ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

北欧な夜

北欧な朝、に続き夜です。

カリカリ梅の和え物

誰もが知るあのカリカリ梅です。

2粒いただいたので細かく刻んで、
大根、ゴーヤ、レッドオニオン、ツナ、生姜と

味付けはナンプラー、レモン汁、少しの蜂蜜(…くらいだったかな?)で和えました。

あ!そうそう、梅酢も入れました。
(梅干しを漬けてでてくる汁)

でも、なくても大丈夫だと思います(^^)

a0198026_09314548.jpg



このプレートは、ARAVIA(アラビア)24H AVEC(アベック)というシリーズ。

これは26㎝のプレートですが、他にパスタ皿なんかもありますね。

映画”かもめ食堂”でオニギリがこのブルーのお皿にのって登場します。

このプレートはかもめファンならほとんどの方が持っているんじゃないかな。笑


それと、噂の”桃モッツァレラ”を作りました。

桃とモッツァレラに、オリーブオイル、岩塩、ブラックペッパー、自家製ジェノバソースをトッピング。

ミントは家のベランダから(^^)

感想は、デザート!です♡
a0198026_09314575.jpg


今夜も映画鑑賞を楽しみます(^^)
[PR]



# by humpty-dumpty-wt | 2015-08-19 20:00 | レシピ/Food

野菜ジュースで作る煮込まないカリー

賞味期限の印字よりも自分の舌で
まだイケるか、イケナイのか、を判断するタイプです。

そんな事を言っていたので、
会社の先輩から約2ヶ月前に賞味期限が切れてしまっていた野菜ジュース1ケースをいただきました。
a0198026_09214386.jpg


なんて有難い〜!
わーい♩さて、何作ろっかな!

ん?…飲む…のではなくて作るの??

野菜ジュースって飲み物ですよね?

はい。賞味期限が切れているから…ではなくて
私は野菜ジュースをそのまま飲みません。

こんなに飲みやすくされていて、咀嚼せずにスルスルと糖分を取り込んだら野菜だとしても血糖値は一気に上がりますよ(^^;;

糖度が高い野菜を使ったらフルーツと同じですもん。

食べ物をいただく時は最低50回は咀嚼しているので、それに比べるとジュースってすごいスピードで身体に入ります。

加工食品ですから酸素や食物繊維も取り除かれてますし…

もう何年もミキサーで野菜ジュースを作って飲んだり、
毎朝に青汁をいただいているので、それに比べると野菜ジュースの甘さは…ね(^^;;

市販の野菜ジュース愛好家の皆様、お気を悪くされたらスミマセン。。

だけど、もしも体型や美容に気を遣われてわざわざ購入されているのでしたら、サラダと青汁をお選びになることをお勧めします。

しっかり咀嚼して、ゆっくり身体に取り込んで、自分の身体を大事にしてあげて下さいね(^^)

そんな野菜ジュースで作ったカリーはお弁当に持って行きました。

a0198026_09214478.jpg


茄子、シメジ、生姜を蒸し焼きにして、
スパイスで炒めて野菜ジュースを加えて一煮立ちして味を整えたら出来上がり!

所要時間20分くらいでしょうかね。

それと、昨晩のお夕飯で残ったぬか漬けをサラダに。

胡瓜と人参がぬか漬け。大根はそのままを千切り。
ミニトマトはカットしたのみ。

味付けはオリーブオイルのみです。

ぬか漬けの塩気で十分。
ドレッシングなど使わずに野菜の甘さを楽しみましょう。

a0198026_09214457.jpg


以前はね、塩とオイルなんかでよく満足できるなぁ〜…
本当に美味しいと思っているの?…と思っていましたが、
根気よく続けるとできるようになるんですよね〜!

最近では、何もつけなくてもよくなってきました。
むしろ、その方が美味しかったりして。

噛むことだって、最初から50回はキツイです(^^;;
1年目は20回、2年目は30回、と徐々に…ね。

もうすぐ90歳になる祖父は20歳の時と今も体型が変わらず、成人式のオーダースーツが着られます。
私の結婚式にも着て来てくれました。

カッコいいよ、おじいちゃん!

私もおじいちゃん見習って頑張ろ。
週休2日でね。笑

野菜ジュースを使ったカリーなのレシピは
クックパッドで検索できます!
http://cookpad.com/search/野菜ジュース%20カレー
[PR]



# by humpty-dumpty-wt | 2015-08-18 08:30

父のちらし寿司

お盆休み最終日の夜は私の実家に顔を出しました。

ちょっと寄るだけだから…と話していたものの、しっかり夕飯を準備してくれていた父。
母はアパレル店の店長をしているので週末はいつも仕事で不在です。

父が用意してくれた夕飯のメニューは、
ちらし寿司、いなり寿司、お味噌、メロン、ロイズのチョコレート。。

a0198026_21274281.jpg


糖質とっても高いです!
でも、最高に美味しかったけど。。笑

実家の夕飯は麺類が多いのですが、私が小麦粉食品を食べられなくなったので、父なりに気を遣ってくれたようでした。

ちらし寿司と言っても”すし太郎”みたいな簡単にできちゃう素を使うのですが、
子供からすれば実家で食べる物はなんでも美味しいんです。

あれはなんなんでしょうか。
気持ちの問題?それとも水?

そんなメーンは”素”使用なのに、メロンは愛知の叔父の家で育てている自家製メロン!
普通は逆ですよね。笑

お土産用のちらし寿司も用意してくれていたので、翌日のお弁当はとっても楽でした(^^)

炭水化物はなるべくランチにとりたいですし、夏だから酢飯なのは安心ですし、ちらし寿司弁当っていいかも〜
自分でも作ろう!

お父ちゃん、いつもありがとう!

a0198026_21274276.jpg



[PR]



# by humpty-dumpty-wt | 2015-08-17 08:05 | 私のこと

北欧な朝

TSUTAYAにレンタルDVDを返却しに行ったら、”返却時にレンタルすると旧作品が¥100でレンタルできますよ〜”と案内されたので、うっかりまた映画”かもめ食堂”をかりてしまった。

観るのもう何回目だろぅ…笑
”また?(笑)”とダージリンも苦笑い(^^;;

そのうちヘルシンキ行きたい病が出ますね、絶対。

そして翌日の朝には北欧食器を棚から引っ張り出す。
食べ物に関係する、映画の後のお決まりの行動。
つくづく単純だな、私って。。

ダージリン用のプレートで、コストコのラズベリーベーグルにチーズ&自家製ジェノバソースをトッピング。
ダージリンは甘酸っぱいベリーとチーズとソースの塩気が気にいったようでした。

お皿はARABIAの中で一番好きな、Ruskaシリーズのプレート。ヴィンテージ物なのでヴィンテージデニムのように個性があり、この渋い存在感が好き。
a0198026_10014645.jpg


私は小麦粉不可なので玄米米粉パンに同じアレンジで。プレートは日本製のフリマで出逢った物で持ち手が後付けでき、アフタヌーンティープレートになる優れもの。
¥300くらいで購入。なかなか気にいっています。

a0198026_10014659.jpg


玄米米粉パンは近所のオーケーストアで購入。
(開封後の絵でゴメンなさい)
a0198026_10014728.jpg

スライス&ラップして冷凍保存しています。元々パンは月一くらい食べる頻度だったので、これで十分!
普段はほぼ米食です!中でも九州のお米が大好きです(^^)

他の北欧食器はまた後日に〜♩
a0198026_10014763.jpg




[PR]



# by humpty-dumpty-wt | 2015-08-16 09:35 | レシピ/Food

ありがたみ

最近ローフードを心掛けて摂っていたので、久しぶりに煮物を作りました。

ダージリンは煮物も大好物016.gif

ダージリンのお母さんは煮物がとってもお上手で私もお義母さんの煮物が大好き。

いつかは上手になりたいものです。

煮物の具は、南瓜、オクラ、茄子、高野豆腐、骨付きの鶏肉。

鶏肉は放し飼いで育った大山どり(だいせんどり)。035.gif
厚木の夢見市で購入できますよ。

自分の血や肉となるわけですから、できるだけ健康でのびのびと育った命を大事にいただきたいと思って。

そんなお肉は一般的なものよりかは高価なので、お肉をいただく時は月に数回程度と少ないです。

以前に食材の勉強をしたとき、食肉がどのような道を経て、私たちの食卓へ届くのかを知ってからそう考えるようになりました。

最近ではダイエットや健康の為にもお肉をどんどん食べるように進めている記事や健康雑誌をよく見かけます。

私が参考にしている研究家の方も同じです。

それは数字だけを見たら確かに良い結果になったり、美を保てるかもしれない。

だけど他の動物の命をいただいてい生きられてるという感謝の気持ちは、忙しい毎日の中の朝・昼・晩の三食のスピードに追いつくの?

私の考える”美”とは違うんだなぁ。

食物連鎖をよく考えたら、丁寧にいただきたいし、丁寧にお料理をしたくなる。

今日も暑いのでダージリンはお仕事キツイだろうから、お弁当で元気になれますように066.gif

a0198026_00371701.jpg

[PR]



# by humpty-dumpty-wt | 2015-08-15 08:18 | 今日のお弁当

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧