人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

1LDKの台所より<ハーブレシピ/ジェノバソース>

9日のblog記事でご紹介した夕飯のジェノバソースのレシピが知りたいと
友人からのリクエストで今日はそのご紹介です
(その日のblogへ→http://spicemagic.exblog.jp/15725095/

今年の目標はスパイス&ハーブを生活に取り入れることなので
ハーブ料理をよく作っているのですが

我が家は1LDKの単身向けのとっても狭い台所!
それでも簡単に作れるレシピなのでご安心下さいね001.gif

このソースはダージリンがと〜っても愛するレシピなんですよ053.gif035.gif

ジェノバソース
フレッシュバジル(葉の部分だけで)70g
ニンニク             2カケ
松の実(ロースト)        20g
粉チーズ             80g
塩                小さじ1
オリーブオイル 150g
オリーブオイル(蓋用) 適量

フレッシュなバジルを使います056.gif
バジルは水洗いして葉の部分だけとったら
軽くキッチンペーパーで水気をとります(だいたいでOKですよ!)

バジルのいい香りが台所に漂うので大好きでな作業です053.gif
ボサノヴァなど音楽をかけながらの作業もオススメ012.gif060.gif
1LDKの台所より<ハーブレシピ/ジェノバソース>_a0198026_22485352.jpg

オーブンシートを敷いた鉄板に松の実を平らに並べ
150℃のオーブンで5分くらいローストします

〜ついでに作れちゃうトッピング〜
※オーブンを温めたついでに胡桃も一緒に焼いて(150℃で10分)
 サラダや、パスタ、お菓子などのトッピングに使っています

1LDKの台所より<ハーブレシピ/ジェノバソース>_a0198026_22492074.jpg

少し焼き色がつくくらいまで焼いて下さいね
1LDKの台所より<ハーブレシピ/ジェノバソース>_a0198026_22485825.jpg

松の実、パルメザンチーズ、ニンニク、オリーブオイル、塩
ミキサーに入れて回し、次にバジルを入れてきれいなグリーン色のペースト状になるまでまわします
(バジルを後入れすることで綺麗なグリーン色が残ります)
1LDKの台所より<ハーブレシピ/ジェノバソース>_a0198026_22491585.jpg

瓶に詰めたらもう出来あがりです!とっても簡単です043.gif
1LDKの台所より<ハーブレシピ/ジェノバソース>_a0198026_22493982.jpg

ソースはすぐ酸化して色が悪くなるので
蓋をするようにオリーブオイルをかけて下さいね!
1LDKの台所より<ハーブレシピ/ジェノバソース>_a0198026_22503230.jpg

自宅レシピなのでどのくらいが安全な日持ちかわかりませんが
約2〜3週間くらいは大丈夫だと思います
(我が家はすぐなくなってしまうので・・・)

レシピはよく購入する材料に合わせてこの分量になっただけなので
この分量を目安にすれば多少変わっても問題ないと思います
(むしろ、美味しくなるかもしれませんよ!)

ジェノバソースのバスタにする時は
パスタ80g(1リットルに10gの塩で茹でる)に対して
大さじ3杯のソースであえています

味が足りなければ、オリーブオイル、粉チーズをお好みで足して下さいね

パスタ以外でもカプレーゼ、サンドイッチなどにも使えて便利です

とっても美味しいのですがオリーブオイルは香りが強いですし
オイルなので口の中はベトベトになります

なのでアイスティーや紅茶と一緒にお召し上がり下さい!
一口飲むとお口の中のオイルが紅茶で流されてリセットされます
それがより美味しくなる大事なポイントなんです034.gif

ジェノバソースと紅茶のペアリングぜひお試し下さいね043.gif

家の台所がイタリアンレストランのお味です072.gif




by humpty-dumpty-wt | 2012-07-12 05:46 | レシピ/Food

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧