ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧




横浜西洋館のハロウィン

ティーポートタウンのイベント帰りに行った
横浜西洋館のハロウィンイベント024.gif

ハロウィンのテーブルコーディネートのお写真をご紹介しますので
お楽しみいただければと思います043.gif

まずはエストニア館!バルト三国の一つであるエストニア
大昔に社会で勉強しましたね〜(笑)
a0198026_2117458.jpg

a0198026_21191070.jpg

それにしてもインパクトのあるテーブルコーディネートですね〜029.gif
a0198026_212076.jpg

a0198026_21202724.jpg

コレ、真似たいなぁ〜029.gif
a0198026_21211243.jpg

階段にあったワイヤーアート072.gif
下から見上げて撮影したらちょっと雰囲気でました037.gif
a0198026_21213154.jpg

ティーセットまでハロウィン!
a0198026_212268.jpg

フェイスペイントのコーナーには家族連れのお客さんが沢山並んでいました!
a0198026_21251296.jpg

外交官の家のテーブルコーディネートはシックで高級感のあるイメージ072.gif
マカロン食べたい。。笑
a0198026_21235312.jpg

a0198026_21242031.jpg

インテリアとして飾る三段プレートもいいですね!
a0198026_21243917.jpg

横浜西洋館では12月からクリスマスのコーディネートが始まりますので
この時期のコーディネートが一番のおすすめです!
(私は一人で行きましたが十分満喫!)

ちなみに館内は土足厳禁でスリッパに履き替えるシステムなので
ブーツはおすすめではありません

館内には紅茶が楽しめる喫茶店もありますので
しっかり美味しい休憩もできますよ053.gif063.gif
a0198026_21463776.jpg

お庭にバラも咲いています056.gif
a0198026_21461899.jpg

a0198026_2147191.jpg

クリスマスにまた行こうかな053.gif012.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-31 21:15 | 私のこと

ウェッジウッドイベント!

昨日の続きです。。

紅茶専門店シンハさんでランチをした後はカロリー消費のため
馬車道から歩いて元町へ行きました070.gif
元町での出来事はハロウィンの明日にまたご紹介致します024.gif

元町の後にまたまたイベントは続きます042.gif

お次は横浜そごうで開催されたウェッジウッドイベント!

英国本社よりマスタークラフトマンであるジョン・フレンチ氏が来日し
ウェッジウッドのジャスパー制作実演がみられるんです!

マスタークラフトマン、ジョン・フレンチ氏
a0198026_20514155.jpg

ジャスパーシリーズを購入した方にサインのサービスをしていました
a0198026_20532120.jpg

技法は非常にシンプルで昔のままだそうです

見た目はとても簡単そうに作るのですが、
それも1987年から勤務されているキャリアからですね〜!
本当に素晴らしかったです!
a0198026_2054629.jpg

ろくろを回す作業をしているところ
フレンチ氏の手からは色々な作品が生まれるので魔法の手のようでした072.gif
a0198026_20544294.jpg

とても見ごたえのある制作実演でしたので
このようなとっても貴重な機会を教えてくれた紅茶仲間に
とても感謝しました012.gif

教えてくれたお友達は名古屋で見たそうなのですが
このイベントが始まる時に会場に一番乗りだったので、
その事をフレンチ氏にお伝えしたところとても喜んで下さっていたようでした060.gif

もしもまたフレンチ氏にお会いできることがあったら
その時はジャスパーコレクション、ゲットしたいです072.gif012.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-30 20:33 | お気に入り雑貨

紅茶専門店”Sinha(シンハ)”

昨日のティーポートタウンの後、
馬車道駅にあるセイロン紅茶専門店sinha(シンハ)さんへ
ランチに行きました059.gif

お店は通りから少しだけ入った所なんですが
目印の看板が出ているので分かりやすいです043.gif
a0198026_2253753.jpg

お店の外観です!アジアの雰囲気でています〜好きな感じ053.gif
a0198026_22563411.jpg

二階のカウンター席に通されました
ご飯はカレーがメインで甘い物はワッフルとスコーンのようでした
a0198026_22593667.jpg

私はかふぇ飯の”スリランカカレーセット¥1300”を注文!
すごいボリュームです!紅茶を飲み干すのがやっとでした042.gif
a0198026_2331981.jpg

カレーはスープカレー072.gif
クローブなどのスパイスが丸ごと入っているようなスパイスが効いたお味で
辛いのが苦手な方にはちょっとキツいかもしれません。。
私は辛いの大大好き!なので大満足です053.gif053.gif053.gif
a0198026_23113157.jpg

デザートの紅茶ゼリー、ぷるぷるの食感がたまりません〜010.gif

スリランカ製品や紅茶に関する貴重なアンティークなどが店内に飾られていました
a0198026_23125245.jpg

キャディーボックス(昔はコレに紅茶を入れて見せびらかしていました)
a0198026_2313148.jpg

次回はスイーツと紅茶目当てに訪れたいと思います067.gif043.gif

だって看板からして美味しそうな予感・・・053.gif010.gif
a0198026_23155117.jpg


セイロン紅茶専門店Sinha(シンハ)HPはこちらです
http://sinhatea.com/

横浜ワールドポーターズから徒歩約6分
赤レンガ倉庫から徒歩15分くらいで行けます070.gif

この時期は馬車道をお散歩するのもオススメ!
私も先日ダージリンとデートして来ました053.gif
夜のライトアップも素敵ですよ072.gif

今年も残り約60日!
2012年をめいっぱい楽しみましょう〜016.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-29 22:47 | 紅茶専門店

Tea Port Town Yokohama 2012!

お茶のイベント”ティーポートタウン横浜”に参加して来ました!

場所はみなとみらい線・日本大通り駅から徒歩すぐの横浜開港記念館
初めて下車した駅なのですが、歴史を感じる建物にワクワク060.gif
a0198026_2271682.jpg

日本茶、紅茶、中国茶と各回30分のショートセミナーがあり、
事前にインターネットで予約するシステムでした

私は日本茶のセミナーを2つ予約!(各¥400とリーズナブル!)
実は日本茶ちっとも詳しくないんです〜007.gif
今日はしっかり勉強するぞ!気合いを入れて参加066.gif
a0198026_22134427.jpg

まずはお茶菓子と冷たい緑茶をいただきました
a0198026_2214868.jpg

そしてカッコいいプロの腕前に釘付け・・・012.gif
a0198026_22173385.jpg


次の講座も10分後に始まり。。
こちらでもまた栗の渋皮煮とお茶をいただきました053.gif
a0198026_2217115.jpg

こちらの先生はお着物です
日本茶を淹れるお姿と着物のペアリングって美しい012.gif
a0198026_22222039.jpg

お煎茶の出がらしと塩昆布の和え物
とってもの美味しくてビックリ!高いお煎茶はこうするといいそうです!
私もマネします!。。がまず高級なお煎茶が自宅にありません(笑)
a0198026_22241072.jpg

最後はほうじ茶をいただきました063.gif
会場内がガヤガヤしていたので講座のお話が聞き取りづらい部分がありましたが
日本茶を知るいい機会になりました043.gif
a0198026_22242778.jpg


その後、会場内を散策していると。。。な、なんと!!!
マレーシアの紅茶
”Sabah Tea(サバティー)”
を発見!!!
a0198026_22343224.jpg

会場スタッフの方にご存知ですか?と聞かれ
”実は茶園に行って来まして・・”なんて話に花が咲き
またまた紅茶をキッカケに素敵な人とのご縁がありました029.gif
a0198026_22353016.jpg

マレーシアの紅茶をもっと沢山の方に飲んでいただきたいです063.gif

マレーシアの紅茶が紹介されていたことが
今日来てよかったと思った一番の出来事でした012.gif


〜おまけ〜
館内にあったステンドグラス、昔は紅茶がこんな船で長い旅をして
運ばれていたんですよ012.gif
茶もロマンですかね〜072.gif072.gif044.gif
a0198026_2246973.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-28 23:58 | 紅茶の話

山椒香る和風カレー

このブログで”ダージリン”とは
ダージリン好きのパートナーのあだ名です037.gif

そのダージリンの両親から和風のカレーが食べたい!とリクエストがあったので
市販のカレールー”こくまろカレー(中辛)”を使って和風カレーをつくりました
a0198026_21491155.jpg

もう何年もカレールーは使わずにスパイスを配合して作っていたで
ルーを使うカレー作りを忘れてしまいました037.gif

材料は大根、ゴボウ、タマネギ、人参、レンコンなどの根菜類と鶏肉です

そしてどうしてもスパイスが使いたくて”山椒”を入れてみることに!
私の印象では山椒は和風カルダモンのようだな〜という感じ029.gif

和風カレーにはぴったりでしたよ!

そしてご飯にはすりゴマをトッピング!
この組み合わせが素晴らしいペアリング〜053.gif

もちろん冷めた紅茶をガブガブ飲みながらいただきました053.gif063.gif

なんでもアレンジできちゃうカレーって
スコーンや紅茶とよく似ているな〜012.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-27 23:44 | レシピ/Food

麦こがしのアイスクリーム

今日は気温が高くて汗ばむくらいだったので
アイスクリームが食べたくなりました

そこで”麦焦がしのアイスクリーム”を作りましたよ011.gif
a0198026_2129353.jpg

関東では”麦焦がし
関西では”はったい粉”や"香煎(こうせん)”などと呼んだりします

大麦を炒って挽いた粉で、味も香りも”きな粉”によく似ています
a0198026_21375634.jpg

実はこのアイスクリーム、作ったなんて大げさな話で
麦焦がしをバニラアイスに混ぜてクルミを飾っただけのこと037.gif

お姑さんは懐かしい味!と大絶賛でした038.gif
たしかに麦の香ばしさが素朴で優しいお味です

ひと手間だけど、とっても素敵なスイーツになるのでぜひお試し下さいね!

このアイスには国産の和紅茶がよく合いますよ063.gif053.gif043.gif

冬になったらお鍋の後のデザートにもいいかもしれません〜053.gif
我が家の定番アイスクリームでした029.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-26 13:24 | レシピ/Food

おいしい紅茶の会〜秋〜Part 2のレポート

おいしい紅茶の会・秋・第二回目のレポートです

この度はおいしい紅茶の会にご参加いただきまして
誠にありがとうございました
秋の全二回とも無事に終えることができました

愛甲郡半原のハーブギャラリーBloom香房さんで
開催した”おいしい紅茶の会”
秋は”自家製HMで作る簡単スコーンとミルクティー”でした067.gif063.gif
a0198026_20494613.jpg

スコーンが焼き上がった後は紅茶を飲みながらティータイムのはじまり〜!
a0198026_20533013.jpg

今日もテーブルから”おいしい、おいしい!!”の声と笑顔があったので
今度は皆さんがその笑顔を作る番ですよ043.gif

、、、そんな話をした帰り道、参加して下さった方から
お教室の帰り道にスーパーに寄ったら材料が売り切れで残念だった!
という内容のメールをいただき、その姿勢がとても嬉しくなりました012.gif

材料が買えずその日のうちに作れなかったかもしれませんが、
お土産話とお母さんの笑顔からどのくらい美味しかったのか
ご家族はきっと分かるはず037.gif

今年の秋はスコーンたくさん焼いて下さいね!


改めまして、この度秋のおいしい紅茶の会に
ご参加下さった皆様、お手伝いして下さった皆様、本当にありがとうございました!

今年の紅茶教室は終了いたしますが
リクエストしていただいたシフォンケーキやハーブコラボ企画などなど
来年もハッピーなティータイム作りのお教室をしたいと思っております
今後ともよろしくお願い致します056.gif


〜Bloomさんのハーブギャラリー〜
a0198026_21114886.jpg

a0198026_21123573.jpg

a0198026_2112416.jpg

a0198026_21132789.jpg

a0198026_21135441.jpg

a0198026_21141449.jpg

a0198026_21144722.jpg

a0198026_21152580.jpg

お教室の間、胸元で見守ってくれていたローズマリー056.gif
a0198026_21171433.jpg


写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-25 23:45 | 紅茶教室

マレーシアを意識したスープ

マレーシアでは色々なココナッツの料理を食べました011.gif

ココナッツを使う料理ってワタシはレパートリー少ないんです007.gif
という訳で、今日はココナッツを使ったスープ作りに挑戦!

そして、とっても美味しく出来ました053.gif

”さつま芋とココナッツミルクとジンジャーのスープ”
a0198026_0153019.jpg

最近スープが毎日続くので食事中に紅茶飲めないかな?と思いきや
ミルク系スープだったお口を紅茶がサッパリとリセットさせてくれるので
次の一口がまた美味しいんです043.gif

ミルク系スープの時にはぜひ紅茶を一緒に召し上がって下さいね

オススメの紅茶はマレーシアのBOH(ボー)ティー、キャンディ、ニルギリなどの
クセのない紅茶がよいと思います063.gif

スーパーで販売されているリプトンのイエローラベルなんかも
クセが無くていいですよ060.gif

リプトンは家計に優しいお値段ですので、
そういった普段使い用とおもてなし用と使い分け大切だと思います

ワタシも主婦なので実は使い分けしています〜037.gif056.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-24 23:13 | レシピ/Food

ほろ苦カラメルさつま芋プリン♪

ご近所からさつま芋を沢山いただいたので
さつま芋のデザートを作りました♪

”ほろ苦カラメルさつま芋プリン”
a0198026_044925.jpg

かぼちゃプリンのレシピを見ながら作り、後は自分の感を信じて焼きました(笑)

焼き上がりは焼け過ぎて失敗かと思いましたが
翌日はしっとり053.gif更に翌々日は更にしっとり053.gifです

冷蔵庫で少し休ませた方が美味しいことを発見しました043.gif

↓お姑さんが編み物をしながらティータイムの準備を待っています063.gif
おばあちゃんと編み物の絵ってなんだかほっこりしますね012.gif
a0198026_05698.jpg

将来はカワイイおばあちゃんになる・・と言っていたお姑さんですが(笑)
夢叶っているように思います012.gif072.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-23 23:58

マレーシアの屋台を思い出すご飯の香り

今日のお夕飯は久々のカレー♪
”カツオと万願寺とうがらし(京野菜)の根菜カレー”です011.gif
a0198026_23483212.jpg

アジア風のサラサラのカレーだったのでお姑さんから
タイ米のようなパラパラのお米で食べたい!”というリクエスト029.gif

という訳でお米はマレーシアンスタイル風
ココナツミルクとパンダンリーフ、生姜を入れて炊きました
a0198026_23475945.jpg


お米はジャスミンライスが欲しかったのですが近場で購入できず
インドのバスマティライスを使いました
a0198026_23505316.jpg

厚木のハラルフード店で購入しましたよ♪こんなパッケージでした
a0198026_23514110.jpg

ココナッツミルクのオススメはこちらです!
ここら辺ですとカルディが一番安く¥130前後で販売されています
(マレー人シェフから缶の底から開けた方が出しやすい(中身がドロドロなので)とお聞きしてから底側から開けるようにしていますが本当に出しやすいです!)
a0198026_23534210.jpg

パンダンリーフ(パンダナスの葉)は新大久保のタイ食材取扱店
”スーパーアジア”にて冷凍品を購入、250gで¥650くらいでした

冷凍保存できるのでとっても便利です!
a0198026_23554493.jpg

ご飯の炊きあがる香りはマレーシアの屋台を思い出すような
お腹が減るような美味しい香りでワタシはこの香りが大好きなんです012.gif

数時間ちょっとマレーシアにワープしたような気持ちになり
幸せなお夕飯でした010.gif

もちろん食後はBOH(ボー)ティーでまったり072.gif063.gif
※ボーティーはマレーシアのキャメロンハイランドで収穫された紅茶です

マレーシアに行きた〜い!!072.gif072.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-10-21 23:59 | レシピ/Food

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧