ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




マレーシアへ出発!?

突然ですが。。。

急な思いつきと、休暇がとれたので

マレーシア紅茶の旅に出かけてきます

そして今は羽田空港でフライト待ち072.gif072.gif
23:45出発です059.gif

旅先で出会った紅茶の話063.gifをお楽しみに!!

では、いってきます012.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-05-22 21:30 | マレーシア

タイフェスティバル2012

予定がぽっかり空いたので、数日の寝不足を解消しようかな..019.gif

とゆっくり過ごすつもりでしたが職場の先輩が
”タイとか好きそう〜053.gif”とタイフェスティバルの情報を下さいました018.gif

ダージリンに話すとノリノリだったので急いで身支度をして代々木公園へgo!!



そしたらこんないいもの見れちゃいました!↓↓

タイティーを作るお姉さん、私も周りも釘付けです005.gif
笑顔がなんとも可愛い053.gif029.gif
a0198026_11513756.jpg

このパフォーマンスをしていたのは沖縄から出店していた
"Cha dee"というタイ料理屋さんのようです
a0198026_1051988.jpg

このオレンジ色のアイスティーがどんな味なのか気になったので
購入してみました063.gif
感想はご想像通りの・・・甘〜い!!です
a0198026_10453229.jpg

タイの紅茶のことはよく知らなかったので、お店の方(タイの人)に聞いたところ
このオレンジ色は着色していないそう・・
ホントかなあ・・??

調べてみると、タイ紅茶(細かいほんのりバニラの香りがする茶葉)に
コンデンスミルクやエバミルクをいれるとこんな色になるそうです

まだまだ謎なので今度じっくり調べてみます

その他、公園内にはトュクトュクがあったり
a0198026_10523047.jpg

タイの僧侶の方がいらっしゃったり
a0198026_10525234.jpg

フルーツのカービングもありました!素晴らしい技術ですね029.gif
a0198026_10543232.jpg

タイビールも色々あります068.gif
中でもプーケットビールは飲んだことがなかったので購入!×2068.gif
これで疲れよ吹っ飛べ〜!笑
a0198026_10555064.jpg

特に当てもなく歩いていると、なんと龍眼ジュースを発見!

龍眼と聞いて反応するのはおそらく紅茶好きくらいかもしれませんが
実はみんなが大好きなアールグレイティー誕生のキッカケとなったフルーツなのです
a0198026_1048061.jpg

その昔イギリスの伯爵は見たこともないこの東洋のフルーツの香りに憧れて
アールグレイティーを生み出したのです

私たちがパリジェンヌやニューヨーカーの流行に憧れるのと同じ気持ちですね037.gif
私は行ったことがないので想像しかできませんもの

龍眼ジュースの感想は・・・シロップを飲んでいるかのように
とにかく甘すぎて香りがわかりづらいのですが

中国茶を思わせるフルーツの香りというか
爽やかではない、ライチ+マンゴスチン+ココナッツが混ざったような
甘いフルーツの集合体みたいな香りでした
柑橘系のアールグレイティーとは全くちがうものです!
a0198026_10585456.jpg

甘い飲み物ばかりでしたが、辛いタイフードと一緒に
暑いタイの国でいただいたら格別に美味しいのでしょう012.gif
a0198026_10491588.jpg

タイが私を呼んでいる??058.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-05-12 23:43 | 紅茶の話

誕生日は世界一のワッフルで♪

bloom香房さんのアロマのセミナーがキッカケとなって
お知り合いになれたお友達とディンブラさんへランチに行きました

まだ数回しかお会いしていませんが
私より少し年上の彼女はいつもとっても素敵なコーディネート072.gif

それも彼女のイメージにピッタリ似合っているので
一緒に街を歩いてる時や、電車の中では彼女への視線がチラホラ・・053.gif

そんな素敵なお連れ様と一緒なことに
ちょっと・・いや、かなり自慢げな私でした(笑)004.gif


そして今日は彼女の粋なはからいで、なんと!
バースデーケーキのサプライズ!
(4/27が私の誕生日でした)
a0198026_11421367.jpg

ディンブラさんへの来店は初めてなのに事前に連絡をして下さり
スタッフの方々とこっそり企画して下さりました024.gif

もう・・胸がいっぱいで・・うるっとしてしまうじゃないですかい(泣)


067.gif072.gif私にとって世界一のパンケーキであり、バースデーケーキでした072.gif067.gif


それだけじゃなくプレゼントまでいただき更に感動が巻き起こりました↑↑
a0198026_11423776.jpg

中身は最近ずっーと探していた物で、またしてもビックリ!!

お伝えしていないのにどうしてご存知だったのでしょう??!!
嬉しすぎる〜037.gifラッピングのアレンジも可愛い〜053.gif

プレゼントの中身は・・もったいぶって後日のblogでお披露目することにします053.gif053.gif

サプライズを考えて下さったSさん
そして一緒にお祝いしてくださったディンブラさん
本当にありがとうございます!

また大好きなこの場所で素敵な思い出ができました012.gif


・・だけど一眼レフ持って行けば良かった・・(泣)
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-05-09 23:41 | 紅茶専門店

またまた冷蔵庫の残り物で♪♪

冷蔵庫から食材が無くなってきてガラ〜ンとしてくると
トコトン空っぽに近づけたくなるタイプです070.gif

そして掃除しやすくする為に更に空っぽな方向へ

冷蔵庫の中をアルコールで拭くときの匂いが
”キレイになってゆく〜”という感じがして大好きなので
家事の中ではこれはかなり好きな作業029.gif

今回食材を減らすために作ったスイーツがコレ↓↓
a0198026_1057844.jpg


黒豆と青汁のパウンドケーキ
小麦粉        100g
アーモンドプードル 20g
甜菜糖        50g
BP          小さじ1
試供品の青汁(粉)  1袋
卵         1個
バター        約30gくらい?
牛乳         約100ccくらい?
フジッコのお豆さん黒豆 半袋
スライスアーモンド 適量

※170℃で40分焼きました

手順はどこにでもあるパウンドケーキのレシピと一緒
色々と半端なものを片付けたかったのできちんと計量していませんが
確かこのくらいの量だったと思います
a0198026_10574227.jpg

いつもこんな感じで近所に住むダージリンの実家や
近くで働く友人へ差し入れします

ちゃんと伝えているけど、いつも残り物でごめん(笑)
残り物で作るスイーツはいつも残りものが違うので
何十通りにもなります067.gif

パッケージはスーパーで購入するハーブが入っていた
プラスチックのケースです056.gif

水玉模様の紙は柄が付いているオーブンシート
これで手を汚さずにいただけます
100円ショップで購入しましたよ

パッケージも再利用してお金も手間もかけずに
自分もついでに助かっちゃう私のオススメのおすそわけです058.gif


・・しまった!昨日のステッカー
ワンポイントに貼ればよかったなあ〜007.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-05-06 10:56 | レシピ/Food

sticker <ステッカー>

用も無く本屋さんに行きます
一人でも・・夫婦でも・・060.gif


そしたら、文具コーナーで出逢ってしまいました053.gif
a0198026_1041832.jpg

ティータイムグッズのステッカー053.gif053.gif

どこに貼ろうか考えるだけでテンションが上がってきた010.gif↑↑

・・・とか言いつつも、いつものようにもったいなくて使えず
シール帳にしまっておくことになりそうです(笑)
a0198026_10413059.jpg

ワンコインでハッピー072.gif072.gif012.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-05-05 23:43 | 紅茶の話

無駄なく美味しく楽しんで♪♪

紅茶や抹茶シフォンケーキをよく焼きます
最近ではモカなんかも・・067.gif053.gif

友人宅への手土産にシフォンケーキを丸々一台プレゼントすると
残るは空っぽのシフォン型・・

もう一台ケーキを焼く時間は無いし
我が家の今日のおやつはナシ!なんてサミシイですよね・・007.gif

『こんなにもらっていいの?ご主人の分は?』
と心配してくれる友人もいたりして・・みんな優しすぎるよ(感動)072.gif072.gif
a0198026_14544470.jpg

だけど、ご心配なく!

なぜなら型に残ったスポンジを使って作っているのがこちら↓↓
なんちゃってティラミス067.gif053.gif
a0198026_145513100.jpg

ヨーグルトを使って私好みに作っています
マスカルポーネを使うよりとってもヘルシー!

美味しいだけではなくヨーグルトに含まれる乳酸菌が腸の働きも
よくしてくれます
ヨーグルト以外では豆腐でクリームを作るときもありますよ043.gif
a0198026_14553759.jpg

インスタント珈琲を使い、ラム酒で風味付け
香りがつくと仕上がりが本格的になります
a0198026_1456237.jpg

そしてこちらは紅茶のティラミスを作るときに使う
ダージリンティーリキュール053.gif
バニラアイスにかけても美味しいです011.gif

ティラミス以外にはプディングにも変身したりするのですが
どちらも夕食後にも安心していただけるヘルシーデザート069.gif
a0198026_14562289.jpg

アルコールに弱い私はお菓子に洋酒を少し使うことで
お酒を飲んだ気分になれる気持ちになってちょっと嬉しい012.gif

どんな少しの食材でも無駄なく美味しく楽しんで食べられるように
もっと幅広いアレンジを考えていきたいです043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-05-04 23:10 | レシピ/Food

愛子ちゃんのシフォンケーキ

私には6歳下の妹がいます

今では卒業しましたが彼女は元ゴスロリ(ゴシック&ロリータ)な人で
フランス人形の様な格好をしたロリータちゃんをしていました016.gif

私の結婚式でもブリブリなロリータちゃんの格好で出席し
新婦(私)と同じくらい目立っていたことも・・笑

彼女のすごいところはミシンを携帯のようにガンガン使いこなし
レースを贅沢に使った服を簡単に自分で作ってしまう・・
私は洋裁オンチなのでいつも感心して見ていました

067.gifスパイス香るチャイのシフォンケーキ063.gif
a0198026_1464155.jpg

数年前、そんな彼女が初めて付き合った彼氏と順調でない時がありました

周りから比べれば遅すぎるくらいの初カレ

元気がなくてかわいそうだったので
大好物のシフォンケーキを作ってあげることに!

それが計量嫌いだった私がシフォンケーキを作るようになったキッカケです

当初はシフォンケーキには到底見えない、
美味しくなさそうなスポンジの固まりでしたが

100回・・150回・・と回数を増すごとに変化して
今ではリクエストをいただけるようになりました

納得の出来ない仕上がりの時には一日に3度焼いたことも
あったんですよ043.gif

愛子チャンのおかげで今は皆さんに喜ばれています


どういうわけか人の為に作るスイーツは美味しくできあがる・・

長ーーーい時間をかけて考えていきたい?の中のひとつです058.gif059.gif


あ!そうそう・・その彼氏とは今では同棲中053.gif053.gif
来年の秋あたりに結婚??するかもしれないそうです・・037.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-05-03 14:13 | 私のこと

☆☆Birthday Card☆☆

ハワイからカリフォルニアへ転勤になったリロちゃんから
バースデーカードが届きました055.gif

彼女には昨年ハワイでの紅茶巡りで
アフタヌーンティーに散々付き合ってもらいました063.gif063.gif

滞在中はスコーン、飽きるくらい食べたよね003.gif
a0198026_9564252.jpg

Hau'oli La Hanau ! とはハワイの言葉で
Happy Birthday!だそうです
a0198026_957244.jpg

ディズニーの数種のキャラクターのバースデーカードセットの中で
私の為にこの”リロ&スティッチ”を使わずにとっておいてくれたそう

・・嬉しいなあ053.gif053.gif012.gif
a0198026_9572049.jpg

離れているけれど、心はいつも側にいます・・053.gif053.gif

なんて、ラブレターみたいになってしまいました003.gif

私たちの遠距離恋愛は順調のようです!!(笑)

リロちゃんありがとう〜056.gif056.gif



どんなハワイのガイドブックよりも詳しいと思う!
リロちゃんのブログへ↓↓
〜私のハワイな時〜http://watashihawaii.jugem.jp/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-05-02 23:56 | 私のこと

はじめまひて林檎姫♪

友人からベイビーちゃん♀が生まれた報告をもらってから早5ヶ月・・

早く会わないと嫁に行ってしまう・・026.gif

そしてやっとご対面できました035.gif053.gif


友人のご実家は長野で林檎農園をされていて
我が家も毎年お世話になっています

赤くてズッシリとした林檎は
甘さと酸味のバランスが丁度良くて
時には追加オーダーすることもあるくらい029.gif

そのまま食べる以外にも林檎スイーツに大活躍067.gif

林檎ってこんなに美味しかったんだ!と初めて思いました
お米もそうですが、スーパーで買うとどうしてこんなにも
味が違うのでしょうか・・

<林檎姫の寝顔をチラッとご紹介056.gif
a0198026_13195938.jpg

ママになった友人は以前に少しだけ一緒に仕事をしました

私から見る彼女は仕事が早くて、頑張り屋さんで、
なんでもできてしまうスーパー主婦!!

彼女と会って帰宅した夜は決まって
ダージリンに彼女のべた褒め話をするそう・・
(自分では気付かなかったのですがダージリンに指摘されました)

お手本にしたくなるような友人が側にいて
本当にラッキーです072.gif072.gif

友人に子供ができると
傍らから見守る楽しさをもらえます

いっぱい林檎を食べて
元気いっぱいに育ってね058.gif


※林檎姫は私が勝手につけたあだ名です

林檎姫のハワイ好きパパのおもしろblog↓↓
〜ALOHAな毎日〜 http://kiri70s.blog77.fc2.com/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-05-01 13:19 | 私のこと

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧