ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧




マレーな女子会

今日は私の住む厚木からバスで45分くらい奥に行った場所で宮ヶ瀬という大自然に囲まれた場所に暮らす素敵なお宅にお邪魔させていただきました001.gif

数年前までマレーシア・マラッカに住まれていたご夫婦です

私がマレーシア!マレーシア!…といつも騒いでいるので、友人達がご縁を繋いで下さいました012.gif
とても感謝しています056.gif

というわけで今日はとっても素敵なマレーな女子会!をして下さったのですが、一眼レフで撮影した写真がどうやってもアップできず…007.gif

データ型式の問題だと思われますので、近々また追ってアップさせていただきます!お待ち下さいませね001.gif

素敵な奥様のホスピタリティに満ちたおもてなしには、とろけるように癒されて、いつの間にやら外は真っ暗072.gif

帰り道に宮ヶ瀬ダムのライトアップにもご案内してくださいましたよ016.gif

最後までおもてなしの形にもオリジナルなエッセンスたっぷりで、私もいつかそんなおもてなしができる女性になりたいと思いながらバスに揺られて帰りました012.gif
a0198026_163814.jpg


写真は宮ヶ瀬ダムをスマホからパシャりっ035.gif072.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-11-27 23:15

☆無印良品de肉骨茶飯レポ☆

数時間前にご紹介した
無印良品の肉骨茶飯レトルトは
美味しくいただきました001.gif

お店の数だけ味付けも違うと言われている肉骨茶(バクテー)なので、
このレトルトが肉骨茶の味!と言われればそうなのかもしれませんがコタキナバルで私が食べたものとは違ったけど、家族からは好評でリクエストをもらいました☆

炊いている途中、香りが五香粉に似ていていい香り…011.gif
お腹が鳴りまました〜053.gif

お米二合に混ぜて炊くだけなので、何より楽でいい!

次回は餅米でおこわ風にアレンジしようと思います001.gif

レトルトなので本場にそっくりは難しいですが、近場でお手軽に手に入って簡単にできるところが気に入りました!

マレーシアにちっとも興味無い方が、
たまたま手にとったら好みの味で
本場の味が食べたくて旅行してみくなるかもしれない…

私はそんな風に考えます016.gif

おこわアレンジした時にはまたレポしますね♩

くせのないBOH(ボー)ティーとも相性抜群によかったです001.gif

レトルトにしても、手作りにしても食べ物とドリンクの相性は大切ですね!
a0198026_20225836.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-11-26 20:06 | マレーシア

マレーシアブーム到来⁈

無印良品で発見!

マレーシア発祥の肉骨茶(バクテー)が炊き込みの素になっていました005.gif

これは一度試さなければと思い、即レジへ!
作ったらレポしますのでお楽しみに043.gif060.gif

自分から探しているつもりではないのですが、偶然マレーシアネタに遭遇します053.gif

なんて嬉しい偶然029.gif053.gif

a0198026_13423613.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-11-26 13:33

プラナカン雑貨

お友達宅で見た雑貨紹介の雑誌
"Mart・12月号"にマレーシアのプラナカンな雑貨が少しだけ紹介されています(P.17)♩

マラッカのアンティークティーセット053.gif見たら欲しくなっちゃった??????

このアジアンなパステルカラーがたまらなく好きです012.gif

他に100円雑貨のおされ活用法もとっても参考になりました♩??

新居のお部屋作り中なので見てよかった!

見かけたらぜひチェックしてみて下さいね043.gif
a0198026_1328176.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-11-26 13:22

あら♡♡

本厚木駅すぐ側の交差点で信号待ちしていたら、
偶然にも素敵なバスが目の前に029.gif053.gif

いいことありそう‼
a0198026_1351214.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-11-24 18:30

TVで楽しむランカウイ♪

TVネタです(^^)!

今夜22:00~22:54 
BS日テレ・世界探訪!空港物語
~WANDER AIRPORT やしま・ミチコの空辞苑~
にてランカウイ島が紹介されます!

カラフルなアイス・カチャン!(マレーシアのかき氷)
a0198026_11275218.jpg

大自然と生き物たち!
a0198026_1133129.jpg

人々の生活!(写真はナイトマーケットの様子です☆)
a0198026_11343750.jpg

ランカウイの魅力をご覧下さいね♪

我が家はBS見られないので、実家に行って見ます(笑)





写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-11-24 11:40 | マレーシア

肉骨茶(バクテー)×コタキナバル

ちっともアップできていない”マレーシア・ティーとりっぷ”ですが
遅くてごめんなさい040.gif
来年に持ち越さないように頑張ります!・・・笑


さて、昨日のマレーシア料理教室で習った”チクテー”
イスラムの方々も楽しめるように鶏肉を使っていますが

豚肉を使う一般的な”肉骨茶(バクテー)”を
ご紹介します
マレーシア旅行中に私たちがコタキナバルで食べた
肉骨茶の写真です001.gif

”肉骨茶”とは中国系マレーシアの漢方を使った薬膳料理

コタキナバルではその肉骨茶の有名店が二件あるそうで
宿泊したホテルから近い方へ行きました

新記肉骨茶(シンキバクテー)

場所は”ツーリスト”というホテルの一階です
a0198026_16312756.jpg

私たちはタイミングよく待つことなく着席できたのですが
さすが有名店!終始混雑していました005.gif
a0198026_1684957.jpg

十分混んでいるのに店主は
”BAH KUT TEH 〜BAH KUT TEH〜!”
道へ向けて声を張り上げて営業するのでかなり賑やかな雰囲気♪

夕方にデパ地下の魚屋さんで叩き売りをしているばりの賑やかさです043.gif
a0198026_16174835.jpg

そしてお待ちかねの人生初”肉骨茶”が来ました!
a0198026_1674456.jpg

第一印象は...コレ、本当に美味しいのかなぁ。。??という感じ
食べたことない方はきっとこの写真見てもテンション上がらないでしょう007.gif

だけど、めっちゃ美味い!

私もダージリンも四つ足系はあまり得意ではないので(豚/牛/羊など・・)
期待していなかったのですが、
マレーシア発祥の食べ物なので食べておきたかったんです!

食べといてよかった〜!!!食わず嫌いはイケナイですね!
a0198026_1627441.jpg

チンゲン菜の炒め物も美味しい〜!

揚げパンがついてくるので、スープに浸していただきます♪
a0198026_162857.jpg

待つ覚悟でも行く価値有りですよ!
それに待つと行っても回転率が良くて
皆さっさと食べて出て行くのでそんなに時間はかからなそうでした001.gif

そして、この記事をアップするにあたって知ったのですが
ガイドブックによるとこちらのお店は夜のみの営業で
昼間は違う店舗が営業しているそうです!

ランチに行っても肉骨茶食べられませんよ〜!

薬膳料理なので体はポカポカ!012.gif
疲れきった体に効きそう〜

肉骨茶はお店によって味もスタイルも様々だそうですが
今回は土鍋で醤油系スープべースでした

次回はこのお店はもちろん来店したいですが
他に新たな味にも出逢いたいです012.gif

旅行中に食べた肉骨茶のお話でした072.gif


...ちなみに日本でも食べられますぞ♪↓
(※予約が必要な場合がありますので事前にお店へご確認することをオススメします)

大地の木/高田馬場より徒歩数分
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130503/13017220/dtlmenu/

マレーカンポン/茅場町・八丁堀駅より徒歩数分 ※チクテー
http://www.malaykampung.com/

マカンマカン/大和駅より徒歩数分
http://www.makanx2.com/
マカンマカンさんは年明けのお得で豪華なランチセットにバクテーも楽しめるセットがありました!
これは要チェックですよ〜029.gif




写真:ダージリン
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-11-11 23:48 | マレーシア

マレーシア料理教室10月/チクテー

今日は月一度のマレーシア料理教室に参加して来ました!

どなたでも参加できる単発のお料理教室なので
スケジュールに合わせて通っています(※入会金などはありません)
a0198026_14201936.jpg


今月のお教室は茅場町のマレーシアンレストラン"マレーカンポン"
お店の入口には"Selamat datang!(ようこそ!)の看板があります001.gif
a0198026_14302518.jpg


今月は"チクテー"という中国系マレーシア人の漢方を使った薬膳料理を習いました

実はコレ、一般的には"肉骨茶(バクテー)"という豚肉を使った料理なのですが
マレー系の方はほぼイスラム教人なので聖なる豚を使うバクテーは食べません

そこでマレー系の方も楽しめる鶏肉で代用した"チクテー"を作りましたよ001.gif
a0198026_14524444.jpg

八角、シナモン、クコの実、高麗人参など数種のスパイスや漢方を使うのですが、↓こんな便利な漢方パックを使うのでとっても楽チン!
a0198026_14525671.jpg

鶏肉一羽丸ごと煮込みます!
そんなお料理初めてなのでワクワクでした005.gif
a0198026_159566.jpg

実はできなかった鶏肉のさばき方もやりましたよ!
覚えていられるか心配ですが・・早く復習しなきゃですね!
a0198026_15101936.jpg

さばいた鶏肉を盛りつけて”チクテー”の完成です!
a0198026_15111377.jpg

皆でテーブルを囲みました068.gif
大人数でいただくお食事って美味しい〜010.gif
a0198026_15111518.jpg

そしてレタス丸ごと一個ペロリといただける一品の”茹でレタス”
a0198026_15104265.jpg

温かいお芋のお汁粉”ボボチャチャ”です053.gif
温まるし、優しい甘さにハマりました053.gif
離乳食でも食べられそうなくらい体に優しいデザート029.gif
a0198026_15112141.jpg

更に!参加されていた方で先日マレーシアに出張で行ったお土産に。。と
”テ・タレ”をいただきました!有り難い〜063.gif053.gif
これはマレーシアの泡立てた温かいミルクティー053.gif
甘くてとーっても美味しいんです!
a0198026_15113878.jpg


来月のお教室はなんとアフタヌーンティー!
この泡立てたミルクティーの"テ・タレ”と”ラムリーバーガー”を作ります060.gif

ご興味ある方はぜひご参加下さいね043.gif

マレーシアお料理教室を主催するマレーシアご飯の会のHPより
御申し込み下さい058.gif↓↓
http://www.malaysiafoodnet.com/event.html

マレーシアレストラン・マレーカンポンHP↓↓
http://www.malaykampung.com/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-11-10 23:55 | レシピ/Food

バリのお友達×ホスピタリティー

自由が丘へ行った同日の出来事。

自由が丘から地元へ戻ってから
ちょうどバリから帰国しているお友達に会いました!

彼女の旦那さんのご実家が近所なので訪ねると
お母様の手厚いおもてなし064.gif068.gif
a0198026_13354225.jpg

そのDNA、しっかり息子さんに遺伝していますよ!037.gif

私たちがバリ島やランカウイに遊びに行くと
おもてなしのスケジュールが出来上がっているところとか・・(笑)

TV番組の”田舎へ泊まろう!”くらいフランクなご家族で
短い時間でしたがお友達にも会えて楽しいひとときでした059.gif068.gif

親戚のキッズ達も遊びに来ていたので
あまりにバタバタしていて全く写真のこと忘れてしまい
揚げ物の写真が一枚・・・(笑)

久しぶりに会ったお友達の子供(男の子・2歳)は可愛く成長していて
今のサイズのうちにもっと会っておかないと〜!なんて思いました(笑)

『写真撮り損ねたからバリまで写真撮りに行く?』
・・なんてダージリンのひとこと035.gif

ジョーダンか、本当か・・・(笑)


バリもおもしろいんです・・・058.gif

お友達の企画しているツアーはこちら↓↓
http://www.oji-club.com/bali_club/tour_touch.html
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-11-09 23:59 | 私のこと

大好き♡ソトン!

自由が丘へ出かける前、お夕飯の準備を済ませました001.gif

お夕飯の一品はソトンゴレン011.gif
a0198026_1343842.jpg

私はソトン大好き053.gif053.gif

"ソトン"とはマレー語で、イカのこと!

"ゴレン"とは…炒めるです

なのでただの"イカ炒め"なんですが、語学の勉強って食べ物が一番頭に入るので、わざわざ使ったりしてます(笑)

旅行先で食べた美味しかったものの名前ってけっこう覚えてたりするので…ね037.gif

食いしん坊パワーでしょうか…笑

ソトン、ニラ、タマネギを塩と胡椒、ナンプラーで炒めて、パセリとレモンを散らしました043.gif

寿司ネタもソトンが一番…053.gifなソトンフリークです037.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2012-11-09 23:58 | 私の勉強スタイル

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧