ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧




週末の新宿で。

久しぶりに買い物デートに出かけました001.gif

買い物は滅多に行きませんのです。
(だって服も物も増やしたくないんですもの…)

行く先は新宿!今回は二人の探し物が都内まで出ないと買えない物だってので、仕方なく…という訳で。笑

久しぶりに新宿に来たのだから南インド料理”muthu”さんでランチをとりたかったのですが、
傘を持たずに出掛けてしまったので、傘がなくても行動できる範囲で食事をすることにしました。

街ぶらができないダージリンと私。
目的の場所以外には余計に歩かないので、(←歩きましょう。)とりあえず目的地の中の一つである高島屋へ行くことに。

ハンズメッセをやっていたこともあり、高島屋店内はとっても混んでいて、レストランフロアもどの店も待つ感じです。。泣

その中で最上階に京のおばんざい”美先”(みせん)という落ち着いた和食処を発見!

待ち時間は15分くらいで着席することができ、店内は落ち着いた大人の空間で、料金設定が他より少し高めだからなのか客層はアラフォー以上といった感じでしょうか。

お天気がよければスカイツリーも綺麗に見ることができるそう001.gif先ほどまでの人混みの中から逃れられて気持ちいい〜!

この景色ですから、とりあえず生♩(ダージリンだけね)

a0198026_09582594.jpg


京都料理も食べたかったけれど、今日はお魚の気分で海鮮になりました。笑
美しいです。盛り付けが勉強になるなぁ。。

a0198026_09582629.jpg


全体的に味は濃い目でしたが、お米が美味しかったです!
海鮮に合わせるシャリは大事ですもんね。
お寿司屋さんの技ならなおのことでしょうけど、京料理をメインでお出ししているお店ですので期待以上でした001.gif

おばんざいも付いてます。
a0198026_09582603.jpg

小麦粉が食べられないと選べるお店が和食寄りになりがちですが、盛り付けや味付けなど毎日のご飯作りの為に学べることが多く、そこはポジティブに考えます001.gif

このメニューで食べられないおかずはグルテンが含まれている”お麩”でした。(食べちゃったけどね。笑)

それにこういうお店の一つや二つも知っておかないと、マレーシアやインド料理が苦手な方だっていらっしゃいますものね。

さて、お食事の後は膨らんだお腹を撫で下ろしながら、本日の目的のお買い物へGo〜♪

高島屋、ISETAN、ルミネ、フラッグス。。などを廻りましたがお目当ての品物を取扱っているお店はナシ〜!泣

人混みに酔い、テンションも下がり、歩き疲れた私達はお茶休憩することに。002.gif

本命は別店でしたが、ルミネに居たので、春水堂(チュンスイタン)で、タピオカ鉄観音と、タピオカジャスミンミルクティーをいただきました。
甘さ控えめで美味しいですよ053.gif

ニュージーランド学生時代に台湾カフェにハマり、通っていたことを思い出す味です012.gif
※写真は手違いで削除!ひ〜ん。泣

…と、ここまでは良かったのですが
隣のJK(女子コーセー)3人組みがうるさくて…そんな所でゆっくりできるハズもなく、そそくさと退散しました。

そしてロマンスカーの予約をし、待ち時間があったので高島屋へ戻り、お隣のマダムへのお土産の和菓子と、夕飯の柿の葉寿司とビールを購入068.gif

ロマンスカーで柿の葉寿司をいただきながら帰るのがお決まりのコースです029.gif

素敵なレストランでディナーをして帰宅が遅くなるよりも、私たちにとってはこの方が幸せなんです。笑

お目当ての物には出会えませんでしたが、帰りのロマンスカーは最高でした068.gif053.gif

おそるべし!週末の新宿〜007.gif
引き続き、諦めずにお目当ての物を探します。見つかったらご紹介させて下さいね016.gif
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-29 23:10

生ハムと醤油漬けブラックオリーブのお茶漬け

テレビで観た”生ハムと醤油漬けブラックオリーブのお茶漬け”を作りました。

これが、予想以上に美味しいっ!

飲んだ後に食べたくなる味でした!

今月は食費の予算が思ったより余ったのでダージリン大好物のイチジクのサラダにしました。

美味しそうに食べる家族の顔を見るのは嬉しいね(^^)

〜生ハム&Bオリーブ茶漬けのレシピ〜
https://travelingandeating.wordpress.com/2015/06/26/ochazuke/

a0198026_09054471.jpg


[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-28 20:10 | レシピ/Food

二夜連続で阿部サダヲさん

連日映画鑑賞の我が家です。

夜風が涼しいのでなんだかもう秋みたい。

まず、”ぱいかじ南海大作戦”を観ました。
主演は阿部サダヲさん。

舞台は西表島で、原作は椎名誠さんの作品です。
肩の力が抜けて南の島に行きたくなる映画でした。
空気感が良かったなぁ〜

今年の4月に西表島に行って来たのですが、
また行きたくなりました。
次回はもっとしっかり島を感じなきゃダメだなっ!と思ったり。笑

翌日は、また阿部サダヲさん。

”奇跡のりんご”を観ました。

二夜連続は選択ミスでした。。
サダヲさんの個性が強過ぎる!

でも彼の演技には惹きつけられますね。
観入ってしまいます。

奥さん役で菅野美穂さんが出演されて、ナレーターもされているのですが、これが良かった!

ゆっ〜たり、の〜んびりの青森弁の語りが心地良くて
眠くなる…いやいや、癒されました(^^)

そして林檎農家がどれだけ大変かということも知りました。

私は友人のご両者が営む林檎農園で、毎年林檎を購入させてもらっています。

それは箱を開けなくても、ダンボールから林檎の香りがフワッと香り幸せな気持ちになるのです。

スーパーで買うよりもずっと美味しくて、可愛い林檎。今年も楽しみにしています。
早くまた食べたいなぁ〜(^^)

そんな映画を鑑賞しながら、カボチャの種のおつまみをポリポリ…

a0198026_21411819.jpg


一玉分のカボチャの種をオリーブオイルとハーブソルトで炒めました。

カボチャの種はメタボ、アンチエイジング対策効果有り!で優秀なナッツ!

オメガ3脂肪酸も含まれています。

カボチャの種やワタ、捨てていませんか?

ワタだってスムージーやお味噌汁に入れたり楽しめますよ。

月末に近づいて来たので、種も食費の節約に一翼を担う…いやいや、一躍のし上がったメニューになりますよん(^^)
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-20 23:30 | レシピ/Food

北欧な夜

北欧な朝、に続き夜です。

カリカリ梅の和え物

誰もが知るあのカリカリ梅です。

2粒いただいたので細かく刻んで、
大根、ゴーヤ、レッドオニオン、ツナ、生姜と

味付けはナンプラー、レモン汁、少しの蜂蜜(…くらいだったかな?)で和えました。

あ!そうそう、梅酢も入れました。
(梅干しを漬けてでてくる汁)

でも、なくても大丈夫だと思います(^^)

a0198026_09314548.jpg



このプレートは、ARAVIA(アラビア)24H AVEC(アベック)というシリーズ。

これは26㎝のプレートですが、他にパスタ皿なんかもありますね。

映画”かもめ食堂”でオニギリがこのブルーのお皿にのって登場します。

このプレートはかもめファンならほとんどの方が持っているんじゃないかな。笑


それと、噂の”桃モッツァレラ”を作りました。

桃とモッツァレラに、オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパー、自家製ジェノバソースをトッピング。

ミントは家のベランダから(^^)

感想は、デザート!です♡
a0198026_09314575.jpg


今夜も映画鑑賞を楽しみます(^^)
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-19 20:00 | レシピ/Food

野菜ジュースで作る煮込まないカリー

賞味期限の印字よりも自分の舌で
まだイケるか、イケナイのか、を判断するタイプです。

そんな事を言っていたので、
会社の先輩から約2ヶ月前に賞味期限が切れてしまっていた野菜ジュース1ケースをいただきました。
a0198026_09214386.jpg


なんて有難い〜!
わーい♩さて、何作ろっかな!

ん?…飲む…のではなくて作るの??

野菜ジュースって飲み物ですよね?

はい。賞味期限が切れているから…ではなくて
私は野菜ジュースをそのまま飲みません。

こんなに飲みやすくされていて、咀嚼せずにスルスルと糖分を取り込んだら野菜だとしても血糖値は一気に上がりますよ(^^;;

糖度が高い野菜を使ったらフルーツと同じですもん。

食べ物をいただく時は最低50回は咀嚼しているので、それに比べるとジュースってすごいスピードで身体に入ります。

加工食品ですから酸素や食物繊維も取り除かれてますし…

もう何年もミキサーで野菜ジュースを作って飲んだり、
毎朝に青汁をいただいているので、それに比べると野菜ジュースの甘さは…ね(^^;;

市販の野菜ジュース愛好家の皆様、お気を悪くされたらスミマセン。。

だけど、もしも体型や美容に気を遣われてわざわざ購入されているのでしたら、サラダと青汁をお選びになることをお勧めします。

しっかり咀嚼して、ゆっくり身体に取り込んで、自分の身体を大事にしてあげて下さいね(^^)

そんな野菜ジュースで作ったカリーはお弁当に持って行きました。

a0198026_09214478.jpg


茄子、シメジ、生姜を蒸し焼きにして、
スパイスで炒めて野菜ジュースを加えて一煮立ちして味を整えたら出来上がり!

所要時間20分くらいでしょうかね。

それと、昨晩のお夕飯で残ったぬか漬けをサラダに。

胡瓜と人参がぬか漬け。大根はそのままを千切り。
ミニトマトはカットしたのみ。

味付けはオリーブオイルのみです。

ぬか漬けの塩気で十分。
ドレッシングなど使わずに野菜の甘さを楽しみましょう。

a0198026_09214457.jpg


以前はね、塩とオイルなんかでよく満足できるなぁ〜…
本当に美味しいと思っているの?…と思っていましたが、
根気よく続けるとできるようになるんですよね〜!

最近では、何もつけなくてもよくなってきました。
むしろ、その方が美味しかったりして。

噛むことだって、最初から50回はキツイです(^^;;
1年目は20回、2年目は30回、と徐々に…ね。

もうすぐ90歳になる祖父は20歳の時と今も体型が変わらず、成人式のオーダースーツが着られます。
私の結婚式にも着て来てくれました。

カッコいいよ、おじいちゃん!

私もおじいちゃん見習って頑張ろ。
週休2日でね。笑

野菜ジュースを使ったカリーなのレシピは
クックパッドで検索できます!
http://cookpad.com/search/野菜ジュース%20カレー
[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-18 08:30

父のちらし寿司

お盆休み最終日の夜は私の実家に顔を出しました。

ちょっと寄るだけだから…と話していたものの、しっかり夕飯を準備してくれていた父。
母はアパレル店の店長をしているので週末はいつも仕事で不在です。

父が用意してくれた夕飯のメニューは、
ちらし寿司、いなり寿司、お味噌、メロン、ロイズのチョコレート。。

a0198026_21274281.jpg


糖質とっても高いです!
でも、最高に美味しかったけど。。笑

実家の夕飯は麺類が多いのですが、私が小麦粉食品を食べられなくなったので、父なりに気を遣ってくれたようでした。

ちらし寿司と言っても”すし太郎”みたいな簡単にできちゃう素を使うのですが、
子供からすれば実家で食べる物はなんでも美味しいんです。

あれはなんなんでしょうか。
気持ちの問題?それとも水?

そんなメーンは”素”使用なのに、メロンは愛知の叔父の家で育てている自家製メロン!
普通は逆ですよね。笑

お土産用のちらし寿司も用意してくれていたので、翌日のお弁当はとっても楽でした(^^)

炭水化物はなるべくランチにとりたいですし、夏だから酢飯なのは安心ですし、ちらし寿司弁当っていいかも〜
自分でも作ろう!

お父ちゃん、いつもありがとう!

a0198026_21274276.jpg



[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-17 08:05 | 私のこと

北欧な朝

TSUTAYAにレンタルDVDを返却しに行ったら、”返却時にレンタルすると旧作品が¥100でレンタルできますよ〜”と案内されたので、うっかりまた映画”かもめ食堂”をかりてしまった。

観るのもう何回目だろぅ…笑
”また?(笑)”とダージリンも苦笑い(^^;;

そのうちヘルシンキ行きたい病が出ますね、絶対。

そして翌日の朝には北欧食器を棚から引っ張り出す。
食べ物に関係する、映画の後のお決まりの行動。
つくづく単純だな、私って。。

ダージリン用のプレートで、コストコのラズベリーベーグルにチーズ&自家製ジェノバソースをトッピング。
ダージリンは甘酸っぱいベリーとチーズとソースの塩気が気にいったようでした。

お皿はARABIAの中で一番好きな、Ruskaシリーズのプレート。ヴィンテージ物なのでヴィンテージデニムのように個性があり、この渋い存在感が好き。
a0198026_10014645.jpg


私は小麦粉不可なので玄米米粉パンに同じアレンジで。プレートは日本製のフリマで出逢った物で持ち手が後付けでき、アフタヌーンティープレートになる優れもの。
¥300くらいで購入。なかなか気にいっています。

a0198026_10014659.jpg


玄米米粉パンは近所のオーケーストアで購入。
(開封後の絵でゴメンなさい)
a0198026_10014728.jpg

スライス&ラップして冷凍保存しています。元々パンは月一くらい食べる頻度だったので、これで十分!
普段はほぼ米食です!中でも九州のお米が大好きです(^^)

他の北欧食器はまた後日に〜♩
a0198026_10014763.jpg




[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-16 09:35 | レシピ/Food

ありがたみ

最近ローフードを心掛けて摂っていたので、久しぶりに煮物を作りました。

ダージリンは煮物も大好物016.gif

ダージリンのお母さんは煮物がとってもお上手で私もお義母さんの煮物が大好き。

いつかは上手になりたいものです。

煮物の具は、南瓜、オクラ、茄子、高野豆腐、骨付きの鶏肉。

鶏肉は放し飼いで育った大山どり(だいせんどり)。035.gif
厚木の夢見市で購入できますよ。

自分の血や肉となるわけですから、できるだけ健康でのびのびと育った命を大事にいただきたいと思って。

そんなお肉は一般的なものよりかは高価なので、お肉をいただく時は月に数回程度と少ないです。

以前に食材の勉強をしたとき、食肉がどのような道を経て、私たちの食卓へ届くのかを知ってからそう考えるようになりました。

最近ではダイエットや健康の為にもお肉をどんどん食べるように進めている記事や健康雑誌をよく見かけます。

私が参考にしている研究家の方も同じです。

それは数字だけを見たら確かに良い結果になったり、美を保てるかもしれない。

だけど他の動物の命をいただいてい生きられてるという感謝の気持ちは、忙しい毎日の中の朝・昼・晩の三食のスピードに追いつくの?

私の考える”美”とは違うんだなぁ。

食物連鎖をよく考えたら、丁寧にいただきたいし、丁寧にお料理をしたくなる。

今日も暑いのでダージリンはお仕事キツイだろうから、お弁当で元気になれますように066.gif

a0198026_00371701.jpg

[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-15 08:18 | 今日のお弁当

ハワイのガーリック枝豆

”ガーリック枝豆”がハワイで一番美味しかった料理でした。

熱したオリーブオイルにニンニクのみじん切りと鷹の爪少々を入れ、茹でた(又は解凍した)枝豆を加え、塩とお醤油で炒めたら完成!

止まらない美味しさです(^^)
(昨晩のは茶豆ですけど…)


…で、枝豆だけの紹介をするつもりだったんですけど、ナンプラーとスイートチリソースで和えたゴーヤとヒジキをつまみつつの枝豆が更に美味しかったそうなので載せました(^^)

ガーリックとナンプラーって相性いいですもんね!
ヒジキはカルシウム豊富でヘルシーだし、献立に悩んでいたらぜひ♡
a0198026_00165237.jpg


[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-14 10:15 | レシピ/Food

エキゾチックなパンプキンスープ

南瓜が美味しい時期になりました!
もし献立に悩んでいたらパンプキンスープおすすめです(^^)

いつもの南瓜のスープの仕上げにガラムマサラをひとつまみ入れて下さい。

夏にピッタリのエキゾチックな仕上がりになります!

カレーの香りって食欲でますよね、そんな感じです(^^)

今夜も私の映画鑑賞にダージリンを付き合わせる予定なので、疲れ眼、疲労回復、風邪予防に作りました〜ふふふふ…w

a0198026_09352742.jpg


[PR]



by humpty-dumpty-wt | 2015-08-13 09:34

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧