人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

ティータイムに聞きたくなる曲

ティータイムに聞きたくなる曲_a0198026_12474346.jpg

一人のティータイムにはよく音楽を聞きます

洋楽、ジャズ、オペラ、クラシック、なんでも聞きますよ060.gif

昨年はJanis Ian<ジャニス・イアン>にはまっていましたが
今年夢中なのは Edith Piaf<エディット・ピアフ>036.gif

・・・年齢偽っていません?て思いました?笑

エディット・ピアフ(1915年12月19日 〜 1963年10月11日)
有名な愛の讃歌で世界中に知られているフランスのシャンソン歌手です

貧困な家庭に育ち、路上で歌っていたエディット

彼女の歌の中で10日間同じブラウスでもポンパドゥール夫人を装う・・
という歌詞を聞いたときにワクワクする歌詞ではないけれど
歌ったり聴いたりすると楽しいもの変わるんだな、と気付かされました

歌から感じられる風景も現在のお洒落なフランスではなく
当時の清潔ではないフランスの街並みも想像させてくれます
ティータイムに聞きたくなる曲_a0198026_12581656.jpg

人の気持ちなんて完全にはわからないけれど
どんなことを考えて、どんな生活をしていたのか

そんなことを知りたくて、本を読んだり歌を聴いたり
写真を撮るように色んな角度から近づいていきます

ご興味のある方はYOU TUBEで聞くことができます
1960年「Non, je ne regrette rien」<水に流して >
(音声と画像の良さを考え映画のワンシーンを選んでいます、ご本人ではありません)

エディット・ピアフ動画↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=4Hqc-NWlNJQ&feature=related
ティータイムに聞きたくなる曲_a0198026_12585823.jpg
<丸子紅茶/紅富貴>

心は当時のフランスに飛んでいます・・・012.gif

今日も冷えますね、温かくしてお過ごし下さい063.gif



by humpty-dumpty-wt | 2012-01-21 08:51 | 好きな本/映画

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧