ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧




雨とガレット

厚木市小野のメルシイ商店さんでガーデンイベントがあったので
朝一番で車の点検を済ませ行って来ました001.gif

こちらはガーデンでのお食事がオススメだそうなのですが
残念ながらあいにくの雨・雨・雨・・057.gif
a0198026_16173534.jpg

でも私は個人的に雨はあまり嫌ではなくて、実は好きな方037.gif

自家菜園をしていた田舎のおばあちゃんが雨が降ると
『(植物が)おいしい、おいしいって飲んでるのよ』
と聞かされてきたので雨=水分補給なイメージなんです056.gif

なので後には美味しい野菜が食べられる?なんてイメージ072.gif
結局食べること??(笑)


<自家製苺ジャムのソーダ>
苺ジャムってところが春らしいソーダは甘すぎなくて美味しかったです029.gif
女の子が喜んでくれそうな可愛いピンク色ですね053.gif
a0198026_16143411.jpg

<スモークサーモンとクリームチーズのガレット>
ガレットの中には具がたっぷりで以外にお腹いっぱいになりました011.gif
でもデザートは別腹067.gif067.gif
a0198026_1616541.jpg


bloom香房さんも出店予定だったのでお会いできたのですが
この雨なので今日はお客さんで楽しまれていました043.gif

明日はガーデンでガレット日和になりますように058.gif063.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-03-31 21:19 | 厚木のよいところ

桜よりミルクティー

厚木の相模川沿いの桜はちょっと遅めのスタートでしたが
ようやくほんのりピンク色が見え始めました056.gif
a0198026_15592698.jpg

久しぶりの登場、愛犬”びーる(オス)”
a0198026_160533.jpg

ディンブラのミルクティーが大好きなので
『ミルクティー飲みに帰ろうか?』と言うと、もう帰る気満々↓↓
a0198026_15595721.jpg

私もびーるも花よりミルクティーです063.gif067.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-03-29 16:58 | 環境

我が家の健康派スイーツ

<木綿豆腐とバナナのタルト>
a0198026_15454076.jpg

ダージリンのお母さんからバナナをいただいたのでタルトを作りました067.gif

豆腐を使うスイーツは我が家の定番ですが
タルトを作ったのは今回が初めて!

タルト生地がめんどくさそうだったので
今まで一度も挑戦せずにいました(笑)

作ってみたら以外に簡単だったので
これからはたまに作ろうかな016.gif

なんだか敷き詰めたバナナの並べ方で性格がバレますね・・・026.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-03-26 23:43 | レシピ/Food

おいしい週末〜bloom香房〜

今日はブルーム香房さんのイベント”おいしい週末”に出かけて来ました036.gif

築200年もの古民家のハーブギャラリーでは
いつ来ても時が止まっているかのようにゆっくりした時間が流れます
a0198026_14425430.jpg

2日間のイベントの間のみメルシイ商店さん
体に優しくて美味しい焼き菓子やお惣菜が並びました064.gif067.gif

<おいもとクリームチーズ・オニオンキャラメリゼのキッシュ>
a0198026_1447050.jpg

ダージリンは芋姉ちゃんならぬ芋兄ちゃん!ってくらいお芋大好き053.gif
男女の好みが逆なことも我が家ではよくあります(笑)

<厚木の釜いり玄米ごはんときのこ・ヤーコンのキッシュ>
a0198026_1447214.jpg

キッシュにお米が入っているなんて〜053.gif
これが予想以上にきのこやヤーコンと相性がよくて美味しかったです012.gif

チコリ珈琲とたんぽぽ珈琲と一緒に楽しみました063.gif

<壁にかかっていたドライフラワーのリース>
a0198026_1453247.jpg

bloomさんへ来ると自然にお友達もどんどんできちゃうのがすごいところ051.gif

今日は紅茶とハーブソムリエの鳥海さん
整体&ヨガ・出張セラピーとるのんさんとお会いできて嬉しかったです056.gif

様々なところへハーブが飾られているので
どの場所へ行っても深呼吸したくなるようないい香り012.gif
a0198026_15254638.jpg

窓から入る日差しが心地良い午後の演出をしてくれて
ゆっくり、のんびり、リラックス058.gif
a0198026_14523998.jpg

a0198026_1446519.jpg

↓↓こちらの畳のお部屋でお茶もいただけます063.gif

家って呼吸しているんだなあ・・と思える空間072.gif
ここでは自然がとても近い距離にあって
植物の力に本当に助けられていることを実感できました056.gif
a0198026_14532379.jpg

bloom香房さんではフレッシュなハーブはもちろん
ハーブ製品も販売しています056.gif

一度勉強したハーブですが
この春からもっとハーブたちと一緒に生活してみたくなりました043.gif

ハーブ生活ちゃんと始めてみようかな012.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-03-24 23:19 | 厚木のよいところ

珈琲夫婦×ラテアートカフェ

相鉄線の鶴ヶ峰駅に8:55に到着059.gif058.gif
行きつけの美容院moanaに来るときはいつもこの時間です

・・そしてまたもやご紹介する写真を取り忘れました007.gif

もう7年もお世話になっているお気に入りの美容室なので
いつかご紹介します043.gif

美容院の後は相鉄線、西谷駅にあるカフェ
やさしいちから”で珈琲をこよなく愛する夫婦とランチのお約束です

夫婦でお気に入りのお店と聞いてからずっと行ってみたかったので
今日はとても楽しみにしていました060.gif

本日の日替わりガレットランチ(¥980/スープ・デザート・ドリンク付き)
サラダとウィンナーのそば粉ガレットでした067.gif
a0198026_1336925.jpg

セットのミニデザートはさっぱりオレンジゼリー029.gif
a0198026_13412634.jpg

店内は北欧風で温かいカラーのインテリアでコーディネートされています056.gif
a0198026_13375321.jpg

ケーキも美味しいそう053.gif季節ものに弱いワタシ・・(笑)
a0198026_13382517.jpg

お店のご主人の力作、パンダのラテアート035.gif
a0198026_1339392.jpg

こちらはアンパンマン!とってもお上手012.gif
こちらもランチセットのドリンクで選べるのでとても嬉しいサービズです
a0198026_13395926.jpg

+¥100で自分で絵を描くことができます
a0198026_1455242.jpg

先に食べ終わったダージリンがまず挑戦
a0198026_1343699.jpg

うさぎ?犬?どちらにしても予想以上にお上手でビックリ005.gif
今まで見たことの無い一面を発見できました037.gif
a0198026_13433946.jpg

そして私の番、まずは表面に白いフォームミルクを流し
描きたいイメージのベースを作ります
a0198026_13434816.jpg

ゆっくり作業してもラテの泡は以外と無くなりませんでした063.gif
a0198026_13442816.jpg

なにかわかりますか〜?
ひつじっぽくなったかな?
a0198026_13445755.jpg

真剣になり過ぎて珈琲はやや冷めましたが楽しくて大満足でした043.gif

以前ブログでご紹介しましたが、こちらのご夫婦の結婚式で
ダージリンがカメラマンをさせていただいたので
(以前の記事へhttp://spicemagic.exblog.jp/14026409/

そのお礼にとミルのプレゼントをいただきました072.gif
大切に使います!ありがとうございます040.gif

包装紙までこだわっていてとても素敵でした012.gif
a0198026_1345572.jpg

カフェは優しくて温かいお人柄のお二人のイメージにピッタリ053.gif

ご夫婦でいつかこんな雰囲気の珈琲専門店を開くのかな?
と想像してしまいました043.gif

彼女の淹れる珈琲はと〜っても美味しいので
いつか本当にお店を開いてくれたらいいな・・と思う私でした072.gif029.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-03-23 23:56 | 私のこと

いってらっしゃいの紅茶教室

a0198026_11584068.jpg

着付け教室のお友達がついに明日アメリカへ旅立ってしまうので
彼女のために自宅で紅茶教室をしました063.gif

女の子に歴史の話はおもしろくないかな・・
と思っていましたがほんの少しだけ話をすると
『おもしろい〜!』と以外な反応ビックリ005.gif

次は美味しい紅茶を淹れるためのゴールデンルールで淹れた紅茶と
いつもの淹れ方を比較します063.gif

『私、鈍感だから違いがわからなかったらどうしよう・・025.gif
と言う彼女に対して私も
『どちらもあまり変わらなく淹れてしまったらどうしよう・・』
と内心はハラハラドキドキ042.gif

この瞬間が一番緊張します(笑)

でも結果は『わあ〜!違う!違う!!』と喜んでくれました029.gif
あ〜よかった〜〜042.gif042.gif

そして一緒にケーキを作り、とても楽しい時間を過ごしました067.gif


美味しい紅茶を淹れるためのゴールデンルールを
しっかりマスターした彼女なので

先にアメリカの新居で待っている旦那さまのために
これからずっと美味しいティータイムになるでしょう063.gif059.gif

ワイフの淹れた紅茶が一番美味しい!なんて
言われるんだろうなあ〜053.gif053.gif012.gif


・・・我が家はどうなんだろうか??026.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-03-22 23:54 | 紅茶教室

メニューに無いアイスティー

a0198026_11293142.jpg

今日は夫婦でそれぞれの送別会へ068.gif

私はあまりお酒が飲めないので
乾杯のビール程度しかお付き合いができず・・007.gif

その後はソフトドリンクに走りますが
いつもメニューには注文したくなるような飲み物はありません

ハンバーガーを食べる時にガブガブアイスティーを飲むように
紅茶は食事ととっても美味しいペアリング043.gif

おつまみによくある定番の鳥の唐揚げや軟骨揚げで
ベタベタになった口をさっぱりさせてくれます011.gif

居酒屋さん、ぜひアイスティーをメニューにおいて下さい038.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-03-19 23:51 | 紅茶の話

ミニキッチンとキッチン

私のお世話になっているキッチンスタジオをご紹介043.gif

子供向けのキッチンスペース056.gif
a0198026_16361140.jpg

ミニサイズのテーブルセットは小さくてとても可愛い053.gif
a0198026_163938100.jpg

子供の目線に合っているので前回のクラスでは
自ら進んで洗い物をしてくれる子もいました043.gif

たぶん初めての洗い物をした?のかもしれません
いつも台所でお母さんの様子を見ていたんだろうな〜と・・012.gif
とても一生懸命な横顔でした012.gif
a0198026_16414222.jpg

こちらは大人向けのスペースです072.gif
ブルーのスタイリッシュでカッコいいキッチン060.gif
a0198026_16475377.jpg

白もいいですね、アメリカのキッチンみたいです
オーブンが羨ましすぎる〜010.gif
a0198026_16521650.jpg

ダイニングスペースで調理したものをいただくことができます011.gif
a0198026_1655180.jpg

キッチンスタジオはレンタルできるのでお料理合コンの企画もOK053.gif
a0198026_1656159.jpg

国産ワインもあります069.gif
a0198026_16573699.jpg

みんなで作った料理をワインを飲みながら楽しむなんて
なんて楽しそうなんでしょう・・・053.gif029.gif
a0198026_16585215.jpg

お料理合コンの妄想がどんどん膨らみ、
参加できずともせめてバックヤードから見守りたくなりました016.gif
a0198026_16592437.jpg

そして私個人の目線ですが、この3つのタイプのキッチンは型が異なるので
お家を建てるときの参考にもなりそうです

実際に使ってみると見た目の好みよりも使い勝っての方が重要だったりして
頭の中の想像だけでなく使ってみて実感したことなどもありました049.gif


キッチンは家の中で一番多くハッピーを作れる場所053.gif063.gif067.gif
そんなふうに思うのは私のようなくいしんぼだけ??





写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-03-16 23:21

着付けサークルのご紹介

先日ブログでご紹介しましたが私が参加していた着付け教室
『わびさび倶楽部』がこの春から一時休止となりました
(以前のブログへ→http://spicemagic.exblog.jp/14831378/

先生は大和でも着付けを教えていらして
今日は見学と紅茶教室のお話を兼ねて行って来ました043.gif


先生の着付けの方針は、なるべくある物でなんとかする

簡単な物は『わざわざ買わないで和裁をして自分で作りなさい』
と言って手順を教えて下さいます
そして道具は一切使わず、帯は手結びです

例えば普段着には靴下やベルトが必要なように
最低限の足りない物は購入する必要がありますが

安いお店やリサイクルショップなどお得な情報も沢山おしえて下さるので
私も最初は楽にスタートできました

私の最初に購入したお着物はリサイクルショップで
たったの¥1000ですから・・・056.gif003.gif

自分の国の民族衣装、着れないと海外で恥をかきます
私、経験者です026.gif

なんて、そこまで大げさではありませんが
着れた方が絶対にカッコいい!!

そんな経験から今では冠婚葬祭に着物で出席できます049.gif


ご興味ある方、ご連絡下さいね↓↓
life.with.you.with.tea@gmail.com


着付けサークル『あやめ』

場所:大和勤労福祉会館
日時:第1・3 木曜日 14時〜(2h)
参加費:ワンコイン(500円)
講師:講師歴26年

お問い合わせのお返事は遅くなることがありますが
ご了承下さいますようお願い申し上げます040.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-03-15 19:41 | 私のこと

ミミロータスで一日(その2)〜春〜

朝から鎌倉の紅茶専門店ミミロータスのスコーン教室067.gif
参加してきました

この年に4回だけ(春夏秋冬)のスコーン教室は
いつもキャンセル待ちがでるほど大人気です
a0198026_1354872.jpg

<さくら&大納言のスコーン>
a0198026_23452928.jpg

サックサクのでっかいスコーンの美味しさのひみつをしっかり勉強してきました!

試作して美味しく作れるようになったら
みんなに食べてもらいたいです067.gif

誰かを笑顔にする方法はひとつでも多く知っておきたい043.gif

お教室が終わると通常営業の準備のために一度お店は閉店
午後のティータイムくらいにもう再び開店します


その間、まだスコーンを食べたい私は
お腹を空かせるために鎌倉をぶらぶらお散歩070.gif
a0198026_2349498.jpg

a0198026_23504499.jpg

そして数時間再び来店した私を”おかえりなさい〜058.gif”と
ミミロータスさんは温かく迎えて下さいました056.gif
a0198026_15372282.jpg

<レモンチャイ063.gif
初挑戦!お味は爽やかなチャーイ056.gif
時間が経つとレモンピールの苦みがでてしまうので
早めにいただいた方がよいかもしれません
a0198026_2345511.jpg

<クランベリーのスコーン067.gif
ダージリンの大好きなクランベリー(クリームチーズ付き)
きっと一緒に来店していたら選んだろうな...012.gif
美味しかったので作ってあげようと思いました067.gif
a0198026_149517.jpg

今日のもう一つの目的がこれ!
店長さん手作りの旅行記〜038.gif
読んでいると自分も旅行している気分になってしまいます

気持ちは既にネパールの空港へ着陸!
a0198026_1415862.jpg

そしてチャイを飲みながらスリランカへワープ!
a0198026_14202882.jpg

お次はベトナム〜058.gif
a0198026_1423566.jpg

まだまだ行きます!インドシナ!
a0198026_14264938.jpg

インドシナではカンボジア→ベトナム→ラオス→タイのコース
a0198026_14272674.jpg

およそ3時間半後・・・旅行を終えて日本に帰って来ました
辺りはもう陽が落ちています
a0198026_14331335.jpg

お会計のときまでも話は更に盛り上がり
本当に一日お世話になりました040.gif
a0198026_23565734.jpg

ミミロータスではスコーンを食べながら、紅茶を飲みながら
アジアを短時間旅行しに行けちゃう!043.gif

次は本物が見たくなりますよ037.gif

最新は南インド旅行記になりますが、それ以外の旅行記は
いつもあるとは限らないので要お問い合わせして下さいね
南インドだけでも読み応えありです049.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-03-14 23:36 | 紅茶教室

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧