??
ええ!古いですとも!


70年代のロックスターのボズさん、今ではカリフォルニアで
環境保全型のワイン作りをしているそうです069.gif

ワインと紅茶は香りや味、産地を楽しむことなどが似ているので
もしボズさんが紅茶に出逢っていたら紅茶作ってたかしら?
・・・と勝手な妄想でひとりキッチンで遊んでいました037.gif


We're All Alone”は

彼女のために歌われた曲と言われていますが日本語訳すると

(あなたと)二人だけ”とも”皆ひとりぼっち

とも解釈できるそうです

どちらも全く異なった内容になってしまいますね!



・・・あなたならどちらと考えますか?029.gif



ボズ・スキャッグス動画↓↓
ダンディーで品がある素敵な歌声の男性です
http://www.youtube.com/watch?v=3jELdHlPj58

今日も鼻歌でスコーン仕込み中060.gif
a0198026_18371833.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-25 15:33 | 紅茶の話

命の循環

ねえ、洗剤なに使ってるの?

TVのCMのような主婦の会話ですが
お友達主婦たちからはけっこう聞かれることがあります

そんなんで、今日は我が家の洗剤のお話
パッケージの様子も百聞は一見にしかず!ですもんね001.gif


洗濯洗剤はコレ↓↓『海へ』500ml ¥2,575 (100回使用できます)

ごく少量で洗うことができて微生物による分解性が良く
水環境の汚染を最小限にできる洗剤

24時間で97%生分解されるそうです
早ければ早いほど環境に負担がかかりづらいと言われています

(※生分解・・・微生物に食べられることによって二酸化炭素と水にわけられ
自然界に還元されること)
a0198026_18494287.jpg

私とダージリンの身近な友人には

海でシーカヤックのツアーをしている友人
サーフィンをこよなく愛している旦那さまを持つ友人
海が大好きで子供達の名前を海に因んだ漢字や意味付けをした友人
これから子供が生まれる友人


そんな友人たちがいます
我が家に子供はいないけど、大切な友人の子も同じように大切


”地球のために”では行動できないかもしれませんが
”これから生まれてくるの子供たちのために、孫のために”
そう考えれば行動できる?でしょうか

だって、めぐりめぐって自分たちのところにいつかは帰ってきます


アルカリウォッシュ 500g (たぶん¥300前後)
重曹と炭酸塩の中間物質、セスキ炭酸ソーダでできた洗剤
手あかや血液などのタンパク汚れ、油汚れもおちて台所〜洗濯もOKの優れものです

水で解いて霧吹きにいれて襟首まわりなどの気になる汚れに
吹き付けておくととってもきれいになります001.gif

私は洗濯時に『海へ』の洗剤量を3プッシュに減らし
アルカリウォッシュと一緒に使って併用しています056.gif
a0198026_18513497.jpg

食器用の洗剤はまだ色々試しているところで、↓↓このEM洗剤の前は
ecover(エコベール)をわりと長く使っていました

EMとは有用微生物群のこと

例えばヨーグルトは乳酸菌や納豆は納豆菌、
パンは酵母菌など自然界に住む微生物を利用していますよね

人間のお腹の中には有用微生物であるビフィズス菌がいます

このような有用微生物同士が協力して力を発揮できるように
共同活用させているのがEM石鹸です056.gif056.gif
a0198026_1852992.jpg

理解していただけたでしょうか?
紅茶以外のことを説明するのって難しい〜042.gif

最後に頭の片隅にいれておいて欲しいことは
一般的に販売されている洗剤だって開発した人は
清潔にしたい!キレイにしたい!と思って創ったこと

それに最近の洗剤ボトルって超コンパクト!ですよね
子供のときに買い物帰りの荷物持ちに洗剤よく持たされていました
角張ったでっかい箱は重かったな〜
お一人様一点限り!なんて書いてあったりして・・

普通の洗剤だって頑張ってる!(きっとそうだ!)
でも、どの商品を選択するかは私たち次第


紅茶にとってもお水は命043.gif

私たちだけじゃなく、他の生物のためにも必要ですね



明日の予報は雨、今のうちにお洗濯しなくては!058.gif058.gif

長々と読んで下さりありがとうございます040.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-24 08:08 | 環境

HCJ2012東京ビックサイト

2/21〜24日まで開催されていたHCJ2012へ行って来ました

HCJとは”ホスピタリティ”と”フードサービス”の合同展示会で
飲食、ホテル、旅館、給食、弁当業界の最新情報を知ることができるイベントです
a0198026_1714409.jpg

平日の朝10時になった頃なのにチケットを求める来場者で賑わっていました
朝から雨だったので空いているかと思っていました・・・025.gif

私は父が関係者なので待たずに入場することができました
a0198026_1715134.jpg

イベント会場内は写真撮影禁止となっているので写真はありませんが
今日ここへ来た目的は父に会うだけではなく

日本紅茶協会主催
ティーインストラクター・オブ・ザ・イヤー2012

新しい紅茶レシピを提案しながら紅茶の魅力を伝え
表現と味を審査するコンテスト
を見ることでした001.gif

総勢11名のティーインストラクター達が持ち時間15分の中で
様々なオリジナルレシピをデモンストレーションしました

069.gif雪降るスリランカティー『Sli Lanka』072.gifベストパフォーマンス賞
063.gif紅茶の和スイーツ『テ・葛ュウー』072.gifレシピ受けたで賞
069.gif見て、飲んで、楽しんで『ラブ・フラワー』
063.gif癒しのラベンダー『アールグレイミルクティー』072.gif会場投票
063.gif野菜を使ったアレンジ『スイートポテトティー』
063.gif香川の和三盆糖使用『葛湯がフルーツティー?!』
063.gif話題の塩麹で『白き雪のミルクティー塩麹仕立て』072.gifグランプリ
063.gifハンガリーワインTokaiを使用『ハンガリーティー』
069.gif秋田『甘酒でシュワットティー』072.gif準グランプリ
069.gifおもてなしの心 Nippon cha cha 茶『〜天地人〜』
063.gif身近な紅茶で『フルーツソースのティーラテ』072.gif飲みたいで賞

12時〜16時半までの長時間のコンテストでしたが
開始から終わりまで楽しませていただきました029.gif

中には手が震えてしまって紅茶が注げない方や
緊張のあまり話す内容を忘れてしまった方、
道具やお湯などに思いがけないようなハプニングがあった方も
いらっしゃいました042.gif

自分も研究科の卒業発表で倒れそうなくらい緊張したので
その気持ちが手に取るようにわかり心の中で応援しました012.gif


そしてグランプリはなんと賞金10万円!!すごいですね〜038.gif
受賞された方のデモンストレーションは完璧でした

話すスピードは聞きやすくて、声のトーンもキャラクターも元気いっぱい
道具の演出にもこだわっていて、今超人気の塩麹のアレンジです

紅茶の効用や理論もわかりやすく審査員以外は試飲できないのですが
紅茶の味を想像しやすかったです038.gif
ホントにパーフェクト072.gif072.gif072.gif

とても勉強になった一日でした012.gif
知らせてくれた父に感謝しなくては・・・




帰りは父とふたりで深川丼で有名な門前仲町へ行き
細い路地の小料理屋で肩を並べてビールを飲みました060.gif

小さい、小さいグラスでいただく瓶ビールの美味しいこと010.gif

父ちゃん、なかなかお洒落な店知ってるなあ・・
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-23 23:44 | 紅茶の話

思いやりのテラスモール湘南

数日元気がない私の為にダージリンが
テラスモール湘南へ連れて行ってくれました

大型のショッピングモールは夫婦で得意ではないので
ほとんど行く機会はありませんが

茅ヶ崎へ用事があるついでに
普段行かない場所へ出かけることで気晴らしになると思い
事前に店舗などを下調べしてくれていました

もし出かける場所が近所の公園だったとしても
そのような気遣いをしてくれることが嬉しかったです012.gif



今月はバレンタインデーがあったことで
チョコレートと紅茶のペアリングにとても興味を持ちました053.gif

ということでモール内にあるBABBIのジェラートのお店へ011.gif

BABBIはイタリアのチョコレートとウエハースのスイーツで人気ですね
インパクトのあるパッケージデザインですし
贈り物にもとても喜ばれます016.gif
a0198026_046894.jpg

今回ジェラートは初めていただきました
ピスタチオ×イチジク
a0198026_0462883.jpg

ラズベリー×チョコレート、ハートのクッキーは可愛くて美味しい053.gif029.gif
a0198026_0464796.jpg

テラスモール湘南内にあるキャス・キッドソン店内のカフェでは
アフタヌーンティーが楽しめると調べてくれていましたが
BABBIを通り過ぎていかないとたどり着けません

またいつか訪れる機会があればジェラートの甘い誘惑に負けない
信念を持って店の前を通過したいと思います(笑)


余談ですがモール内1FにあるKIBIYAベーカリーは大好きなパン屋さん053.gif035.gif
天然酵母と国産無農薬小麦粉など素材にこだわったパン作りをしています

パンの種類はハード系で、素材の味を楽しみたい方にはおすすめ!
私は鎌倉店を利用しており、友人から教わって以来大ファンです043.gif
一番好きなパンはカンパーニュ011.gif美味しいですよ!


写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-22 23:45 | 私のこと

〜紅茶教室〜今日はインド!

紅茶専門店ディンブラの紅茶教室

2012年1月に新しくスタートしたばかりの食品・紅茶研究科Vクラス
私は既に卒業しているので本日は聴講生として参加しました

研究科とは1年間1ヶ月に1度お教室に参加し
食品と紅茶について学んで行くカリキュラムです

教室が始まるとまず最初は質問の時間
1ヶ月の間にできた疑問を先生に質問できます

私の一番ワクワクする時間です001.gif
自分の質問以外にも、他の人がどんなことを疑問に思ったかを
聞けることが面白い!

”そんなこと考えたこともなかった!”
なんてこともよくあります043.gif

<インド紅茶のテイスティング>
左から、ニルギリ、アッサムCTC、アッサムOP、ダージリンオータムナル、
ダージリン2nd、ダージリン1st
a0198026_2353168.jpg

↑↑上の写真の紅茶はすべてインド産ですが、産地や摘む時期によって
香り、水色、味も異なります056.gif063.gif

これはインドのチャイ屋で使っている土でできた器で『クリ』と呼びます
この器にチャイを入れて販売し、飲み終わったら地面に叩き割って捨てます
土で出来ているので自然に土に返るというわけです056.gif
a0198026_23601.jpg

以前にプラスチック製の器になったそうですが環境に悪いという理由で
元々使われていたものに戻したそうです038.gif

インドのチャイ屋さん
鍋と茶こしがあればすぐにでも店を開けるような簡易的な店構えです
a0198026_2383947.jpg

他にはレモンティーについてのお話もありました

レモンティーは他の紅茶と比べて
お口の中が渋くなると感じませんか?

それは皮に含まれる香り成分のレモンオイルが関係しているんです
じゃあ皮を取っていれたら?・・・と思うかもしれませんが
そうすると香りがなくなってしまいます007.gif

日本の水質は軟水のためにこのようなことが起きてしまいますが
アメリカやイギリスのように水質が硬水ですと渋くなりにくいのです001.gif

ですから日本でレモンティーを扱っていないお店には
渋いレモンティーをおだししたくない!
というきちんとした理由があるので
頭の片隅においていただけたらと思います001.gif
a0198026_239179.jpg

紅茶教室は10:30開始〜12:30終了のため
終わる頃にはお腹はペコペコ!

そして普段の生活ではありえない集中力なので
最後のティータイムにいただくクッキーと紅茶の美味しいこと・・010.gif

来月のお教室はスリランカ!
聴講生の仲間も参加するので楽しみです060.gif
Vクラスの皆様、来月もお邪魔させていただきます040.gif
a0198026_239163.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-21 23:37 | 紅茶の話

遠い、遠い...LA

数日間元気がでませんでした

ハワイで暮らす大切な友人が
仕事の事情でLAに行かなければならなくなったからです

ハワイのことを心底愛していて、どんなに仕事が忙しくても
フラダンスのレッスンも休まず通っていました
ハワイのためにボランティア活動もしていました

彼女は人一倍頑張り屋さんで本当に努力していたので
私はそれを知ったときは本当にショックでした

でも彼女はポジティブにとらえていて元気なお返事をくれましたが
私が勝手に悲観的になっているだけ・・

近くにいたとしても何もしてあげられないかもしれませんが
LAまでの距離が果てしなく遠く感じます


一日でも早くハワイに戻れますように


一緒にサンライズを見に行ったラニカイビーチ/オアフ島2011
a0198026_22313531.jpg


写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-20 22:51 | ハワイ

アジアの台所

昨日ブログでご紹介したコウケンテツさんのアジア食紀行

私はまだスリランカに行ったことはありませんが
このスリランカの一般家庭の台所を見て
とても懐かしい気持ちになりました012.gif

なぜなら以前に何度もお邪魔しているバリ島ニョマンさん宅の台所と
とても似ていたからです

そしてスリランカとバリ島、国は違っても同じアジアなんだ!と
自らの過去の経験から発見できてとても興奮しました043.gif


バリ島の台所って??

バリ島の一般家庭ではガスはとても貴重なので
薪とコンロを使い分けて調理をしていました

私の記憶なので不確かですが長い時間の調理には薪を使用し
短い時間はコンロを使用していたと思います

ニョマンさん宅台所・薪を使う調理場↓↓
a0198026_20411742.jpg

すぐお隣のコンロのスペース↓↓
a0198026_20413449.jpg

台所のすぐ側には石臼があり、ここで魚やスパイスを一緒に潰します
a0198026_20415140.jpg

そして潰したものをパナナの茎で作った串につけて
サテ(串焼きを意味します)というつくね風のインドネシア料理を作りました

夜でしたがここは南国です、汗が止まりません。。。
日中だったらいったい何度になっていたでしょうか042.gif

この島の人達がスパイスを欠かさず接種する理由が納得できます
a0198026_21121513.jpg

この日ニョマンさん宅で教わったのはバリ島東部の地方料理です

面積は東京のおよそ2倍半の小さな島でも
日本と同じように地域によって異なる郷土料理があるんです

2週間かけてバリ島一周を旅しましたが場所によって
標高が高い地域では真っ白の霧につつまれ長袖でも寒い程でした

こんな小さな島に山岳、湖、渓谷、水田、があり
その景色に感動しました012.gif


知れば知るほど面白い!紅茶もアジアも食も!043.gif


バリで参加したお祭りの写真、いじりすぎた・・笑
a0198026_20403411.jpg

043.gif旅の依頼はバリ倶楽部さんに依頼しました↓↓
http://oji-club.com/bali_club/index.html

フレッシュな一番しぼりのココナッツを使った料理は絶品!
あの味は忘られません・・・

ニョマンさん宅のお料理がバリ島で一番美味しい!
ここは私の食育の原点です058.gif


<ニョマンさん宅での料理体験レポート>
以前の記事へ→http://spicemagic.exblog.jp/13432727/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-19 22:01 | バリ島

TVで学ぶスリランカ

散らかった部屋で見苦しいのですが・・・
私がペンを持ちながら必死でメモを取っているのは
a0198026_17355453.jpg

NHK Eテレ アジア食紀行〜スリランカ編〜061.gif

料理研究家のコウケンテツさんがスリランカを旅して
地元の食文化を学ぶ番組です

スリランカの有名な茶栽培地であるキャンディヌワラエリア
も訪れていました

また、コウケンテツさんは以前に紅茶専門店で働いていた経験があるそうです
放送中にコメントされているのを聞いて驚きました!005.gif
a0198026_17361566.jpg

まだスリランカやインドの地に訪れたことのない私には
茶園の人々や環境を見ることができる動画はとても貴重なんです

どんな温度か、どんな匂いがするのか、
植物は何が生えているか、どんな動物がいるのか
できることならすぐにでも五感で感じてみたいんです

そうすればもっと紅茶のことを上手く伝えられる?!

それ以外に自分の伝え方、演出も学ばないといけないですね042.gif


人の書いた本を読めばとっても近道だし、それも大切なことです
だけど自分の発見を作ることも同じくらい大切!

美味しい食べ物を見つけたら
『これ食べてみて〜!』とか『ねえ、知ってる?』
っていいふらしくなるじゃないですか

そうやって発見しながら人にわかりやすく伝えることの難しさ
乗り越えたいていきたいですね043.gif

いつも応援ありがとうございます!
ブログを読んで下さる方々に支えられて続けることができています
もっともっと頑張ります066.gif


写真:ダージリン

撮られていたことに全く気付かず・・・026.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-18 23:49 | 紅茶の話

苺 < ラズベリー

今月すでに3度目の手作りラズベリージャム
ダージリンや姪っ子たち、ダージリンママに大人気です

苺の季節ですがなぜかこちらのほうがいいみたい・・
今年は苺がやや高めなのでお財布には優しいですけどね029.gif

ぷつぷつの種と甘酸っぱさが丁度よくて、ついもうひとくち053.gif
ヨーグルトやアイスのトッピングにもよく合います011.gif
a0198026_16303525.jpg

<材料>
冷凍ラズベリー 200g
レモン汁    小さじ1/2 (※お好みで)
氷砂糖(細かくされたタイプ)100g 50g ※3/1レシピ改訂  

10〜15分間氷砂糖が溶けるまでこのふたつをお鍋でコトコト煮るだけ
煮ている間はラズベリーを木べらで潰しながら甘い香りを楽しみます067.gif

音楽をかけることも忘れずに♪
作り手が楽しむことは料理を美味しくする魔法です024.gif


砂糖はいつもてん菜糖を使っていますが
ジャムやシロップ作りには氷砂糖を更に砕いたものを選んでいます

すべての砂糖で試したことはありませんが
仕上がりにより透明感を感じ気がするので043.gif

写真の瓶は粒マスタードの瓶なのですが
この瓶にピッタリの量で出来上がるので重宝しています

今回仕込んだジャムもきっとすぐに空っぽになると思いますが
こうして手料理で家族を笑顔にできることは料理担当の特権ですね

そして食べてくれた相手の『食の記憶』となってくれたら
感動しちゃうくらい嬉しいなあ043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-02-17 23:30 | レシピ/Food

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧