人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

みんなのことを考えて作られた一つぶ一つぶ

今日は私のお気に入りのお菓子をご紹介します016.gif

私はお菓子の包装ゴミの削減のためと、農薬、添加物をできる限り避けたいためにできる限り手作りをしていますが
できないときに購入するお気に入りのおやつがこちらです056.gif

緑茶くるみ
緑茶のほろ苦さとクルミの香ばしさのバランスが丁度良くて
初めて緑茶スイーツで美味しいと思えたお菓子でした067.gif
健康的に育った茶葉以外にも茶樹の芽、茎も使っているので緑茶のいい香りがします043.gif
みんなのことを考えて作られた一つぶ一つぶ_a0198026_1038122.jpg

緑茶
静岡県の『杉本園』で有機栽培された茶葉
こちらの茶園は自然体で調和のとれたお茶作りに心がけているそうです056.gif

くるみ
農薬や科学肥料に依存しない自然の生命力を重視したカリフォルニアの農場で丁寧に栽培されたクルミです
チャンドラー種という色白の美しくコクのある品種のクルミだそうです
加工される以前の姿を見てみたいと思いました012.gif

砂糖
鹿児島県種子島産のサトウキビが原料の洗双糖という穏やかな風味の砂糖を選んでいます058.gif

脱脂粉乳
日本では牛乳の需要が減っており酪農生産者は余乳問題に直面しているので
余乳を使用することで、酪農生産者を応援することができます051.gif
みんなのことを考えて作られた一つぶ一つぶ_a0198026_10382318.jpg

畑に住む生き物から食べる人のことまでを考えて作られた食べ物は
食べる人からも、私たちの手元に届くまでの過程に思いをよせてしまいます043.gif

そして子供でもお年寄りでも食べられるところが、お茶の存在に似ていると思いました012.gif

このような食を作って下さっている生産者たちのおかげで私は体も心も健康であるし
幸せと思える毎日を過ごしています058.gif

生きるための食をどう考えますか?


※地球食・緑茶くるみはこちらのお店で購入しています↓

晴れ屋 エコ雑貨・食品・オーガニックカフェ
http://www.earth-people.com/hareya%20shop.htm



by humpty-dumpty-wt | 2011-11-22 11:45 | 環境

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧