ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧




月餅の季節です♡♡

月餅が大好きです053.gif053.gif

友人に”ちんすこう”がお菓子の中で一番好きです!という方がいて
めずらしいなぁ〜と思っていましたが、月餅もあまり聞かないですよね037.gif

私は”マレーシアご飯の会”という
マレーシアン料理を作るお教室に参加しているのですが
先日そちらで月餅の話題がでました029.gif

多国籍のマレーシアは華人系の方も多いので
月餅はとても親しまれているお菓子なんだそうです!

それは月餅もマレーシアも大好きな私にとってかなり嬉しい情報でした
次回マレーシアに旅行する時は必ずゲットしなきゃ053.gif017.gif

072.gif今年の月餅は可愛いはウサギの絵柄入り072.gif
a0198026_2194039.jpg

最近は中華街に行く時間が作れていないので
先日電車の乗り換えの時に新宿駅の大江戸線改札付近にある
新宿中村屋の売店で購入!

残念ながらタンファン月餅(アヒルの卵の塩漬け入り月餅)ではないのですが
可愛いウサギの絵柄入りです029.gif
a0198026_21314059.jpg

中国茶の鉄観音と一緒にいただきました056.gif
黒い餡は胡麻餡だったので香ばしい黒ごまのいい香りです011.gif
a0198026_2138363.jpg

話は変わりますが、25日から始まったお引っ越しも
一先ず明日には一段落しそうな様子・・・

今日は特に疲れた体に甘いものが染みわたります〜012.gif

引っ越しのせいで背中が痛くて残念ながら月餅について詳しく書けず007.gif
下記は以前にご紹介した月餅に関する過去のブログです

去年の記事ですがタンファン月餅について詳しく書いていますので
ご興味のある方は読んでみて下さいね029.gif

063.gifhttp://spicemagic.exblog.jp/13445409/
063.gifhttp://spicemagic.exblog.jp/13077535/


072.gifマレーシアごはんの会HPはこちら→http://www.malaysiafoodnet.com/072.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-30 21:50

お野菜スイーツ!冬瓜ジャム

今日からお引っ越しが始まりました!
月末までに新しい住まいへせっせと荷物を運びます043.gif

その引っ越し先はなんと今の場所から徒歩約10分くらいの近所なんですが
広さと気分が変わる予定です(笑)

さて、そんなバタバタした一日が終わり先ほどから明日のお弁当の仕込み059.gif

煮物をしているついでに野菜スイーツを一品!
冬瓜ジャム”です060.gif
a0198026_018413.jpg

冬瓜を小さめにカットし、砂糖、白ワイン、林檎ジュース、林檎酢
ハチミツ、シナモンで約15分煮ました059.gif

冬瓜と鶏肉の煮物を作っていて思いつき、初めて作ったのですが
出来上がりは林檎ジャムそっくりです029.gif

レモン汁が無かったので林檎酢を使ったのですが
レモンの方が香りが良くて味がしまると思います!

マスカルポーネとクラッカーなどと一緒に添えたら
ワインの素敵なおつまみになりそうです069.gif

もちろんスコーンに添えても053.gif053.gif

でっかい冬瓜の処理に困っている方はぜひお試し下さいませね043.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-26 00:30 | レシピ/Food

ダージリンのお出かけ

ダージリン好きの夫を我が家では”ダージリン”と呼んでいます037.gif

そのダージリンが日曜日に友人宅へ出掛ける予定だったのですが
外はとても止みそうにない激しい雨の音。。。057.gif

途中でウィンドーショッピングがてら
手土産を購入するつもりだったそうなのですが
”この雨だからどうしようかなぁ。。”と困っていたので

出発まで1時間あるし手土産にチャチャッとスコーンを焼きました!

準備に10分!焼き時間15分で完成です043.gif

a0198026_14285669.jpg

スコーンにつけて食べる作り置きしてある自家製ティーシロップを
小さなジャム瓶につめてラッピング056.gif

スコーンは焼きたてだったのでナプキンで包み
紙袋に入れただけで簡単に仕上げました

夜にダージリンが帰宅してから話してくれたのですが
友人宅ではスコーンを食べてお茶を飲みながら
カメラの話をとても楽しんできたそうです063.gif067.gif

今日は男性向けだったのでナツメグとレーズンのスコーンでした

贈る相手に似合ったアレンジもできるのがスコーンのいいところ053.gif
このスコーンの作り方は私の紅茶教室でご紹介しています067.gif

詳細は昨日のブログをご覧下さいませね036.gif
(blog→http://spicemagic.exblog.jp/16335152/
皆様のご応募心よりお待ちしております040.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-25 05:22 | 紅茶の話

おいしい紅茶の会のお知らせ〜秋〜

10月16日(火)※満席となりました
追加開催 10月25日(木)※満席となりました
040.gif

神奈川県愛川町の築200年の素敵な古民家ブルーム香房さん
おいしい紅茶の会を開催します063.gif

<おいしい紅茶の・詳細>

○おいしいミルクティーの作り方
○自家製ホットケーキミックスで簡単スコーン
a0198026_13571963.jpg

おいしい紅茶を淹れるための基本のキホンを中心に
ミルクティーの楽しみ方をお伝えしていきます063.gif

ミルクティーに合う牛乳選びとは?
低温殺菌牛乳と高温殺菌牛乳の使い分けをして
自分好みのミルクティーを作りましょう!

更に自家製ホットケーキミックスを使ってスコーンを作りますよ!

a0198026_1424518.jpg

ホットケーキミックスだって材料を工夫して配合すれば
オリジナルが作れちゃいます!

配合を覚えておけば甘さを自分好みにアレンジできるので
色々なお菓子に使えてとっても便利♪

時間が無い方や1Kのような狭い台所でも作れちゃう簡単レシピです043.gif

大人向け、子供向け、と食べる相手によって
変身できちゃうアレンジもご紹介します♬


日時:10月16日(火)13:00〜16:00 (約3時間)※終了致しました
   追加開催日 10月25日(木) ※満席

場所:ブルーム香房 /神奈川県・愛川町 

料金:¥2500(お菓子/紅茶付き) ※当日のお支払いとなります

講師:紅茶研究家 金森朋子

定員:6名様

 沢山の御申し込みありがとうございました040.gif

必要な物:筆記用具、(必要な方は)カメラ

築200年の古民家ブルーム香房さんは時間がゆっくりと流れる素敵な空間です
色々なハーブや手作りの器のギャラリーも楽しめますよ056.gif

お申し込み・お問い合わせは↓↓
life.with.you.with.tea@gmail.com
または、ブルーム香房さんへどうぞ035.gif

皆様のお申し込みをお待ちしております058.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-24 12:46 | 紅茶教室

磯淵先生のミニコラム!ミルクと紅茶のおはなし2

磯淵先生のミニコラム!”ミルクと紅茶のお話その2”です063.gif
a0198026_1616481.jpg

今回は低温殺菌牛乳と高温殺菌牛乳の2つの牛乳を
それぞれミルクティーにしてみると
違ったタイプのミルクティーができるというお話です043.gif
a0198026_16165828.jpg

本当に違いますので、ぜひ一度試していただきたいです!

低温殺菌牛乳、高温殺菌牛乳は牛乳のパッケージに必ず記載してありますので
購入する時にチェックしてみて下さい043.gif

あなたはどちらのタイプが好きでしょうか??063.gif



Mr.Isobuchi's mini column!
"The story of milk and tea, No. 2"
It is talk that tea with milk of the type
which is different when two milk,
low-temperature pasteurization milk and
high-temperature pasteurization milk,
was made into tea with milk this time.

It was truly different, I would like you to try once.
It is always printed at the package of milk,
please check low-temperature pasteurization milk
and high-temperature pasteurization milk.
Which type do you like??
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-23 17:01 | 紅茶の話

2012年はロイヤル色の夏

カレンダーを見ると数字ばかりが季節を先取りしているかのようでしたが
気候も随分秋らしくなって来ましたね072.gif
9月も残すところ後10日です。。。

今年の夏はロンドンオリンピックがあったので
色々な場所でイギリス関連の物をよく見かけました043.gif

近所のイオンでは食料品コーナーに
紅茶と一緒に楽しむティーフードのレシピが置いてありました067.gif
a0198026_21531986.jpg

別ページにはイギリス料理のレシピのご紹介です
オリンピックを観戦しながらイギリス料理を楽しもう!という内容
a0198026_21533979.jpg

更に裏ページにはイギリス発祥のモヒートについての記事です
a0198026_21535318.jpg

着物屋さんから送られてきたDMの表紙には
”美・ロイヤル”のタイトルがババーンっと!
a0198026_21542048.jpg

そして成田国際空港には英国を意識してデザインされた着物が
展示されているようでした
a0198026_21544341.jpg

更に私もロンドンオリンピック年の記念にと思い
ストウブ鍋の”ロイヤルブルー”を購入したんだっけ。。。012.gif
a0198026_2274233.jpg

来年は何色の夏になるのでしょうか・・・012.gif


It seemed that only the numbers of a calendar
had taken the season in advance.
Climate has come seemingly to be autumn.
It remains and September is only ten days.
Since there were the London Olympic Games this summer,
the British-related thing was often seen at various places.
With neighboring IEON, the recipe of the tea food enjoyed together
with tea was put on the food corner.
It is a recipe of an English dish at another page.
The contents " Enjoy British dish with watch the Olympic Games !."
Furthermore, It is a story about "Mojito" of the British origin in a reverse page.
The titles of DM sent by the kimono store are "beauty and a royal."
It was designed in the style of Britain.
It is exhibited by Narita Airport.
I also got the "loyal blue color" of the stove pan.
What kind of color the next summer ?
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-20 22:18 | 私のこと

スーパーウーマンのとろけるプリン

三つ並んだぷりん012.gif
リボンをつけてちょっとお洒落しています053.gif
a0198026_21341462.jpg

実は先日お友達から手作りプリンのプレゼントをいただいたのですが
とろとろ〜っととろけるプリンでとっても美味しい!
a0198026_2134369.jpg

私よりお姉様のお友達なのですが忙しいお仕事をされているのに
こうして手作りもされていて、正にスーパーウーマンです036.gif

”できる女”見習わなければ!

暑い夏も終わる頃なので自分磨き再スタート?!023.gif


The three puddings which attached the ribbon was
given the handmade pudding from the friend the other day.
It is very delicious !
The friend who cooks even if work is busy,
she is a superwoman.
I must follow her !
It is time of finishing also in hot summer,
is it new start to polish oneself ?!
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-19 21:52 | 私のこと

ベビースター紅茶味?!

近所のスーパーで視界に入った時に、二度見しました。。

056.gifベビースター紅茶味056.gif
a0198026_2345040.jpg

パッケージにはレモンティーフレーバーと書いてありましたが
ちょっと想像ができなくて裏面をみると。。。こんな感じ
a0198026_2352858.jpg

有名どころでは不二家のホームパイや、カントリーマーム辺りなら
美味しそうな想像ができるののですが、

私のベビースターの印象ですとちょっと悩み・・
それから購入に至るまで少し時間がかかりました042.gif

帰宅してから食べてみると確かにレモンティーだ!
スナック菓子というよりは輸入物のチープなビスケットのような感じでした043.gif
a0198026_2355523.jpg

久々に気になった紅茶のお菓子でした037.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-15 05:04 | 紅茶の話

磯淵先生のミニコラム!ミルクと紅茶のおはなし

タカナシの低温殺菌牛乳で
尊敬する磯淵猛先生のミニコラムの連載が始まりました!038.gif

ミルクと紅茶のお話”シリーズです063.gif
a0198026_22364957.jpg

低温殺菌牛乳でミルクティーを作ると牛乳特有の臭みが少なく
紅茶本来の香りと美味しさを楽しめるのでオススメです043.gif

通常の牛乳は高い温度で瞬間的に殺菌していますから
牛乳に含まれるタンパク質が焦げてしまい、
牛乳の臭みが強まり、お口の中もベタベタします

しかし低温殺菌牛乳は低い温度で長時間かけて殺菌しているので
タンパク質が焦げず飲み心地も普通の牛乳に比べてサラサラして
臭みも気にならないんですよ043.gif
それにほんのり優しい甘さを感じます012.gif
a0198026_2237918.jpg

ミルクティーを作る手順はカップへ紅茶を注ぐ前にミルクが先です!

目玉焼きの原理と同じで熱々のフライパンに卵を落とすと焦げますが
熱々の紅茶へミルクを注ぐと・・・これも同じことですね

せっかくなので低温殺菌牛乳でミルクティーを作る時には
ミルクが先!
で作って下さいね043.gif

ミニコラムが楽しみでいつもは重たい牛乳を持ち帰る気持ちが
少し軽くなりそうです037.gif060.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-14 22:56 | 紅茶の話

秋の紅茶教室に向けて。。

秋の紅茶教室に向けて朝一から試作をしました!
今回はハーブを使ったスイーツを考案中です067.gif

そこで作ったのは”ディルのスコーン
a0198026_22284430.jpg

ディルは”魚のハーブ”と呼ばれるくらいお魚との相性抜群!
臭みをとったり、消化を助けたりしてくれます043.gif

スモークサーモンのマリネ、ピクルス、ポテトサラダなどの料理に使ったり
マヨネーズやクリームチーズなどにトッピングしても
とっても美味しいハーブです011.gif

スコーンは単純な材料でチャチャっと簡単に作れるティーフード!

なので、わざわざスコーンのアレンジ用に材料をそろえるのではなく
家にあるものや他の料理の為に購入したハーブなどで作りたいと考えています

それに効能があったら尚更お得な気がしませんか??
a0198026_22424176.jpg

焼き上がったスコーンの味見をしてみると
なかなかいい感じ053.gif010.gif

もう少ししたら詳細のお知らせをアップしますので少々お待ち下さいね058.gif

もうすぐスコーンと紅茶にピッタリの季節です056.gif
友人、仕事仲間、家族と一緒に美味しいテーブルを囲みましょう063.gif

さてと、早速お友達に試食してもらおう〜っと037.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-09-11 22:44 | 紅茶教室

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧