ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧




2014年ラストランチ

2014年ラストランチはマレーシアのフィッシュヘッドカリーを作りました♩

家族から”これなら毎日でもいいよ♡(姑)”と喜んでもらえたので作ってよかった(^^)

来年も家族が健康で笑顔でいられますように沢山お料理楽しみます♩

a0198026_17535284.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-12-31 17:53

プチマレーシアクッキング遊び♩

お友達とプチマレーシアクッキングをして遊びました(^^)

メニューはチキンカリーロティチャナイに決め、皆で一所懸命ロティをのばして焼きました♩
プレーン、サーディン、ピサン(バナナ)入りの豪華3種です!

他にもお友達がクッキーを焼いて来て下さったり、蒔きストーブで焼き芋やマシュマロを焼いたりクリスマス会のようなひとときになりました♩
a0198026_9213629.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-12-19 09:19 | レシピ/Food

骨抜き丸鶏のチクテー

チクテー(バクテーの鶏肉版)をお夕飯にいただきました(^^)
今回は丸鶏を骨抜き処理して上新粉を練ってレンチンして作った即席餅と椎茸のネギのみじん切り、ニンニクを詰め1日半置きました。
義父と姑は毎度大喜びしてくれます(^^)
今回のバクテーの素はカルディで初買いした物。ダシパックではなく粉末を溶かすタイプでした。胡椒がきいていてなかなか美味しい♩味付けは最後に老抽王をTS1杯入れただけです(^^)
a0198026_21534234.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-12-11 21:52

ジャカルタラーメン@相武台前

ジャカルタラーメン@相武台前にいって来ました。
ミーバクソー(肉団子入り汁麺)とナシチャンプル(ご飯とおかず盛りプレート)をいただきました(^^)

お店のオススメはSUSU(ミルク)ラーメンやカリーミー(カレーラーメン)だそうです。
メニューにはミークァやミーサユール、ミーゴレン、ナシゴレン、ピサンゴレンなどがありアジア感じる品揃えでした(^^)
a0198026_21534581.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-12-10 21:53

レンジでヤーコンチップス

レンジ4分でヤーコンチップス完成!
甘いですっ♡平日だけどプシュッ!とな(^.^)♩
a0198026_21172097.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-12-09 21:16

ロティ・チャナイ教室

ワンマレーシアフードフェスティバルでロティ・チャナイを習いました(^^)
これでムルタバが作れる!

ロティ・チャナイ選手権チャンピョンのファズリさんはピザ職人のように生地を回します!
笑顔も素敵な方でした(^^)
せっかくならったので練習しなきゃ♩
a0198026_21202740.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-12-08 21:19

ワンマレーシア・フードフェスティバル@横浜

”ワンマレーシア・フードフェスティバル@横浜”に行って来ました♩

今日の一番の目的はムルタバ!(写真左手のソースがかかっている方)以前にランカウイのナイトマーケットで食べたことがあってどーしても食べたかったのでした。

お味はランカウイよりも美味しかったです(笑)
日本のマレーシア料理はすごいなぁっ*\(^o^)/*
a0198026_22134878.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-12-07 22:12

シンガポールのクリスマス@山手西洋館

〜シンガポールのクリスマス@山手西洋館〜

毎年世界のクリスマスのテーブルコーディネートを観に山手西洋館へ訪れているのですが、今年はシンガポールのクリスマスがあるようです。

マカンマカンオーナーの平岡さんと岩崎チエさんがプラナカン文化についてお話しするそうですよ(^^)

2日間とも魅力的…(♡o♡)

山手西洋館
http://www2.yamate-seiyoukan.org/event/event/20141122-1
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-12-07 11:22

焼き芋とポンジュースのチーズケーキ

今朝は出社前に焼き芋とポンジュースのチーズケーキを焼きました(^^)

スーパーで購入した焼き芋が大ハズレなお味でしたので、愛媛のおばあちゃんが送ってきたポンジュースと水切りヨーグルトでケーキにしちゃいました♩

最近焼き芋がハズレ率高し…(;_;)
a0198026_20572033.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-12-05 20:56 | レシピ/Food

里芋のココナッツミルクケーキ

先日の出来事。里芋のココナッツミルクケーキ♩を焼きました(^^)焼き上がりは最高にいい香り!…だったのに味はオイシクナくてガッカリ…(;_;)
メープルシロップやら何やら思いつくもの何をつけてもダメダメで、諦めかけた頃に最後の手段でカヤジャム(ココナッツミルクジャム)をつけたらなんと!美味しくなりました!(◎_◎;)
久しぶりに大きな収穫があった失敗で元気をもらいました(^^)
次回は美味しく作ってやりますわo(^_^)o
ちなみにカヤジャムはカルディで売っています♩
a0198026_2027245.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2014-12-04 20:25 | レシピ/Food

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧