人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

ダシとハーブでお料理!

スパイス&ハーブはあると思いますが
今日のお料理のポイントはダシハーブです056.gif

いつものトマト野菜スープにコンソメではなく
昆布とたっぷりの鰹節を加えて煮込みました043.gif

ヒントになったのはスリランカの”ウンバラカダ

これはスリランカの鰹節のようなものでスリランカでは
カレーを作る時に必ずというほど使うそうです!

TVで見たことがあるのですが、見た目も削る前の鰹節にそっくりでした043.gif
ダシとハーブでお料理!_a0198026_1423265.jpg

トマト野菜スープにはキャベツ半分、ピーマン一袋、タマネギ2個、
人参1本、セロリ1本、トマト缶1個、生姜ひとカケ、ニンニクひとカケなど・・
冷蔵庫にあるものを入れました

鰹節ひとつかみと、以前NHK朝イチで紹介された昆布水を
(4cm×5cmの昆布を2mmくらいに細切りして1リットルの水に一晩漬けたもの)
野菜が浸るくらい入れて煮込み塩と胡椒で味付けしましたよ001.gif

<フェンネルと胡桃とおからのスコーン>
ダシとハーブでお料理!_a0198026_142558.jpg

ヨーロッパではポピュラーなダイエットハーブフェンネルを使い、
小麦粉の半量をおからにしてスコーンを作りました

フェンネルはディルのような爽やかな香りがするハーブで
料理では魚の匂い消しやスープ、ピクルスの香り付けなどに使われます

このフレッシュなフェンネルは近所では購入できなかったので
Bloom香房さんからいただいたものです056.gif

自家製のベリージャムとフェンネルの爽やかな香りが
ピッタリのペアリングでした067.gif029.gif

紅茶を勉強してから色々なお料理やお菓子に広がり
毎日の発見や出逢いが楽しいです012.gif

秋のハーブを使った紅茶の会に向けて
ハーブスイーツの試作頑張ります001.gif!!



写真:ダージリン



by humpty-dumpty-wt | 2012-08-08 05:14 | レシピ/Food

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧