人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

植物と共に暮らす知恵

今日は楽しみにしていた手作りハーブコスメのセミナーでした056.gif

講師は厚木の素敵なハーブのお店 broom香房の東山先生

丹沢山系のふもと半原で築200年以上の古民家を解放し
花とハーブのアトリエギャラリーを開いていらっしゃいます

以前にはるひごはんの会でお邪魔した以来
古民家暮らしと素敵なアトリエにすっかり一目惚れしてしまいました053.gif012.gif


柚子とローズマリーのバスソルト056.gif

ローズマリーの語源はラテン語の『海のしずく』だそう072.gif

若返りのハーブとして有名なんですが、お肌だけではなく
集中力や記憶力を高めたりする脳への若返り効果もあるんですよ034.gif
植物と共に暮らす知恵_a0198026_10573830.jpg

材料には先生のお庭で育った摘んだばかりのフレッシュなローズマリーを使いました
・・・なんだかとっても贅沢な気分012.gif056.gif
植物と共に暮らす知恵_a0198026_19595789.jpg

やさしい色と香りのあったかハーバルバスブレンド056.gif

ジャーマンカモミール、レモンバーム、ラベンダー、ブルーマロウ
リンデン、マリーゴールド
の贅沢なブレンドです029.gif
植物と共に暮らす知恵_a0198026_10565856.jpg

お茶パックにつめたらお風呂にいれて一緒に湧かすだけ!簡単ですね!

今では都市の中に暮らす日常ですが
私たちの祖先は森の中で生活していました035.gif

そして植物が秘めている力は限りなく優しく
自然に逆らわないものだと知っていました056.gif

その伝えられてきた森の知恵を日常生活に生かし
本来自分の中に眠る自然の力をひきだすような生活を心がけたら
もっとリラックスして生きていけそうな気がします

紅茶もハーブも植物です056.gif
見方につけて元気をもらいましょう066.gif



broom香房さんのワークショップ情報↓
http://www.broomkoubou.com/lesson/lesson.html



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-15 23:59 | 紅茶の話

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧