ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




タカナシキャンペーン最終日!

ご紹介が遅過ぎなのですが007.gif
実はタカナシでこんなキャンペーンをやっていました!

磯淵猛セレクション
美味しい紅茶セットプレゼント!

a0198026_21313964.jpg

商品はこんなに豪華な内容です072.gif072.gif072.gif
尊敬する磯淵先生グッズ、絶対に欲しい!!
a0198026_21352764.jpg

本日の消印までが有効なので
まだポストへ投函していない方はお早めに!!

我が家も友人からこのキャンペーンのことを教わって
せっせとチャイを作り、しっかり二口出しました066.gif

紅茶の神様、お願いしますっ012.gif!!
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-08-31 05:31 | 紅茶の話

外はパリッ!中は熱々の八ッ橋

先月の出来事です

自宅で数時間調べものをした私は、突然甘いものが食べたくなりました011.gif

ところが、冷蔵庫や棚を見てもすぐに食べられるものが
何もなかったのでチャチャッっと!作っちゃいました!

053.gif八ッ橋053.gif
a0198026_21171784.jpg

実はコレ、ワンタンの皮です(笑)
以前に煮たつぶあんとプルーンを中にはさみ、シナモンをふりかけて
オーブントースターで3分くらい焼きました!

皮はパリッと!しているし、中には熱々の甘いつぶあんと甘酸っぱいプルーンが
いい感じです012.gif
a0198026_21172241.jpg

調べものもこんな感じにチャチャっと!終わらないかなー・・026.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-08-30 05:15 | レシピ/Food

カップケーキ× SEX AND THE CITY

数日前の出来事。

先々週に放送された”グレーテルのかまど”では

067.gif067.gifニューヨーカーのカップケーキ067.gif067.gif
が登場しました016.gif

海外ドラマ”SEX AND THE CITY”好きなら作っておかないと!と思い
家にあった材料で挑戦です!

出来上がりはこちら012.gif↓↓
a0198026_23232330.jpg


067.gif左:レモン×柚子のカップケーキ
067.gif上:ミックスベリー
067.gif下:コーヒー×クルミ

DVDを見ながらカップケーキとインスタントコーヒーで
NY気分を楽しんだ休日でした072.gif
a0198026_20572662.jpg

転送禁止なので載せられないのですが
レシピは”グレーテルのかまど”のHPに掲載されていますので
挑戦してみて下さいね!
(私はレシピ材料で足りなかった物は自宅にあったもので代用しました)

いつもはこんな素敵なスイーツでDVD鑑賞してなくて
煎餅と紅茶なんですけどねっっ・・・笑037.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-08-29 19:59 | レシピ/Food

びーるの誕生日

8月13日は愛犬びーるの3歳の誕生日でした053.gif035.gif

びーるは3年前にダージリンのお父さんへ
私たちからの誕生日プレゼントで家族になりました

そして今では実の息子以上に可愛いのはもちろん!
孫よりも可愛がられています(笑)

そんなびーるのために仕事の帰りに本厚木ミロードのペットショップで
犬用のケーキを購入!!(←そんな私も親バカっぷり)

こんなに小さいケーキなのに¥420もしました(高いです〜・・・)

067.gif紫芋のショートケーキ067.gif
a0198026_15554647.jpg

あまり食いつきが良くなかったのですがクリームを舐めさせてみると・・
ホッ053.gifなんだ、食べるじゃーん029.gif
a0198026_15563271.jpg

この後は大好きなミルクティーもお皿にたっぷり飲みました063.gif
写真に収める間もないくらい素早い・・・042.gif

彼はケーキよりミルクティーの方が好きみたいです012.gif

ますます親バカな発言?!!笑003.gif

我が家の家族になってくれてありがとね053.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-08-28 05:30 | 私のこと

コレだけ!で本格中華に♪

二週間ぶりの更新です
せっかくブログへお越し下さっていた皆様、本当にすみません040.gif
PCも久しぶりに開く...という有様です007.gif

何が忙しかったかというとアパートの退去日が迫りつつあり
やっと必死になって新たな住まいを探していました(笑)

ダージリンと私の休みが合わなかったりなどで
仕事の後で内観させていただいたりして
時には22時過ぎまで。。なんてことも!
不動産屋さんには本当にお世話になりました

そして今は最終決定段階!いいかげんそろそろ決めないとね。。。026.gif

そんな訳でそろそろ落ち着く頃なので?!
落ち着いたら引き続きマレーシア紅茶の旅の記事もアップしていきますね043.gif


さて、近状報告だけで本日の記事を終えるのはもったいないので
忙しくても簡単に本格中華野菜炒めが味わえるレシピをご紹介!060.gif

五香粉(ウーシャンフェン)
レシピも何もいつもの中華にこのスパイスを使うだけです!
a0198026_14234383.jpg

これは中華ミックススパイスで、唐揚げやあんかけ、野菜炒め、中華おこわなど
中華風に料理したい時に少々使うとスパイスの香りで本格中華に変身する優れもの!

五香粉に使われているスパイスは
スターアニス(八角)、シナモン、花椒、クローブ、陳皮などが使われていますが
メーカーによって違います001.gif

私が使っているものはS&Bのもので
近所のスーパーでおそらく¥200くらいだった気がします。。。
a0198026_14284538.jpg

この夏一番のオススメはゴーヤを使った野菜炒めです029.gif

熱したフライパンにサラダ油をしいてお好みの野菜を炒めます
そこへオイスターソースで味付けして五香粉を少々香り付けしたら完成!

五香粉は香りが強いのでまずは少量のご使用からにしましょう035.gif

本当に中華料理店で食べるような本格中華が簡単にできるので
特にゴーヤチャンプルを食べ飽きた方!はおすすめです011.gif

もちろんアイスティーとも相性抜群!069.gif043.gif



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-08-27 14:51 | レシピ/Food

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます056.gif

いつもブログを読んで下さりありがとうございます058.gif
暑い日々、いかがお過ごしですか?

私はというと。。。仕事、仕事、仕事です!
先週から9連勤が始まりヘトヘトでしたが調整が入り、
急遽お休みをもらえたので今日は午前中から昼寝です。。。014.gif

寝起きには熱いアッサムティー063.gifを飲み
頭をスッキリさせました043.gif

皆さんの大好きなミルクティーやチャイの茶葉にはこのアッサム
という茶葉が使われていることが多く、

これでミルクティーを作ると
美味しそうなクリームブラウン色になります053.gif063.gif

アッサムティーはインドで作られていて、
45℃にもなる暑いインドでは12億の人々がこれでチャイを作り
その暑さの中で生活をしているんですよ063.gif

うちのダージリンの職場も夏場は45℃くらいになるので
毎日、1リットルのストレートティー
スパイスときび砂糖入りチャイを400ml持って出勤しています

ミルクとお砂糖で栄養をたっぷり補給し
スパイスの力で元気をもらっている気がします043.gif

インドの知恵をおかりして
この暑い夏も美味しく元気に過ごしたいです!066.gif


<スパイス・チャイの作り方>

茶葉     ティースプーン2杯
水      140ml
牛乳     210ml
※スパイス   お好みで生姜、ブラックペッパー、カルダモンなど

小鍋に水とスパイス入れて火にかけ
すぐに茶葉も入れて葉が開いたら牛乳を入れて
沸騰直前で火を止めたら出来上がり!
(茶葉が全て下に沈んだころが牛乳を入れるタイミングです)

後でシナモンパウダーを振りかけたり
コンデンスミルクを入れたりしても美味しいです043.gif
簡単にお手軽に出来るやり方をオススメします037.gif

私は普段は紅茶にお砂糖をいれないのですが
チャイのときだけはたっぷり入れて
甘くしていただく方が好きです063.gif011.gif

スパイスと愛情がたっぷり入ったチャイを楽しんで下さい053.gif063.gif063.gif063.gif


2012年5月ランカウイ島/カヤックツアーにて
青空の下カヤックでいただくカボチャのサモサとチャイは最高!!
a0198026_1623335.jpg

〜おまけ〜
深呼吸する度に肩の力が抜けていくマングローブの森
a0198026_16833.jpg

058.gifランカウイ島/ランカウイ倶楽部のカヤックツアーはこちら↓056.gif
http://www.oji-club.com/langkawi/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-08-15 16:14

混ぜて焼くだけ!発酵いらずのおからパン

健康と節約のためにおから尽くしの生活を送っている友人がいて
私も彼女を見習って以前より取り入れるようにしています035.gif

友人が新しいことに挑戦している姿からはいい刺激をもらえますし
こちらも応援しつつ、つられて一緒に頑張りたくなってしまいます029.gif

どうやら私のパワーの源には友人の存在がとても大きいみたいです

私もいつももらってばかりではなく
誰かにそんなパワーを与えてあげられているとよいのですが・・・026.gif


さて、話はおからの話題にもどりますが
ややベジタリアンな我が家はお豆腐屋さんに頻繁に通っているので
お豆腐、豆乳、おから、納豆はほぼ毎日食べています011.gif

それでもちっとも飽きない!
そして紅茶にもピッタリのレシピをご紹介します043.gif

067.gif<混ぜて焼くだけ!発酵いらずのおからパン>063.gif
a0198026_2361315.jpg

<材料>
☆おから 75g
☆強力粉 100g
☆BP   5g
☆砂糖  15g
塩麹  小さじ1  ※塩ひとつまみでもOK!
豆乳   140cc  ※牛乳でもOK!
オリーブオイル 大さじ1

※トッピング 胡麻、胡桃、レーズンなどおすすめです

1、ボウルに☆マークの粉物を全て入れて泡立て器or手で混ぜる
  (ふるわなくてOKです)
2、塩麹、牛乳を入れ、ゴムベラなどでサックリ混ぜる
3、オリーブオイルを加えてしっかり混ぜる
4、型にオーブンシートを敷き、生地を入れて好きなトッピングを飾る
 (胡麻や胡桃は混ぜ込むよりも、飾った方が表面が焼けて香ばしい香りがします)
5、190℃のオーブンで25〜30分焼きば出来上がり!

※おからによって水分の含み具合が異なるので微調整して下さい



おからの香りを消すためにオリーブオイルを選んでいますが
他のオイルで色々試してみると風味や味わいが変わっておもしろいと思います043.gif

我が家はイタリアンなどを食べるときや休日のブランチによく焼きますよ064.gif

個人的にはオリーブオイルを少しつけて食べるのか好き011.gif


友人から聞いたのですが小麦がまた高騰するそうですね007.gif
そんな時はおからで節約&ヘルシーなおからパン作りましょう!

パンと紅茶はとっても美味しいペアリングです053.gif063.gif067.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-08-10 05:02 | レシピ/Food

次のクッキーは何味♡♡??

先日のスコーン教室のときにお会いしたお菓子研究家の友人から
手作りのドロップクッキーをいただきました

毎度異なるフレーバーの焼き菓子を下さる彼女のレシピは無限大で
いつもすごいな〜っと尊敬しています029.gif

今回のドロップクッキーはドライフルーツとチーズと胡麻でした067.gif

人に握ってもらったおむすびの中身が楽しみなように
最近では彼女の焼き菓子のフレーバーが楽しみ・・053.gif

となんとも贅沢な思いをさせてもらっています037.gif

いつも美味しい心のこもったお菓子をどうもありがとう072.gif
a0198026_23899.jpg

067.gif 彼女のblog ”cafespringの小さな焼き菓子・幸せなおやつ” 064.gif
http://warasmile.exblog.jp/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-08-09 05:07 | 私のこと

ダシとハーブでお料理!

スパイス&ハーブはあると思いますが
今日のお料理のポイントはダシハーブです056.gif

いつものトマト野菜スープにコンソメではなく
昆布とたっぷりの鰹節を加えて煮込みました043.gif

ヒントになったのはスリランカの”ウンバラカダ

これはスリランカの鰹節のようなものでスリランカでは
カレーを作る時に必ずというほど使うそうです!

TVで見たことがあるのですが、見た目も削る前の鰹節にそっくりでした043.gif
a0198026_1423265.jpg

トマト野菜スープにはキャベツ半分、ピーマン一袋、タマネギ2個、
人参1本、セロリ1本、トマト缶1個、生姜ひとカケ、ニンニクひとカケなど・・
冷蔵庫にあるものを入れました

鰹節ひとつかみと、以前NHK朝イチで紹介された昆布水を
(4cm×5cmの昆布を2mmくらいに細切りして1リットルの水に一晩漬けたもの)
野菜が浸るくらい入れて煮込み塩と胡椒で味付けしましたよ001.gif

<フェンネルと胡桃とおからのスコーン>
a0198026_142558.jpg

ヨーロッパではポピュラーなダイエットハーブフェンネルを使い、
小麦粉の半量をおからにしてスコーンを作りました

フェンネルはディルのような爽やかな香りがするハーブで
料理では魚の匂い消しやスープ、ピクルスの香り付けなどに使われます

このフレッシュなフェンネルは近所では購入できなかったので
Bloom香房さんからいただいたものです056.gif

自家製のベリージャムとフェンネルの爽やかな香りが
ピッタリのペアリングでした067.gif029.gif

紅茶を勉強してから色々なお料理やお菓子に広がり
毎日の発見や出逢いが楽しいです012.gif

秋のハーブを使った紅茶の会に向けて
ハーブスイーツの試作頑張ります001.gif!!



写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-08-08 05:14 | レシピ/Food

感謝されるお洋服屋さん”grasp”

SELECT CLOTHING SHOP GRASP<グラスプ>

ご夫婦で経営されているセレクトショップのお洋服屋さんです

元々は相模大野にありましたが町田へ移転後も
ダージリンが15年間お世話になりました
a0198026_12461331.jpg

そのお店が閉店することをお葉書で知り、
閉店前にギリギリセーフで行って来ました

町田という場所ではアパレルショップは3年できたらすごい!
と言われるくらいなので、15年間は本当にすごいことなんです

いつもこのミシンで裾上げしてもらってたっけね043.gif
a0198026_1255844.jpg

そんなに色んな糸があったんですね!
a0198026_12465419.jpg

このお店を経営するご夫婦はお酒が大好きで
免税の島ランカウイ!へ旅行に行った話を私たちにして下さったことがきっかけで
私たちはランカウイに出逢う事ができました

なので、お二人に出逢わなかったら?
ふたりがランカウイ旅行に行ってなかったら?


今の私は紅茶とは全く違った道を歩いているでしょう


常連のお客さんたちがご挨拶に次々と来店する様子からは
お二人が感謝されるお店を続けてきことを感じとれます

そんな素敵なご夫婦とお店とお知り合いになれて
本当にご縁の有り難さを実感しました

<奥さんが裾上げのハギレで作るベアー♡♡上手だなぁ〜といつもホレボレ>
a0198026_13231945.jpg

最後は記念にみんなでパシャリ!!
a0198026_1319505.jpg

15年間ありがとうございました!!
そしてこれからもよろしくお願い致します040.gif

ネットショップ(ほぼメンズです)は引き続き開いております
ご興味のある方はぜひ♪→http://shop.plaza.rakuten.co.jp/grasp-s/




写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-08-07 05:37 | 私のこと

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧