ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧




お気に入りのタイ料理

紅茶専門店ディンブラでの研究科の後
藤沢でお気に入りのタイ料理店『ゲンキョウワン』へランチを食べに行きました043.gif

美味しいだけではなくランチがとってもリーズナブル!

自慢になりませんが、ランチメニューはほぼ制覇しています011.gif

<カオガパオガイ/¥683>
a0198026_8325990.jpg

<クィテオム/¥840>
a0198026_8332253.jpg

ダージリンがお休みだったので研究科が終わる時間に
待ち合わせて行きました059.gif

タイ料理が大好きなダージリンをずっと連れて行きたかったお店なので
お味もお腹も心も大満足なランチになりました058.gif

辛いタイ料理の後は甘いミルクティーが飲みたくなったので
次は鎌倉の○○○○○○○で決まり!!

さて!どこのお店でしょう??041.gif
答えは翌日に続きます〜・・・・
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-07-31 05:32

研究科・Vクラス<ハーブ>

少し前にになりますが17日に食品・紅茶研究科Vクラスに参加してきました043.gif

今回は7月上旬のスリランカツアーの報告を聞けることが楽しみでもありました!

<シナモンの村より持ち帰ったフレッシュなシナモン↓>
a0198026_17162117.jpg

上記の写真のシナモンが砕かれた状態です↓
香りがキッツイ〜!!攻撃的なくらい!
a0198026_17175145.jpg

<ウェルカムティー>
a0198026_1642667.jpg

今のところ5月以外の全回に出席していてのですが
一度勉強したことも聞き逃していることが結構あったりするので
この復習が本当に勉強になります

また知識だけではなく、新鮮な情報までも得られるので
私の一ヶ月に一度の自分磨きの時間です043.gif

今日は嬉しいことに今とっても気になっているハーブです!
自由に組み合わせてオリジナルのハーブティーを作ります063.gif056.gif
a0198026_16425133.jpg

まず、ベースになる茶葉を選びます063.gif
a0198026_16445859.jpg

次にハーブとスパイスを数種類選びます056.gif
a0198026_16464330.jpg

そしてオリジナルブレンド完成です038.gif
a0198026_16443047.jpg

ブレンドした紅茶をテェイスティングカップで淹れて味をみるのですが
磯淵先生に味をみていただく時はドッキドキの一瞬です042.gif
a0198026_16494363.jpg

今回私がブレンドした茶葉は
キャンディ:ウバ:ヌワラエリア(3:1:1)でつくり
そこにレモングラス、レモンバーム(メリッサ)、ミント
ジャーマンカモミール、ジンジャーを選びました

夏向きの爽やかでスッキリする味わいに仕上がり大満足!

ブレンドしたハーブの効用です↓↓056.gif

ミント:疲労や眠気など頭をスッキリさせる効果
レモングラス:コリ、筋肉疲労、脚の疲れを和らげる効果
レモンバーム:消化器系トラブルの改善効果
カモミール:皮膚トラブルの改善効果
ジンジャー:発汗効果


紅茶とハーブ、どちらも自然からの贈り物056.gif

暑さでバテ気味でしたが、おかげで元気がでてきました041.gif!!
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-07-29 05:31 | 紅茶の話

おいしい紅茶の会とカメラ教室のレポート<7月>

夏のおいしい紅茶の会とカメラ教室、第2回目も無事終えることができました

暑い中ご参加下さった皆様、本当ににありがとうございました040.gif


<カメラの時間、暑い中真剣な眼差しでシャッターをきっています!
その後ろ姿がカッコよかったのでパシャリ!>
a0198026_14202015.jpg

前回の6月はまだ涼しくてホットティーが飲みたくなるくらいでしたが
今回はアイスティーがゴクゴクすすみます042.gif


紅茶教室では最初は緊張していた私も、皆様がニコニコして下さるので
つられていつの間にかリラックス056.gif

そしてたくさんのご質問やご意見を下さり
一つの疑問に全員で参加できたように感じました029.gif

皆さまのご協力のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました
ありがとうございます043.gif
a0198026_1424928.jpg

お待ちかねのティータイムでは
ヴィクトリアサンドイッチケーキの登場です072.gif067.gif

暑いのでケーキは重たいかな?と心配だったのですが
お口の中をさっぱりさせてくれるアイスティー069.gifのおかげで
美味しく召し上がっていただけたようでした029.gif
a0198026_1424274.jpg

夏用にケーキの粉糖を→溶けにくい粉糖に変更し
生地も優しい甘味にしたかったのでグラニュー糖→甜菜糖に変えました

お花のような紅茶の香りにと甘いケーキに誘われて
途中、ハチがふらふら迷い込んでくる姿も見えましたね037.gif

Bloomさんのお庭は風鈴の音がよく似合う、すっかり夏の顔になっていました058.gif
a0198026_14214990.jpg

私もつられて来てしまいそうな美味しそうなハーブグッズを
Bloomさんでは取り扱っています010.gif
ハーブを贅沢に使ったオリジナル商品もたくさんございますよ056.gif
a0198026_1422490.jpg

センスよく飾られたハーブや植物もたくさんあります056.gif
a0198026_14225982.jpg

秋のお教室ではBloomさんのハーブとおいしい紅茶の会の
コラボを只今企画しているところです001.gif

心の奥深くまで届くハーブの香りとパワーを紅茶やスイーツに取り入れて
美味しくて美しくなる時間を楽しんでいただきたいと思っています

詳しい内容は決定次第BloomさんのHPとこのブログでご紹介致しますので
お楽しみに!!050.gif


最後に改めまして、この度6月・7月の二回開催した
『おいしい紅茶の会とカメラ教室・夏』
沢山の方にご参加いただき本当にありがとうございました040.gif

これからもおいしくてハッピーなティータイムになるような
時間を皆様へお届けしたいと思っております067.gif063.gif
これからもよろしくお願い致します043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-07-28 23:18 | 紅茶教室

歴史と仲良くなる方法<その3>

以前ご紹介した歴史と仲良くなる方法<その1、2>はこちら↓
→<その1>http://spicemagic.exblog.jp/14538217/
→<その2>http://spicemagic.exblog.jp/14538226/
a0198026_146913.jpg

以前もご紹介したTV番組”グレーテルのかまど
先日は”ひげのサムエルのローリーポーリープディング”でしたね!

お話を見て小学生の時に図書室で読んだことを思い出しました012.gif

私の学校の図書室の床はヒンヤリ冷たくて
夏はその図書室の床を触ることが楽しみだったことまでも・・・(笑)037.gif


さて、そのローリーポーリープディングもとっても気になりましたが
今回はイギリス人女性作家ビアトリクス・ポターに興味を持ちました001.gif

そこで早速近所のTUTAYAの伝記映画コーナーへgo071.gif
すぐに『ミス・ポター(Miss Potter)』を発見

映画の舞台はヴィクトリア朝の上下関係重視で
個人の自由を尊重しない空気が残る1902年のロンドンです

私が知りたいのは、
当時の人達がどんな考え方だったのか?
そしてどんな物を食べて、どんな服を来ていたのか?・・・

紅茶はどんな存在であったのか?
人々が紅茶と共にどんな生き方をしてきたのか?

その時代背景を知って自分の答えを見つけたいのです056.gif

映画『ブリジット・ジョーンズの日記』主演の
レニー・ゼルウィガーさんが今回も主役でビアトリクスを演じます061.gif

映画を見て知ったのですが、ビアトリクスさんは作家活動以外に

ナショナル・トラスト運動に励んでいたそうで
その素晴らしいお人柄に感動しました012.gif

19世紀のイギリスを知りたい方、
ぜひ映画で楽しくお勉強して下さいね!
(旧作なので今ならTUTAYAで¥100ですよ〜029.gif


〜おまけ〜

18世紀後半のイギリスを知りたい方!
映画『ある公爵夫人の生涯061.gif
パイレーツ・オブ・カリビアンで王女様役のキーラ・ナイトレイ主演

登場するドレスや建物の素晴らしいこと!!
今まで見た中で一番素敵でした053.gif053.gif012.gif

時代が変化すると共にファッションも変わってきます
もちろん紅茶もね053.gif063.gif

こちらもレンタル¥100です
楽しく歴史を学んで下さいね!
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-07-23 14:05 | 私の勉強スタイル

都内で楽しむイギリス料理

ロンドンオリンピックも間近なので
TVや雑誌ではイギリスの話題が飛び交っていますね!

紅茶を追いかける私にとっては紅茶大国イギリスのことは
知っておかなくてはならないので
最近はTV番組のチェックも念入りです034.gif


夕方に放送されている女性向けの情報番組”レディス4"で
特集が放送されました061.gif

その番組で紹介していたイギリスのオーガニック料理が楽しめるレストラン
a0198026_1653027.jpg

056.gifdayle's ford organic 青山(デイルズフォード・オーガニック)056.gif
に先日行ってきました029.gif

場所は表参道駅から徒歩5くらいでしょうか。。
青山学院大学の向かい側にあります

<シェフズランチセット(¥1800)>
メイン(肉or魚)、スープ、パン、ドリンクのセットです

どんなお料理がでてくるか見たかったので両方をオーダーすることに!
a0198026_16231627.jpg

まずはポタージュスープと石窯焼きパン二種がテーブルへ011.gif

オーガニック小麦と天然酵母のパンは生地の香りが良いです〜010.gif
パンは好きなだけおかわりできました
a0198026_16295112.jpg

オーガニックビーフの英国風カッテージパイ(肉料理)
十分な運動をさせてオーガニック食材で飼育した健康的なビーフだそうです
a0198026_16365572.jpg

ラベルルージュサーモンのグリル・フレッシュトマトソース(魚料理)
貴重なラベルルージュ認証のサーモンをスコットランドより取り寄せているそうです
a0198026_16391126.jpg

お料理は結構なボリュームでお腹いっぱいになりました!

<オーガニックの紅茶>
ミルクはオーガニックの牛乳で甘くて美味しかったです063.gif
a0198026_1649954.jpg

<オーガニック珈琲>
a0198026_16504492.jpg

このシェフズランチセット以外に
サラダランチセット(¥1000)
オーガニックハンバーガープレート(¥1500)
などがありました064.gif

2Fがレストランなのですが1Fにはグロッサリーコーナーがあり
お惣菜やパンのテイクアウトもできます063.gif067.gif

レストランはイギリス人シェフが監修しているそうで
本格的なレストランであり

イギリス料理は美味しくない!と聞きますが
とても美味しく楽しめました016.gif

イギリス料理とは産業革命時代にユダヤ系移民が様々なレシピを
持ち込んだのですが、フッシュ&チップスなんかも元はユダヤ料理です

イギリス料理のこと、もっと知りたくなりました029.gif
やっぱり美味しいは楽しいなぁ〜029.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-07-22 17:11 | 私の勉強スタイル

エアメールの偉大なパワー

仕事から帰宅するとにLAに住む友人のリロチャンから
エアメールが届いていました058.gif

外国の切手は可愛くて集めたくなってしまいます053.gif
a0198026_21134234.jpg


早く読みたくて、エコバックを持ったまま足早に家の中へ。

結局座りもせずに全て読み終えてしまいました012.gif

とってもキュートなカードには
LAが近くに感じるような絵が描いてありました053.gif035.gif
a0198026_21132045.jpg

疲れてヘロヘロだったのですが忘れるくらい嬉しかった!

リロチャン、ありがとう060.gif043.gif

Me,too035.gif053.gif053.gif
a0198026_21461781.jpg



053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-07-21 21:12 | 私のこと

つ、ついに!!

美味しそうなプリプリのでかミニトマト&人参!
ダージリンの叔母さんの畑で作ったものです
今日はコレでスムージィを作ります058.gif
a0198026_16393947.jpg

そして出来上がったスムージィーをいただきます!・・・・・ん??
a0198026_1642043.jpg

つ、ついに作ってしまった・・・野菜を感じすぎるジュース・・(汗)

いつかやるだろう・・と思っていたんです
正直、美味しいとは言えないです007.gif

そこで冷凍庫に買い置きしていたアップルマンゴーを加えて
先ほどのミニトマト&人参半量とミキサーにかけると・・・・

出来ました!今度は美味しい!これなら大丈夫だ〜029.gif
a0198026_16462739.jpg


ミニトマト人参アップルマンゴー>(2人分)

ミニトマト       100g
人参          100g
アップルマンゴー(冷凍)100g
水           100cc
レモン汁        気持ち多めの少々

そして美味しくなかった残りの半量はというとケーキに大変身!
a0198026_16545847.jpg

<ミニトマト&人参のケーキ/材料>
先ほどの失敗スムージィー   150cc
小麦粉            90g
全粒粉            10g
アーモンドプードル      20g
BP               3g
きび砂糖           30g
オリーブオイル        15g
卵              1個
シナモン           少々

※トッピング         干しぶどう、胡桃、すりゴマ

全部まぜて170℃のオーブンで40分焼きました
水分は野菜ジュースの水分のみです

焼き上がりは優しい甘さだったのでインドネシア産の紅茶や
ジャワティー、国産紅茶(和紅茶)などクセがない紅茶と合いそうでした063.gif

今日は簡単にティーパックでティータイム063.gif
淹れ方はポットにお湯を注いでから
ティーパックを優しく浮かばせるように入れるだけです049.gif
a0198026_16552139.jpg

失敗野菜スムージィーはホットケーキミックスと混ぜて焼けば
野菜パンケーキにもなりそうですね!
よし、今度やってみよう043.gif

グリーンスムージィー生活を始めてから
野菜を以前より生活に取り入れやすくなりました058.gif

野菜と紅茶の楽しみ方についてこれからももっと研究していきます!
a0198026_16553638.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-07-20 05:39 | レシピ/Food

手作りをいただく幸せ

昨日のブログでご紹介した(blogへ→http://spicemagic.exblog.jp/15735138/
友人たちからもらったポットのバスケットの中身は・・053.gif005.gif

オーブンシートで可愛くラッピングされたクッキー067.gif
a0198026_1314792.jpg

こちもオーブンシートでラッピング053.gif
レースペーパーは紅茶染めをしてくれたそうです029.gif
a0198026_12582629.jpg

ふたつの包みを開けてみると
手作り金柑ピールのドロップクッキーとスノーボールクッキーです016.gif
a0198026_1305643.jpg

珈琲研究家手作りの珈琲リキュール069.gif
お菓子以外にも手作りって色々できるものですね、勉強になる〜001.gif
a0198026_12585222.jpg

↓↓ラム酒香る珈琲シロップと彼女焙煎してくれた珈琲063.gif

バニラアイスにこのシロップをかけて、そしてこの珈琲をいれたら
絶対に美味しいペアリングですね011.gif
a0198026_1257471.jpg


どうもありがとう!大切にいただきます053.gif
そして、また次回の森3会も楽しみにしてるね012.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-07-19 05:09 | 私のこと

パイナップルな日

昨日はパイナップルにご縁のある日でした058.gif

朝はパイナップル&豆乳スムージィ
a0198026_14545469.jpg

忙しい朝の為に前日の夜にカットしておきました
a0198026_14215535.jpg

さて、どんな味になるかな??
a0198026_14222896.jpg

美味しい!そしてすごい食物繊維を感じます005.gif
いつも食べた後で歯につまっていたのは食物繊維だったのかな?!
今日もスッキリしそうな予感です058.gif
a0198026_14224748.jpg

<パイナップル&豆乳>
パイナップル(6〜8玉サイズ)  1/4カット(おそらく200gくらい)
豆乳               200cc

※豆乳→ヨーグルト100gでも美味しかったです049.gif

そして偶然にもパイナップルのお土産をいただきました053.gif
<ドライパイナップルのチョコレート>
a0198026_14231325.jpg

実は今済んでいるアパートがそろそろ更新なので
新しい引っ越し先を考えています043.gif

それなので先日不動産屋さんに相談に行ったところ
担当していただいた方と地元話に花が咲き仲良くなって
グアム旅行のお土産までいただいてしまいました056.gif056.gif056.gif

わざわざ自宅まで届けて下さったんです
ありがとうございます040.gif
a0198026_14233431.jpg

今朝のパイナップルは何処の国からきたのでしょう?

このチョコレートのようにお土産としていただくと
特別遠くからやってきた気がしてならないのですが

スーパーにパイナップルのような輸入品が並んでいても
当たり前に感じてしまって、あまり特別感がありません

お土産として下さったことはもちろん特別ですが
釣って来た魚のようにどうやってここまで来たかを知るだけで
特別になるものですね

紅茶もインドやスリランカなど遠く離れた暑い国からやってきます!

私も紅茶が特別に感じていただけるような
茶葉たちの旅のお話をしていきたいです058.gif063.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-07-18 05:05 | レシピ/Food

久しぶりの森3会

先日、久しぶりに森3会を開催しました
この会は名前に森がつく仲良し3人娘の集いです017.gif036.gif016.gif

トリプル森会、ジャングル会、などなど色んな呼び方をして楽しんでいます037.gif

お菓子研究家珈琲研究家、そして紅茶研究家
それぞれ得意分野が違うので集まるとミックス状態になって
実に面白い話題が飛び交います003.gif

今回は私の住む街、厚木まで友人たちが遊びに来てくれたので
064.gif晴れや”でランチを食べて
060.gifセレ・クラフト”で雑貨を楽しんで
058.gif”伊藤”さんで夏期限定の黒ごま豆腐とフレッシュなおからをゲット
067.gif雅藤”でケーキを購入し
我が家でティータイムをしました063.gif

このセレクトは私のゴールデンコース072.gif072.gif072.gif

友人たちに気に入ってもらえたようなので、ホッとしていると
今度は友人たちからサプライズプレゼントをいただいてしまいました!

053.gif053.gif053.gif!!!!!!』
a0198026_13201982.jpg

ポット型のバスケット!しかも鍋敷きにもなる優れもの!

本当にプレゼントがお上手な友人たちです
何処で見つけてくるのかいつも感心してしまいます029.gif

友人たちの温かい言葉が記された可愛いMSGカードと共に
バスケットの中にはお菓子研究家の友人から手作りクッキーと
珈琲研究家の焙煎した珈琲&珈琲シロップです067.gif

その後、ダージリンが早く帰宅したので
南蛮屋ガーデンに連れて行ってもらいショッピング

最後は駅近くの”カフェ鈴木”でエスプレッソを堪能しました063.gif
珈琲店なのですがBarの雰囲気漂う店内です069.gif
a0198026_13232566.jpg

エスプレッソゼリーにセットでついてくるお菓子
a0198026_1195471.jpg

冷たいエスプレッソはバニラアイスに熱いエスプレッソをかけていただきます069.gif
a0198026_13235061.jpg

たくさんのプレゼントを持って来て下さったお二人
暑い中大きな袋を持って遠い厚木まで来て下さいました

大切な友人たちへ、いつもどうもありがとう053.gif

072.gif072.gifBig Thanks!072.gif072.gif

067.gifお菓子研究家の友人のblog→http://warasmile.exblog.jp/

063.gif珈琲研究家の友人のblog→http://ameblo.jp/sorairoatom/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-07-17 05:24 | 厚木のよいところ

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧