人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

紅茶のシャンパン〜香りの巻〜

日本でとても人気のあるダージリンティー063.gif

ダージリンとはうちの夫のあだ名ではなく、インドでは有名な避暑地の地名なのです056.gif
名前はヒンドゥー教のお話が由来でチベット語で”雷電の僧院”というだそう

日照時間は一日平均たったの6時間
茶園はヒマラヤ山脈を望む標高300m〜2200mの険しい斜面に広がっていて
絶えず霧がわきおこりヒマラヤ山脈の冷たい風がその霧をはらす自然豊かな地

その環境が紅茶のシャンパンと呼ばれる味と香気の茶葉を育んでくれるんですね057.gif058.gif
紅茶のシャンパン〜香りの巻〜_a0198026_13492012.jpg

ダージリンの香りを形容するとマスカット・フレーバー、咲き乱れるバラの花、熟した桃のような香りなどが一般的です
都合よく自宅にバラと桃があったので本当にそんな香りなのか実験してみました

ゔ〜ん....バラ056.gif?ではなく、桃?でもありません・・・・
マスカット・フレーバーはなんとなく感じることができました

私の頭の中に浮かんだのは中学時代に流行った安室奈美恵チャンが宣伝していた
スィーティオという爽やかな柑橘系のガムの香りです053.gif
紅茶のシャンパン〜香りの巻〜_a0198026_13593466.jpg

私たちは5感(視覚/聴覚/触覚/味覚/嗅覚)からの情報で状況判断しながら毎日生活しています
中でも嗅覚は原始的な感覚で他の感覚よりもずっと先に進化して発達してきたんです

なぜかというと、食べ物の良し悪しを判断するなど生命維持に欠かせなかったからなのでした035.gif

ですから匂いを嗅いだとき私たちの脳はそれが何かを認識する前に
その匂いが好きか嫌いか、もしくは快か不快か、という反応が先にきます

または、その匂いに関連した記憶をふと呼び覚ましたりします056.gif

私の場合は後者だったのですね012.gif

なぜそのようなことが起こるのかというのは長〜く、難しいお話...019.gif

ご興味のある方はアロマテラピー検定第一級試験範囲の嗅覚の生理メカニズムの項目で
脳の伝達経路についてわかりやすく初心者向けに書いてあると思いますので本屋さんで探してみて下さいね034.gif
紅茶のシャンパン〜香りの巻〜_a0198026_159435.jpg
クランベリーとオレンジのスコーン067.gif

個人的にはダージリンの香りをどう感じるか皆さんにも試していただきたいです001.gif
美味しいフードと一緒の方がずっと美味しくて、楽しいですよ011.gif

どんな香りをイメージするかはあくまで個人的な体験で
浮かんだイメージに正しいとか間違っていることはありません

なぜなら、香りとそれを嗅いだ人だけの共通の世界だからです056.gif043.gif



by humpty-dumpty-wt | 2011-09-10 14:58 | 紅茶の話

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧