人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダージリンと私 マレーシアと紅茶に恋する日記

野菜の捨てるところで美味しいお出汁が!

”ベジブロス”ってご存知ですか?

野菜の皮、ヘタ、種、芯など、食べるのにはちょっとなぁ〜と思って捨ててしまう部分を、コトコトと煮込んで取ったお出汁のことです

昨日は、玉ねぎの皮とヘタ、人参・大根のヘタ、キャベツの外側、林檎の種・ヘタ・皮、ネギの外側・根元で作りましたよ016.gif
野菜の捨てるところで美味しいお出汁が!_a0198026_20473051.jpg

これにお酒を少々加えて沸騰させましたら、
いつものようにお鍋を新聞の朝刊一冊分で包み、
更にバスタオルで隙間なくしっかり包んで熱が逃げないようにします

朝その状態にして、夕方会社から帰宅するとまだ温かいんですよ〜

なんちゃってシャトルシェフですね(笑)

さて、今回も美味しいお出汁スープができました!
野菜の捨てるところで美味しいお出汁が!_a0198026_20473019.jpg

真上から見ると、綺麗な色〜072.gif
野菜の捨てるところで美味しいお出汁が!_a0198026_20473126.jpg

野菜クズはでる度にジップロックに入れ冷凍し、一週間まとめてから使うようにしています001.gif

野菜の皮や外側って農薬とか大丈夫?と思う方もいるかと思いますが、

私はできる時だけ地元のお野菜や無農薬、低農薬の物を選び、
外国産の物は使っていません
(輸送中に防腐剤や殺虫剤を使うため)

ここら辺は賛否両論あるかと思いますが、あまり敏感になり過ぎないようにしています

それよりもインスタント食品や化学調味料に対して気をつけているかな001.gif

だけど忙しい時にはインスタントって本当にありがたいですよね〜044.gif

生活スタイルは皆違うので、自分に似合った納得のできるやり方を見つけて
食べること、お料理することを楽しめたら一番いいですよね!

今日の我が家のベジブロスは、ほんのり林檎の甘い香り…012.gif

どんなスープにしようかな〜053.gif053.gif



by humpty-dumpty-wt | 2014-01-26 05:49

紅茶好きの夫ダージリンと私のマレーシアと紅茶に恋する毎日を書いたブログです♪
by humpty-dumpty-wt
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

habis habis…(お..
at 2015-09-24 05:00
そろそろ…habis(お終い)
at 2015-09-23 05:00
マダムYからのお葉書。そして..
at 2015-09-22 05:00
81着。
at 2015-09-21 05:00
電気自動車リーフに乗って1年..
at 2015-09-20 05:30

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧