ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




バターチキンカリー&ロティチャナイ

今月は毎日残業で忙しい一ヶ月でした。。042.gif

そんな日は特に美味しいご飯も食べたいし、しっかりお料理して気分転換したいところだけど、
たまには主婦業もお休みすることにしました056.gif

そんな日のメニューはというと…

バターチキンカリー&ロティチャナイです!011.gif
a0198026_21593640.jpg

カリーは皆さんご存知のイナバ!
我が家は非常食用に買いためてます
時間が無い時にも便利ですよね!
化学調味料不使用なのもさすがです!
a0198026_21593654.jpg


プレートの右手に写っている、あのクシャッ!とした物は何?…と思ったかもしれませんが、
マレーシアでは朝食にも食べられる”ロティ チャナイ”と言う小麦粉を平たくし何層にも折り重ねて焼いたもので、食感はパイ生地に似ています064.gif

生地はフワフワ&サクサクっ!バターのような香ばしい香りもして…まるでクロワッサン⁇053.gif

これをカリーに浸していただくのですが、これがもう絶品です‼︎010.gif

ロティは嬉しいことに冷凍品がありまして、写真下の↓冷凍ロティはハラル店やアジア系の輸入食材店のみで購入できます
(残念ながら今のところKALDYでは見かけません〜泣)

そしてパッケージに”ロティ プラタ”と書かれていますが、ほとんど同じなのでご安心下さいね

この平たいロティをフライパンで焼くとプク〜っと膨らむので、
フライパンから降ろし熱々のうちに両手でパンッ!と叩いてクシャクシャにするんです001.gif
※ホントに熱いのでお気をつけてくださいね042.gif

もちろんそのままでもOKですが、ぺちゃんこになります…003.gif
ま、お好みですけどね001.gif

見かけたらぜひお試し下さい♩
きっとハマりますよ〜016.gif
a0198026_21593516.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-01-29 21:17

野菜の捨てるところで美味しいお出汁が!

”ベジブロス”ってご存知ですか?

野菜の皮、ヘタ、種、芯など、食べるのにはちょっとなぁ〜と思って捨ててしまう部分を、コトコトと煮込んで取ったお出汁のことです

昨日は、玉ねぎの皮とヘタ、人参・大根のヘタ、キャベツの外側、林檎の種・ヘタ・皮、ネギの外側・根元で作りましたよ016.gif
a0198026_20473051.jpg

これにお酒を少々加えて沸騰させましたら、
いつものようにお鍋を新聞の朝刊一冊分で包み、
更にバスタオルで隙間なくしっかり包んで熱が逃げないようにします

朝その状態にして、夕方会社から帰宅するとまだ温かいんですよ〜

なんちゃってシャトルシェフですね(笑)

さて、今回も美味しいお出汁スープができました!
a0198026_20473019.jpg

真上から見ると、綺麗な色〜072.gif
a0198026_20473126.jpg

野菜クズはでる度にジップロックに入れ冷凍し、一週間まとめてから使うようにしています001.gif

野菜の皮や外側って農薬とか大丈夫?と思う方もいるかと思いますが、

私はできる時だけ地元のお野菜や無農薬、低農薬の物を選び、
外国産の物は使っていません
(輸送中に防腐剤や殺虫剤を使うため)

ここら辺は賛否両論あるかと思いますが、あまり敏感になり過ぎないようにしています

それよりもインスタント食品や化学調味料に対して気をつけているかな001.gif

だけど忙しい時にはインスタントって本当にありがたいですよね〜044.gif

生活スタイルは皆違うので、自分に似合った納得のできるやり方を見つけて
食べること、お料理することを楽しめたら一番いいですよね!

今日の我が家のベジブロスは、ほんのり林檎の甘い香り…012.gif

どんなスープにしようかな〜053.gif053.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-01-26 05:49

干し湯葉とキャベツの豆乳玄米おじや

先週の土曜日にダージリンさんが急性胃腸炎になってしまいました008.gif

疲労でもなってしまうそうで、年末年始のお仕事が忙しかったからかもしれません007.gif

それからというもの、”おかゆ”か”おじや”の食事になり今日で8日目となりました059.gif

私も毎食同じ食事を食べているのですが、
お出汁、味噌味、チキンスープ、豆乳味…など毎日味付けを変えたら、
これがすっかり気にいってしまい、おじや生活もまだまだ楽しめそうです011.gif

今日は家にあった材料で、”干し湯葉とキャベツの豆乳おじや”にしました

材料は、ご飯(白米or玄米などお好みで)、お湯(or出汁)、豆乳、干し湯葉、キャベツ、ネギ、めんつゆ、だけです001.gif

会社の方にアイディアをいただいたのですが、これが美味しくてまたすぐに食べたいお味でしたよ〜010.gif

身体もポッカポカになりました!

ちなみにおじや生活になってから体重が1kg減りました(笑)

お米がふやけて量が増すので少量でお腹が膨れるのでしょうね029.gif

ダイエットしたい方もいいかもしれません!
ぜひお試し下さいね016.gif

干し湯葉とキャベツの豆乳玄米おじや
ダージリンのお弁当なので容器がタッパーでお恥ずかしい〜
a0198026_14404940.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-01-25 14:21

マレーシア関連番組

マレーシア関連番組を勝手にご紹介しています001.gif

今朝は”旅サラダ”!
先々週から連続でマレーシアが放送されてますね012.gif

イポー、マラッカ…そして今日はマレーシアの絶景!ですって!012.gif

私も見なきゃ〜053.gif053.gif

テレビアサヒ・旅サラダ
AM8:00〜9:30
http://asahi.co.jp/tsalad/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-01-25 06:00

今夜放送のマレーシア♡

マレーシア関連テレビ番組のお知らせ001.gif

世界行ってみたらホントはこんなトコだった⁈マレーシア(後編)

フジテレビ
1/22(水) 今夜19:57〜20:54


先週の前編に引き続き、今日はどんなマレーシアが紹介されるのかしら012.gif

私は当分旅行には行けないので、今夜もテレビで妄想旅行して来ます010.gif

ご興味ある方はどうぞ↓
http://www.fujitv.co.jp/sekaiittemitara/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-01-22 07:46

マレーシア関連番組のお知らせ

マレーシアに関するTV情報を勝手にご紹介しています!004.gif

1/20(月)PM22:00〜

未来世紀ジパング
16億人の巨大市場を開け!〜「イスラムに商機あり」〜


イスラム圏の方々にも安心して日本に来ていただきたいです
ご飯も旅行も、おもてなしも楽しんでいただきたい012.gif

そして、インドネシアにココ壱が進出?!
タイではすでに人気店なようですね

色々気になる〜♩明日は残業にならないように頑張るぞ!

ご興味ある方は番組HPをどうぞ♩
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/next/
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-01-19 21:35

二つ目のストウブはおチビちゃん

なんと昨年の12月は食費がいつもの月に半額でやりくりしました!

働き始めるとインスタント物や出来上がりのお惣菜に走りがちですが
それをぐっと我慢して頑張ったのでした(笑)

そんな訳でまあ、年末に自分へのご褒美買っちゃった。。♩

ストウブ・ラウンド・ピコ・ココット10cm 黒
a0198026_211756.jpg

って結局お金使ってますけど、でもね、モチベーションが違いますでしょ012.gif

本当はグレーが欲しかったのですが、黒の方が安かったんです。

次回は本命のグレーを購入して、オニオングラタンスープを作るのが夢053.gif053.gif

今月も節約頑張ろう〜〜!!
いっそのこと、バレンタインのチョコレートも節約しちゃうか!!笑笑
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-01-15 21:16 | お気に入り雑貨

キッチンワゴン

2013年の間、ブログをほったらかして何をしていたかというと
こんな物作ってましてん。。
a0198026_21595.jpg


廃材と骨董市で1枚¥50で購入したタイルで作ったキッチンワゴンです

木工作業はダージリン、塗装とタイル貼りは私がやりました042.gif

これは時間にすると2日間くらいで完成したのですが
自宅のリフォームになかなか苦戦ちゅう〜でございます

おまけに自宅のリフォーム費用を稼ぐために以前していた関係のお仕事に復帰!

会社で事務員さんをしています(笑)

だけどこれが以外に楽しくて、OL満喫してるんですよ♩

セルフリフォームに、仕事に、紅茶教室どうしよう・・・笑

も、もちろん、やりますよ!004.gif
ブログも〜〜〜笑笑
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-01-10 21:04 | お気に入り雑貨

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します

ずっとおさぼりしておりまして申し訳ございません。。040.gif

見て下さるお友達にお会いする旅に
更新しなきゃな〜と思いつつ。。後回し、後回し。。

だけど、2014年は心機一転頑張りますので
どうぞよろしくお願い致します040.gif

元旦は、去年マレーシア旅行でマラッカを訪れた時に購入したニョニャウェアで
ティータイムを楽しみました063.gif

ティーフードはお隣さんからの差し入れでいただいたマカロン!

お茶は鉄観音という種類の中国茶に少しだけ緑茶をブレンドしました

色んな国のエッセンスが混ざったティータイム
それこそが私の好きなお茶の時間です

今年も沢山の方々とお茶の時間を楽しみたいと思います001.gif
a0198026_2048576.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-01-01 20:48 | 私のこと

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧