ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2012年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧




スキなもの尽くしなフルコース

27日が誕生日だったので私の実家とダージリンの実家とで
引き続きごちそうが続いていました068.gif

お母さんたちにお願いした
私の好きなものばっかりのフルコース053.gif053.gif053.gif

このコースはレストランでは食べられないっ012.gif


まず一品目は銀杏多めの炊き込みご飯
ばーばの実家の九州で作っているお米と椎茸です

このお米がとてつもなく美味しい〜010.gif
スーパーのお米とどうしてこんなにも変わるんだろう?と不思議です
a0198026_11564549.jpg

白身魚のアーモンド焼き
初めてのレシピでしたが、ナッツが好きなことを知っていたから
アレンジしてくれたのでしょう043.gif

実はこれ、メインより付け合わせの人参がスキ・・・010.gif
なのでいつも私の分だけ人参のおかわりがあるのです(笑)
ばーばはちゃんと覚えていてくれました053.gif
a0198026_1157559.jpg

アサリの酒蒸し
アサリやシジミが大好きです
牡蠣や帆立のような濃厚な物が実はあんまり好きじゃなくて・・
(ウニやイクラも・・泣)安上がりでしょ??笑003.gif
トロよりシラスの方が嬉しい人です053.gif
a0198026_11571964.jpg

椎茸多めの茶碗蒸し053.gif
ポイントは椎茸が多めなところ010.gif
a0198026_11573912.jpg

私もダージリンも酢みそが大大大好き!!!!
タコは四国のおばあちゃんが送ってくれたもの011.gif
a0198026_11575918.jpg

ばーばは年々煮物が上手になっていきます
飾り葉の山椒は家の外の路地で育ったもの058.gif
a0198026_11581973.jpg

鶏胸肉の塩麹焼き、紫蘇はご近所で採れました058.gif
私がプレゼントした自家製塩麹で何か披露したかったそう
a0198026_11583566.jpg


実際に一緒に食事をしたわけではないけれど
遠い離れた田舎から送ってくれた美味しいものや
仲良しのご近所さんからのお裾分けが食卓に並んでいると
みんなからお祝いしてもらったような気持ちになりました043.gif

今のところ、このフルコースを超えるものにはまだ
出逢えていません・・053.gif053.gif




写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-04-30 23:37 | 私のこと

思い出した!厚木のカンノーリ♪

今夜のTV『グレーテルのかまど』で紹介していた
シチリアの伝統スイーツ

067.gif067.gifカンノーリ067.gif067.gif

以前に何処かで食べたことあるなあ〜・・と考えて考えて・・

探したらでてきた写真がコレ↓↓(左側がカンノーリ)
a0198026_13395788.jpg

もう一年以上も前ですが本厚木駅から徒歩すぐの場所にあるシチリア料理のお店
フィーコディンディア”でいただいたことがありました043.gif

こちらは私もダージリンもお気に入りのお店でランチもおすすめです064.gif

筒状の中に入っている生クリームのようなものはリコッタチーズクリーム011.gif

私は生クリームやカスタードクリーム沢山が苦手なので
シュークリームやエクレアが食べられないのですが
このカンノーリはとてもおいしく食べられました

レシピを見ると、筒状のパイ生地のような部分は
パスタ生地のような材料でしたのでそういわれてみると
食感が揚げ餃子や春巻きの皮に近い口当たりだった・・?気もします

まあ、とにかく美味しかったです003.gif

カンノー』は複数系を意味するそうなので
一本だけだと『カンノー』だそうですよ

紅茶はずっと昔にイタリアにも渡りましたが
あまり浸透しませんでした

確かに数百年も前から伝わってきたこのスイーツには
紅茶よりもエスプレッソのほうがピッタリなのかもしれません053.gif
私もエスプレッソ大好き029.gif053.gif
a0198026_14244779.jpg

レシピでは羊のリコッタチーズを使うそうですが
日本では手に入りにくいので→牛で代用

マラスキーノ酒は→白ワイン、キルシュ(サクランボが原料のブランデー)
         ブランデー、ラム酒などでも代用できるそうですよ

わたしも近々作ったらご紹介しますね067.gif043.gif

おまけ↓フィーコディンディアさんのお料理写真
(一年以上前のものなのでご了承下さいませ)
a0198026_1423091.jpg

a0198026_14232434.jpg

a0198026_14234999.jpg

お恥ずかしい写真ばかりですみません040.gif040.gif

カンノーロが食べたい!!!

他にもカンノーロが食べられるお店をご存知の方は
ぜひ教えて下さいませね043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-04-28 23:42 | 厚木のよいところ

誕生日の朝は

起きてすぐに熱々の紅茶をドリンクボトルへ入れ、ダージリンと車で出発!
車の中は紅茶の花のような香りでいっぱいです056.gif063.gif

今日は私の誕生日043.gif

一日三回食べる食事の中で朝ご飯が一番楽しみで大好き!なので
今年の誕生日は朝食を食べに出かけることをリクエストしました012.gif

行き先は、世界一の朝食と称する有名店
七里ケ浜の『bills』へ058.gif
a0198026_11282869.jpg

057.gif雨が降っていたのですが店内は満席でした〜005.gif
a0198026_12122924.jpg

少し席待ちはありましたが、注文後の提供はすぐだったので
お腹ぺっこぺこの私たちにとってとても有り難かったです

↓ダージリンのオーダーが先に到着011.gif
<フルオージーブレックファスト w/ ガーリックマッシュルーム、 ベーコン、ローストトマト、チポラータ、トースト ¥1800>
a0198026_11525886.jpg

そして私が注文した人気のパンケーキも到着!016.gif
<リコッタパンケーキw/フレッシュバナナ、ハニーコームバター ¥1400>
a0198026_11583763.jpg

パンケーキの感想は・・ん?なんだか懐かしいぞ?

なぜかというとbillsのオーナーはオーストラリア人

私が学生時代に留学していたニュージーランドとはすぐお隣なので
現地の方は両国の移動にパスポートが必要ないのです
なので食べ物もとっても似ている!

NZの家庭では朝食によくパンケーキを食べるので
わたしも嫌になるくらい食べました067.gif067.gif067.gif

今日のパンケーキのようにチーズや
ブルーベリー、バナナなどを生地に入れて焼くことが多かったです012.gif

<エスプレッソ/ロングブラック ¥500>
a0198026_12141452.jpg

その後、午後には自宅に戻り
お昼寝をして
DVDを見て
スーパーへ買い物に行って
夕飯を作りました

このプランは私のリクエスト053.gif

とっておきのデートプランではありませんが
仕事や家事を分担してやっつけるような忙しい毎日を
一緒に丁寧に大切に過ごしたかったので012.gif

それに、こんなふうにゆっくり一緒に過ごした時間は
去年の夏以来ぶり・・・?!


そしてお祝いのMSGを贈って下さった方々
本当にありがとうございます043.gif

お茶はもてなすもの
おもてなしする相手がいるからこそ
美味しく淹れてあげたくなるのですが

誕生日も同じように
お祝いして下さる方々がいるからこそ
楽しみであり特別になるのだと思います

どちらも自分だけ、一人だけじゃダメなんです


今日は本当にとっても・・・とっても幸せな一日でした056.gif


長くなりましたが最後まで読んで下さり
ありがとうございます040.gif




写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-04-27 23:24 | 私のこと

うちの "チェ"

先日スープストックトーキョーで
ベトナムスイーツ"チェ"に出逢い
(冷たいぜんざいのようなもの)

その自分好みの美味しさに魅了されて053.gif053.gif
本物のチェは食べたことないけれど作ってみました001.gif

うちのチェ069.gif↓↓
a0198026_1348071.jpg

豆乳(成分無調整)
ご近所のお豆腐屋さんのフレッシュなしぼりたて!

バニラアイス
スーパーのお得な大きいサイズ

紅茶の寒天ゼリー
紅茶をかんてんぱぱで固めただけの簡単に作れるゼリーです
夏は我が家の定番スイーツ!

あずき、ひよこ豆、トウモロコシ
便利な缶詰を使用
余ったらサラダやスープ、カレーへgo!

くろまめ
ふじっこのお豆さんなど甘みがついているもの
これでスコーンやパウンドケーキ、パンも焼いたります

胡桃
お菓子やサラダのトッピング、ソース作りに常備しています

すりおろした生姜
自家製ジンジャエールを作ったときにでた繊維の部分をいれました
すりおろした生姜を甘く煮たようなものをイメージして下さい

ティーシロップ又はコンデンスミルク
紅茶で作る自家製ティーシロップはメープルシロップよりも優しい味と香りで
我が家のパンケーキもいつもコレでいただきます
コンデンスミルクでも美味しかったです

すり胡麻(白)
トッピングに使いました、黒胡麻でも美味しそうですね!

a0198026_13483510.jpg

今日作ったチェはバニラアイスとあずき意外は家にあったもの

チェを気に入ったのは体に良いものを
アイスなどと一緒に楽しめるからです

チェだけのために沢山の食材を購入するのは不経済だし
お手軽ではないのでほぼ常備品で試作してみました

ダージリンに沢山アイスを食べさせないためにも
今年は色々なバリエーションのチェを考えたいと思います001.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-04-25 13:47 | レシピ/Food

昭和記念公園2012〜春〜<その5>

幼い頃に読んだ不思議な昔の物語やおとぎの国にいるみたい012.gif
花の香りに誘われて花畑の中へゆっくりと歩きだす・・056.gif
a0198026_1111511.jpg

a0198026_11122747.jpg

a0198026_1113476.jpg

a0198026_11132434.jpg

a0198026_11134785.jpg

a0198026_11142313.jpg

a0198026_11145859.jpg

a0198026_11152032.jpg

a0198026_11154673.jpg

a0198026_1193558.jpg

a0198026_11102868.jpg

a0198026_11161185.jpg

a0198026_1116371.jpg

a0198026_11164822.jpg

a0198026_11174182.jpg

a0198026_11175912.jpg

a0198026_11184124.jpg

a0198026_11185718.jpg

帰宅してからも
いつか本で見たような景色がいつまでも心に残る012.gif

あなたにもそんな景色との出会いがありますように056.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-04-24 11:08 | 環境

ムーミンママのパンケーキ

昨日のブログでご紹介した『グレーテルのかまど』061.gif

今回のテーマは
ムーミンママのパンケーキでした011.gif

早速番組のレシピどおりに再現してみると
できあがったのがこちら↓↓
a0198026_21132682.jpg

日本人がイメージするパンケーキとは大違い005.gif
クラフティのようなもっちもちの食感です067.gif

また、冷ましてからジャムをつけて食べるという
スウェーデンふうの食べ方にも驚きました!

<手作りのラズベリージャムを添えローズマリーをかざりました056.gif
a0198026_21144821.jpg

焼き上がってすぐの温かい状態と冷めてからの状態と両方食べてみましたが
私は冷めてからの方が好きでした053.gif

↓↓こちらはオーブンから出したばかりの焼き上がりの状態

オーブンに入れる前の生地はシャバシャバの水分たっぷりの状態で
これで本当に大丈夫なのか心配になりましたがふっくらこんがりいい感じ011.gif

私は200℃で40分焼いたのですが35分くらいでも
よかったかもしれません059.gif
a0198026_2115344.jpg

クレープやホットケーキの生地をオーブンで一気に焼いてしまうような
イメージをしていただければと思います

『グレーテルのかまど』のHPにレシピが載っているので
ぜひお試し下さい035.gif

私もムーミンママのような優しさと思いやりで
家族を応援するようなスイーツをこれからも作っていきたいです

では、温かい紅茶と一緒にいただきます063.gif011.gif067.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-04-23 19:12 | レシピ/Food

アメリのクリーム・ブリュレ

TVドラマを見るようないつもの曜日のいつもの時間に
”TVを見る”という予定を入れることが苦手な人です(笑)

そんな私ですが最近は唯一毎週土曜日に
継続して見ている番組があります001.gif

NHK Eテレ3ch『グレーテルのかまど』
スイーツに秘められた数々の物語の紹介と共に、
15代目ヘンゼルこと瀬戸康史さんがスイーツを手作りする番組です061.gif

かまど役で声を担当されているキムラ緑子さんとのやりとりも
とても楽しいです003.gif

少し前にそのTVで紹介した『アメリのクリーム・ブリュレ』
初めて作ってみました012.gif
a0198026_20383848.jpg

ガスバーナーがなくてもトースターで表面を焦がす技を
紹介していたので早速その方法を試しました

表面にかけるカソナードも無かったのでグラニュー糖で代用
・・・まあまあのできでしょうか??


↓↓こちらは特大バージョンなんですが
本場フランスではこちらのサイズなんですね!

大きいと全体的に均一に焦げ目をつけるのが難しかったので
私のように初めて作る方は小さいココットで挑戦したほうが
失敗は少ないかもしれません043.gif
a0198026_2039281.jpg

クリーム・ブリュレが自宅で簡単にできることがわかったので
私の欲しいものリストの中にガスバーナーが追加されそうです026.gif

(美味しいものが食べれるのでダージリンからはすぐにOKがでました037.gif

・・・だけどガスバーナーって何処で売ってるんだ?!



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-04-22 14:51 | レシピ/Food

昭和記念公園2012〜春〜<その4>

今日は日本庭園をご紹介します043.gif
a0198026_2085267.jpg

a0198026_2010777.jpg

a0198026_20105490.jpg

a0198026_20111956.jpg

a0198026_20113977.jpg

a0198026_20115969.jpg

a0198026_20121234.jpg

a0198026_2012307.jpg

a0198026_2013052.jpg

a0198026_20132484.jpg

a0198026_20134497.jpg

a0198026_201455.jpg

昭和記念公園へまだ行ったこと無い方は
ぜひ一度足を運んでみてはいかかでしょうか043.gif

お花いっぱいの園内では様々な表情の花達が
いい香りであなたを出迎えてくれますよ058.gif056.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-04-21 23:07 | 環境

お菓子と珈琲と紅茶の美味しい関係

昨日会った友人がお土産に持たせてくれた手作りのお菓子067.gif

彼女の作るお菓子は本当に美味しい053.gif053.gif

オレンジピールのドロップクッキー
オレンジピールがスパイスを思わせるかのように
爽やかでいて、でもパンチもあるような良い香り012.gif
a0198026_17452476.jpg

プルーンのドロップクッキー
プルーンが贅沢にゴロゴロ入っていました
生地の半分くらいがドライフルーツなくらい012.gif
しっとりしていて紅茶にもよく合います063.gif
a0198026_17454743.jpg

昨日はたまたま不在だったのですが
珈琲マイスターの友人もいつも一緒

3人組の1人が忙しいとき、時間に余裕のある残りの2人が
忙しい友人に応援MSGを送ったり支え合っています

会う時には手作りお菓子や田舎から届いた物などを3人で交換016.gif
そんなやりとりも楽しみのひとつ060.gif

次に集まるときまでに美味しいものをお裾分けしたくて
お菓子作りにも力が入ります066.gif
そして上手くいかなかったら彼女たちへ相談や泣き言(笑)

本当にいつも助けられています
ありがとう053.gif051.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-04-20 23:08 | 私のこと

ジャスミンミルクティーとチェ

今日は友人とランチをしに中華街の孫悟茶荘へ
中国茶を飲みに来ました058.gif

彼女はお菓子を作るのがとってもお上手なので
いつもそのお話をすることがとても楽しみ!
(彼女のブログへgo→http://warasmile.exblog.jp/

『こんなの作ったよ』
『これに何が合うと思う??』
『このタイミングでオーブンのスイッチ入れるよね?』

など私たちは永遠にお菓子作りの会話をします063.gif067.gif

ランチセットのアイスジャスミンミルクティー

ほとんどアイスものは飲まないのですが、これだけは別もの053.gif
ジャスミンの香りが上品で大人のミルクティーのよう069.gif

高校時代NZに留学していた時、大学のすぐ近くにあった台湾カフェで
このジャスミンティー&ミルクの組み合わせにハマり毎日のように通いました069.gif
私にとっては思い出の味012.gif
a0198026_23493684.jpg

韓国風の冷麺のようなピリ辛ヌードルはさっぱりしていて
夏に食べたくなる一品011.gif

<ランチセット/お漬け物・中国茶・デザート付き(¥880)>
a0198026_23492648.jpg

ランチセットは全部で4種類で
友人が頼んだサンドイッチ風の肉まんも美味しそうでした043.gif

デザートにはミニサイズの濃厚なマンゴーレアチーズプリンが
セットになっています
(お喋りに夢中で写真撮り忘れました!)



そして横浜でもう一つ目的だったのがこの『チェ』↓↓053.gif053.gif
チェ』とはベトナムのスイーツ069.gif

写真でしか見たことがなかったので一度食べてみたかったのです011.gif

今年の夏も暑くなりそうなので暑い季節に向けて
オリジナルのチェを作りたいと思っています043.gif

スープストックトーキョー/2種のベリーと豆乳シロップのチェ(¥480)

見た目は何処にでもありそうなスイーツですが
どんな材料が入っているのか気になりませんか?
a0198026_23494886.jpg

豆乳、バニラアイス、ブルーベリー、ラズベリー、白玉、ひよこ豆
トウモロコシ、小豆、マカデミアナッツが入っています067.gif

クリームみつ豆がアジア風になったような感じでしょうか?

私は大好きな味でした010.gif
当分ハマりそうです053.gif053.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-04-19 23:49 | 紅茶の話

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧